TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 2008年01月

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



祝 ブログ移転1カ月

児玉さん美術館

早いもので今日で2008年の1月も終わりです。ということは、僕が楽天ブログからここFC2ブログに移転してちょうど1カ月ということになります。

今月の更新回数はこの記事を含めて57回と、あいかわらず自転車ブログとしては人並み外れて多いですね(笑)。しかも携帯メールからの更新がまだたったの2回しかなく、本格的なツーリングシーズンになると僕は行く先々から携帯メールで1日に何度も更新するので、もっと増えることになります。ま、多ければいいってもんじゃないんですけどね。

おとといも書きましたが、FC2ブログにはいくつかの不満もなくはないものの、概ねとても満足しています。僕にとっては機能面の充実もうれしいところですが、読者の皆さんにとっても、少なくとも文字の読みやすさだけは、楽天ブログの時より格段に良くなったと感じていただいていると思います。特にWindowsユーザーの方は。これはテンプレートを選ぶ時も(FC2ブログのテンプレートは4,000種類近くあるらしい)、選んだテンプレートをカスタマイズする時も一番気を使ったところでした。まあMacのSafariで見るとなぜか文字が明朝体になるのは計算外でしたが…(Macユーザーの皆さん、たぶん明朝体になってますよね?)

また画像置場の容量も、楽天ブログだったら早くも16%以上使っちゃった計算になるんですが、ここではこの1カ月間でまだ1%も使ってません(まあこれは楽天ブログが少なすぎるんですが…)。このペースで行くとあと123カ月以上も画像置場が一杯にならないので、これからはなるべくもっと写真を増やしますね。(ただ、ツーリングの「写真レポ」だけは今まで通りホームページにする方が楽なんで、あの形式は変えませんけど…)

どうか今後も引き続き、僕のブログに温かいお声だけ掛けてやってください。(笑)
どうぞよろしくお願いします。

水着

お昼休み動画劇場 「Chokoさんと行く 大阪北摂・里山ツアー その4」

雪道でカメラを構えるChokoさ
今日の動画からの1シーン

今日の「お昼休み動画劇場」は、昨日の続きで、「Chokoさんと行く 大阪北摂・里山ツアー」<その4>をお送りします。

昨日は多留見峠への雪道ヒルクライム編でしたが、今日はその続きですから当然、雪道ダウンヒル編になります。しかも昨日のヒルクライムは幅員3.6mもある立派な舗装林道でしたが、今日のダウンヒルでは途中からシングルトラックに入りますから、俄然盛り上がるというものです。マウンテンバイクをまだ持っていない方は、観たらきっと欲しくなるんじゃないかと思いますね。(笑)

続きを読む »

愚か者

鯉のぼり
地面に寝転がって鯉のぼり(と愛車)の写真を撮る僕

昨年の5月2日ビター君と三重県の湯の山温泉に行った時に彼に貸した512MBのSDカードが、先日の自転車仲間の新年会の時に僕の元に返ってきました。そのSDカードに入っていた写真の中の1枚がこれです。

実はこのSDカードを、僕はズボンのポケットの中に入れたまま洗濯してしまい、新年会の日以来、今日まで一度もそのズボンを履いてなかったので、今朝やっとその事に気がつきました。SDカードって洗濯しても大丈夫なんですね。

僕は一昨年にはCATEYEのサイクルコンピュータを2回もポケットに入れたまま洗濯してしまったことがありますが(その頃は輪行のたびにサイコンを取り外してポケットに入れてたんですね。今はめんどくさいので付けたまま輪行してますが)、その時も2回とも無事でした。

しかし、昨年の9月24日にソニーの携帯電話をポケットに入れたまま洗濯してしまった時はさすがにウンともスンとも言わなくなってしまい、今使っているSHARPのAQUOSケータイに機種変更するハメになりました。

いくつになってもポケットの中を確かめてから洗濯するということができない僕は、本当に愚か者です。

続きを読む »

お昼休み動画劇場 「Chokoさんと行く 大阪北摂・里山ツアー その3」

雪道
今日の動画からの1シーン

今日の「お昼休み動画劇場」は、昨日の続きで、「Chokoさんと行く 大阪北摂・里山ツアー」<その3>をお送りします。

続きを読む »

ある日のサーチワード

アクセス解析

意外なサーチワードの組み合わせで僕のブログを訪問する人がいるもんですね。「真夏」+「自転車通勤」とか、「滋賀」+「リカンベント」とか…。去年までの楽天ブログ版ならその組み合わせで僕のブログにヒットする可能性もあったかもしれないけど、FC2ブログに移転してからはまだ1カ月も経ってないのに、なんでかなぁ…?

まあそれはともかく、いくつかの不満はあるものの、FC2ブログには概ね非常に満足しております。

和歌山・キララときめきロードにて
海辺のダウンヒル
写真レポ:2007年9月23日/cancanさん企画 「ミカンとキララ」ツーリング

お昼休み動画劇場 「Chokoさんと行く 大阪北摂・里山ツアー その2」

極上トレイル
今日の動画からの1シーン

今日の「お昼休み動画劇場」は、昨日の続きで、「Chokoさんと行く 大阪北摂・里山ツアー」<その2>をお送りします。

続きを読む »

一攫千金の夢

iPod touch
iPod-touch_20080128203954.jpg

年末年始あたりにさかんにTVで放映されていたiPod touchのCMが、元はイギリスに住むアップルファンの18歳の学生が、自分で勝手に作ってYouTubeで公開していたのが、アップルの目に留まって正式採用されたものだという話は、わりと有名だと思います。(詳しくはこちら)

この話を知った時は、僕もいつの日か、大企業から「あなたのツーリングムービーをぜひウチのCMで使わせてほしい」という夢のようなオファーが来るムービーを作ってみたいもんだなと思いました。その日が来た時はもちろん、そこに映っている自転車仲間の皆さん達とギャラを折半させていただきますので、どうぞ期待しないで待っててください。(笑)

iPod 80GBモデル:ブラック
iPod

お昼休み動画劇場 「Chokoさんと行く 大阪北摂・里山ツアー その1」

超激坂
今日の動画からの1シーン

今週の「お昼休み動画劇場」は、先週に続いて、茨木市在住のツーリング仲間、Chokoさんに案内してもらった大阪北摂・MTBシリーズを、月~金の5回にわたってお送りします。

続きを読む »

写真レポ:1月26日「Chokoさんと行く 大阪北摂・里山ツアー」

雪上走行

昨日の「Chokoさんと行く 大阪北摂・里山ツアー」の写真レポートを作成しました。といっても、昨日は完全に動画がメインでしたので、写真はあまり撮ってなくて、使用した枚数は今までの写真レポの中で一番少ない26枚。内容的にもChokoさんが昨夜のうちにアップされたレポートの方がずっと詳しいです。

僕は現在、明日から「お昼休み動画劇場」で公開する今回の動画レポートを鋭意制作中ですが、撮ってる時から予想してたとおり、めっちゃ楽しいです。でも編集してて楽しい動画ほど時間が長くなってしまう悪い癖があるんですよねぇ…(ハリウッド映画でも「ディレクターズ・カット版」ってやたら長いでしょ?レベルはまったく違うけど気持ちはわかります.笑)

こちらです。どうぞ見てやってください。


続きを読む »

大阪府知事選挙

今からさっそく投票に行ってきます。
児玉さん選挙ポスター

鉄人児玉さんへの一票はこちら↓でも投票できるとかできないとか…
banner_02.gif

 | HOME |  古い日記に行く »




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

