TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 北海道

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



函館マジック

函館の夜景1
函館の夜景を見るために集まった観光客たち

イタリアのナポリ、中国の香港と並んで世界三大夜景と呼ばれる函館の夜景はやはり見事だった。行く前は、一人で行ってもなぁとか、満員のバスにずっと立ちっぱなしなんてうんざり…とか思ってたけど、いざ函館山の山頂に着いてみると、やっぱり来てよかったと感動した。北海道のあの形がよくわかる、素晴らしい夜景だと…。そんなわけないのに…。

僕だけでなく、多くの観光客がこの夜景を見ると北海道のこの部分だと勘違いするようだ。
函館3

実際は函館市内のほんの一部にしかすぎない、この部分の夜景である。
知ってしまうとちょっと興醒めではある(笑)。
函館2
函館1

それでもこの夜景はやっぱりめちゃくちゃ綺麗だった。
ものすごい人だし、写真もうまく撮れないけど、お勧めです。
函館4

続きを読む »


ライダーハウス万歳!

興部ライダーハウス
雨の日、カナダ人のザックとマットと一緒に駆け込んだ、興部の無料宿泊施設

ライダーハウスとは…(Wikipediaより)

北海道のライダーハウスには本当にお世話になった。行く前はもっとキャンプ場でテント泊する予定だったのだが、天気にあまり恵まれなかったことからライダーハウスに泊まることが多くなり、いつしかライダーハウスめぐりこそが、僕の北海道ツーリングの最大の楽しみとなっていった。ライダーハウスのオーナーや他の旅人たちとの交流がとにかく楽しかった。もちろん大雨でも安心・快適で、料金も安く、僕はもう感謝の気持ちしかない。

いったいいくつのライダーハウスに泊まったのかと数えてみたら、実に15カ所だった。以下にそれぞれの写真を掲載したい。

なお、北海道のライダーハウスについてはこちらのサイトがとても詳しいです(多少情報が古くなってるけど)

留萌の商店街の中にある旅人のための無料宿泊施設「ミツバチハウス」。
無料なのに布団まであり。

01_ミツバチハウス

天塩の鏡沼海浜公園の中にあるプレハブのライダーハウス。
宿泊料200円・要寝袋。

02_天塩ライダーハウス

稚内の「漁師の店」は表立ってライダーハウスとしては宣伝されていない。
1泊2食付2,000円。布団・テレビ・オーナーとの酒宴あり。

03_漁師の店

道の駅「おこっぺ」の中にある旧名寄線の客車を改造した無料宿泊施設。要寝袋。
04_興部ライダーハウス

サロマ湖畔の計呂地交通公園の中にあるライダーハウスはSLの客車。
1泊300円・要寝袋。

05_計呂地交通公園

計呂地交通公園にあるプレハブの「駅長の家」は自炊も可能で1泊500円・要寝袋。
06_計呂地交通公園_駅長の家

斜里にあるライダーハウス「クリオネ」は温泉付きで1泊1,000円。布団あり。
07_クリオネ

納沙布岬の日本最東端の店「鈴木食堂」のライダーハウスは1泊500円で布団・テレビあり。
08_鈴木食堂

釧路の民宿「銀鱗荘」では1部屋を相部屋のライダーハウスとして提供。1泊1,000円。
09_銀輪荘

直別にある食事処&ライダーハウス「ミッキーハウス」。1泊1800円で布団・テレビあり。
10_ミッキーハウス

新冠にある「ブルートレイン」は隣の民家のご主人がJRから100万円で買われたもの。
1泊500円で布団・テレビあり。

11_ブルートレイン

「ちとせライダーハウス」は一軒家をそのまま利用。相部屋雑魚寝で1泊1,000円・要寝袋。
12_ちとせライダーハウス

虎杖浜の「呉竹荘」は民宿の一室を相部屋のライダーハウスとして提供。1泊1,000円・要寝袋
13_呉竹荘

洞爺湖にある立派な温泉旅館「大和旅館」では一室を「ライダーズルーム」として提供。
1泊1,300円で布団・温泉付き。

14_大和旅館

北海道最後の滞在地となった函館の「ライムライト」には4連泊した。
1泊1,000円(ガレージに自転車を入れたい場合はプラス300円)で布団・朝食あり。

15_ライムライト

続きを読む »

とある無人駅で…

JR直別駅
JR根室本線 直別駅

北海道のJR直別(ちょくべつ)駅にあった「旅人ノート」で見つけた、自転車旅をしている人(北海道では「チャリダー」という呼び方が定着している)の書いたメッセージを、無断でここに転載したい。本当はいけないことだが、どこの誰だかわからない書いた人に許可の取りようもないので…。

無人駅に宿泊者用のノートが置いてある地域なんて、北海道以外にどのくらいあるんだろう? もちろん北海道のすべての無人駅にノートが置いてあるわけではない。というか普通は無いのだが、僕はこのノートを見つけた時には大いに感動した。ライダーハウスに置いてあったノートを読んでいる時も何度も感動し、時には涙した。

僕がもし北海道知事なら、北海道中のこうしたノートをコピーして集め、本にして北海道の宝にしたい。また、JR北海道にはぜひとも、今後もこうしたノートを無くさないでほしいと願いたい。

北海道という土地は、本当に旅人に温かかった。

旅人ノート1

旅人ノート2

続きを読む »

Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<苫小牧~敦賀~大阪 新日本海フェリー&輪行編>」

2カ月で4回目の新日本海フェリー
2カ月間で4回目の新日本海フェリー。いずれも超快適な船旅だった。

ようやくソフトバンクの微弱な電波が入るようになった。さすがに2カ月間に4回目の新日本海フェリーともなると、船の上をうろつき回ったり、デッキに出て海を眺めたいという気もあまり起こらず、せっかく今回は2等寝台を取ったんだからと、ほとんどベッドの上でゴロゴロしているだけで夕方になった。
posted at 19:23:03

しかし2等寝台ってやっぱりすごいな。2700円高いだけのことは十分ある。5時頃トイレに起きた後も、二度寝がなかなかできない僕がすんなりまた眠れて、次に起きたら9時半だったのでびっくり。北海道でそんな時間まで寝てたことは連泊の時でさえ一度もなかった。久しぶりにめちゃくちゃよく眠れた。
posted at 19:33:38

それと昨夜、2等寝台はコンセントがないなどと書いたのは大きな間違いで、寝ようとして頭の上を見たら、コンセントがあった(笑)。これでコンセントを求めて船内をうろつく必要もなくなった。
http://yfrog.com/n3ep8wj http://yfrog.com/mtwhxj

posted at 19:35:05

2等寝台のベッドの上で長い時間、iPhoneで撮った北海道の写真を見ながら、様々なことを思い出していた。風景、ライダーハウス、キャンプ場、出会った旅人たち、食べ物、温泉…etc. 生まれて初めて北海道に来て、TVや雑誌とは違うリアルな北海道を旅し、北海道を深く愛した夏だった。
posted at 19:35:42

しかし本当の北海道を知るためには、冬にも来ないわけにはいかないだろう。夏だけ遊びに来るのではしょせんリゾート地に過ぎない。さすがに自転車で冬の北海道を旅する勇気も根性もないけど、ぜひ真冬にも行ってみたい。冬の青春18きっぷで、バックパッカーとして北海道を旅してみるのもいいと思う。
posted at 19:35:52

北海道に向かう時と北海道から帰る時とでは、他のフェリーの乗客のテンションも明らかに低く見え、会話も少ない。これからまた暑い暑い本州で現実に戻るんだから当たり前か。敦賀駅で輪行袋に自転車を収納するだけでまた汗だくになるんだろうな…。
http://yfrog.com/jtafyzj

posted at 19:36:28

泣きました。RT @inariinari @tenjinbashi5 最後は船上から蝦夷地を眺めて泣いてください!!
posted at 19:38:00

RT @Snsk_VeLo @tenjinbashi5 とても素晴らしい旅!私もTwitterのおかげで、まるで北海道ツーリングした気分です。実際に行くのは困難かもしれませんが、いつかは行ってみたい!天五まで、無事に帰って下さい。レポート、本当に楽しかったです。ありがとうございました。
posted at 19:38:32

RT @kaytaka @tenjinbashi5 お疲れ様でした。旅の終わりはいつもセンチメンタル…。でも、ゴールは決して終わりなどではなく、次の始まり・スタートだということ。自分も、北海道には何度でも訪ねたいですね。
posted at 19:39:45

北海道にはいつか移住したいです。RT @masaki08 無事に一つの旅が終わりましたね。また是非北海道に来てください、お疲れ様でした。PS~お家に着くまでは気を抜かないでくださいね! RT @tenjinbashi5: 予定より10分遅れてフェリーが出航した。
posted at 19:40:51

まもなく下船。ここ暑い。
http://yfrog.com/g4odmfj http://yfrog.com/m9tiij http://yfrog.com/nacgjpj

posted at 20:39:51

敦賀駅に着いて輪行準備も完了。21時56分発の米原行きを待ちながら冷房の効いた待合室で晩ごはん。予想通り駅前で輪行準備をしてるだけで滝のような汗をかいた。午前1時大阪駅到着予定。
http://yfrog.com/6z99cpj http://yfrog.com/afddkuj

posted at 21:26:05

北海道を旅したんだから次は沖縄です。RT @kaytaka @tenjinbashi5 またこれから残暑厳しい大阪の生活ですね。この後の旅の計画も…。
posted at 21:40:40

JR敦賀駅が誇る悪名高き4番ホームから21時56分発米原行きに乗車。
http://yfrog.com/n0wzzhj http://yfrog.com/5mna2xj http://yfrog.com/nbtsnej http://yfrog.com/5rbaowbj


posted at 21:53:36

22時48分長浜発の京都行きに乗り換え。今回も実家には帰らず。京都駅着が0時14分。すぐに0時15分発の大阪行きに乗り換える。1分しかないが同じホームの向かい側とのこと。
http://yfrog.com/n8vv1j http://yfrog.com/mvzslrj

posted at 22:52:15

しかし大阪のド真ん中に住んでるからいいけど、奈良や和歌山の人が同じフェリーに乗ってたら敦賀か京都か大阪でもう一泊するしかないのかな。なにせ午前1時大阪着やもんな(笑)。走りたくてたまらん人なら敦賀で野宿して翌朝から自走で帰るんやろな…。なんか南彦根駅で若者がたくさん乗ってきたぞ。
posted at 23:19:21

RT @inariinari @tenjinbashi5 北海道旅お疲れ様でした。チャリダーの方がどんな所に泊まって、どんな食事をしてるのか初めて知りました!何の趣味も無く今まで生きてきましたが、今回の旅のつぶやきを拝見させていただき、自分も趣味を見つけなきゃと感じました。
posted at 23:35:41

0時14分京都駅に到着、同じホームの向かいに停車中の0時15分発大阪行きの最終電車に乗車。大阪駅到着は午前1時。環状線の最終は0時30分なので、自走で天満まで帰るしかない。まあええけどね。7月31日昼以来の自宅だ。
http://yfrog.com/4ji2nuj

posted at 00:23:47

なんと宮古島のご出身だったんですか! RT @makusupi @tenjinbashi5 長旅お疲れさまでした!ゆっくり休んでください。私もとうとう9月に輪行します!里帰りto宮古島alone with my specializedです!
posted at 00:26:22

午前1時を1分か2分過ぎて大阪駅に到着。大阪に住んで25年目だが、こんな時間に大阪駅のホームに立ったのは初めて。これから帰る。
http://yfrog.com/najqzbj http://yfrog.com/n5lpyvj http://yfrog.com/n4101umj

posted at 01:21:07

午前1時35分頃、無事帰宅。むし暑い。真っ先にエアコンを付けた(笑)。
posted at 02:10:06

ああ、とうとう帰ってきてしまった…。
天神橋5丁目に帰還

Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<19日目 函館~苫小牧 青春18きっぷ輪行編>」

函館「ライムライト」前にて
4連泊した函館のライムライトを出発、ついに北海道と別れる日が来た。

5時半頃起床。昨夜は本当に楽しかった。楽しすぎて風呂に入らなかったので、朝6時から営業している市営の谷地頭温泉にやって来た。
http://yfrog.com/cba2esj http://yfrog.com/gihi6j http://yfrog.com/n7oyrrj

posted at 06:36:03

北海道で最後に入る温泉が朝風呂になるとは思ってなかったが、谷地頭温泉は市営にもかかわらず設備も充実していて、本当に良い温泉だった。ただいま広々とした休憩室でノンアルコールビールを飲みながらほっこりタイム。無料のお茶や水もある。
http://yfrog.com/2occ0nj

posted at 07:22:32

今日は10時44分に函館駅から青春18きっぷで輪行開始、苫小牧に向かう。悩むのはフェリーターミナルの最寄駅が苫小牧駅ではなく、遠く20km以上も離れた、周囲に何もない浜厚真駅だということ。苫小牧東港の近くにコンビニはあるのかな?
http://yfrog.com/1aqnydj

posted at 07:39:56

今日もライムライトで朝ごはん。美味しい自家製ジャムをたっぷり塗って…
http://yfrog.com/afxrwfj http://yfrog.com/n5p01hj

posted at 08:36:43

少し早いが9時半前にオーナーのシナチクさんとハコさん、他の宿泊者の皆さんに見送られてライムライトを出発した。犬のミツもワンワン吠えて見送ってくれた。ありがとう、必ずまた来ます!
http://yfrog.com/jl8pqaj http://yfrog.com/3qouuj

posted at 10:10:38

9時45分、函館駅で輪行準備完了。これからまた青春18きっぷに乗って苫小牧のフェリー乗場に向かう。いよいよ今日は北海道最後の日。フェリーが港を出る時、泣いてしまいそうな気がする。
http://yfrog.com/bhgj0zj http://yfrog.com/4y4cxj

posted at 10:10:52

函館駅で、僕の青春18きっぷに4つめのスタンプが押された。 http://yfrog.com/jvqw3mj

posted at 10:17:25

10時44分発の函館本線森行き普通列車に乗車。またまた輪行袋をこれ以上ない特等席に置かせてくれた。北海道では何度目だろう。ここに置かせてもらえると本当にありがたい。
http://yfrog.com/nd3k2j http://yfrog.com/mrp3scj

posted at 10:28:29

12時6分に森駅に到着。ここで13時24分発の長万部行きに乗り換えるが、2両編成だった同じ電車の後ろの車両(僕が乗ってた方)を切り離し、前1両が長万部行きになった。またまた特等席に輪行袋を置かせてくれた。少し駅の外に出てみる。
http://yfrog.com/jn2q0j

posted at 12:19:57

森駅は忘れもしない15日の夕方、雨の中を100km以上走ってたどり着いた駅だ。キヨスクのおばちゃんに銭湯やコインランドリーがないかと尋ねたらないと言われ、おばちゃんのせいじゃないのに「申し訳ありません」とご丁寧に謝られた(笑)。
http://yfrog.com/5lyepuj

posted at 12:29:44

駅前のセイコーマートでチキンときのこのペぺロンチーノ(298円)とセイコマオリジナルのお酒、レモンサワー(100円)を購入。ああ、セイコマとも今日でお別れか…。天神橋5丁目にセイコマが出店されたら僕は他のコンビニには行かないw。
http://yfrog.com/7fsqwmj

posted at 12:48:44

休憩室にたくさんコンセントがあるあたり、旅人のオアシスにも思えました(笑)RT @charley_6569 北海道函館にある谷地頭温泉ですね!市民のオアシスです RT @tenjinbashi5:...
posted at 12:56:54

RT @oct2005acoustic ついに出発ですか。ぜひサイクリングの話しや児玉さんの話しをしたかったのですが、仕事が忙しく・・・残念です。Tenjinbashiさんのブログに函館に関するワードが載るのは不思議な感じがしました(笑)。函館 楽しめたようで良かったです!
posted at 12:57:42

普通の観光旅行ではなかなかこういうセンチメンタルな気持ちにはならないでしょうね。今回はあえて残した函館~小樽の海岸沿いはできれば来年にも走れたらいいなと思ってます。函館のライムライトからスタートして…RT @abechan69 想い出が一杯詰まった場所を離れるのは辛いですよね。
posted at 13:03:32

13時24分発長万部行きの普通電車に乗車。さっきと乗客の顔ぶれがほとんど同じで、大半が青春18きっぷと見て間違いないんじゃないだろうか。青春18きっぷは本当に素晴らしい切符だと思う。まだ利用したことない人はぜひ一度利用してほしい。
http://yfrog.com/mkv1yj

posted at 13:18:10

長万部駅到着。次は15時8分の東室蘭行きに乗り換える。また乗客の顔ぶれがほとんど同じになりそう。苫小牧までずっと一緒かも。
http://yfrog.com/7d24pj http://yfrog.com/mtycnj http://yfrog.com/nea83fj

posted at 14:48:46

外は今にも雨の降り出しそうな天気で、とても夜まで保つとは思えない。浜厚真駅からフェリー乗場までの距離は2kmもないが、僕の記憶ではあの駅は自転車も入らないほど小さな駅舎で、周りに屋根のある建物もなく、雨の場合、濡れながら輪行袋から自転車を出して組むしかない気がするんだよなぁ…。
posted at 15:32:13

東室蘭行きの電車は2両編成で、車椅子用のスペースが確保できた。
http://yfrog.com/m94x4j

posted at 16:00:43

北海道の天気予報は常に悪い方に転ぶと思ってます。午後から雨の予報なら午前中から、夜から雨の予報なら夕方から。 RT @mie_jammin @tenjinbashi5 雨降らないように祈っておきます。でも・・・降っちゃったら、ごめん!がんばってねぇー。
posted at 16:06:59

iPhoneで見にくいサイトは勧めないでください(笑)RT @joyfulbeat @tenjinbashi5 数時間前の天気予報なら国土交通省のリアルタイムレーダーのサイトがおすすめ。今のこころ大丈夫だと思うけど・・・http://bit.ly/2z5vQY
posted at 16:34:12

東室蘭駅に到着。次は17時4分発の苫小牧行きに乗り換え。目の前に輪行袋を持った女性がいるのだが、話しかけたらほとんど口を利いてくれなかった。サイクリストという感じでもない。
http://yfrog.com/juabrij http://yfrog.com/n6nk5j

posted at 16:57:27

苫小牧行きに乗車。「混まないと思うんで中に入れちゃってください」と車掌に言われ、輪行袋は座席の前に置いた。
http://yfrog.com/m92jfej

posted at 17:07:11

苫小牧に着いた後、浜厚真まで行く日高本線の電車がたった3本しかなく、フェリーの時間にちょうど良いのがない。21時28分発に乗ると前回みたいにギリギリになってしまうのでイヤ…。苫小牧駅で晩メシでも食って19時4分発に乗るしかない。
http://yfrog.com/ncxupj

posted at 17:19:23

苫小牧駅に到着。次は19時4分の鵡川行きに乗るため、駅の外に晩メシを食べに行くことにした。
http://yfrog.com/mwp4bwj http://yfrog.com/can6yj

posted at 18:24:02

苫小牧駅前の閑古鳥が鳴きまくってるデパートの7階(5階にモンベルが入ってたのは驚いた)の定食屋でカツカレーセットを食べた。さあ、駅に戻ってこれから最後の電車だ。
http://yfrog.com/nag62dj http://yfrog.com/n7yylj

posted at 18:41:49

19時4分の鵡川行きに乗車。1両だがこの電車に乗って浜厚真で降りる時は決して車両後部に輪行袋を置いてはいけない。浜厚真では前のドアからしか出られず、輪行袋を担いで狭い通路を急いで移動しないといけなくなるからだ(前回それで焦った)。
http://yfrog.com/n2yconj

posted at 19:02:43

浜厚真駅に到着。明るい場所は駅舎の中しかないので、この中で輪行袋から出して自転車を組むことにする。
http://yfrog.com/jv38aj http://yfrog.com/4y2epj http://yfrog.com/afg22sj

posted at 19:32:52

19時50分、フェリーターミナルに無事到着。浜厚真駅からここまで来る途中に数10mのダートがあるのは、初めて来た時は道を間違えたかと思いかなり焦った。あそこは絶対早く舗装すべき!
http://yfrog.com/ndc2mj http://yfrog.com/n7momhj

posted at 20:00:08

予約せずに来たら2等客室は残り1人分だけと言われ、前回満席でかなり辛かったので2等寝台にした(2000円高いだけと思ってたら2700円高かった)。自転車込みで15500円。
http://yfrog.com/9e8zofj http://yfrog.com/ng82917996j

posted at 20:26:22

フェリーが入港したが、乗船時間まではまだ2時間以上ある。周りには見事に何もない。あと誤算だったのは、舞鶴のフェリーターミナルの待合室と違い、ここの待合室にはコンセントがないこと。舞鶴じゃ充電し放題だったので期待してた(笑)。
http://yfrog.com/j3dq8bj

posted at 20:31:16

今朝まで4連泊していたライムライトが昨年テレビで紹介された時の動画がYouTubeにあった。
http://www.youtube.com/watch?v=lcltgJtaE2o

posted at 22:07:32

まもなく乗船開始だが、ちょっと前回より遅いな…。
http://yfrog.com/n9y8edj

posted at 22:52:00

乗船した。2等寝台って初めてだけど、やっぱりいいなぁ(笑)。コンセントがないのが難だが…。
http://yfrog.com/mzsmlwj

posted at 23:09:39

予定より10分遅れてフェリーが出航した。さようなら、北海道。さようなら、お世話になったライダーハウスの皆さん。さようなら、北海道で会った多くの旅人の皆さん。最高の思い出をありがとう!僕は今後の人生で、チャンスがあれば何度でも北海道に来たいと思ってます。また会う日まで、さようなら!
posted at 23:47:16

JR北海道では何度もこの特等席に輪行袋を置かせてくれた。
輪行袋の特等席

Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<18日目 函館滞在最後の日編>」

函館のカラオケビール電車
函館最後の夜は、路面電車を借り切っての「カラオケビール電車」

5時に目が覚めた。ここライムライトにすでに3連泊してるが、なんか1カ月でも平気でいられそう。函館には3連泊はしたいと元々思ってたけど今夜もここに泊まる。4連泊は北海道新記録だ。
posted at 05:37:30

函館で4連泊もするヒマがあったら頑張って小樽まで走り、北海道完全一周を達成すればよかったじゃないかと思う人もいるだろう。でもね、仕事しないで毎日走ってれば、北海道一周なんて簡単なんですよ(笑)。だから僕は一周という結果よりもプロセス重視で、自分が本当に気に入る旅にしたかったのです。
posted at 05:43:58

昨夜、ライムライトで酒盛り中の写真。
http://yfrog.com/c9rixcj http://yfrog.com/55nj5wj

posted at 05:45:20

今夜はライムライトの8月の恒例イベントらしい「カラオケビール電車」がある。なんと夜7時から函館市内を走るあの路面電車を1両借り切って、町を走りながら電車の中で飲み放題歌い放題のパーティーができるとか。参加料は1000円ぽっきり!
http://yfrog.com/9e3xudj

posted at 05:51:09

カラオケビール電車以外にもライムライトでは毎年色々なイベントをされてるようで、ライダー達に一番知られてるのが「イカ踊り」というお祭りへの参加。宿泊者もオーナーのお二人も全員で仮装してそのお祭りに参加するんだとか(たいていは女装)。
http://yfrog.com/0n5mutj

posted at 06:00:49

ランドナーで日本一周中、函館に根が生えてしまいもう1カ月も滞在してる若者を昨日紹介したが、彼はなんと大阪の堺から来ていた。沖縄を旅してる時はあの有名な美ら海水族館で1カ月もバイトしたんだとか。口癖は「そろそろ旅に出んと…」(笑)
http://yfrog.com/afmkohj

posted at 06:11:30

明日、青春18きっぷで函館駅から苫小牧の浜厚真駅まで輪行して、苫小牧東港から新日本海フェリーで帰る。輪行時間は根室~苫小牧の時や札幌~根室の時よりもかなり短くて済む。フェリーの予約はまだしてないけど問題ないだろう。なんなら次は2000円高い2等寝台で帰ってもいいと思っているから。
posted at 06:28:37

今日は宅急便を送ってしまわなくてはならない。フェリーの上で必要な荷物以外と土産を全部送る。段ボール1箱では入らないので2箱用意済み。土産はまだ買ってないので今日買いに行く。そんなに多くの人にあげるわけじゃないので大した量じゃないんだけど。今日は自転車はほんのちょっとしか乗らない。
posted at 06:35:22

今日もライムライトでトーストとコーヒーの朝食を頂いた。自家製のジャムが大変美味しい。左はメロンジャム、右はグレープフルーツとバナナをミックスしたジャム。
http://yfrog.com/6eutwqj http://yfrog.com/0hpo2kj

posted at 08:30:50

函館に来て最初に訪れた椅子のない不愉快なコインランドリーを再訪。ライムライトでも洗濯機は借りられるけど乾燥機はないので、早く乾燥も終わらせて宅急便の箱に詰めてしまいたいと思い来た。北海道限定炭酸飲料のガラナを買って小銭を作った。
http://yfrog.com/5xctxjj

posted at 09:38:33

今日も函館の天気は良いし、北海道全域が晴れマーク。人が旅を終えたとたんに晴れ続きとは北海道の天気は俺に冷たい…。しかも明日、駅からフェリー乗場まで自走する時間がまた雨っぽい…。
http://yfrog.com/mubfgqj http://yfrog.com/5hbzwpj

posted at 09:56:13

僕はガラナがそんなに好きではありません。「北海道限定」という言葉に弱くてつい買ってしまうだけです(笑)。RT @morinokenja @tenjinbashi5 ぼくのデフォルトガラナはこれですね。まだうちにも何本か買い置きがあるはず。でも、味は最高。飲み飽きません。
posted at 11:13:39

朝市まで歩いてきて「きくよ食堂」で鮭親子丼とタコ刺身を食べた。もちろん親子丼は鮭といくら。美味しかった。
http://yfrog.com/mm904j http://yfrog.com/mgwsqnj http://yfrog.com/nbk7xj

posted at 12:44:57

次の計画はありますが、まだ親しい人にしか話してません。RT
@0517kitano @tenjinbashi5 いよいよ旅のレポートが終わりますね。前編も含めて今年の夏は本当に楽しませていただきました。 まだ大阪に戻られていないのになんですが、次の計画はあるんでしょうか?
posted at 12:52:57

もちろんやろうと思えば誰でもできます。難しくもなんともないです。でも普通の人はやらないので、やるとストイックだと言われるんですよ(笑) RT @kaytaka @tenjinbashi5 大雨警報が出てる時にも走ってました。靴の中も下着も全て濡れてしまえば怖いものなしです。
posted at 12:57:10

昨夜ライムライトでみんなで見て盛り上がった、函館の観光名所で暴れまくる「イカール星人」の動画。函館の会社が制作してるというのもすごい。見たことない人はぜひYouTubeで「イカール星人」を検索して見てください。
http://yfrog.com/7ekzscj

posted at 13:14:17

昼ごはんを食べた朝市のきくよ食堂でもらった函館まめ知識を見て函館弁のお勉強。
http://twitpic.com/2gdbj4 http://twitpic.com/2gdbcg

posted at 13:52:08

たった今来た、愛知県在住のドイツ人ライダーさんに周辺の観光地の説明をするオーナーのシナチクさん。ドイツ人ライダーさんは奥さんが日本人らしく、めちゃくちゃ日本語が上手い。
http://yfrog.com/6etmwbj

posted at 14:33:52

ライムライトの今夜の恒例イベント「カラオケビール電車」のために常連宿泊者の皆さんが続々集まってきた。兵庫からこれだけのために来たという若いライダーさんは「ライムさんとは長いんで…」との言葉通り、犬たちの懐き方も半端じゃなかった。
http://yfrog.com/5iwe5bj

posted at 18:33:02

「カラオケビール電車」に持ち込むビアサーバーが用意され、メイドのコスプレで参加する強者も…(首から下は本物に見える)。
http://yfrog.com/nevj6j http://yfrog.com/mxf1nlj http://yfrog.com/mgbsoaj

posted at 18:42:55

「魚市場通」の電停に、7時になったらカラオケビール電車が迎えに来てくれるという。ビールの量は一人1L計算とか…。
http://yfrog.com/hq7y0oj http://yfrog.com/j64axbj http://yfrog.com/2t84327592j

posted at 18:52:37

カラオケビール電車の到着を待つ参加者の皆さん。女性2名、メイドコスプレ1名(兵庫県からこのためだけに来たという)。
http://yfrog.com/bh1unrj

posted at 18:56:55

カラオケビール電車に乗車。犬3匹も一緒。
http://yfrog.com/j7zyzxj http://yfrog.com/mr7atyrj http://yfrog.com/6bdounj

posted at 19:04:16

カラオケ始まりました。1曲目は「なぜか埼玉」(笑)。あったな、そんな曲。
http://yfrog.com/mte09gj

posted at 19:08:20

こんな楽しい夜はない!函館路面電車の「カラオケビール電車」に乾杯!
http://yfrog.com/0wazoyj http://yfrog.com/856azfj http://yfrog.com/ms8pgej

posted at 19:15:17

運転士はミヤザキさん。「なぜか埼玉」で始まったカラオケはその後、「TRAIN TRAIN」「銀河鉄道999」なども。
http://yfrog.com/9f6o3nj http://yfrog.com/ncv42j http://yfrog.com/58on7j

posted at 19:32:32

熱唱!ブルーハーツ!そして路面電車は町を走る…。
http://yfrog.com/mxr8nj

posted at 19:35:43

東京から青春18きっぷで来て、たまたま昨夜ライムライトに泊まった彼女も、連泊でカラオケビール電車に参加。
http://yfrog.com/1apylaj

posted at 19:40:43

ランドナーで日本一周中の大阪・堺の若者、ニャンチュウ君が「タイガー&ドラゴン」を熱唱中。
http://yfrog.com/6z6stlj

posted at 19:49:44

カラオケビール電車が「駒場車庫」に入りトイレ休憩中。これから「魚市場通」に戻るところ。この電車、正式名称を「AMUSEMENT TRAM」といい、1時間半で24000円とか!
http://yfrog.com/n3nf8j http://yfrog.com/mimotcj

posted at 20:07:29

1人1Lあったビールは休憩中になくなったが各自持ち込んだ酒で引き続き大盛上がり。旅人は20人かな?ホストがオーナーのお2人と犬3匹。北海道最後の夜をここ函館にして本当に良かった!
http://yfrog.com/jlzwqj http://yfrog.com/nf82luj

posted at 20:27:46

ランドナーで日本一周中にもかかわらず、函館に根が生えてしまい、もう1カ月も滞在している大阪・堺の若者、ニャンチュウ君が「MY WAY」を熱唱中。たしかに君の旅はマイ・ウェイだよ(笑)。彼の口癖は「そろそろ旅に出んと…」
http://yfrog.com/g0sybkj

posted at 21:09:25

カラオケビール電車が「魚市場通」に到着してようやくお開きに。実は水面下でメカトラブルがあったらしく予定の1時間半を大きく上回ったけど、こっちには好都合だった!(笑)
http://yfrog.com/htv1oyj http://yfrog.com/epn9ej

posted at 21:29:41

今夜の宿泊者、ドイツ生まれのベルギー育ち、大学はオーストラリアで、日本在住9年という35歳のアレキサンダー君は5カ国語が話せるらしい。日本のアニメを見て育ったとか。ベルギー育ちだがトム・ボーネンは知らないとのこと。
http://yfrog.com/7dnwwj

posted at 22:42:43

函館朝市で食べた鮭といくらの親子丼
鮭いくら丼

Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<17日目 大沼公園サイクリング編>」

駒ケ岳と小沼湖と函館本線の線路
駒ケ岳と小沼湖と函館本線の線路

6時15分起床。いつもよりだいぶ遅いが3時台にも一度目が覚めて、4時半頃まで起きていた。僕には珍しく二度寝できた。二度寝最高。
http://yfrog.com/14jjkbwj http://yfrog.com/0xmxpj

posted at 06:45:38

@makusupi 6月30日夜に舞鶴で頂いた伊勢の猿田彦神社の交通安全の御守りは、今回の旅にもしっかり持ってきています。守られました。
http://twitpic.com/2fyhfo

posted at 04:10:20

相部屋で寝る以上避けては通れないのが「他人のいびき」。いびきの大きな人ほどライダーハウスではよく眠れる。いびき対策として耳栓をしている人もいれば、一晩中音楽を聴いている人もいる。僕も耳栓を持ってきていたが、どこかに忘れてきてしまい、今はなし。ずっとiPodを聴きながら寝ている。
posted at 06:50:48

実はさっきその大事な大事なiPod classicを2段ベッドの上から落としてしまい、ああさすがに壊れたかな、と思ったが壊れてなかった。丈夫なケースに入れてるおかげだろう。
http://yfrog.com/03qvjqj http://yfrog.com/mxniwwj

posted at 06:55:57

昨夜、ライムライトから30mほどの場所にある焼鳥屋に行ったが、焼鳥屋なのに「本日の目玉」がホタテの刺身とホヤの刺身になっていて、これが大変美味しかったのに写真アップし忘れた。
http://yfrog.com/gi30sdj http://yfrog.com/j9fnetj

posted at 07:15:35

ツイッターについて切実に思うのは、画像のURLは字数にカウントせずに、文章のみで140字にしてほしいということ。写真の枚数は1回3枚までとか制限があってもいいから。何百人もフォローしてる人がいちいち写真まで見てくれるなんて思ってないけど、僕は後でブログに転載するのが目的なので。
posted at 07:30:17

「活イカ」って書いて普通は何と読みますか? 僕は「いけいか」と読んで注文したけど、函館朝市のその店では「かついか」と読んでいた。函館の人が全員「かつ」と読むわけではないらしいのだが、漁業関係者は「かつ」と読むらしい。
http://yfrog.com/5gzzgvj

posted at 07:46:38

日本一周とかやっていても、ホームページもブログもツイッターもやってないという自転車乗りが実は多い。100%自分だけの旅。旅に出ればいくらでもネタがあるのにもったいないとは思うが、本人がやりたくなければしょうがない。でも何かは残さないと、旅先でお世話になった人達に何にも返せない。
posted at 08:00:25

北見工業大スキー部4回生でロードバイク歴3カ月の奈良出身O君は、45Lの登山用ザックを背負っての長期ツーリング。お尻の痛さに耐え切れなくなり、函館でついにリアキャリアを購入したとか。
http://yfrog.com/69xybj http://yfrog.com/msdfcsj

posted at 08:29:11

ライムライトのリビングルームの壁に、どう見ても本物なJR函館駅の駅標があるので、どうしたのか聞いたところ、函館駅改装の時に売りに出されたのを太っ腹な旅人が買ってくれたんだとか!(実はオレンジカード10万円分のオマケだったらしい)
http://yfrog.com/afdw1hj

posted at 08:39:42

この自転車の持ち主がわかった。ライムライトのオーナー、シナチクさんだった(笑)。
http://yfrog.com/cauiabj

posted at 09:06:45

O君がみんなに見送られて出発。今日は松前まで行って道の駅でキャンプ予定。
http://yfrog.com/1s9j7j http://yfrog.com/eun5gdj http://yfrog.com/mwp9cpj http://yfrog.com/mxalafj


posted at 09:17:04

ARAYAのランドナーで日本一周中のニャンチュウ君は、函館にすっかり根が生えてしまい、なんともう1カ月も滞在してるんだとか。1カ月もいたら旅人じゃない、住人だ!(笑)
http://yfrog.com/elbdlbj http://yfrog.com/minfpj

posted at 09:36:49

チャリダー復活おめでとうございます!いつか一緒に走りに行きましょう! RT @makusupi ありがとうございます!長旅お疲れ様でした!tenjinbashi5さんのtwitter、旅の楽しさがずんずん伝わって来て、影響されて私もチャリだー復活しました!
posted at 09:44:14

オーナーの買い物用自転車ですから、普通に野菜とかを入れてるそうです。キャベツなど重い物は低い位置に入れた方が安定しますからね。RT @mamatuyoshi @tenjinbashi5 ずっと考えていたんですが、自転車の前輪 両サイドのカゴは、何のためにつけてるでしょうか~?
posted at 09:47:00

ライムライトで飼われているミニチュアダックスフンドのお母さん(3匹は親子だそうだ)が、旅人が出発しようとするたびに激しく鳴くので驚いた。彼女は本気で寂しがってくれている!
http://yfrog.com/my24oj http://yfrog.com/n33c1j

posted at 09:58:04

下手すると一日中ライムライトに居座ってそうだったが(居心地が良すぎてヤバい宿だ)、意を決して大沼公園まで行ってみることにした(片道30km弱)。途中、JR五稜郭駅を表敬訪問。 http://yfrog.com/5p6b7lj http://yfrog.com/bh8c1ij

posted at 10:51:24

大沼公園まであと少し。自転車には楽しくない国道5号線をずっと走ってきたが、帰りは道道を通ろう。峠まで上ってきたら「峠橋」というストレートな名前の橋があったので思わず記念写真。
http://yfrog.com/cbhu1j http://yfrog.com/1symvj

posted at 11:59:58

小沼まで来た。その向こうの変な形した山が駒ケ岳だと思う。
http://yfrog.com/835poqj http://yfrog.com/bcqrzj http://yfrog.com/2od41hj

posted at 12:20:23

函館本線の線路と一緒に。
http://yfrog.com/myj0kj http://yfrog.com/b872ngj

posted at 12:26:25

大沼公園に到着。ここの湖周サイクリングが人気らしく、レンタサイクルはなんとタンデム車だらけ!すごい。
http://yfrog.com/0iop0sj http://yfrog.com/9hrrgkj http://yfrog.com/mw9jxj

posted at 12:50:45

大沼一周サイクリングの前に昼メシ。大沼公園駅の前のレストランで肉野菜炒め定食を食べた。1050円は高い。観光地価格。
http://yfrog.com/5i3yczj

posted at 13:30:00

大沼一周サイクリング開始。木が邪魔で撮影ポイントが少ないが、駒ケ岳が完璧に見える。さっき羊牧場があった。
http://yfrog.com/9f5zwlj http://yfrog.com/mefvnvj http://yfrog.com/50df5pj

posted at 14:02:40

東大沼キャンプ場はロケーション最高。設備も充実。でも無料。
http://yfrog.com/3ohcbhj http://yfrog.com/n9cogj http://yfrog.com/07ngfxj

posted at 14:13:40

大沼一周約15kmを走り終え、これから帰路につく。ちなみに大沼はへら釣りのメッカのようだ。
http://yfrog.com/bfmuhyj http://yfrog.com/napq5j

posted at 14:47:24

サンクス大沼店でガリガリ君休憩。早く帰りたいので帰りも国道5号線を通ることにした。そして谷地頭温泉に寄ってからライムライトに帰ろう。
http://yfrog.com/5p2ryxj

posted at 15:24:03

17時過ぎ、ライムライトに帰還。谷地頭温泉に寄ってから帰ろうかと思ってたけど、よく考えたらシャンプーと石鹸を忘れてきたし、町営の温泉だから買わないとないだろうなと思ってライムライトに戻ってきた。走行距離は往復75kmほど。
http://yfrog.com/b8ixxtj

posted at 17:19:00

ライムライトで近くにある「函館温泉ホテル」の入浴回数券を売ってもらったので、今夜のお風呂はここに行くことにした。谷地頭温泉と泉質は変わらないとか。
http://yfrog.com/cbca1qdj

posted at 17:32:29

函館温泉ホテルの大浴場で入浴。茶褐色でちょっとヌメっとしてて、舐めるとしょっぱい、設備はレトロだがなかなか良い温泉だった。
http://yfrog.com/eutpgsj http://yfrog.com/meorzij http://yfrog.com/mx14txj

posted at 18:36:07

晩ごはんは函館の回転寿司チェーン「まるかつ水産」に来てみた。根室の回転寿司より全然美味しい気がする。でも気をつけて食べないとちょっと高いぞ(笑)
http://yfrog.com/2pw0zcj http://yfrog.com/mumhgsj

posted at 19:40:43

まぐろ中落ち軍艦、炙りサーモン、カンパチが各280円。一番高い皿は680円。
http://yfrog.com/mj22430545j http://yfrog.com/0sustyj http://yfrog.com/mwo2kj http://yfrog.com/6zdfyj


posted at 20:12:59

留萌のミツバチハウスには毎年、「バイクの日」になると50人くらい集まると聞きました。一方、今夜のライムライトは静かな感じです。 RT @joyfulbeat @tenjinbashi5 今日はバイクの日(819)なんだそうです。自転車もバイクにはいりますよねぇ(笑)
posted at 20:32:23

ライムライトに戻ってきた。今夜は東京から青春18きっぷで来たバックパッカーの若くて美人の女の子も泊まりに来てるけど、僕はやっぱりこの娘のファンだな。
http://yfrog.com/e4ufxj

posted at 21:27:48

45Lの登山用ザックを背負ってロードバイクで長期ツーリング中のO君。
函館で買ったリアキャリアにまだ何も積んでないのは、ゴムひもを買い忘れたため(笑)。

北見工業大学スキー部4回生のO君

Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<16日目 函館のんびりポタ編>」

函館の立待岬(たちまちみさき)
立待岬(たちまちみさき)

3時過ぎにトイレに起きて、それから眠れなかった。もう今日から好きなだけ寝ててもいいのに…。いま2段ベッドの上にいるが、2段ベッドの上で寝るなんていつ以来だろう? 昨夜はけっこう遅い時間に新潟大学サイクリング部の7人がやって来た。
http://yfrog.com/5xb80j

posted at 05:31:40

ここの宿はトーストとコーヒーの朝食が出るそうだが(宿泊費1000円なのに)、寝てたい人は起こさないし、朝市に行って食べたいという人はどうぞご遠慮なくと言っていた。朝市は2時頃まで開いてるらしいので、昼メシを食べに行こうか。活イカ刺しが食べたい。昨日飲み屋で見たけど透明だった。
posted at 05:39:23

ここライムライトのオーナーのお二人(シナチクさんとハコさん)は見たところライダーハウスを専業にされてるように見える。年齢もけっこう若く、先代オーナーから引き継がれたようだ。会話の端々から元は2人とも旅人だったのが窺える。居心地が良くて連泊者が多く、もう5時40分を過ぎて天気も快晴なのに、誰も出発準備をしない。
posted at 05:45:46

KAY.T先輩が泊まっていた時は外国人宿泊者が特に多く、彼らの会話の相手を先輩が一手に引き受けてくれてたので楽だったとハコさんが言っていた。ダックスフンドかミニチュアダックスフンドのどっちかわからないけど、かわいい犬が3匹いて、リビングルームをうろちょろしている。漫画もたくさん置いてある。
posted at 05:57:49

新潟大学サイクリング部の彼らはみんなロードバイクにキャリアとサイドバッグを付けているようだ。
http://yfrog.com/6124786242j http://yfrog.com/n29x4j http://yfrog.com/6fl38j

posted at 06:11:59

ランドナーのリアキャリアに長靴が積まれている。渓流釣りをしながら北海道ツーリングをしてるんだろうか? それなら絶対楽しいと思う。北海道は旅人天国なだけでなく、釣り人天国でもあるのだ。
http://yfrog.com/n3tivj

posted at 06:17:39

スーパーマーケットのカゴを前カゴにされている。さらにこんなの初めて見たけど、前に横カゴを付けておられる。持ち主にはまだ会っていない。
http://yfrog.com/5xtgcyj http://yfrog.com/n4hgwj

posted at 06:22:47

洗濯物を干すところが多いのも旅人にはありがたい。
http://yfrog.com/0i31856945j http://yfrog.com/bfjnefj http://yfrog.com/f1ixmcj

posted at 06:30:36

ライムライトから150mほど歩くと海。今日の函館は今のところ雲ひとつない完璧な天気だ。
http://yfrog.com/n8jkmj http://yfrog.com/5jziozbj http://yfrog.com/2pxd8aj

posted at 06:39:49

釣り人が一人。 http://yfrog.com/mxf94j

posted at 06:44:25

ああ、オルトリーブの防水サイドバッグが欲しい。オーストリッチのサイドバッグは装着も面倒でまったく愛着がわかない…。
http://yfrog.com/n7vs4ej http://yfrog.com/mdwa7j

posted at 07:01:26

きっとオーストリッチの社長は「ウチの商品が使いにくいと思う人は使ってくれなくて結構」という確固たる信念のもと、使いにくい商品を世に送り出し続けておられるんだと思います。そうとしか思えません。RT @cancanpal だから以前からオーストリッチの事を僕はミソクソに書いているのに
posted at 07:47:33

これからライムライトで朝食を頂きます。壁一面に漫画のある部屋。
http://yfrog.com/6l7ckkj http://yfrog.com/g4hglnj http://yfrog.com/5b1vepj http://yfrog.com/jos7jj


posted at 08:00:33

ライムライトの犬がかわいすぎる。 http://yfrog.com/44770vj http://yfrog.com/mr7ticj

posted at 08:12:29

よく見るとガレージにハーレーが4台も並んでいる。こんな高いオートバイに乗ってる人でも銀マットを使ってるので、やっぱエアマットより銀マットの方がいいのかな?
http://yfrog.com/bg5vjpj http://yfrog.com/bci4lxj

posted at 09:00:12

ライムライトのすぐ近くにセブンイレブンがあるので、そこに今日の午後、ヤマトの120サイズの段ボール箱を2つ届けてもらうよう、さっきセブンイレブンに行って頼んできた。明日か明後日、荷物や土産を大阪に送ろう。
http://yfrog.com/1au84cj

posted at 09:06:35

ああ、ライムライトの犬がかわいすぎる…。
http://yfrog.com/61l5gj http://yfrog.com/5m76876383j http://yfrog.com/2t7dzgj

posted at 09:27:08

告「自転車日本一周野郎へ 床屋代が無料になる!」
http://yfrog.com/mz2drj http://yfrog.com/5dz3snzj

posted at 09:59:13

昨日着ていた服の洗濯が終わったので(200円で宿の洗濯機を使わせてもらえる)、10時20分に宿を出て函館ポタ開始。特にあてもなくブラブラと回ってみる。今日は日差しは強いけど風が涼しくて気持ちがいい。
http://yfrog.com/m922nzj

posted at 10:35:17

「石川啄木一族の墓」。「死ぬ時は函館で…」と言うほど函館が好きだったとか。
http://yfrog.com/9dfzelj http://yfrog.com/7f98lgj http://yfrog.com/6tjh2sj http://yfrog.com/j5c79uj


posted at 10:54:19

立待岬(たちまちみさき)に来た。完璧な天気。ソフトバンクは圏外。
http://yfrog.com/i3pxaj http://yfrog.com/g4kxlrj http://yfrog.com/612tuzej http://yfrog.com/87th6pj


posted at 11:11:53

本州が見える。 http://yfrog.com/n3c0ij

posted at 11:12:44

朝の6時から営業してるらしい市営の谷地頭(やちがしら)温泉。ライムライトからも近い。午後からここに来て昼寝でもしようかな?
http://yfrog.com/jqzananj

posted at 11:23:44

函館といえば函館山から見る夜景が有名だが、この激坂を上ったところにあるロープウェイ乗場からロープウェイに乗るか、自力で山頂まで行くらしい。自転車では山頂まで上れないらしい。残念?
http://yfrog.com/2ct0fbj

posted at 11:37:51

半端ない激坂を上ってロープウェイ乗場まで来てみた。距離が短いので荷物さえなければどうってことはない。ロープウェイは往復で1160円もする。バスだともっと安いらしい。
http://yfrog.com/mugu2rj http://yfrog.com/cawiqmj

posted at 11:51:38

函館聖ヨハネ教会。函館は教会が多いことでも有名らしい。あと激坂も多い。
http://yfrog.com/n5m5fj http://yfrog.com/mt48722454j

posted at 11:58:01

「チャチャ登り」なんていう面白い名前の激坂を見つけた。函館山の周りはとにかく激坂だらけ。
http://yfrog.com/mvw1aij http://yfrog.com/mvwopbj http://yfrog.com/ncbkvlj

posted at 12:03:38

あまりにエグいこの激坂は「八幡坂」。
http://yfrog.com/0ulv0kj http://yfrog.com/newa3j http://yfrog.com/3o43hj

posted at 12:08:41

函館名物の「いかすみソフト」を食べてみた。すごーく美味しかったけど、言われなきゃわからない味。見た目も看板では真っ黒だけど実物は灰色。真っ黒の方が絶対面白いのに…。
http://yfrog.com/htufyuj http://yfrog.com/3uqvfldj

posted at 12:23:34

重要文化財の旧函館区公会堂。入場料300円。
http://yfrog.com/3d7pvgj http://yfrog.com/7fp8xvj

posted at 12:30:51

函館市街が一望できる元町公園。
http://yfrog.com/afql4sj

posted at 12:35:25

赤レンガ倉庫群。 http://yfrog.com/nbqsrj http://yfrog.com/g4njrnj http://yfrog.com/74zfdzj

posted at 12:53:05

函館朝市のどんぶり横丁市場でこれから昼ごはん。
http://yfrog.com/0aty3yj http://yfrog.com/n9sdpaj http://yfrog.com/jk1wsaj

posted at 13:09:36

これが食べたかったんや、活イカ刺定食。幸せ…。いただきまーす!
http://yfrog.com/n4zyqj http://yfrog.com/meph4hj http://yfrog.com/jqih3cj

posted at 13:29:11

朝市の中にある活イカの釣堀。 http://yfrog.com/ju7ciyj http://yfrog.com/muwvkrj http://yfrog.com/jtegjj

posted at 14:22:16

函館駅からちょっと離れた場所にある函館自由市場。朝市よりだいぶ規模は小さい。
http://yfrog.com/bgs05xj http://yfrog.com/n5llxj

posted at 14:49:35

宿に戻ってきてちょっと昼寝しようかなと。昼寝したら寝られなくなるが…。それに昼間はまだ函館も暑いなー。
http://yfrog.com/1320xdj

posted at 16:02:45

1時間ほど宿で昼寝して、セイコーマートでおにぎり2個とお茶を買って、函館駅まで歩いてきて、これから夜景を見るため18時20分の函館山山頂行きバスに乗るところ。片道360円。バスは満員だろうな…。函館の夜景は一度は見た方がいいとか。
http://yfrog.com/mkwzlj

posted at 18:15:33

函館山の山頂に来た。確かに素晴らしい景色。夜景の前からちょっと感動。しかしながらソフトバンクの微弱な電波は極めて不安定!
http://yfrog.com/ngjd5j http://yfrog.com/iziwajj http://yfrog.com/jtaq9wj

posted at 18:57:34

北海道の、あの形がよくわかる素晴らしい夜景だ。ただ早く来て良い場所を確保しとかないと、なかなか良い写真を撮るのが難しい。
http://yfrog.com/7hz69lj http://yfrog.com/j1a7gj

posted at 19:06:08

確かに綺麗ですね。人がめちゃくちゃ多いですが…(笑)RT @mie_jammin @tenjinbashi5 夜景はとっても綺麗ですよ。他のどこでもない地図そのままの海岸線が見えて、イカ釣りの船が見えて・・・函館山にいる-って感じがします。ご堪能ください。(笑)
posted at 19:09:42

iPhoneのカメラじゃ夜景なんて無理かと思ったけど、意外と頑張ってるな。どうでしょう?
http://yfrog.com/9dd6qzj

posted at 19:15:16

生で見るとこれよりもっと明るくて綺麗です。正直、一人で行ってもなぁとか、満員のバスなんて真っ平なのにとか思いましたけど、本当に行ってよかったですね。RT @morinokenja @tenjinbashi5 おぉ~、函館山かな?相当きれいに撮れますね。いいなぁ。北海道!!
posted at 21:46:05

来てみたんですが客が僕だけでお通夜のように静かで、若女将さんも何かあったのかと思うほど暗いです。でも安くて旨いです。RT @kaytaka @tenjinbashi5 生楽(きらく)という一番近い焼き鳥やさん、きれいな若女将さんがいて、結構安いのでよかったら行ってみて下さい。
posted at 22:23:24

@kaytaka お通夜のような空気を打破するべく女将さん(若女将ではない人)に先輩のことをネタに話しかけると、北海道新聞を見たと言ってました。そこで初めて若女将さんも笑ってくれました。先輩のおかげです。ありがとうございました。
http://yfrog.com/0sxzrhj

posted at 22:34:20

RT @kaytaka @tenjinbashi5 もともと地元の常連客しか来ないようなお店なんですね。でも、女将さんも若女将さんもすごく気さくな人でした。ちなみに若女将さんも小学生の息子さんがいてバツイチでした。こちらからいろいろ質問するとしゃべりだしてくれるもんですね。
posted at 22:49:49

休憩室で眠れる道の駅なんて素敵ですね。どこですか?RT @okum09 今日で道の駅に三連泊。だけど初めて休憩室で寝るんだけど、チャリダー的旅人三人とご一緒します。おやすみ。
posted at 23:08:44

若女将さんは帰っちゃったんで、女将さんに伝えました。女将さんは先輩のされた話をすごくよく覚えてはりましたよ。RT @kaytaka @tenjinbashi5 もしまだお店にいるんだったら、若女将さんに伝えてください。若女将さんは昔の自分のガールフレンドに瓜二つだったって。
posted at 23:26:57

函館山の夜景のことを「北海道のあの形がよくわかる夜景」なんて書いたのは大きな勘違いだったと、ライムライトのオーナーに教えられて判明した。北海道の地図をもう一度よく見て納得。たかだか1kmくらいの幅だったのだ、あの夜景は…(笑)
http://yfrog.com/jtjv3gj

posted at 23:40:22

函館朝市で食べた活イカ刺。醤油をかけるとイカが踊る。
活イカ刺

Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<15日目 恵山岬~函館市街編>」

恵山岬の朝陽
恵山(えさん)岬で野宿して、とても綺麗な朝陽を見た。

4時45分に目が覚めた。ご来光には少し間に合わなかったが、良い朝だ。
http://yfrog.com/n7x8oj http://yfrog.com/11d9ygj http://yfrog.com/n1zdbdj http://yfrog.com/jdmvooj

posted at 04:56:26

昨夜はあんなに風がすごかったのに、今はウソみたいに静か。風がうるさくてよく眠れなかったが、この朝陽を見ていると、ここで野宿して本当に良かったと思える。ご来光見たかったけど…。
http://yfrog.com/jk40eyj http://yfrog.com/epyv5j

posted at 05:06:33

綺麗な海を見ながら、これからラーメンを食べようと思う。
http://yfrog.com/5dx2cbj http://yfrog.com/864ljdj http://yfrog.com/5xhmxhj http://yfrog.com/myctuj


posted at 05:20:46

恵山(えさん)が今、完璧に見えている。 http://yfrog.com/1rvosj

posted at 06:33:57

昨夜は風があんなに強くなければ、この公園にあるジャングルジムをハンモック代わりにして寝てもよかったかもしれない。それにしても今日は良い天気。朝から強烈な日差しである。
http://yfrog.com/jun47jj http://yfrog.com/eawqoxj

posted at 07:23:21

旅先では朝からカップラーメンをよく食べますね。コンビニが近くにあれば食べませんが。RT
@mie_jammin @tenjinbashi5 おはようございます。えっ、朝からラーメンですか・・・?さらっといわれちゃったなぁ。ちょっとびっくり。おうどんじゃなくて・・・。
posted at 07:28:40

かなりゆっくりと時間をかけて出発準備。なにせ今回の北海道旅の最終地に決めた函館市街まであと50kmしかないので、急ぐ理由は何もない。函館では元々3連泊はしたいと思ってたけど、21日のフェリーで帰ろうと思ってるので4連泊するかも…。
http://yfrog.com/j22o1fj

posted at 07:39:38

7時30分出発。海が綺麗。波もない。
http://yfrog.com/n0yg4pj

posted at 07:49:50

ひと山越えて道の駅「なとわ・えさん」に到着。昨日、恵山岬に着くまではここに泊まるつもりだった。隣に綺麗な無料キャンプ場がある。
http://yfrog.com/5dz63qj http://yfrog.com/j5jr1aj http://yfrog.com/ncakjj

posted at 08:46:45

さっき道の駅「なとわ・えさん」の隣には無料キャンプ場があると書いたのは間違いで、有料だった。1張300円。実際にキャンプしてる人に聞いたら無料だと言うので無料と書いたのだが…(つまりその人達は有料だと知らず、お金を払ってない)。
http://yfrog.com/jtx0cj

posted at 08:51:34

さらば、恵山と恵山の海。いつかまた必ず戻ってくるよ。
http://yfrog.com/3dhz6cj http://yfrog.com/jxgalgj

posted at 09:04:13

武井ノ島が見えてきた。
http://yfrog.com/5buy3wj http://yfrog.com/0kybzvj

posted at 09:36:41

瀬田来町の商店でモナカを食べてたら信じられないことに雨が降ってきた。晴れてるのに…。すぐ止むとは思うけど…。
http://yfrog.com/0svv4csj http://yfrog.com/9dmnrj

posted at 10:12:09

「毎度おおきにー」「釣り銭忘れんといてやー」と、久しぶりに大阪弁を聞いた。しゃべったのは人間ではない。この自動販売機だ。北海道にもあったんだな。 http://yfrog.com/g02mflj

posted at 10:17:59

函館駅まであと10kmちょっとの漁港で昼ご飯。漁港の入口にやたら安い自販機があったので、60円の緑茶を買った。
http://yfrog.com/hqwivrj http://yfrog.com/jbxebij http://yfrog.com/hq61zj

posted at 11:27:08

函館駅まであと3kmの場所にある「土方・啄木浪漫館」まで来た。ここ函館をこの旅の最終地と決めたので、なんだか今、寂しくて仕方がない。わざとゆっくりゆっくり進んでいる。
http://yfrog.com/mg96805871j http://yfrog.com/jpdfazj

posted at 12:21:26

実は啄木と函館の関係をまったく知らない。中学生の時に「一握の砂」とか読んだけど、「戯れに母を背負いて…」とか「故郷の訛り懐かし…」とか「友がみな…」とか有名なのしか覚えてない。
http://yfrog.com/n4stztj http://yfrog.com/0la2mnj

posted at 12:33:04

ついにJR函館駅に到着。うれしくはない。寂しい。ここが今回の旅の最終地だから…。ま、明日からたっぷり市内観光ポタや近郊の温泉めぐりポタやグルメポタを楽しもうと思ってるけどね(笑)
http://yfrog.com/5hvo5sj

posted at 12:58:48

函館駅前の交番で一番近いコインランドリーを尋ねてやって来た。洗濯乾燥機で50分間。なんと椅子がない!普通はあるでしょー(怒)
http://yfrog.com/5pwoqj http://yfrog.com/5iufej http://yfrog.com/fv92kaj

posted at 13:25:34

僕の旅は自転車乗りならきっと誰もがしたくなる旅だと思ってます。過酷なことは全くしてません。本当に楽しかったです。RT @mie_jammin 自転車での旅ってしんどい事ばかりなのかと思ってましたが、とても楽しそうに思いました。美しい風景とともに写っている白いルイガノが素敵でした。
posted at 13:47:47

きっとタマネギのせいです(笑)。でもそんなこと言ってもらえるとすごくうれしいです。ありがとう。RT @mie_jammin 夕飯のカレーに使うタマネギをみじん切りに切ったからだけじゃなく、天神橋5丁目さんのツイートがなぜかやけに泣けるぅー。(TT)
posted at 13:51:12

ありがとうございます。函館は噂どおり観光に良さそうで楽しみです。さっき市電を見ましたが、あれも乗ってみたいです。ちょっと離れた温泉地にも 行きたいです。RT @masaki08 ゴールおめでとうございます!後は観光ポタで思いで詰め込んでください♪
posted at 13:55:00

函館市内にはツーリングマップルを見るかぎり4軒もライダーハウスがある。今やライダーハウスマニアと言ってもいい僕としては一晩ずつ全部泊まりたいところだが、荷物が多いので一番有名でKAY.T先輩も泊まった「ライムライト」に泊まろうと思う。予約はしてないけど50人泊まる時もあるとか!
posted at 14:09:06

14時45分頃、ライダーハウス「ライムライト」に到着。2段ベッドの上が今夜の寝床。今夜はサイクリストが10人以上泊まるらしい。
http://yfrog.com/hq11zj http://yfrog.com/eay7tj http://yfrog.com/n26x0fj

posted at 15:05:38

ライダーハウス「ライムライト」のすぐ近所にある銭湯で風呂に入った。町中にある普通の銭湯の料金は北海道全域で420円。大阪は今いくら?
http://yfrog.com/nd54135026j

posted at 16:18:38

ライムライトの宿泊料は1泊1000円。トーストの朝食付き。ガレージに自転車を入れたい人はプラス300円(僕は払った)。オーナーのお二人とはまだあまりしゃべってないけど、KAY.T先輩のことは名字までしっかり覚えておられた。僕が今夜寝るのは1階ガレージの2段ベッドの上。
posted at 16:30:08

犬は4匹でしたかね?夜景は明日にでも見に行きます。今から一人で飲みに行きます。RT @kaytaka @tenjinbashi5 ワンちゃんたちと戯れるのもいいですよ。食べるところも近くに色々あるし、オーナー夫妻も凄く親切ですから、何でも教えてくれます。夜景も見に行かれますか?
posted at 16:37:24

函館市内を走る路面電車。ライムライトに近い「魚市場通」から乗ろうと思ったが、函館駅前まで1.2kmくらいなのに200円だったので歩いて函館駅方面に向かってるところ。
http://yfrog.com/9esy9fj http://yfrog.com/md28175972j

posted at 16:56:10

どこで函館到着のお祝いをしようか迷う…。
http://yfrog.com/bgkzmj http://yfrog.com/861szmyj http://yfrog.com/5foqcij

posted at 17:07:19

駅に近い大門横丁にある「北の台所 ヤマタイチ」という居酒屋に入り、とりあえず生中。ああ美味い…。風呂上がりのビールを我慢して良かった(笑)
http://yfrog.com/7fvywwj

posted at 17:20:30

北海道焼酎の「喜多里」。左が昆布焼酎、右がじゃがいも焼酎。女将さんいわく、昆布焼酎は昆布そのものの味がするとか。
http://yfrog.com/mka5akj

posted at 17:29:36

函館定番の「じゃがいもセット」。じゃがいもにイカの塩辛を付けて食べるのが道南では常識とか!
http://yfrog.com/1ssu2pj

posted at 17:33:20

今日のメインディッシュ、「いくら丼」の登場です!
http://yfrog.com/b5p7joj http://yfrog.com/juwgzjj

posted at 17:40:48

昆布焼酎を飲んでみた。たぶん、二度と飲まない。
http://yfrog.com/jdasewj

posted at 17:47:21

最後はホヤの炙り串とじゃがいも焼酎。ホヤの炙り串は美味いな。酒によく合う。じゃがいも焼酎は普通の芋焼酎とそうたいして変わらんな。
http://yfrog.com/nd837kj http://yfrog.com/n5mwyj

posted at 18:12:31

ライムライトのオーナーのシナチクさんとハコさんが、KAY.T先輩が北海道新聞に載った記事を切り抜いて持っておられた!掲載日がずれて8月9日になってた。
http://twitpic.com/2fkiyq

posted at 20:03:56

ついさっき、ライムライトのシナチクさんとハコさんに、先輩が「おはよう朝日です」に出演された時の動画を見せたところです。 RT @kaytaka @tenjinbashi5 やはり掲載されてたんですね。北海道新聞から自宅に送ってもらっていると思いますが…。
posted at 21:05:11

こちらこそ、ありがとう!RT @kasumi_em @tenjinbashi5 函館到着おめでとうございます。なんだかいろんな事が見え一緒にチャリ旅してるみたいでとても楽しかったです。ありがとうございました。コメントどうしようかと躊躇しましたが、やはりありがとう!と言いたくて。
posted at 21:10:25

函館到着の夜、一人でいくら丼を食べて祝った。
函館で食べたいくら丼

Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<14日目 森~恵山岬(えさんみさき)編>」

函館市の恵山岬
43才の誕生日の今夜、函館の恵山岬で野宿することにした。

午前4時起床。もう30分以上経ったが4時には起きて朝メシを作り始めると言っていた京都の大学生I君はまだ起きて来ない。昨夜はひと晩中雨で何度か土砂降りもあったのであまり眠れなかったからか。今はもう雨は止んでいて、函館の今日の天気はいちおう晴れ。晴れたら濡れたものを乾かしたい。
posted at 04:40:08

それにしても誕生日の朝が土砂降りとかでなくて良かった。土砂降りだったらまるで「今後のお前の人生はずっとこんなんだぞ」と言われてるみたいな気がしてしまう。さて、この道の駅に長居する理由もないし、野宿者は跡を残さず早く立ち去ろう。
http://yfrog.com/jo72uxj

posted at 04:46:29

あーあ、また大雨が降ってきたよ…。ほんま腹立つな、北海道の天気は。これから初めて北海道に来る人は絶対に天気に期待してはいけません!基本的に曇りか霧で、晴れたらラッキーくらいに思っておく方が精神的に良いかと思います。いつでも青い空と白い雲みたいなイメージは、ただの幻想に過ぎません。
posted at 05:20:17

炊飯しながら撤収作業中のI君。4時に起きると言ってたわりには、どうやったらそんなに眠れるんだというくらい、携帯のアラームを繰り返し鳴らしていた。もう6時過ぎたけど、雨はやまず…。
http://yfrog.com/mxttvgj http://yfrog.com/jua0qij

posted at 06:12:25

6時20分、一時的に雨が止んだので出発したが、道の駅近くのセブンイレブンで朝メシを買って食べてるうちにまた振り出してきた。今日は国道278号線であくまで海岸沿いに超遠回りして函館に向かう。函館市街に入るのは明日になるだろう。
http://yfrog.com/0gqcmaj

posted at 06:46:29

8km先の道の駅「つど~る・プラザ・さわら」のトイレでお尻にオロナイン軟膏を塗った。僕のデリケートなお尻の皮が昨日雨の中100km以上も走ってかなりただれたのに、昨夜塗っとくのを忘れたもんで、今日は朝から痛いのだ(涙)。
http://yfrog.com/jd6ccyj

posted at 07:36:59

晴れ間が見えてきた。写真はこの道の駅から見える、標高1100m以上ある(と思う)駒ケ岳。山頂はまだ雨雲の中。 http://yfrog.com/74r2fcj

posted at 07:40:13

右側に雄大な駒ケ岳、左側に何にもない原野(湿原?)。そんな場所。
http://yfrog.com/0928378315j http://yfrog.com/jteswj http://yfrog.com/9h25545378j

posted at 08:00:18

22kmほど走ってセイコーマート鹿部店で休憩。ここ鹿部には温泉銭湯が2軒あるとツーリングマップルに書いてあるが、さすがに9時過ぎでは開いてないだろう。念のため聞いてみたけどコインランドリーはやはりないという。まあそうだろうな…。
http://yfrog.com/n4as4fj

posted at 09:12:30

曇ったり晴れたりだが、曇りの方がまだはるかに多い。それでもたまに日差しが強くなるので、思いきってセイコーマートのトイレで昨日びしょ濡れになったままのジャージに着替えてみた。こういう時こそ鉄人児玉さんの言葉を思い出そう。「雨が降ったら濡れたらええんや。走ってるうちに乾く」
posted at 09:17:46

佐賀県からなんとママチャリで日本縦断中のアイルランド人、マーティンさんと話した。荷物も信じられないくらい軽装備。「みんなこの自転車を見てびっくりするけど、俺には2本の強い脚があるんだから問題ない」と胸を張っていた。かっこいいぜ!
http://yfrog.com/mv9shcj

posted at 09:39:00

マーティンが自転車の後ろにカラスの羽根を3本くくりつけていたので、何だそれはと聞いたら、アイルランドではこれがお守りになるんだと言っていた。真似したいとは思わないが、君がやるとかっこいいぜ!(荷物はパニアバッグと前カゴのみ)
http://yfrog.com/i3n4mjj

posted at 09:44:26

昨日走ってきた国道5号線は自転車には最悪な道だったが、今日の国道278号線は平和でとても良いな。晴れると昆布の匂いがプンプンする。そろそろレインカバーを外そう。
http://yfrog.com/5i93kj http://yfrog.com/n8dudj

posted at 10:23:12

今日は鹿部から先はずーっと漁村の中を通っている気がする。退屈といえば退屈だが、面白いといえば面白い。昆布の干し方も襟裳岬のあたりの漁村とこのあたりの漁村では全然違うんだなとか。
http://yfrog.com/fvmf8wj http://yfrog.com/5bdujej

posted at 11:28:11

よく晴れてるので、海辺で濡れてるものや湿ってるものを乾かし中。現在地は尾礼部。
http://yfrog.com/2dhsbjj http://yfrog.com/0lj8vzj

posted at 11:56:00

長~いトンネルを抜けたら「銚子町」の看板があったので、「銚子って函館市にあったのか」と一瞬思ったけど、よく考えたら僕が名前を知ってた銚子は千葉県銚子市だった(笑)。
http://yfrog.com/j93lsyj http://yfrog.com/6bg5izj

posted at 13:26:38

恵山岬まであともうちょっと。水無海浜温泉という満潮時間には水没するワイルドな露天風呂もあるらしいが、恵山岬から先は道路がつながってなくて、また戻ってこないといけないのが難。
http://yfrog.com/nb92968434j http://yfrog.com/0ck2ckj

posted at 13:50:20

出たよ、恵山岬まで1.5kmのところで激坂が…。道もえらい細いな…。
http://yfrog.com/mx98aaj

posted at 13:58:24

14時08分、恵山(えさん)岬に到着。激坂は最初の3分の1ほどだった。
http://yfrog.com/6fnrnaj http://yfrog.com/2p7mfj http://yfrog.com/3mcjwtbj http://yfrog.com/59oswwj


posted at 14:13:37

トイレと水場があれば今夜ここで野宿してもいいんだが…ない。
http://yfrog.com/fvh8ojj http://yfrog.com/n5x5bj http://yfrog.com/jkxu1nj http://yfrog.com/2m9uqyj


posted at 14:21:07

灯台から少し離れた場所にトイレはあった。水道もあった。目の前には温泉もある。食料も持ってるし、温泉の中でも食べられそう。明日の天気予報は晴れ。やっぱりここで野宿しようか…。本当は今日は13kmほど離れた道の駅を考えてたが…。
http://yfrog.com/mzdcdpj

posted at 14:31:45

激坂を下って満潮時には水没するという露天風呂「水無海浜温泉」に入ってみた。
http://yfrog.com/5h2f5hj http://yfrog.com/n05dzjj http://yfrog.com/elc9rj http://yfrog.com/5jaunxj


posted at 14:44:53

恵山岬にある「ホテル恵風」と「湯ったり館とどぽっくる」。日帰り入浴ができ、中にレストランもある。目の前には美しい芝生の公園と海。野宿するには完璧なロケーション。
http://yfrog.com/nc8sbj http://yfrog.com/j1fvcuj

posted at 15:03:22

「湯ったり館とどぽっくる」は良い温泉だった!しかも400円と北海道の銭湯の共通料金420円より安い。「お風呂+夕食パック」1000円で入り、食堂でイカの味噌焼き定食を注文。
http://yfrog.com/9fpqquj http://yfrog.com/elsbrrj

posted at 16:07:40

これがお風呂とセットのイカの味噌焼き定食。ご飯と味噌汁はおかわり自由。
http://yfrog.com/5jyc8nj http://yfrog.com/n2rbcbj

posted at 16:11:11

そうなんですか?RT @kaytaka @tenjinbashi5 恐らくその町に今いる人たちは、千葉県銚子市からの移民ですね。北海道には、広島町とか新十津川町とか他にも本州のいろんな町の名前がありますね。
posted at 17:20:00

半月も! 何してはったんですか? RT @cancanpal 全容は見えませんかぁ、大沼には30何年前に半月過ごしました。@tenjinbashi5 右側に雄大な駒ケ岳
posted at 17:21:29

マーティンは全然寒くない道南でも寒いようなことを言ってましたから(まだ本州から来たばかりで昨日は雨だったので)、道北に行ったらあの軽装備ではかなり困るかもしれません。RT @mie_jammin @tenjinbashi5 ママチャリなのにマーティンほんとにかっこいいー!
posted at 17:32:24

すいません、入るだけでお金が要るようだったのでパスしてしまいました。RT @yomomo86 @tenjinbashi5 鹿部には有名な間欠泉があるのでタイミングが合えばぜひ見てみてください。
posted at 17:34:07

本当に入ってみたたけで、つかってはいないんですよ。RT @oct2005acoustic @tenjinbashi5 おお!入りましたか!!!写真が見られるんでしょうか?携帯電話での見かたが分からないため、今晩 函館に帰るのでPCで見ます。
posted at 17:43:30

一つだけアドバイスさせて頂くなら、北海道は海沿いよりも内陸の方が良いですよ。RT @gucchipapa HPもTWも毎日楽しみに拝見しています。HPを見てかなり感化され今年1月からサイクリングしております。車も売りました(^-^;私もいずれ北海道を廻りたく計画しています。
posted at 17:45:21

「湯ったり館とどぽっくる」の休憩室で長々と休憩した後、今夜野宿しようと思ってる場所までやってきた。この東屋の前の芝生にテントを張るか、この東屋の屋根の下でテントはなしで寝るか…やっぱりテントかな。今日は風があって涼しそう。
http://yfrog.com/095i7tj

posted at 18:26:43

18時50分、テント設営完了。思ったより人に見られてしまったが(子供を含め10人くらい)、問題ないだろう。スローパンクするエアマットを使ってるが下がフカフカなのでよく眠れそう。
http://yfrog.com/69wcwj http://yfrog.com/6tl5roj

posted at 18:55:21

わぉっ、7時になったらライトアップされてちょっと目立つようになってしもた…。
http://yfrog.com/0cxb3j http://yfrog.com/c81elqj

posted at 19:03:02

函館の恵山岬の東屋で、一人寂しくバーボンなんかを飲んでる、43歳の誕生日。海のそばで風が強い場所なので蚊はいないかなと思ったけど、3箇所刺された。早くテントに避難した方がいいかな…。
http://yfrog.com/5grhbsj

posted at 19:15:49

ありがとうございます。僕は生まれ変わったら絶対、北海道の大学のサイクリング部に入りたいです。RT @kazkinchan @tenjinbashi5 おめでとうございます。同期ですね。よい旅をお続けください。私も、元アメフト出身です。
posted at 19:28:44

北海道の海沿いの景色はたいしたことないです。関西で言うと丹後半島の方がはるかに良いです。要は断崖絶壁の上に道路かあるかないか。RT @gucchipapa 内陸部ですか♪北海道の地名ばかり追って頭デッカチなりかけていて自分が心配だったので良いきっかけを頂きました(..)
posted at 20:19:08

ありがとうございます。 RT @mie_jammin @tenjinbashi5 素敵な旅先で43歳のおたんじょうびおめでとう。今日からもたくさんたくさん楽しんでくださいね。いつか会うようなことがあったらお祝いしましょう。
posted at 20:19:58

23時に風の音がうるさくて目が覚めました。すごい風でちょっとビビり気味です。ただ空はすごく晴れていて、星がめちゃくちゃ綺麗です。RT @cancanpal Happy Birthday 今朝はどうなるかと思いましたが、良い一日だった様ですね @tenjinbashi5
posted at 23:26:17

ありがとうございます。僕の今年の北海道の旅は今週いっぱいで終わりです。RT @masaki08 お誕生日おめでとうございます!この先も体に気をつけて頑張ってください! RT @tenjinbashi5: 函館の恵山岬の東屋で、一人寂しくバーボンなんかを飲んでる、43歳の誕生日。
posted at 23:31:29

ありがとうございます。明日は午前中に函館市街に入るので、まずはコインランドリーで洗濯、それから美味しいもんでも食べて夜はライダーハウス泊です。RT @okum09 @tenjinbashi5 お誕生日おめでとうございます!明日は小さなケーキでも買われてみたらいかがでしょうか。笑
posted at 23:36:19

ママチャリで佐賀県から宗谷岬に向かうアイルランド人のマーティン。
ママチャリで佐賀県から宗谷岬に向かうマーティン

 | HOME |  古い日記に行く »




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

