TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 携帯メールから

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



ニュージーランド長期ツーリング<12日目 マウント・クック・ビレッジでのんびり編>

YHAマウント・クック
居心地が良くて3泊もしたYHAマウント・クック

(写真をクリックしていただくと、拡大画像をご覧いただけます。)
5時40分頃に目が覚めた。朝食はマウント・クックに来る前にトゥワイゼルの町で買った韓国のインスタントラーメン。美味しかった。日本のラーメンはあまり売ってないけど韓国のラーメンはけっこう売っているので、これからもお世話になることにしよう。それにしてもインスタントラーメンって日清食品が世界で初めて発明したんじゃないの? それが全然こっちでは売ってないんだけど…。


ユースホステルのキッチンでは料理に必要な道具や食器がなんでも無料で借りられるが、残念ながら丼だけは置いていない(笑)。



今夜もこのユースホステルに泊まることにした。6夜連続テント泊の後でこんなに居心地の良い宿に泊まってしまったら(それも19NZDで)、なかなか動けなくなってしまう。今日も天気が悪いし、昨日は雨の中をあんなに歩いて辛かったし…。

10時前、2晩同室だったマサさんとユリさんがクイーンズタウンに向けて出発するのを見送った。おっとりしてるけどすごく爽やかな好青年のマサ君と、かわいくて明るくて元気な二十歳のユリちゃん。二人と一緒の部屋でとても楽しかった。今月下旬までニュージーランドにいると言ってたので、もしかしたらまたどこかのユースホステルで会えるかもしれない。楽しみにしておこう。



マサ君とユリちゃんがいなくなり、部屋には僕一人となった。明日は僕も出発し、80kmくらい南のオマラマまで行こう。ここに来る時には徹底的にいじめぬかれた、マウント・クックから吹きおりて来る強い北風が、明日は僕の背中を強く押してくれるはずだ。そうあってほしい。

ところで、昨夜からずっと疑問に思っていたことがあった。なぜここのマネジャーのジェイソンさんは僕を見てサイクリストだとわかったのか?(前日の日記参照) 彼は僕が着いた日はいなかったし、昨夜会った時も僕は自転車乗りだとすぐにわかるような格好をしていなかったのに、「あんた、自転車で来たのか?」と僕に尋ねてきた。それで午前中、トイレ掃除をしていた彼に「なぜ昨夜、僕がサイクリストだとわかったの?」と直接聞いてみたところ、彼も「そう言われればそうだな…」という感じで少し考えてから、こう答えた。「僕もサイクリストだからだ。目を見ればわかるんだよ」。彼もニュージーランド中を自転車で旅したことがあるサイクリストで、僕に同じ匂いを感じてくれたのだ。本当にうれしかった。

12時にユースホステルを出て、近くの「ボーウェン・ブッシュ・ウォーク」に入ってみたが、植物にも疎いし、日本の山道とたいして変わらなかったのでつまらなかった。



その後、ビジターセンターにも入ってみた。 すごく立派な建物と施設だったが、こういうのは日本の観光地も外国の観光地もあんまり変わらないなと思った。



古い山岳道具やスキー板などが展示されていた。



ビジターセンターの後、高級ホテルのザ・ハーミテージ・ホテルに行った。中の売店で食べ物が買えると聞いていたからだ。ホテルの前にはエベレストに初登頂したニュージーランドの英雄、エドモンド・ヒラリー卿の銅像があり、いちおう写真に収めた。ヒラリー卿はニュージーランドの5ドル紙幣に印刷されている人だそうだが、クレジットカードばかり使ってるので5ドル紙幣がいま手元になく、まだ確認できていない。


ハーミテージ・ホテル1階の売店で食パンや缶詰め、ニュージーランド製のインスタントラーメンなどをゲットした。高い高いと聞いていたけど、僕が買ったものに関してはスーパーとそんなに変わらない値段だったような気がする。


食パンがこの枚数でしか買えないというのは、自転車一人旅にとってはなかなか辛いものがある。どうしたって余るのでリアキャリアの上に積んで走ることになる。


ニュージーランドに来た日から店で見て気になっていた、こちらのインスタントヌードルを今日買ってみた。「2 minute noodle」シリーズとして何種類か出ている。日本や韓国のインスタントラーメンよりも袋がひと回り小さい。


その後、高くてもいいからどうしてもまともな物が食べたくなり、2階のレストランでテイカウェイ(こちらでは「テイクアウト」とは言わない)のサンドイッチとサラダを買ってランチにしたが、そうむちゃくちゃ高いわけでもないと言うか、まあ空港とかフェリーとかと同じくらいだなと感じた。




このレストランにはカフェバーも併設されていて酒が飲めるのだが、酒の持ち帰りもできると聞いていたので、昨日も一昨日も飲めなかったビールを3本ゲットして宿に持って帰ることにした。19.80NZDもするけど、しょうがない。僕はどうしてもビールが飲みたかったのだ。もちろん3本ともニュージーランドビールだった。


ハーミテージ・ホテルで、一昨日グレンタナーのビジターセンターで会った日本人の新婚旅行のカップル、Tさん夫妻に再会した。一昨日のヘリコプターツアー(マウント・クックの上にも降りられる)は天気が最高だったのでやはり素晴らしかったとか。ブログのアドレスを聞かれたのでお教えした。日本に帰ったらコメントしてくれるそうだ(旅先からはコメントへの返事を失礼させていただいてますが、ちゃんと全部読んでます)。また、今日はグレンタナーのビジターセンターで働く日本人スタッフの人(色々質問させてもらった)もツイッターで偶然僕を見つけてくれて、コメントしてくれた。

ハーミテージを出たらひどい雨で、レインスーツは着ていたけど、また今日も濡れながらユースホステルに帰ってきた。

日本の観光地もそうだけど、ニュージーランドでも中国人観光客はものすごく多い。今日もこのユースホステルに中国人の若者の集団がやってきた。何の団体か知らないけど中国全土から集まってるという。夕食が超豪華で(もちろん自炊)、ビールもワインもたくさん持ち込んで盛り上がっていて、他の国の旅行者はやや肩身が狭かった。

その中国人団体のガイドをしていたのが、ニュージーランドのユースホステル協会の重鎮かもしれない「Deputy Chair」という肩書を持つ、北島在住のハリーさん。僕に「ニーハオ!」と話しかけてきたので、僕は日本人で、自転車でニュージーランドを周ってるんだと言うと、「You're a real man, a real traveller.」と言われた。ちょっとうれしかった。

夕食はフルーツの缶詰めとトースト(笑)。昼にたくさん食べたのであまり腹が減ってない。2枚目の写真はユースの受付で売っているジャム(40セント)とインスタントコーヒー(50セント)


今夜、僕の他に日本人宿泊者がもう一人いるのがわかり、食堂で30分くらい話をした。50代半ばと思われる名古屋の女性で、今月の26日まで一人旅でユースホステルを泊まり歩くとのこと。英語はそんなに上手くないけど、ヒアリングは僕より得意だった。僕が昨夜まで日本人と2晩同室だったので、今日も日本人が来たらてっきり僕と同じ部屋にするのかと思っていたが、その女性は別の部屋で、ドイツ人と一緒とのことだった。一方、僕の部屋は今夜は僕の貸切みたいで、これは男性の一人旅が今日は僕一人だからではないかと思われる。男女を1対1にしないというルールがきっとあるんだろうな。だから昨日はカップルと僕の3人だったんだ。

その名古屋の女性は昨夜はレイク・テカポのユースホステルに泊まったそうだが、ここと全然違ってかなり汚かったんだそうだ。「ちゃんと掃除してなくて窓にはホコリがすごくたまってるし、ベッドもちょっと臭かった」とおっしゃっていた。「天気さえ良ければテカポでは絶対テントの方がいいですよ」と言われた。僕はもうテカポには行かないけど、他のユースホステルがどこもここと同じくらい良いと思ったら大間違いなんだなと思った。

ニュージーランドのユースホステルならどこでも1泊24NZDで泊まれるという、お得な10枚綴りのチケットも見せてもらった。クライストチャーチのi-SITEで、僕もチヒロから紹介されたことのある日本人スタッフのカズエさんに勧められて買ったのだそうだ。


まあ僕は自転車旅行者割引でユースホステルに1泊19NZDで泊まれるので、そのチケットは必要ないわけだが、驚いたのは例のハリーさんが僕のことを中国人達に「He is a carbon neutral traveller.」と紹介したら、それだけで若い中国人達に意味が通じたことだった。日本がいまどれだけ自転車ブームだろうが、これがすぐわかるサイクリストはあまりいないんじゃないだろうか。

さて、今日はけっきょく買い物以外は何もしなかったが、明日は80kmくらい南のオマラマまで行くつもりだ。オマラマにユースホステルはなく、「オマラマTOP10ホリデイパーク」の料金を見ると、キャンプサイトでも30NZDとずいぶん高い。Wi-Fiが無料ならまだしもfreeとは書いてないし、 どうしようかなと思ってたらオマラマにバックパッカーズホステルがあるのがわかった。ドミトリー1泊18NZDと書いてあり、評価もわりと高い。明日はここに泊まろうかな…。

ニュージーランド中のバックパッカーズ・ホステル情報が網羅された冊子。クライストチャーチのi-SITEでカズエさんからもらった。


追記
ニュージーランドの物価と日本の物価を多岐にわたって細かく比較すればニュージーランドの方がやっぱり安いのかもしれないけど、旅行者の僕が日本より物価が高いと感じてしまう最大の理由は、日本だったら100円ショップで売っているものが、こっちでは軒並み3~4NZDくらいするからだ。あと、ビールは日本より少し安いけど、こっちでは発泡酒が売ってないので、日頃発泡酒で妥協している者にとってはビールがやはり高く感じてしまう。

それと、ニュージーランドのスーパーマーケットにウィスキーが全然売っていないのも困る。僕はいつもウィスキーを探すのだが、ビールとワインばっかりでウィスキーが売ってるのを見たことがない。自転車ツーリングに持ち運ぶ酒としてはビールもワインもはっきり言って向いてないので、僕は北海道長期ツーリングではいつもウィスキーか焼酎をアルミボトルに入れて自転車に積んでいたのだが…。それにニュージーランドの夜は寒いので、テントの前室でお湯を沸かして、ウィスキーのお湯割りが飲みたいのに…。

食パンはこの枚数でしか売ってないし、日本みたいな菓子パンは売ってないし…。
ニュージーランドの食パン

いざ、ニュージーランドへ!

関西国際空港にて
関西国際空港にて


ニュージーランド旅に関するツイート<その5> <その1><その2><その3><その4>

5時半に目が覚めた。毛布1枚だとちょっと寒いな。いよいよニュージーランド行きまであと1日となってしまった。正直な気持ちを言えば、向こうに着いて現地の空気や雰囲気を肌で感じて、自転車に何の問題も起きていないことがわかって、すべての荷物の準備も整うまでは、喜びより不安の方が大きい。
posted at 05:51:25

僕が明日乗る飛行機では、チヒロの15年来の友人という日本人フライトアテンダント(NZ航空では「キャビンアテンダント」とは呼ばないみたい)の女性が勤務しているそうだ。僕はだいぶ以前から日本のTVドラマや映画を録画したDVDをチヒロにあげているが、その彼女もそれを借りて見てるらしい。
posted at 08:49:34

一昨夜、自転車を入れた段ボール箱の空スペースにサイドバッグやハンドルバーバッグなどを入れてもまだ余裕があったので、テントやら何やら詰められるだけ詰めて、重さが32kg以下か確かめようとして、箱を持ち上げて体重計に乗ったら、なんと体重計が壊れてしまった!(笑) 買いに行かないと…。
posted at 09:05:43

(続き)体重計が壊れたもんだから、今スーツケースの重さが23kg以下かどうか確かめられない。それにしてもこんな時に壊れるなんて…。2005年の秋にジム通いを始めた時に買ったデジタルの体重計。あの頃は体重が80kg以上あった。
http://yfrog.com/eoqxvj

posted at 09:13:03

日本より4時間早いクライストチャーチの現在の気温は16℃。天気予報は水曜日まで晴れ。そろそろ旅に出ようかという木曜日が雨…。 http://yfrog.com/n054xuj

posted at 09:34:53

仕方なく買いましたよ。今度は150kgまで計れるやつです。RT @masaki08 あはははは、えらいタイミングで壊れましたね(笑) RT @tenjinbashi5: 重さが32kg以下か確かめようとして、箱を持ち上げて体重計に乗ったら、なんと体重計が壊れてしまった!
posted at 11:41:30

誰か知ってる人がいたら教えてください。iPhoneを買うとソフトバンクから無料で送られてくるFONの端末、あれを海外に持っていって滞在先のパソコンのモデムにつないだら、それだけで無線LANが使えるようになるんでしょうか? まあ実際に持っていって試してみればすぐわかるんですけどね…
posted at 12:53:56

ヨドバシの駐輪場でふと見かけたブロンプトンが、よく見るとカギがかかっていなかったが、単なるかけ忘れだろうか?もしかすると持ち主は、精算機で番号さえ入力すれば誰でも解錠できるのに、施錠する必要はないと勘違いしているのではないか? http://yfrog.com/n1xp4fj

posted at 14:03:18

ソフトバンクのスタッフに聞いみたところ、使えるとのことでした。RT @tenjinbashi5 iPhoneを買うとソフトバンクから無料で送られてくるFONの端末、あれを海外に持っていって滞在先のパソコンのモデムにつないだら、それだけで無線LANが使えるようになるんでしょうか?
posted at 14:35:36

試しに近所のネットカフェにFONルーターを持ってきて、PCの裏からLANケーブルを抜いて(笑)、FONルーターにつないでみたら、問題なくiPhoneでWi-Fi接続できた! http://yfrog.com/5t71632789j http://yfrog.com/42yhllj

posted at 16:09:35

(続き)なぜもっと早く気づかなかったんだろう。これでニュージーランドの安宿が無線LAN対応じゃなかったとしても、ゲスト共用のPC(それくらいはあるだろう)のモデムに空いてるLAN端子さえあれば(まあ空いてるコンセントも必要だけど)、iPhoneでWi-Fi接続ができるではないか。
posted at 16:09:51

明日の用意はほとんど終わった。14時半の飛行機だけど、だいぶ早めに関空に行こうと思う。やっぱり荷物のことが気になる。超過料金は自転車が2500円、写真右側の防水バッグが5000円(スーツケースは23kg以下なら1個まで無料)。
http://yfrog.com/63fislj

posted at 20:14:21

ニュージーランドを自転車で走りたいと思うようになったのと、会社を辞めたいと思うようになったのは、ほぼ同じ頃だった。仕事を持ちながらでも行けるような短い期間ではあまり行きたいと思わなかった。行くなら絶対、長期ツーリング。会社を辞めたら行こうと思っていた。それは北海道も同じだった。
posted at 20:47:30

(続き)会社を辞めてすぐにニュージーランドに行かなかったのは、キャンプツーリングの経験がほとんどなかったことに加え、なんといってもNZが冬だったからだ。だからNZに行く前に、日本の中では夏場の気候が最もNZに似ていると思われる北海道を旅して、少し自信を付けてからNZに行きたかった。
posted at 20:47:38

(続き)結果的には北海道にすっかり恋して、この先チャンスがあれば何度でも行きたいと思うようになった。北海道はそのくらい素晴らしい場所だった。NZもきっと自転車旅には素晴らしい場所だと思うけど、さすがに北海道と違って何度も行けない。最初で最後くらいのつもりで、悔いのない旅がしたい。
posted at 21:00:54

明日の午後2時半の飛行機に乗って、オークランド空港に着くのが明後日の日本時間の午前1時半。その日はたぶんクライストチャーチで夜までずっと起きてるだろうから、午後11時に寝たとしても日本時間の午後7時まではずっと起きてることになる。時差ボケがきついというのは、つまりそういうことか。
posted at 23:05:15

6時半に布団から出た。いよいよニュージーランド行きの当日。14時半の飛行機だが、関空に着くのは少し早すぎるくらいでいい。搭乗手続きは何時間前からOKなんだろうか? 沖縄にも自転車を持って行ったが、あの時は折り畳み車の入った輪行袋が一つとバッグが一つだったので、今回とは勝手が違う。
posted at 06:50:25

昨日、FONルーターをニュージーランドに持っていけば、宿が無線LAN対応じゃなくても、共用PCのモデムに空きLAN端子があればiPhoneで無線LANが使えると書いたけど、プロバイダによってはFONからの接続をブロックしているらしい。プロバイダ側からすればタダ乗りになるからだ。
posted at 05:29:54

普通の人がツイッターを好む理由とは違うのだろうが、僕はネットにつながらない場所で写真とメモを同時に保存しておけるアプリとして、ツイッターアプリを大変重宝している。そしてネットにつながる場所まで来たら、それら下書き保存しておいたテキストと写真を同時に公開できる。これはやはり便利だ。
posted at 05:59:12

でもニュージーランド旅のレポートはこんな風にするかもしれません。(1) ツイッターに写真だけまとめて先にアップ。写真説明は「後ほどブログで」(2)Twilogで先にアップした写真のサムネイルの貼付けコードを取得する(3)貼付けコードとブログ用に書いた文章とをミックスしてブログを更新。
posted at 06:45:16

(続き)なぜそんなことするかというと、場合によっては3日も4日もネットに繋がらないかもしれないから。オフラインでもツイッターアプリに写真とテキストを下書き保存していけるのは便利だけど、それだと4日ぶりにネットにつながった時に100回連続投稿とかになってしまうので、それを避けたい。
posted at 06:49:54

今年、僕が日本で食べる最後の朝食をこれから頂く。冷蔵庫の食材はすべて食べきったので電源は切っておこう。マヨネーズとかポン酢とかねり辛子とかはまだ残ってるけど、仕方なく捨てることにする。
http://yfrog.com/mkd9lnj

posted at 07:19:57

こないだモンベル梅田店でユースホステル会員になった時にもらった、モンベルの大きなステッカーを、スーツケースに貼ることにした。これで同じスーツケースがあっても見分けがつく。
http://yfrog.com/3oazlj http://yfrog.com/7e44583205j

posted at 08:27:31

午前9時35分、自宅を出発。9時45分、JR天満駅から環状線に乗って天王寺駅に向かうところ。乗ってしまってから知ったが、天満から関空まで直通で行ける電車が10時9分に来るらしい…。ちなみに天満から関空まで1160円。
http://yfrog.com/iz2t8jj

posted at 09:56:09

10時11分、天王寺駅から紀州路関空快速に乗車。日根野で前4両が切り離されて関空行きとなる。こういう電車は気をつけて乗らないとね。
http://yfrog.com/7e6zqfj

posted at 10:17:25

11時4分、関西国際空港到着!
http://yfrog.com/b7c30ynj

posted at 11:06:47

なんか知らないけど関空ではただいま「ナンバーワンフェスタ」というイベントを開催中で、(ごく一部ながら)大変盛り上がってます。
http://yfrog.com/49yambbj http://yfrog.com/5rfe4tj

posted at 11:12:02

国際線の出発ゲートがある4Fの一番奥にANAスカイポーターがあり、僕の自転車が届いてるのを確認したけど、ニュージーランド航空の搭乗手続きが12時からなのでまだ受け取ってない。
http://yfrog.com/nbrjgaj http://yfrog.com/2m7i1sj

posted at 11:30:20

このカートさえあれば、自転車の入った巨大な段ボール箱も楽勝で運べる。
http://yfrog.com/e6qq1mj

posted at 11:49:12

左手で自転車の入った段ボール箱を積んだカートを、右手でスーツケースを押して歩いている。ちなみに僕は左利きだ。飛行機輪行は電車よりよっぽど楽ですよ、皆さん。
http://yfrog.com/0j6g4j http://yfrog.com/mhg3tj

posted at 12:00:58

搭乗手続きが始まった。同じ飛行機に修学旅行だと思われる日本の高校生の団体客が…(今流行ってるらしいファームステイってやつかな?)。修学旅行生なんかと一緒のエコノミー席に11時間も乗るのかと思うとぞっとする…。
http://yfrog.com/3dd66zj

posted at 12:15:59

なんとびっくり!自転車が「スポーツ用品半額割引」で2500円、黒の防水バッグが5000円で、計7500円の超過料金を払うつもりしていたのに、どう見ても3辺の合計が115cm以上あり、重さも7kg以上あるバッグを、向こうの方から機内に持ち込んでもいいと言ってくれて5000円浮いた!
posted at 12:52:52

(続き)ちなみにNZ航空の搭乗手続きをしているのは、提携しているJALのスタッフ。僕の荷物のせいで後でNZ航空から怒られたりして…(笑)。さらにJALのお姉さんの配慮で僕の席を例の修学旅行生達から離れた席に変更してくれたとか! http://yfrog.com/4yiqigj

posted at 12:52:59

国際線の37番ゲートからいよいよ搭乗開始。待合室で案の定めちゃくちゃうるさかった修学旅行生達が、クラス順にただいま続々と機内に入っていくところ。僕もまもなく機内に入る。次にツイッターを更新できるのはオークランド空港になるだろう。
http://yfrog.com/eleykaj

posted at 14:01:41

PEACE RUN 2010、本土最南端にゴール!

ランニング用バギー(乳母車)を押して鹿児島を走るKAY.T先輩
これで日本列島を走って縦断しようと(歩いてではない)、いったい誰が思うだろう?

日本本土最南端の佐多岬に立つKAY.T先輩
宗谷岬をスタートしてから約3カ月半、ついに本土最南端の佐多岬に到着したKAY.T先輩

前日および前々日のレポートはこちら

6時起床。KAY.T先輩の日本本土縦断達成に向けて今日も動き出しました。これから朝ごはん。
http://twitpic.com/2y7o95

posted at 06:19:55

ユースホステルの朝ごはん。
http://twitpic.com/2y7rib http://twitpic.com/2y7quz

posted at 06:30:27

午前7時過ぎ、日本本土最南端の佐多岬に向け、KAY.T先輩が出発しました。
http://twitpic.com/2y86oi

posted at 07:20:42

約5km走り、道の駅根占で最初の休憩。KAY.T先輩の走るスピードは僕が思っていた以上に速かった。さっそく道の駅で一昨日の新聞を見たという地元のおじさんに話しかけられてます。
http://twitpic.com/2y8it2 http://twitpic.com/2y8in8

posted at 08:01:56

8時50分、薩摩富士と呼ばれる開聞岳がよく見える場所で(残念ながら今日は霞んでるけど)、本日2回目の休憩。ここまでの走行距離は12.6km。
http://twitpic.com/2y9127 http://twitpic.com/2y90uq

posted at 09:00:10

ちなみにマサキさんは一人で車を佐多岬に移動させて、佐多岬から自転車で今こちらに向かって走ってるはずです。合流したら再び3人で佐多岬に向かいます。そして佐多岬にゴールした後は、マサキさんの車で志布志港まで送ってもらい、先輩は夜のフェリーで沖縄に向かい、僕は夕方のフェリーで大阪へ。
posted at 09:07:26

日本本土最南端のAコープで本日3回目の休憩中。佐多岬まで残り20kmを切りました。順調です。
http://twitpic.com/2y9fs6 http://twitpic.com/2y9fn9

posted at 09:45:44

日本全国のソフトバンクユーザーの皆さん、鹿児島県では南に行けば行くほどソフトバンクの微弱な電波はほぼ圏外となり、最南端の佐多岬まで17km辺りになると完全に音信不通になります。九州旅行に行く際は忘れないようにしましょう。
posted at 15:14:59

10時過ぎ、佐多岬まで残り17km辺りで、佐多岬に車を置いて自転車で走ってきたマサキさん(@masaki08)と合流して3人に。 http://twitpic.com/2yd4mk

posted at 15:56:40

マサキさんと合流した後の県道68号線はアップダウンが延々続く山の中。それでもKAY.T先輩のペースはあまり落ちない。峠を上る時はいつも歩いてるのかと思っていたが、走っていた!
http://twitpic.com/2yd4v4 http://twitpic.com/2yd4ro

posted at 15:57:27

11時過ぎ、ふれあいパーク佐多で休憩中に会った男性は、もう2年も自転車で旅をされているとのこと。荷物の積み方が凄かった。
http://twitpic.com/2yd5f1 http://twitpic.com/2yd59o http://twitpic.com/2yd534

posted at 15:59:14

(続き)自転車の装備や服装を見ればわかるのだが、この方には自分がサイクリストだという意識はあまりないだろう。あくまで単なる旅人であり、自転車はその道具に過ぎないという考え方。ジーパンを履いておられた。リアキャリアはママチャリ用。
http://twitpic.com/2yd5ku

posted at 15:59:45

11時40分過ぎ、最後の難関、佐多岬ロードパークへ。かつては有料道路で自転車は入れなかったようだが、今は無料で、自転車も通れる。ジャングルのような樹木が左右に生い茂る道。
http://twitpic.com/2yd6ae http://twitpic.com/2yd5wf

posted at 16:02:13

12時35分、佐多岬まであと3.6kmだという、佐多岬海浜公園内のさたでい号食堂で昼食休憩。3人揃ってカレーライスを食べた。カレーとうどんとそばしかなかったのだ。
http://twitpic.com/2yd6sz http://twitpic.com/2yd6qk

posted at 16:03:54

13時8分、佐多岬展望公園の入口に到着。大人500円。
http://twitpic.com/2yd73s

posted at 16:04:52

13時23分、北緯31度線を通過。北緯31度というのはカイロ、ニューデリー、ニューオリンズ、上海、カラチなどと同じらしい。
http://twitpic.com/2yd7md

posted at 16:06:33

13時35分、マサキさんが車を駐めている駐車場に到着。残念ながらここから先はガンプ号も自転車も入れてもらえず、仕方なく歩いて佐多岬を目指すしかなくなった。
http://twitpic.com/2yd7v8 http://twitpic.com/2yd7si

posted at 16:07:22

そして13時57分、ついに本土最南端の佐多岬に到着! KAY.T先輩の到着を祝うように天気は快晴で、絶景だった!
http://twitpic.com/2yd8cl http://twitpic.com/2yd8ax http://twitpic.com/2yd88r

posted at 16:09:02

日本本土最南端、佐多岬の展望台にあったノートにメッセージを残すマサキさんと、KAY.T先輩の残したメッセージ。
http://twitpic.com/2yd8zu http://twitpic.com/2yd8yv

posted at 16:11:10

14時30分、KAY.T先輩の本土での全てのミッションが終わり、あとはマサキさんに志布志港まで送ってもらい、今夜のフェリーで沖縄に向かうのみとなった。志布志から那覇まで約19時間とか。着いたらさっそくテレビの取材を受けるらしい。
http://twitpic.com/2yd9aq

posted at 16:12:12

今日のコースは、佐多岬まで残り20kmを切ってからのアップダウンが自転車でもかなりきつかった(いちおうシングルギアのMu Unoでも足着きなしで上れることは上れたが…)。それを荷物満載の重たいバギーを押しながら、決して歩くことなく、息もほとんど切らさず走りきる先輩はやはり超人だ。
posted at 16:12:23

16時、小腹が空いたので長崎ちゃんぽんチェーン店「RingerHut」で休憩。僕とKAY.T先輩は「野菜たっぷり皿うどん」。
http://twitpic.com/2ydfus http://twitpic.com/2ydfs9 http://twitpic.com/2ydfpa

posted at 16:34:37

マサキさんの食べてるちゃんぽんを見たらスープがどす黒い。黒ごまが入ってるんだとか。「ちゃんぽんドレッシング」というのも初めて見た。でもこの店は全国にあるんだってね。知らなんだ。
http://twitpic.com/2ydki1 http://twitpic.com/2ydkfk

posted at 16:50:23

17時10分、志布志港に到着。僕が予約している大阪行きのフェリーは明日の17時55分発だったのだが、先輩が今日のフェリーで沖縄に向かうので、それなら僕も今日のフェリーで帰ろうと思って大阪行きフェリーのターミナルまで送ってもらったところ、日曜日は17時出発であることが判明…。
posted at 17:30:54

17時20分、KAY.T先輩の乗る沖縄行きフェリーのターミナルに来たら、こちらもなぜか閉まっている。ただいま先輩が理由を調査中。僕はもう今夜のフェリーに乗れないことが判明したが、もしかしたら先輩も乗れないんだろうか…???
http://twitpic.com/2ydxt9

posted at 17:36:33

18時前になったらマルエーフェリーの社員が来て、フェリーターミナルのシャッターが開いた!やっぱり今夜、志布志から沖縄に行くフェリーはあったのだ(昨日東京を出たフェリーだとか)。よかった、これで先輩は予定どおり沖縄に行ける!
http://twitpic.com/2ye59y

posted at 18:04:49

マサキさんが福岡に向かって帰られ、マルエーフェリーのターミナルにKAY.T先輩と僕が残った。僕は今夜はもう帰れないので明日の夕方のフェリーの時間(17時55分)まで志布志付近にいるしかない(もちろん今夜の宿も決まってない.笑)。
http://twitpic.com/2ye8l9

posted at 18:17:49

(続き)ええねん、別に…。「行き当たりばっ旅」こそが一番楽しいねん(笑)。それにしてもマサキさん(@masaki08)には本当に今回もお世話になりっぱなし!僕もKAY.T先輩も彼に足を向けて寝られない。本当にありがとうございました!
http://twitpic.com/2ye9op

posted at 18:22:51

さて、そろそろKAY.T先輩と別れて今夜の宿を見つけに行くか。あいにく野宿グッズは今回持ってきていないので、志布志駅付近のなるべく安い宿に泊まるつもり。ネットカフェがあればいいけど、志布志にはないだろう。宿でブログを更新しよう。
http://twitpic.com/2yeeb7

posted at 18:40:45

19時過ぎ、志布志駅近くの民宿山海にチェックイン。素泊まり3500円。
http://twitpic.com/2yetcs http://twitpic.com/2yet8d http://twitpic.com/2yet3p http://twitpic.com/2yesyv


posted at 19:38:26

今日の晩メシは九州限定のコンビニ「エブリワン」で買った300円のポークサンドおにぎりセットだけ。でも酒とツマミは昨日と同じ!
http://twitpic.com/2yez8w http://twitpic.com/2yez6h http://twitpic.com/2yez46

posted at 20:00:32

(続き)マサキさんが昨日持ってきてくれたプレミアム焼酎の「魔王」と「むしりこまい」の残った分を、「天五さん、お土産に」と言って持たせてくれたのだ。魔王は半分以上も残ってる(昨夜はユースの部屋で飲む前にすでにかなり飲んでたので)。魔王は鹿児島の白玉醸造の芋焼酎で、ものすごくフルーティーで旨い!
posted at 20:08:55

今日は電話で大変お手数おかけしましたm(_ _)m。明日のフェリーの予約をキャンセルすると、キャンセル料30%って書いてるんですよ。 RT @cancanpal 都井岬に行くとか、志布志線を併用しながら宮崎まで走って、宮崎から19時のフェリーに乗ってはいかが(1600円安い)、
posted at 20:40:12

まあ元々僕が最大限明日までいられるので、フェリーも明日で予約してましたしね。僕はヒマつぶしの名人ですから、別に苦にはなりません。RT @mie_jammin お疲れさまです。明日までずっとそちらに・・・それはお気の毒に。とても美味しいものでも食べれるといいですけれど・・・。
posted at 20:43:55

マサキさんには本当にもう言葉に言い表せないくらい感謝、感謝、感謝です! また会える日まで、どうぞお元気で! ありがとう! RT @masaki08 22時10分無事に博多のゲストハウス縁家福岡支店に帰って来ましたw本当に今回も楽しい時間を共有させていただいて有難う御座いました。
posted at 22:53:23

一夜明けて…
6時に目が覚めた。ツイッターを確認すると、KAY.T先輩が最後に更新したのが午前1時22分だったのを見て、ドコモの電波の強さに改めて驚いた。フェリーが志布志を出てから3時間以上経ってるはずなのに…。ソフトバンクなんて僕が今いる志布志の民宿の部屋では、窓際でしか電波が入らないのに。
posted at 06:14:35

(続き)昨日は午前10時前に本土最南端のAコープ佐多店でツイッターを更新して以来、午後にそこに戻ってくるまでずっとソフトバンクの微弱な電波は圏外だった。一方、KAY.T先輩のドコモのXperiaは、佐多岬までどこにいても電波が途切れることがなかった。ドコモのiPhoneが欲しい。
posted at 06:23:03

KAY.T先輩のXperiaって、ちょっと不良品なんじゃないだろうか? iPhoneよりもはるかにバッテリーの保ちが悪い。iPhoneのバッテリーの保ちの悪さが発売当初から言われていたのに、iPhoneより後に出たソニー製のXperiaの方がそれより悪いなんてちょっと考えにくい。
posted at 06:30:36

もうニュージーランド行きまで本当に時間がない。1週間後にはニュージーランドにいて、正月まで帰ってこないのだ。やることが山積している。今日はもうフェリーの時間まで鹿児島観光しているヒマはない。電源のあるところでiPhoneで調べ物をしよう。明朝、大阪に着いた後は予定がいっぱいだ。
posted at 06:42:49

昨日の午後4時前から下書き保存しておいたツイートを12回位連続でアップしたが、NZでこれを3日分とかまとめてやったら、フォロワーがどんどん減っていくだろうな…(笑)。本当はブログで1日1回が良いのだが、写真とメモを同時に保存しておけて、同時にネットにアップできるアプリが他にない。
posted at 08:14:25

9時半前に民宿山海を出発。背中のバッグに入った魔王の一升瓶があまりにも重いため、コインロッカーを求めて早くも志布志港のさんふらわあフェリーターミナルにやって来たら、コインロッカーはないと言われた。置いても利用者が少ないんだろう。
http://twitpic.com/2ylu2b

posted at 09:57:58

(続き)コインロッカーはないが、待合室には売店が2軒もあり、品揃えもなかなか充実している。いっそ夕方までずっとここでビールを飲みながら「地球の歩き方」を読んで過ごそうか(笑)
http://twitpic.com/2ylvqa http://twitpic.com/2ylvp6

posted at 10:03:24

無線LANの使える場所はないかと検索したところ、志布志駅の近くのソフトバンクショップしか出てこなかった。しかしSBもよく志布志に店を出したな。もっと電波を強くしてからにするべきだろう。昨日の民宿では窓から1m離れると圏外だった。
http://twitpic.com/2ym3dx

posted at 10:31:41

このフェリーターミナルの待合室の中でもソフトバンクの微弱な電波は超不安定で、突然圏外になったりする。ソフトバンクの孫社長が思っている以上にSBと他社との電波の差は大きい。きっと都会の高層ビルにばかりいるとわからないのだろう。都会でさえ小さな雑居ビルの奥に入るとたいてい圏外なのに…。
posted at 10:37:17

今いるのは大阪行きのさんふらわあフェリーターミナルです。マルエーの方は何にもなかったですよ。RT @cancanpal そこって昨夕シャッターが閉まっていたというフェリーターミナルですか @tenjinbashi5 待合室には売店が2軒もあり、品揃えもなかなか充実している。
posted at 10:37:25

なかなか重たかった腰を上げてフェリーターミナルを出て街に戻ろうとしたら、ターミナルの近所の公園にコスモスがたくさん咲いていて綺麗だった。
http://twitpic.com/2ymfhv http://twitpic.com/2ymfg5

posted at 11:18:01

ソフトバンクショップ志布志店まで来て、駐車場から無線LAN使って一昨日iPhoneで撮ったKAY.T先輩(@kaytaka)の動画をtwitvideoにアップ。うまくいくか? VT: http://twitvideo.jp/03TF8

posted at 11:43:42

再び一昨日iPhoneで撮ったKAY.T先輩(@kaytaka)の動画をtwivideoにアップ。 VT: http://twitvideo.jp/03TFA

posted at 11:46:44

さっきの動画はうまくアップできてよかった。twitvideoは画質が悪いけど、昨日デジカメで撮ったKAY.T先輩(@kaytaka)の動画は帰ってからYouTubeにアップする。お昼になったのでファミレスのジョイフルに入った。
http://twitpic.com/2ymrsd

posted at 12:05:38

道の駅に温泉があるので、そこに行くことも考えたけど、フェリーに乗ったらすぐにでも風呂に入れるし、温泉の休憩室での昼寝は快適でも昼寝すると今夜フェリーの中で眠れないし、相変わらずまだファミレスの中にいる。ドリンクバー、何杯飲んだだろう? 実は座席下のコンセントも使わせてもらってる。
posted at 13:30:00

2時間近くいたファミレスを後にし、図書館はないだろうかと思って志布志市役所の前にいた市の職員に尋ねたところ、唖然とするような超激坂を指さして、「あの坂を上りきったところにあります」と教えられた。うーん、上ろうかどうしようか…w
http://twitpic.com/2ynikp

posted at 13:57:41

(続き)意を決してさっきの超激坂を上って(半分以上押したけど)、志布志市立図書館まで来たら、月曜日は休館! あの市役所のおっさん、市の職員なら図書館の休館日くらい覚えといてよ!
http://twitpic.com/2ynl5n http://twitpic.com/2ynl4x

posted at 14:10:35

天気が良くて、志布志市立図書館の前のベンチに寝転んだら半袖1枚でもポカポカと気持ちよく、ちょっとウトウトしてしまった。フェリーの乗船手続が16時からなのでまた志布志港に戻ってきて、今夜乗るフェリーがよく見える場所で写真を1枚。
http://twitpic.com/2yo58q

posted at 16:00:49

大阪行きのフェリー「さんふらわあ きりしま」のフェリーターミナルに戻ってきた。係員に「バイクと同じところに」と誘導されて思わずオートバイ置き場に来てしまったけど、よく考えたら輪行袋に入れて無料の手荷物として持ち込むんだった。
http://twitpic.com/2yo9j0

posted at 16:25:05

16時40分乗船。コンセント確保のためあえて出口の真ん前を選んだ。
http://twitpic.com/2yoic1 http://twitpic.com/2yoib5 http://twitpic.com/2yoi9r http://twitpic.com/2yoi96


posted at 17:16:17

今夜のディナー(と呼べるようなもんじゃないけど)と、明日の朝食のパン。鹿児島のイケダパンという会社が製造してるらしいパンで、今時こんな商品名で売られてるのが笑えたので買った。
http://twitpic.com/2yoiin http://twitpic.com/2yoigp

posted at 17:17:15

志布志港でも2等客室やロビーではソフトバンクの微弱な電波は圏外になってしまうので、デッキに出ている。さすがにこの時間になると半袖1枚でデッキには出られない。17時55分出港。
http://twitpic.com/2yokf5 http://twitpic.com/2yokel

posted at 17:29:00

一夜明けて…
7時40分に大阪南港到着。フェリーターミナルからニュートラムの「フェリーターミナル駅」まで3km以上もあるので、住之江公園行きのバスで輪行中。ニュートラムに乗らなくてよいのは助かる。大阪市交通局のバスだが、ドアが広くて折り畳み自転車じゃなくても普通の輪行袋を担いで乗りやすいのも良い。
posted at 07:56:42

(続き)ほんまこのバスは輪行しやすくて良い。最大の理由は車体の中央に大きなドアがあることと、前のドアが階段になってないこと。要するにバリアフリーバスなのだが輪行者にも恩恵が。
http://twitpic.com/2yuh5h http://twitpic.com/2yuh45

posted at 08:03:41

フェリーの中ではよく眠れた。いったん出港してしまえばもう誰も乗ってこないので、2等客室は本来は一人50cm分位の幅しかないのだが、隣が空いていれば隣のマットレスも使って普通の布団と変わらない広さで使える。月曜日の夜にしては客が多いように感じたが定員86名の大部屋なので余裕だった。
posted at 08:04:42

志布志港で「さんふらわあアップグレード券」というのを貰った。12月24日まで有効で、これがあれば大部屋雑魚寝の「ツーリスト」で予約しても、無料で「ツーリストベッド」に変更できる。cancanさん、よかったら差し上げますよ(笑)
http://twitpic.com/2yuhiz

posted at 08:05:11

今日は午前中に梅田で用があり、15時からは北野病院の予約が入っていて(なにせいま咳喘息を患ってるもんで)、夜は友人の店「ジャズの専門店ミムラ」の年賀状用の写真撮影をする予定だ。咳喘息の方は昨夜、吸入剤と錠剤を服用するのを忘れたが大丈夫だったので、ようやく良くなってきたか…。
posted at 08:06:40

8時半過ぎに地下鉄住之江公園駅に到着。西梅田駅まで再び輪行中。全然渋滞してなかったのに、ずいぶん時間がかかったな。始点から終点までやもんな。さっきはバリアフリーバスのお世話になり、地下鉄では車椅子用スペースのお世話になり…。
http://twitpic.com/2yuqzf

posted at 08:41:04

西梅田駅から自走で、9時30分に天神橋5丁目に帰宅。ベッドの上が空き巣でも入ったのかと思うほど散らかっていたが、明らかに犯人は自分だった。これからシャワーを浴びて服を着替えてまた梅田へ。フェリーで2泊、鹿児島で2泊の計4泊。昨日のうちに大阪に帰れればもっと良かったが、楽しかった!
posted at 09:39:45

10月16日~17日に鹿児島で撮ったKAY.T先輩(@kaytaka)の「PEACE RUN 2010 本土最南端・佐多岬ゴール見届けツアー」のデジカメ写真(これまでの写真はすべてiPhoneで撮影したもの)を次のURLにアップしました。
http://bit.ly/do7d4e
posted at 23:01:34

本土最南端の佐多岬は、絶景だった。
絶景の佐多岬

いざ、会いにいきます。

志布志行きのフェリー「さんふらわあ きりしま」
志布志行きのフェリー「さんふらわあ きりしま」

鹿児島旅のツイート
DAHON Mu Unoで地下鉄西梅田駅まで来て、ニュートラムのフェリーターミナル駅まで輪行中。17時55分大阪南港発の鹿児島行きフェリーに乗り、KAY.T先輩(@kaytaka)の日本本土最南端、佐多岬ゴールを見届けに行く!
http://yfrog.com/1ak88j

posted at 16:11:31

過去に何度も何度も乗ったことがあるのに、ニュートラムに運転士がいないことを、今日初めて知った!全線で自動運転とか。
http://yfrog.com/6zqi7yj

posted at 16:38:40

17時15分、鹿児島の志布志行きフェリー「さんふらわあ きりしま」に乗船。ニュートラムのフェリーターミナル駅からこの乗場まであまりにも遠いのでビックリした!
http://yfrog.com/mnt9tij http://yfrog.com/2okomzj

posted at 17:28:07

一番安い「ツーリストルーム」はかなりでかい雑魚寝部屋でこれにもビックリした。自転車は輪行袋に入れとけば手荷物として無料で持ち込める。コンセントも確保した。ソフトバンクの微弱な電波は船内ではほぼ圏外で、デッキに出ないと使えない。
http://yfrog.com/0t3ccpj

posted at 17:31:24


俺達が行かなくて誰が行く!
KAY.T先輩が北海道で何泊かした札幌のゲストハウス「縁家」のままんこと、福岡に単身赴任中の、僕が那覇で大変お世話になったマサキさんも明朝、福岡から車で駆けつけてくれます。マサキさんと僕の二人で自転車に乗って、明日、明後日とKAY.T先輩に伴走するつもりです!

一夜明けて…
志布志港到着までもうあと30分もないのだが、他社の携帯ユーザーが船内で普通にメールしていても、ソフトバンクだけ圏外なのはいつものこと。風が強くて寒いデッキに薄着で出ないと使えない。今年、フェリーに乗るのはこれが5回目だが、前の4回はデッキに出ると暑かったもんだ。秋だね、秋だね。
posted at 08:31:26

はーるばる、来たぜ、かーごしまー! 天気は快晴!
http://yfrog.com/mjc4xxj http://yfrog.com/5t45562027j http://yfrog.com/mw6miwj http://yfrog.com/jyjebaj


posted at 08:39:52


マサキさんと再会! いざ錦江湾へ!
8時55分、フェリーが志布志港に到着。下船すると福岡を4時に出てきたという@masaki08さんが、さっそく車で出迎えてくれた。9月に那覇で2日続けて会って以来、1カ月ぶりの再会だ。これから一緒に、KAY.T先輩を探しに行く。
http://yfrog.com/mnvfyjj

posted at 09:04:00

(続き)マサキさんが乗ってきた車は、この日のために会社から借りてきたというキャラバンだ。彼の自転車と僕の自転車、さらにKAY.T先輩のランニング用バギー(乳母車)を積んでも余裕で3人が乗れる広さだ。まずはこれから、今夜3人で泊まる錦江湾サウスロードユースホステルまで移動する。
posted at 09:08:19

(続き)KAY.T先輩が7月に札幌で泊まったゲストハウス「縁家」を、彼の奥さんが経営されていることから、僕と彼とはツイッター上で知り合った。初めてコメントをもらったのは、僕が函館の焼鳥屋で女将さんと先輩の噂話をしていた時だった。その焼鳥屋が先輩に勧められて行った店だったからだ。
posted at 09:09:44

(続き)マサキさんは現在福岡に単身赴任中で、福岡ではKAY.T先輩を自宅に泊めて見事な手料理を振る舞い、弁当を持たせてくれた。そして今日から2日間、僕と一緒に先輩の日本本土最南端・佐多岬ゴールを見届けるために駆けつけてくれた。車には今年買ったばかりというクロスバイクを積んで…。
posted at 09:08:51

(続き)車に積んだマサキさんのGIANTのクロスバイクと、まだ輪行袋に入れたままの僕のDAHON Mu Uno。
http://yfrog.com/j0zzfyj

posted at 09:17:20

いやいや、2人とも自転車を持ってきて今日も伴走するつもりですから、どうぞごゆるりと、ガリガリ君10本くらい食べながら…w RT @kaytaka @tenjinbashi5 長時間の船旅お疲れ様です。こちらはあと15キロほどでユースホステルに到着です。ユースでお会いしましょう!
posted at 09:32:48

マサキさんの運転で錦江湾に向かってます。ただいま鹿屋(かのや)市内を通過中。
http://yfrog.com/1259ihj

posted at 09:40:17

桜島のよく見える、海沿いの国道269号線で、ついにKAY.T先輩(@kaytaka)を発見! 桜島をバックにさっそく写真撮りました!
http://yfrog.com/3v72wxj

posted at 10:21:40

KAY.T先輩(@kaytaka)といったん別れて先に今夜泊まる錦江湾サウスロードユースホステルに到着。ここから自転車で先輩を迎えに行き、合流したらここまで伴走します。
http://yfrog.com/3vbcrj

posted at 11:01:06

11時35分、KAY.T先輩(@kaytaka)と合流し、桜島がよく見える海沿いの東屋で、ちょっと早い昼食。
http://yfrog.com/n551nzhj

posted at 11:58:23

12時15分、桜島と開聞岳がよく見える城ヶ崎展望所で休憩。桜島がちょうど噴火中だった。ええもん見れた。地元の人はさぞかし大変でしょうが…。
http://twitpic.com/2xyq0x

posted at 12:36:18

12時15分、桜島と開聞岳がよく見える城ヶ崎展望所で休憩。桜島がちょうど噴火中だった。ええもん見れた。地元の人はさぞかし大変でしょうが…。
http://twitpic.com/2xyq0x http://twitpic.com/2xytwj

posted at 12:44:52

日本本土最南端のコンビニと言われるローソン根占川南店でガリガリ君休憩。開聞岳をバックに…。
http://twitpic.com/2xz9p0 http://twitpic.com/2xz8yh

posted at 13:27:35

13時半、錦江湾サウスロードユースホステルに到着。今日はここに3人で泊まります。16時までユースに入れないので(入れてくれないというより、誰もいないように見える)、これからすぐ近所にある温泉に行きます。
http://twitpic.com/2xzf6m

posted at 13:43:00

ユースホステルのすぐ近所の「ねじめ温泉」で入浴。僕は今朝フェリーの中でも入ったので早くも今日2回目の風呂(笑)。
http://twitpic.com/2xzxk2

posted at 14:38:49

ユースホステルのすぐ近所の公園で、マサキさんがクーラーボックスに入れて持ってきてくれたビールで早くも泡泡タイム。前でおじいちゃん、おばあちゃん達がゲートボールに興じてます。
http://twitpic.com/2y0264 http://twitpic.com/2y03t5

posted at 14:59:11

公園で3人ともビール1L以上飲んでから(笑)、16時過ぎに錦江湾サウスロードユースホステルにチェックイン!
http://yfrog.com/77eqooj http://yfrog.com/jtssgj

posted at 16:29:12

公園で飲みすぎてユースホステルにチェックイン後はお昼寝タイム(笑)。起きたらKAY.T先輩の洗濯物が部屋中に…。
http://twitpic.com/2y1tfn http://twitpic.com/2y1sdj

posted at 19:02:09

綺麗なユースホステルで、女将さんもすごく良い人なのに、今夜は僕らの貸切みたい。土曜日なのに…。
http://twitpic.com/2y1y1a http://twitpic.com/2y1xfe http://twitpic.com/2y1wq6

posted at 19:19:23

ユースホステルの近くの居酒屋に来ました。歩いて行こうとしたらユースの女将さんが車で送ってくれました。カウンターのない居酒屋。
http://twitpic.com/2y21lh http://twitpic.com/2y2196 http://twitpic.com/2y20hw

posted at 19:32:43

居酒屋に飲みに来ている地元のおじさん達が昨日の南日本新聞に載ったKAY.T先輩の記事を読んでいました。いまお店のご夫婦も含めて7人で盛り上がってます!
http://twitpic.com/2y24ta http://twitpic.com/2y26es

posted at 19:51:02

居酒屋で地元の常連のおじさんに生ビールと「山芋と卵の鉄板焼」をおごってもらってます!絶品!めちゃくちゃ美味い!
http://twitpic.com/2y2jh8

posted at 20:38:52

いやあ、なんというかもう…びっくり…。一銭も払わずに居酒屋を出てきました。なんとタダ! 常連のおじさん達とお店のおごりです!九州の人達の温かさに涙が出そうです!ただいまユースホステルまで歩いて帰るところ。
http://twitpic.com/2y2sv5

posted at 21:12:49

ユースの部屋に戻り、マサキさん持参のとっておきのブレミア焼酎「魔王」でまた乾杯! ツマミは北海道の珍味「むしりこまい」!
http://twitpic.com/2y30e0 http://twitpic.com/2y2zor http://twitpic.com/2y2z0h

posted at 21:38:01

KAY.T先輩が今回みたいな長旅を最後にしたのは94~95年のオーストラリア~ニュージーランド自転車旅。それから16年、世界は大きく変わり、旅に関して言えばインターネットの普及はあまりに大きな変化だろう。旅先での出会いに加え、ネットで知り合った多くの人達が先輩に会いに駆けつけた。
posted at 22:26:46

日本本土最南端の佐多岬まで、あと1日!
makusupiさん制作のこの横断幕に、最初に寄せ書きしたのが僕だった。

PEACE RUN2010
2010年7月2日 北海道小樽にて

続・ただいま輪行中


昨夜から今朝にかけてのcancanさん主催「月うさぎキャンプ」は素晴らしく楽しい企画でした。奈良県東吉野村の山の中にあるカフェ「月うさぎ」はキャンプ場ではないのに、敷地や設備、トイレを貸してくださったオーナーの滝口さんご夫妻、温かく迎えてくれた(?)犬11匹と猫9匹、本当にありがとうございました!

Tweets since Yesterday
午前6時半起床。大阪はもう雨が降っていない。それにしてもよく降ったな。これから雨が降る地域の人は覚悟した方がいいですよ。 写真は8月に大雨の中、千歳のライダーハウスを出発していった筑波大学サイクリング部3回生の女の子Sさん。
http://twitpic.com/2w53tn

posted at 07:19:38

テレビをつけたら、「がっちりマンデー」にモンベルの辰野会長が登場。これは見たい。
posted at 07:35:49

アウトドア好きしか採用せず、新商品の企画会議に経理部の社員まで参加することがあるというモンベルは、社員が日頃のアウトドア経験で自分が欲しいと思った物をバンバン提案するという。僕がいま愛用してるモンベル製品は、輪行袋、テント、寝袋、レインスーツ、自転車タイツ、防水財布etc,…
posted at 07:51:19

もちろん雨の日はブレーキの効きが悪くなります。特にロードバイクはタイヤが細いのでめちゃくちゃ悪いです。RT @joyfulbeat @tenjinbashi5 @cancanpal お天気良くなってきたわよ。でも路面がまだ乾いてないわね。F1のように自転車でもタイヤ影響するの?
posted at 09:17:34

久々のキャンプ装備だが、キャリアの上に今積んでるのは、キャンプの必需品であるサンダルのみ。あとは途中で買う予定の食材を積む。これから上本町まで走って榛原まで輪行予定。
http://twitpic.com/2w6vko http://twitpic.com/2w6vgi

posted at 10:29:19

久々に電車の中から、ツイッターではなく、ブログを更新しました。タイトルはもちろん、「ただいま輪行中」。僕のブログの記事で最も多いタイトルです。
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1448.html
posted at 11:45:03

心斎橋まで行ったのなら、堺筋本町まで歩いてワイズロード大阪を訪ねるといいですよ。大阪で一番広い自転車店です。RT @joyfulbeat 昨日は何年ぶりかの心斎橋。大丸北館のスポーツ売場っていいね。自転車取り扱ってた。DAHONとかルイガノ、スコット等ガン見しちゃった(笑)
posted at 11:48:46

榛原駅到着。これだけの荷物を持って階段2つはきつかった! 輪行袋は左肩に担ぐので、右腕の腕力をもっと鍛える必要がある(ちなみに僕は左利き)。
http://twitpic.com/2w7zl6 http://twitpic.com/2w7zb5

posted at 12:15:47

出発準備完了。まずは榛原駅前の定食屋でからあげ定食を食べて腹ごしらえ。その後は近所のスーパーでキャンプの食事の買い出し。自分の分と、他の皆さんに何か一品。
http://yfrog.com/mzp7swj http://yfrog.com/6he44ij

posted at 12:41:35

榛原駅近くのスーパーで買い出し。何人来るのか全然知らないので、なんかおもいっきり買ってしまった。酒は自分の分の発泡酒が1本と、アーリータイムズのフルボトルが1178円と安かったので買ってしまった。みんなでお湯割りで飲もう。
http://yfrog.com/14du3mj

posted at 13:18:01

さて、ここから少し走るとソフトバンクは間違いなく圏外になると思われるし、今夜キャンプさせていただく 「月うさぎ」さんはソフトバンクはもちろんドコモもauも圏外らしいので、明日まで僕は音信不通になってしまう。24時間以上音信不通になるとしたら、沖縄の粟国島以来ですな。それもまたよし。
posted at 13:22:01

近鉄榛原駅まで戻ってきた。これからまた輪行で帰る。昨夜の「月うさぎキャンプ」はとてつもなく楽しかった!
http://twitpic.com/2wk9cc http://twitpic.com/2wk8uk http://twitpic.com/2wk86s

posted at 11:24:32

(続き)本当に楽しかった。
http://twitpic.com/2wkccf http://twitpic.com/2wkc4e http://twitpic.com/2wkbq3 http://twitpic.com/2wkbbf


posted at 11:33:16

近鉄上本町駅に到着。キャンプ装備で輪行するたびに次は絶対宅急便を使おうと思ってしまう。腕力が今の倍あればもっと楽なんだけど。毎晩腕立て伏せしようか…(笑)
http://yfrog.com/47uw8j http://yfrog.com/5cu80tj

posted at 12:43:57

ただいま輪行中


今日はcancanさん主催の「月うさぎキャンプ」に参加するため、近鉄上本町駅から11時15分の宇治山田行き急行でただいま輪行中です。榛原駅で降りてそこから標高600mくらいあるらしい、東吉野村の「月うさぎ」というカフェまで16kmほど自走します。

久々にキャンプ装備をして外を走ったら、とたんに北海道ツーリングを思い出して胸がときめきました(笑)。やっぱり輪行なんかせず、完全自走にすればよかったかな…(荷物もめちゃくちゃ重たいし)。といっても自走で行くと1時間もしないうちに車の多い大阪府内に嫌気がさして輪行したくなるに決まってるんだけど…(笑)。

cancanさんの作られた案内PDFが素晴らしいので、参加しない人にも是非見ていただきたいです。
http://canpal.net/bicycle/course/tsukiusagi_camp.pdf

cancanさんはなんと、サイドバッグにおでんを積んで今現地に向かわれてます。

Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<14日目 那覇~大阪編>」

空港内ではカートが使えるので飛行機輪行は楽だ。
空港内ではカートが使えるので輪行袋を担がなくてもよい。

今朝は7時過ぎに目が覚めたが、現在咳がひどくて、夜中に何度も咳こんだ。上のベッドで寝てる人には迷惑だったろうな。申し訳ない。僕は風邪をひくと、身体がしんどくなくなっても咳だけどんどんひどくなり、気管支炎になってしまうことが多い。一番強力な咳止めシロップも残念ながら買えなかった。
posted at 08:07:46

昨夜、山羊料理店「さかえ」にはけっこう長くいたので、隣に座る人が何度か変わったが、最後の人が以前オートバイで北海道を旅して、納沙布岬で鈴木食堂のライダーハウスに泊まったことがあるというのでびっくりした。鈴木食堂は僕が7月に3連泊した、北海道の中でも特に思い出深い場所の一つなのだ。
posted at 08:25:36

大阪や東京にあるモノレールと特に変わらない普通のモノレールです。乗り放題と言われても多くの人は空港往復くらいしか使わないんじゃないですかね。RT @mie_jammin ゆいレールってどんなのかわかりました。私もJTBでチケット取りました。乗り放題の特典なんていいですね。
posted at 09:17:22

正直に言おう。昨日の朝、粟国島から那覇空港に戻った時点で今回の旅は僕の中では終わってしまったなと感じた。もし帰りの飛行機を変更できるならそのまま関空行きの飛行機に乗り換えてもいいくらいだった。体調も悪いし、天気も悪いし、行きたいところも特にない。今日が余分な1日になってしまった。
posted at 09:30:48

10時に宿を出て、宿の近くの居酒屋でモーニングをやっていたので、「ベーコンとたまごセット」を注文。美味しそう。450円。那覇空港には17時前に着けばいいだろう。あと7時間近く何しようかな?
http://twitpic.com/2pfnt7

posted at 10:10:37

まだ国際通りにいる。那覇市内は今は雨は降っていないものの、台風の影響で風が強い。でもイチかバチかで粟国島にもう一泊していたら今日の午後の飛行機は無事飛んだんじゃないだろうか? 写真は沖縄最強?のお土産、ハブ入りハブ酒。
http://twitpic.com/2pg25w

posted at 10:48:20

疲れが出たというよりは、エアコンのないゲストハウスで、一晩中裸で扇風機に当たって寝ていたら風邪をひいてしまったのが原因です。RT @mie_jammin @tenjinbashi5 天神橋5丁目さん・・・・さすがにお疲れが出てしまいましたか?体大事にしてね。
posted at 13:06:29

国際通りの端から端まで全部歩いたが、似たような土産物屋と飲食店がこれでもかと並んでるだけなので、完全に飽きた。今が夜なら島唄ライブの店に行ってみたいが、昼間からライブをやってる店はない。「全国送料無料」との看板があった土産物屋で土産をまとめて買って、自宅に発送してもらった。
posted at 13:17:13

「アメリカ食堂」という店があり、ここの「沖縄バーガー」の写真に惹かれて中に入ったら単品でも780円だったので、780円のハンバーガーは高いやろと思ってやめにして、代わりに980円の「めんそーれピッツァ」を食べた。美味しかった。
http://twitpic.com/2phrz8

posted at 13:25:10

風邪薬と咳止めシロップのせいで眠くて眠くて、こうなったら空港で寝ようと、飛行機の時間までまだ4時間近くもあるのに那覇空港に戻ってきてしまった。でも座って眠れる場所ならいくらでもあるが完全に身を横たえられるような場所はなかなか…。
http://twitpic.com/2pighi

posted at 14:33:21

大丈夫です。眠たいだけです。国際通りのサウナで仮眠しようか悩んだんですが寝過ごしても困るので空港まで来て、4人掛けベンチの3席を占領して約1時間寝ました。RT @masaki08 空港の案内所で具合が悪くて少し休める所無いですかと聞くと緊急の救護室に案内してくれますよ!
posted at 16:01:39

那覇では土曜日の午後3時頃から「探偵ナイトスクープ」を、午後4時頃から「クイズ!紳助くん」を放送しているようだ。写真は自転車とバッグを預けている那覇空港1Fの手荷物一時預かり所。ヤマト運輸がやっている。 http://twitpic.com/2pjavo

posted at 16:08:22

ヤマトの手荷物一時預かり所から荷物を引き取って、空港にたくさん置いてある無料カートに乗せてエレベーターで3階まで移動。少し早いが搭乗手続きを済ませた。空港の中ではこのカートが使えるから、飛行機輪行って意外と楽だな。
http://twitpic.com/2pjhx7

posted at 16:42:22

那覇空港内のファミリーマートでカレーとオリオン発泡酒を買って食べた。
http://twitpic.com/2pjyvf http://twitpic.com/2pjyfo http://twitpic.com/2pjvlf

posted at 17:29:05

20時30分、関空着陸。ジャンボ機に乗る度に耳がおかしくなるが、今回は特にひどかった。完全に難聴になり、今も治らない。過去に治るまで数時間要したこともある。荷物はまだか?
http://twitpic.com/2pll6v http://twitpic.com/2plku3

posted at 20:45:02

カート、楽やわぁ。JRの輪行にもカートを!(笑)
http://twitpic.com/2plo3x

posted at 20:54:22

21時08分発の京橋行き関空快速に乗車。
http://twitpic.com/2plunm

posted at 21:15:01

22時20分、JR天満駅着。いきなり改札で酔っぱらいと駅員がモメているのを見て、「ああ、大阪に帰ってきたんやなぁ」としみじみ感じた(笑)。22時30分に帰宅。13泊14日の沖縄ポタリング旅が終わった。風邪をひいてしまったのが最大の悔い。Mu Unoで行ったのもちょっと失敗(笑)。
posted at 22:54:15

飛行機の中でおかしくなった耳がまだ治らない。左は治ったが右がまだ難聴状態。那覇のゲストハウスで話した若い女の子から予防策を教えてもらってたんだけど、寝ているうちにおかしくなってしまった(笑)。
posted at 22:58:20


一夜明けて…
僕は風邪をひくと風邪が治っても咳だけどんどんひどくなって気管支炎になることが多くて、今回もそのパターンです。耳は朝起きたら治ってました。RT 風邪、なかなか治らないですね。耳は、大丈夫ですか? 難聴状態が続くようなら、航空性中耳炎の可能性があるので、耳鼻科に行ったほうがいいですよ。
posted at 07:01:10

6時20分頃、目が覚めた。那覇から関空まで飛行機でたった2時間というのは楽でいいんだけど、北海道の時のように20時間以上かけて新日本海フェリーで帰る方が、旅がゆっくり終わっていくので良いな(笑)。飛行機の中で難聴になった耳は寝るまでずっとおかしかったけど、起きたら治っていた。
posted at 07:09:30

北海道と沖縄。自転車で旅をするのが目的なら、圧倒的に北海道の方が良い。そこはもう比較にならないくらい北海道の方が上だ。だから北海道には世界中からチャリダーが集まっているし、沖縄ではほとんどチャリダーに会わない。自転車で沖縄を旅してますと言うと、変人扱いされることが多かったくらいだ。
posted at 07:41:20

でも自転車で旅をしない場合、どっちが良いかと言ったら人それぞれで、沖縄のゲストハウスに長期滞在してる人達は圧倒的に沖縄の方が好きそうに見えるし、北海道の無料キャンプ場に長期滞在してるおじさん達は沖縄にはほとんど興味がなさそうに見える。僕はこの先の人生で、もっと両方を旅してみたい。
posted at 07:41:29

大阪~沖縄のフェリーも調べましたが、飛行機で行く方が安いので沖縄にフェリーで行きたいとは思いませんね。僕がオートバイ乗りならオートバイは輪行できないのでフェリーという選択肢しかないわけですが。RT @Y2K2558 大阪からフェリーがあるのでは?
posted at 08:34:26

粟国島から見た海
粟国島から見た海

Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<13日目 粟国島~那覇編>」

粟国島~那覇行きの飛行機から見た珊瑚
粟国島から9人乗りのプロペラ機で那覇に戻った。

今朝は5時45分頃に布団から出てシャワーを浴び、服を着替え、いつでも出発できるよう準備してからツイッターアプリに昨日の続きを下書き保存。7時過ぎから食堂で朝ごはん。なぜかまた赤飯だった。おまけにスイカも付いてきた。
http://twitpic.com/2p6o4b

posted at 15:45:27

朝ごはんを食べていると、おばちゃんが8時半になったら空港まで送るからと言ってくれた。映画「ナビィの恋」の撮影当時は役場で働いていたらしく、エキストラで何シーンか出演しているそうだ。軽自動車で空港まで送ってもらい、記念撮影した。
http://twitpic.com/2p6oa6

posted at 15:46:07

飛行場には昨日と同じ男性社員が一人と、売店に若い女性が一人いた。那覇~粟国線の飛行機会社は大阪の八尾に本社のある第一航空だが、就航以来赤字が続いて今月15日でやめる予定だったのが、補助金が出てとりあえず今月いっぱいは継続されることが決まっている。ただそれ以降はどうなるのか…。
posted at 15:46:21

乗客を9人しか乗せられないその飛行機は、荷物の持ち込みが10kgまでと決まっていて輪行は無理。荷物の重さを計った後は乗客本人も体重計に乗せられる(丸々と太った若い女の子が一人いたが、恥ずかしかったろうな)。金属検知機も身体に当てられた。今日から4日間フェリーが運休なので満席だ。
posted at 15:46:45

飛行機は思ったより小さく、エアコンの通風孔からは水滴がぴちゃぴちゃと…。
http://twitpic.com/2p6otp http://twitpic.com/2p6osj http://twitpic.com/2p6or7 http://twitpic.com/2p6opc


posted at 15:51:47

9時15分、こうして定員いっぱいの9人を乗せた飛行機は無事宙に舞い、那覇空港までわずか25分間のフライトとなったのであった。
http://twitpic.com/2p6psd http://twitpic.com/2p6pr3 http://twitpic.com/2p6ppy

posted at 15:53:00

ジャンボ機なら出発前に携帯電話をはじめ電子機器の電源を切るように厳しく言われるが、この飛行機ではいっさいそんなことは言われなかったので、今回の旅ではほとんど使うことのなかったデジカメを取り出し、離陸と着陸の動画をたっぷり撮らせてもらった。これは帰ってからブログで公開したい。
posted at 15:56:32

飛行機が無事に那覇空港に着陸し、ようやくソフトバンクの微弱な電波が入るようになったので、昨日から下書き保存しておいたツイートを連続投稿し始めたのが10時頃から。20回以上あって写真も多いのでけっこう時間がかかった。その後、荷物のほとんどを手荷物預かり所に預け、モノレール乗場へ。
posted at 16:02:33

那覇空港から国際通りのある牧志まで移動するのに使った沖縄のモノレール「ゆいレール」には、今回はJTBのパックツアーを利用しているため、旅行期間中乗り放題の特典付き。
http://twitpic.com/2peijf http://twitpic.com/2peifk

posted at 08:09:00

ゆいレールに乗り放題と言われてもそうしょっちゅう乗る旅行者はあまりいないような気がするがどうなんだろう。モノレールに乗ってすぐに大雨が降り出した。僕の自転車は一昨日から空港に預けたままで、もう帰るまで乗る気はない。台風接近で沖縄の天気は今後どんどん悪くなるだろう。牧志で下車した。
posted at 16:11:03

牧志で下車して国際通りに出た時もまだ大雨だったが、定食屋に入ってゴーヤーチャンプルー定食を食べて出てきたらもうほとんど止みかけだった。コインランドリーに入り、洗濯・乾燥してる間に昨日の分のブログを更新した。そしてコインランドリーを出てマクドナルドに入り、今もまだ店内にいる。
posted at 16:17:30

さて今夜はどこに泊まろうかと思いながら国際通りを歩いていたらドミトリー1泊1800円のゲストハウスを発見。設備超充実。
http://twitpic.com/2p78ol http://twitpic.com/2p78lb http://twitpic.com/2p78hn

posted at 17:22:46

沖縄最後の夜。おかげさまで今回の旅でも「あの人にまた会いたい」と思う人が何人も出来たが、今夜会おうと思えばすぐに会える人と言ったらこの人しかいない。おととい、@masaki08さんに連れてきてもらった山羊料理店「さかえ」のママこと、ナオミねえに会いにきた。写真は次のツイートで。
posted at 19:04:55

今日も山羊さしが美味しい。山羊は見てるとかわいいので食べたくなくなるが…(笑) http://twitpic.com/2p7ys0 http://twitpic.com/2p7yph http://twitpic.com/2p7ymu

posted at 19:18:06

まあ粟国に1泊しかできなかったおかげで今夜も「さかえ」に来ることができましたしね! 僕には離島より那覇の猥雑さの方が大阪っぽくて似合ってるでしょうね。今夜僕の隣に座った宜野湾市のおばさんは30年前にミナミで働いてたそうで、また大阪に行きたいと言ってました。RT @masaki08
posted at 20:02:25

沖縄最強のお土産はやっぱこれでしょ? お値段数万円の「ハブ入りハブ酒」
ハブ入りハブ酒

Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<12日目 那覇~粟国島編>」

粟国島のマハナ展望台
粟国島で一番の絶景ポイント、マハナ展望台にて

5時半頃に目が覚めた。昨日は朝の10時から夜の11時半頃まで、夕方の2時間くらいを除いてずっと@masaki08さんと一緒で、本当にずっとお世話になりっぱなしだった。おととい初めて会ったばかりで、僕は札幌で彼の奥さんが経営しているゲストハウス「縁(えにし)家」に泊まったこともないのに…。
posted at 07:56:58

さんざんお世話になったのに、僕はといえばよりによって沖縄で風邪をひいてしまい、喉をやられて声がどんどん出なくなり、本当に申し訳なかった。普通の声でもっと自由にしゃべりたかった。でも昨夜は本当に楽しい酒だったし、山羊料理屋「さかえ」がまた最高で(超お勧め!)、素晴らしい夜だった。
posted at 07:57:05

昨夜の店にたまたま一人で入ってきて僕らの隣に座ったのが、根室の歯舞出身で現在は苫小牧在住の美容師さん。@masaki08さんは北海道の人だし、僕も北海道を旅したばかりだしで、当然北海道の話で盛り上がった。道民のくせにセイコーマートを馬鹿にしていたので、説教してさしあげた(笑)
posted at 08:01:15

昨夜、@masaki08さんと別れた後の記憶があまりない。気がついたらゲストハウスの自分のベッド(ドミトリーの2段ベッドの上)で寝ていて、朝になっていた。そんなに酒を飲んだのは久しぶり…というわけでもないのだが、夕方いったん宿に戻った時に風邪薬を飲んだのがいけなかったな(笑)。
posted at 08:15:16

シャワーを浴びて、朝ごはんも食べたので、これから泊港のフェリーターミナル「とまりん」まで歩いて行く。3分くらい。那覇を拠点に離島に行きたい人は泊港に近いゲストハウスに泊まるのがやはり便利だと思う。ここ「ゲストハウスけらま」ではベッドさえ空ければ夜まで荷物を置いといてもよいそうだ。
posted at 08:21:37

今日これから向かう粟国島(あぐにじま)ではソフトバンクの電波は入るんだろうか? 沖縄通の旅行者でも粟国に行ったことのある人は少なく、沖縄の人はもっと行ったことがないというので(笑)、ソフトバンクが入るかどうかは行ってみないことにはわからない。もしかしたら18日まで音信不通かも?
posted at 08:50:46

9時55分出航の粟国島行きフェリーに乗船。今日は代船のためいつもは渡嘉敷村行きのフェリーが出る。思ったとおり船内は今のところガラガラで、旅行者らしき人もほとんど乗っていない。
http://twitpic.com/2osn8o http://twitpic.com/2osn3b

posted at 09:20:52

昨夜、山羊料理屋「さかえ」のママが風邪に良いからといって持たせてくれた紅いもチップスとオリオンのトマトジュースを美味しく頂きながら、フェリーの出航を待っているところ。有名人もたくさん来るらしいが、店にサイン色紙は1枚もない。「サインは私の心に貰うのさぁー」。また会いたい人だ。
posted at 09:49:41

紅いもチップスとオリオンのトマトジュースの写真。オリオンってビールと発泡酒だけじゃなかったんだな。お、そろそろ出航か、今日も完璧な天気だが、台風はどうなったんだろう?台風が来たら粟国から帰ってこれないかも…。まあその時はその時。
http://twitpic.com/2osy5a

posted at 09:56:38

ゲストハウスを経営する女性ですから、きっと今帰仁村の姉妹宿「結(むすび)家」の結ねえみたいな素敵な人かと思います。RT @kaytaka @tenjinbashi5 また札幌に行って縁家に泊まって下さい。宿ももちろんいい所だし、奥さんも明るくて楽しくて素敵なお方ですから…。
posted at 10:02:32

フェリーが出航。今のところまだ電波が入ってますが、もしも粟国島がソフトバンク圏外だったら、たぶん18日(土)の夕方までTwitterの更新はできませんので悪しからず。
posted at 10:05:11

一夜明けて…
台風発生に伴う諸事情により今朝の飛行機で早くも粟国島から那覇空港に戻ってきたので、これからソフトバンク完全圏外の粟国島で下書き保存しておいたツイートをまとめて連続投稿していきます。

posted at 10:14:08

15日、フェリーの中ではずっと寝ていたが、11時45分には目が覚めたので、もう島が見えてるはずだと思い、デッキに出てみると念願の粟国島がくっきり見えていた。そして予想通り船がどれだけ島に近づいてもソフトバンクは圏外のままだった。
http://twitpic.com/2p461m

posted at 10:16:10

12時5分頃、粟国島に到着。やはりソフトバンクは圏外のままだった。予約の際に迎えの車を断っていたので歩いて宿に向かった。
http://twitpic.com/2p478s http://twitpic.com/2p475i http://twitpic.com/2p470p

posted at 10:20:06

フェリー乗場から1kmほど歩いて予約した民宿「宝玉」に到着。玄関で「こんにちはー」と何度も呼んだが誰も出てきてくれず、しばらくずっと待っていると作業着姿の工事関係者らしき宿泊者の人が来て、食堂におばちゃんを呼びに行ってくれた。 
http://twitpic.com/2p47hn

posted at 10:20:52

やっとおばちゃんが出てきてくれたが、おばちゃんは僕がキャンセルしたと思いこんでいた。そんな馬鹿なとは思ったが(なにせご本人と直接電話でしゃべって予約したんだから)、@masaki08さんから離島の民宿ではそういうことがよくあると聞いていたので(笑)、さして驚きもしなかった。
posted at 10:21:32

僕が来るとは思ってなかったおばちゃんだったが、べつに困った風でもなく2階の2号室に案内してくれた。沖縄の民宿ではどこもたいていそうなのか、ここでも宿帳は書かされなかった。 
http://twitpic.com/2p485m http://twitpic.com/2p480q

posted at 10:22:58

僕は夕食と朝食の2食付きで予約したし、おばちゃんは僕がキャンセルしたと思ってたわけだから当然昼メシは外で食べるつもりだったのだが、おばちゃんのいる食堂に顔を出したとたんカレーが出てきたので、いいのかなと思いながら食べた(笑)。 
http://twitpic.com/2p48ef

posted at 10:23:47

食堂でカレーを食べていると、他の宿泊者の人達(工事関係者)が携帯を使っているので、どこの会社か聞いたらauだった。ドコモももちろんOKだが、ソフトバンクはやはりダメとのことだった。まあそれは最初から覚悟していたし、電波が入ろうが入るまいが、僕はどうしてもこの島に来たかったのだ。
posted at 10:24:44

14時、粟国村観光協会で電動アシスト自転車をレンタル。6時間800円。電動は初めてだったのでどんな感じなのかとワクワクした。
http://twitpic.com/2p4982 http://twitpic.com/2p494c http://twitpic.com/2p48zo

posted at 10:26:29

14時20分、途中15%くらいはありそうな激坂もスイスイ上って(勾配がきつくなるにしたがって音もうるさくなるが)、島で一番標高の高いマハナ展望台まで楽勝でやってきた。絶景。
http://twitpic.com/2p49jw http://twitpic.com/2p49fu

posted at 10:27:35

電動アシスト自転車はやっぱりすごかった。面白みは全くないがどんな激坂でもスイスイ上れてしまうのには素直に感動した。アップダウンのきつい地域に住む人々が近所への買い物に車を使わず、電動アシスト自転車を使えばかなりのエコになるはず。
http://twitpic.com/2p4a4z

posted at 10:30:17

15時18分、約200年前に流刑にされた雲水という僧侶が住みついて死んでいったと言われる洞門(テラ)を訪ねたが、薄暗い林の中を下ったところに鍾乳洞があり、人っ子一人いないので怖くなって(一人で鍾乳洞はきつい…)すぐに引き返した。
http://twitpic.com/2p4ar9

posted at 10:31:22

これがその鍾乳洞に下っていく林と、鍾乳洞の入口から撮った写真。一人でこの鍾乳洞の中に入っていける人がいたら尊敬する。蚊も多かった。
http://twitpic.com/2p4b8d http://twitpic.com/2p4azf

posted at 10:32:55

牧場というよりは空き地に近い場所で山羊をたくさん飼っているおじさんがいたので話を聞いたところ、ここの山羊はすべて食肉用で、草だけしか与えていないので(飼料を与えていたら採算が合わないとか)、肉は臭みがなくて美味しいよとのこと。
http://twitpic.com/2p4bgp

posted at 10:33:42

粟国は塩が有名だそうで、ここがその塩を作ってる工場。見たところ人は2人しかいなかったが…。
http://twitpic.com/2p4cad

posted at 10:36:24

自生するソテツ原野の保護と有効利用のため、数十頭の肉用牛を飼育しているという「村民牧場」。
http://twitpic.com/2p4crd http://twitpic.com/2p4cm4

posted at 10:37:55

僕をこの島に導いた映画「ナビィの恋」のロケ地の看板があった。何度も見た映画なので「あー、あの場所か」とすぐにわかった。
http://twitpic.com/2p4e4q http://twitpic.com/2p4dl7 http://twitpic.com/2p4d48

posted at 10:42:27

白い砂浜が数百メートル続く長浜ビーチ。誰一人いなかった。ここでは海ガメの産卵も見られるらしい。
http://twitpic.com/2p4em7 http://twitpic.com/2p4egy http://twitpic.com/2p4ecc

posted at 10:44:08

17時頃、なぜこんな狭い島で空港を探すのにこれほど苦労するのか思うほど苦労してようやく粟国空港を見つけた。途中までは標識があるのに最後の十字路には標識がなく、しかも空港の建物がその十字路から見えないので何度も行きすぎてしまった。
http://twitpic.com/2p4fke

posted at 10:47:15

粟国空港にいたのは男性社員一人だけで、他は誰もいなかった。そして17日と18日の予約状況と台風について聞くと、17日午後と18日午前の便はすでに満席で(たった9人乗りだと初めて知った)、17日ならほぼ間違いなく飛ぶが、18日は台風の影響で欠航になる可能性が少なくないと言われた。
posted at 10:47:39

18日の18時5分那覇発の便で大阪に帰る僕としては、そう言われたら17日午前の便を選ぶしかない。かくして粟国島には16日午後から17日9時過ぎまでのわずか21時間の滞在ということになった。ただ、あともう1泊したからといって、すでにもう行くところがなくなっていたのも確かだった。
posted at 10:49:16

粟国観光協会にレンタル電動アシスト自転車を返しに行ったのが18時頃だった。観光協会にいたのは男性スタッフ一人で、なんと昨年京都から移住してきたばかりとのことだった。空港への道案内がわかりにくいと言ったら納得してくれた。その人の話だと粟国島は意外にも関西からの移住者が多いらしい。
posted at 10:49:57

商店で発泡酒を買って18時20分頃に宿に戻り、19時20分頃から夕食を頂いた。沖縄料理というよりオバァの手料理。なぜか赤飯だった。粟国から大阪に移住した人も多いと教えてくれた。 
http://twitpic.com/2p4gpu http://twitpic.com/2p4glu

posted at 10:51:08

夕食後、残念ながら風邪の具合が悪化してきて、けっこう咳き込むようになってしまった。持っている風邪薬がけっこう眠気の強くなるやつで、シャワーも浴びないまま20時半頃から部屋の電気を付けたまま寝てしまい、目が覚めたらまだ12時だった。その後は朝までうつらうつらという感じだった。
posted at 10:52:04

粟国島はぜんぜん観光地化されてなくて、何もない島だと聞いてはいたが、まあ確かに刺激があるかといったら本当に何もない。でも、景色が良くて涼しくて人が誰も来ない場所で、嫌なことを忘れて一日中ぼーっとしていたいという旅行者だっているだろうから、そういう人には実にぴったりだと思う。
posted at 10:52:27

粟国島が完全にソフトバンク圏外だというのは別にどうってことはなかった。ブログやツイッターがマメだから勘違いされがちなのだが、僕はけっしてネット依存症ではない。自分にできることで他の人を楽しませるのが僕の趣味であり、そのためにインターネットを最大限に利用してるだけにすぎない。
posted at 10:52:39

僕がソフトバンクによく腹を立てるのは電波がとにかく不安定で、同じ場所にずっといるのに急に圏外になったりして、やろうとしていたことが中断され、よく時間をムダにするから。最初から圏外なら下書き保存しておいて、後でまとめてアップすればいいだけなので、時間をムダにすることはないのだ。
posted at 10:52:46

粟国島の山羊は臭みがなくて美味しいらしい。
山羊料理は沖縄ではご馳走だ。

Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<11日目 那覇市内観光編>」

那覇の市場に売っている豚の面皮
那覇の公設市場にて

6時40分起床。昨夜は22時頃に寝て1時前に目を覚まし、暑かったので自転車で夕涼みに出たり、リビングでビールを飲んだりして再び寝たのは3時前だったか。風邪は確実に悪化して声がおもいきり枯れてしまっているが、身体がしんどいということはない。喉だけを集中的に攻めてくる風邪である。
posted at 07:02:52

大ショック!泊港のフェリーターミナルまで来てとんでもないことがわかった。明日は粟国島行きのフェリーはあるものの、明後日からなんと4日間もフェリーがドック入りで運休だとか。これでは帰りは片道1万円の飛行機を使うしかないではないか!
http://twitpic.com/2oh0eu

posted at 07:32:10

粟国行きの飛行機なんてたぶん輪行させてくれないだろうな…。まあ狭い島だし、観光協会で伝家の宝刀「電動アシスト自転車」をレンタルしているのでそれを借りればいいとしても(自転車は泊港の駐輪場に置いていくしかないか…)、フェリー代と飛行機代の差額約6000円は痛い…。でも行くぞ。
posted at 07:41:32

今日の朝ごはんはファミリーマートで売っていたゴーヤー弁当320円。
http://twitpic.com/2oh9gz

posted at 08:04:58

なんと那覇~粟国間の飛行機が今日9月15日付で撤退してしまうという琉球タイムズの記事を発見してしまった。これが本当なら明日行っても帰ってこれない…(笑)
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-07-22_8289/
posted at 08:25:45

第一航空に電話したら9月30日まで運航を延長することになったとのことで、とりあえず帰って来れるのはわかった。飛行機を使うんだったら1泊ではもったいないので、やっぱり2泊したいのだが、もし2泊して大阪に帰る18日に粟国から戻ることにした場合、飛行機が欠航したらやはり帰れない…。
posted at 08:45:01

フィリピンの東にある熱帯低気圧が今後24時間以内に台風に発達する見込みだとか。それが僕の予定にどう影響を及ぼすのか、あるいは及ぼさないのか、さっぱりわからない。とりあえず今日は粟国に行けないので、予定変更で今夜もこのゲストハウスけらまに連泊することにした。
posted at 09:39:37

今日は昨日初めて会った@masaki08さんが10時に迎えに来てくれ、午前中は首里城を見学してきた。なかなか見事だった。
http://twitpic.com/2ok8fp http://twitpic.com/2ok89i http://twitpic.com/2ol0f0

posted at 16:34:41

昼ごはんも@masaki08さんと一緒に農連市場のそばの沖縄そば屋「凸凹(でこぼこ)」で「三枚肉そば」600円を食べた。
http://twitpic.com/2ol0l3 http://twitpic.com/2ol0jz http://twitpic.com/2ol0iw

posted at 16:35:36

昼食後、歴史と伝統があるらしい農連市場を通ったが、開いてる店は少なかった。
http://twitpic.com/2ol11j

posted at 16:38:05

もしかして洋服屋?
http://twitpic.com/2ol1dc

posted at 16:40:12

市場でゴーヤージュースを飲んでみたが、身体に良いだろうと思えばこそなんとか許容できる味だった。
http://twitpic.com/2ol1qy

posted at 16:42:05

その後寄った牧志の公設市場では、熱帯魚とか、ヤシがにとか、豚の顔の皮とか沖縄らしい食材がいろいろ売ってて楽しかった。
http://twitpic.com/2ol2e2 http://twitpic.com/2ol2cs http://twitpic.com/2ol2bp

posted at 16:45:30

その後、那覇~粟国島間の飛行機では小さすぎて輪行できないことがわかったので、@masakiさんのレンタカーに自転車を積んで那覇空港まで行き、大阪に帰る土曜日まで空港の手荷物預かり所で自転車を預かってもらうことにした。最初は2400円と言われたが、折り畳み自転車なので1800円に。
posted at 16:51:29

那覇空港に自転車を預けた後、沖縄訪問歴30回以上の@masakiさんも行ったことがないという糸満市の具志川城跡を見に行った。
http://twitpic.com/2ol476 http://twitpic.com/2ol45p http://twitpic.com/2ol43k

posted at 16:55:15

具志川城跡の近くの商店で沖縄によく売っている62円のアイス「スーパーソーダ」を買ったら、2人とも当たりが出て大笑いだった。最後は瀬長島という橋で渡れる小さい島を一周して那覇市内に戻ってきた。写真は瀬長島。
http://twitpic.com/2ol56c

posted at 17:03:00

泊港まで車で送ってもらい、明日の粟国島行きのフェリーの券を購入。3320円。自転車を持ち込む場合はプラス700円くらい必要だが、フェリーが明後日から4日間運休で飛行機で帰るしかなく、その飛行機が輪行できないので自転車はなし。
http://twitpic.com/2ol6sm

posted at 17:09:10

国際通りから20メートルくらい入った場所にある、@masaki08さんお勧めの山羊料理屋に連れてきてもらった。人生初の山羊料理だ。
http://twitpic.com/2oly54 http://twitpic.com/2oly3j http://twitpic.com/2oly1r

posted at 19:23:02

いい店だ。本当にいい店だ。はまる店だ!
http://twitpic.com/2omgq8 http://twitpic.com/2omglr http://twitpic.com/2omgh8

posted at 20:39:06

那覇の山羊料理店「さかえ」は最高だった。
那覇の山羊料理店「さかえ」が最高

 | HOME |  古い日記に行く »




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

