TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 自転車と関係ない話

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



さらば、天神橋5丁目

天五

またまた1カ月ぶりに近いブログ更新になってしまいました。今でも毎日覗いてもらっている読者の方々には本当に申し訳ないとは思っております。

さて、サイクリストにとって一年で一番良い季節といえばなんと言っても5月ですが、今年はその5月もほとんどサイクリングしないまま終わってしまいました。その一番大きな理由は、すでにツイッターでは昨夜ご報告したのですが、この度5月31日を以て24年2カ月の長い大阪生活に終止符を打ち、今日6月1日から生まれ故郷の滋賀県長浜市の住民になるためでした。要するに引っ越し準備で何かと忙しかったのです。

長浜に帰ること自体は、2005年に父が亡くなって実家に母一人となってからずっと考えてはいたのですが、2009年に会社を辞めることを考え始め、その時には会社を辞めたら長浜に帰って新たな仕事を探そうと決めていました。それで昨年5月に会社を辞め、まずは長浜に帰る前におもいっきりやりたいことをやろうと思い、2010年後半は読者の皆さんもご存知の通り、北海道、沖縄、ニュージーランドへ念願の長期自転車ツーリングに出かけ、今年の正月に約半年間の旅中心生活を終えた次第です。

ニュージーランドから日本に帰ってきた後、本当はもっと早い段階で長浜に引っ越すつもりだったのですが、名残惜しくというか、単に機を逸したというか、つい昨日までズルズルと大阪に残ってしまった次第です。でも正直言えば大阪にさほど未練はありません。しょせん長浜から電車で2時間もかからないのでいつでも行けますし、サイクリストとしては大阪よりも滋賀県の方が断然、自転車で走るのに楽しい場所だからです。

というわけで、あと1カ月でこのブログは開設5周年を迎えるのですが、とりあえず「大阪在住編」が昨日で終わりました。これからは気分を新たに「滋賀県在住編」として、今後もツーリングした時には必ず楽しいツーリングレポートを発信していきたいと思います。

あ、それから、すでに天神橋5丁目の住人ではなくなっているので、ブログのハンドルネームを「天神橋5丁目」から「天五」に改めました。ブログ開設当初から「天五さん」と呼ばれていたので読者の皆さんも違和感はないでしょうし、そもそももっと早く改名しておけば良かったですね(笑)。

細かい自転車ネタや自転車以外の話題は専らツイッターでやるようにしており、情報発信の回数では圧倒的にツイッターの方が多いのですが(あとこちらも毎日更新してます)、僕の基本はやはりブロガーだと思っています。これからも時々ブログを更新しますので、読者の皆様さえよろしければ、どうぞ末永くおつきあい願います。


実家の近くで撮った田んぼの写真。天神橋5丁目では撮れませぬ。(↓クリックで拡大)



さよなら、天神橋筋商店街
天神橋筋商店街

ハマってます、Instagram(インスタグラム)

instagram.jpg
もっと見る

恐ろしいことに早くも前回の更新から1カ月も経ってしまい、今日中に更新しないと明日からトップ記事の前に見苦しい広告が入るのを避けるための(確かFC2ブログは1カ月以上更新しないとそうなるはず)、極めて消極的な更新です。この1カ月の間にはニュージーランドで再び大地震が起こり、ほんの2カ月前まで自分がいたクライストチャーチの中心地が爆撃地のように変わり果てるという、大変つらい出来事もありました。

ただ、ブログは全然更新していなかったものの、ツイッターの方は細々と(でもないか?)続けています。そしてツイッターを読んでいただいている方々ならよくご存じの通り、1月10日頃から始めたiPhone、iPod touch専用の写真版ツイッター(似て非なる部分も多いけど)「インスタグラム」にドハマりしておりまして、言葉の壁がない写真という媒介を通じて、世界中のユーザーとのコミュニケーションを楽しんでいます(まあ外国人ユーザーから質問のコメントをもらうと必然的に英語で返事を書くことになりますけど…)


続きを読む »

大阪コテコテツアー

昨日はニュージーランドから来阪中の友人女性2人(1人は日本人ですが)を、コテコテの大阪ツアーに案内してきました。

まずは大阪が世界に誇れる数少ないものの一つ、天保山にある海遊館へ。
海遊館1

続きを読む »

2010年4月25日(日) 伊勢志摩・安乗埼にて

2010年4月25日 伊勢志摩・安乗埼のご来光


BGMは、波の音だけ。
午前5時8分から3分少々、かねよ旅館の真ん前で撮りました。
朝日が昇るスピードって意外と速いんですよね。
ぜひ多くの人にご覧いただきたいです。

超簡単! コケネン炊飯

2カ月ほど前に「ストーブ&コッヘル炊飯にチャレンジ!」という記事を書きましたが、実はそれ以来何度もコッヘル炊飯や空き缶炊飯にチャレンジして、今ではかなりうまく炊けるようになっています。

しかしながら僕のストーブで炊飯すると、沸騰した後、可能なかぎり弱火にしても吹きこぼれ続けてストーブ本体やガスカートリッジも汚れてしまうので、なんとかストーブを使わずにもっと簡単に炊飯できないかと思い、昨日は100円ショップで5個入105円で売っていた、旅館の鍋料理などに使う、あの固形燃料だけを使って炊飯できるか試してみました。

アウトドアショップに売ってる固形燃料は高いですが、これなら1個21円。
ウチの近所にはまとめて買えばもっと安い店もあります。
簡単炊飯1

コッヘルに無洗米1合(150cc)と220ccの水を入れて30分ほど置いてから、
固形燃料に火を着けてコッヘルを上に乗せ、後は燃え尽きるまでこのままにします。
(沸騰したら蓋が浮いて吹きこぼれだすので重しを乗せるなどして押さえる必要あり)
簡単炊飯2

固形燃料1個が燃え尽きた後、コッヘルを逆さにして10分ほど蒸らし、蓋を開けてみると…
見事にご飯が炊き上がってました。今まで試した方法ではこれが一番簡単で楽でした。
簡単炊飯3

外でやる場合は風防を完璧にする必要があるでしょうし、固形燃料も1個じゃ足りないかもしれませんが、ストーブを使わなくてもよいのでガスカートリッジが節約でき、なおかつご飯を炊きながら同時にストーブで料理ができるので、キャンプツーリングでの炊飯はこの方法をメインにしようかなと思ってます。コッヘルを洗いたくない(水を節約したい)場所では、空き缶にアルミホイルで蓋をして代用するつもりです。

4度目のパンクラス

パンクラス
2010.3.22 パンクラス大阪大会(アゼリア大正ホール)

行きつけの飲み屋の常連仲間であるNさんのご招待で、またまた総合格闘技団体パンクラスを見に行ってきました。早いもので僕がパンクラスの大阪大会を見に行くのはこれで4回目です。今回は「次のパンクラスにはぜひ誘ってほしい」と言っていた、自転車仲間のこんち君を誘っての観戦でした。

今日はお客さんも超満員だったので僕らはずっと立ち見だったんですけど(チケットがたくさん売れてなによりです)、狭い会場なので立ち見の方がむしろよく見えるくらいです。こんち君は僕よりはるかに格闘技が好きなので(どちらかと言えばプロレス寄りですが)、初めての観戦に大興奮でした。

以下、今日撮った写真をたくさん載せましたので、ぜひご覧ください。

続きを読む »

ストーブ&シェラカップでチーズフォンデュにチャレンジ!

1_材料

以前ブログでご紹介した本、『シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング』に載っていた、シェラカップでの「チーズ・フォンデュ」にチャレンジしてみました。用意する物は上の画像の通りで、ストーブ、シェラカップ、アルミホイル、白ワイン(もちろん安物)、とろけるチーズ、バゲットです。

焦げ防止のためにアルミホイルを敷き詰めたシェラカップの中に
少量の白ワインを注ぎ、沸騰させます。
2_点火

ワインが沸騰したら、とろけるチーズを投入していきます。
3_チーズ投入

とろけるチーズがトロトロに溶けたらバゲットを投入していきます。
4_バゲット投入

では、いただきまーす!
5_いただきまーす
うーん…もちろんまずくはないですけど、想像を一歩も超えない味でしたね(笑)。
でもお腹が空いていたのでバゲット1本全部食べちゃいました。

最後の方は焦げ臭くなって煙が出てきたので、
「さてはホイルが破れたな」と思ってたら、案の定こんなんなってました。
5_いただきまーす

実はこのチタン製シェラカップは昨日買ったばかりなんですが、昨日はこれで炊飯にチャレンジして思いきり焦がしてしまい(こちらのホームページを参考にさせてもらったんですが…)、今日もまたチーズフォンデュで焦がしてしまい、わずか2回ですっかり何年も使い込んだ感じになってしまいました。ま、べつに全然かまわないですけどね(笑)。

なお、この記事は残った白ワインを飲みながら作成しています(笑)

関連記事:2月13日「ストーブ&コッヘル炊飯にチャレンジ!」

軽いのだけが取り柄です。
EVERNEW(エバニュー) チタンシェラカップ EBY151

7_シェラカップ2


次は空き缶での炊飯にチャレンジしてみようかなと思ってます。

人によってけっこうやり方が違うようですが、焚き火ができるならこの動画が一番簡単そう。

がんばれ太地町

太地駅ホーム
和歌山県太地町・JR太地駅(無人駅です)のホームで特急電車を待つ輪行袋

【アカデミー賞】「ザ・コーヴ」受賞で地元の和歌山・太地町が猛反発

イルカといったら僕の大好きな映画『グランブルー』を始めとして、人なつっこい海の動物というイメージが強いので、僕も映画『ザ・コーヴ』の映像だけをニュースで見るとそれなりにショッキングではありますが(太地町は自転車で通りかかると巨大なクジラのオブジェが目につくので、クジラ漁で有名な町だとしか知りませんでした)、それでも地元の皆さんの怒りは十分理解できます。頑張って不当な批判と戦ってほしいです。

ちゃんと食べるために捕まえてる人達を批判する映画を作るくらいなら、その前にもっと批判するべき対象がいくらでもあるでしょうに…。

太地町のクジラのオブジェ
太地町のクジラ

シェルパ斉藤本

野宿についていろいろ調べているうちに(笑)、「野宿のプロ」として有名なシェルパ斉藤氏の本を読んでみようと思い、2冊買って読みました。

 

シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング
題名通り、ワンバーナーだけで簡単に作れる野外料理のレシピの数々が紹介されています。料理の得意な人ならわざわざ買うほどのことはないでしょうが、僕は料理がまったく苦手なのでとても参考になります。この本で覚えた技はキャンプツーリングで大いに役立つでしょう。

シェルパ斉藤のリッター60kmで行く!日本全国スーパーカブの旅
この本には大いに感銘を受けました。これを読んだらサイクリストの皆さんも間違いなく(?)、スーパーカブが欲しくなり、買ったらそれで日本全国を旅したくなること請け合いです(笑)。1958年の発売以来、世界中で他の追随をまったく許さない販売台数を誇ってきたスーパーカブ。僕は大阪では置き場がないのでちょっと無理ですが、実家用に今すぐ中古のカブを買いたくなっちゃいましたよ。題名にもなっているリッター60kmという驚異的な燃費の良さ(ホンダのカタログには140km/Lと書いてあったそうですが…笑)も、自転車よりはるかに優れてますね。平均的な体力のサイクリストなら、普通は60km走る間にガソリン1リッター分以上のお金をドリンクや補給食に使いますからね。もちろんこの本は単なるスーパーカブ礼賛本ではなく、旅行記としても非常に優れているので、ツーリング派サイクリストにとっても大いに参考になるでしょう。

↓ここを見るとスーパーカブの凄さのほどがわかります。
「伝説の原付バイク「ホンダ・スーパーカブ」は本当に伝説級なのか検証するムービー」


着て歩ける寝袋

ヒューマノイドスリーピングバッグ
ヒューマノイドスリーピングバック

こ、これは…! 知らなかった、こんな寝袋があったなんて…。重さ1.3kgかぁ、それがちょっとなぁ…。でも値段は安いぞ(笑)。ただこれ、ユーザーレビューを読むと、キャンプではなく自宅で暖房費節約のために使ってる人が多いみたいです。

 | HOME |  古い日記に行く »




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

