TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 2008年02月

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



明日は伊勢志摩へ!

南張海岸
伊勢志摩・南張海岸にて

急ですが、明日から1泊2日で伊勢志摩にツーリングに行くことになりました。

2006年10月に、「南伊勢・五ヶ所湾お見舞いツーリング」と銘打って訪問した、五ヶ所湾の入江に住むHさんに久しぶりにお会いしたいなと思い、連絡したところ大変喜んでいただき、なんと!「安乗崎(あのりさき)によく行く旅館があるから、そこに一緒に泊まろう」と宿と豪華料理まで予約していただいて…。

前回は奥様の豪華な手料理をたらふくご馳走になり、Hさん手作りのログハウスに泊まらせていただいたんですが、今回もまた、なんという有難い歓待なんでしょうか。ほんとに困っちゃいますね…(笑)

2年前はHさんが癌の手術を受けて療養生活をされている時だったので、本当に「お見舞いツーリング」だったんですが(拍子抜けするくらい元気でしたけど)、その後また再手術を受けられたと聞いていたのに、最近は完全復活されているみたいで、僕もお会いできるのがとても楽しみです。

というわけで、Hさんには18時に近鉄鵜方駅まで車で迎えに来ていただくことになり、僕の明日のツーリングは近鉄上本町駅から鳥羽駅まで輪行して、9時前に鳥羽駅を出発するつもりです。時間はたっぷりあるので、ポタリングペースでのんびりと魚介類の買い食いなどしながら走れればいいなぁと思います。

なお、2日目は自転車に乗るかどうかも含めてまったく未定です。

横山展望台にて
伊勢志摩・横山展望台にて
写真レポ:2007年4月8日「伊勢志摩国立公園めぐりツーリング」

お昼休み動画劇場 「乗鞍ダウンヒル(畳平駐車場~JR高山駅)2倍速バージョン」

乗鞍1シーン
今日の動画からの1シーン

今週の「お昼休み動画劇場」は、月曜日で早くも新ネタが尽きてしまったので、火曜日からはあの手この手でしのいできましたが、いよいよ今日が最後となりました。来週のことは今は考えたくないです…(笑)

それで今日は、日本のヒルクライムコースの最高峰、乗鞍岳の頂上・畳平駐車場から、JR高山駅までのダウンヒルシーンを2倍速にしてみましたので、よかったらご覧ください。

先日、あの「BIKE DOWNHILL MOVIE!」を作って以来、僕はすっかり「倍速フェチ」になってしまい、もはやノーマルスピードでダウンヒルシーンを見ると「遅いなぁ…もっとスピード出せよ」と感じずにはいられなくなってしまいましたが(笑)、間違っても実際のダウンヒル中にそんなことを思わないように気をつけたいと思います。

<乗鞍ダウンヒル(畳平駐車場~JR高山駅)2倍速バージョン 10分11秒>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
さらに別のところにもアップしています→@niftyビデオ共有 Ameba Vision
ダウンロード版もご用意しています。

(Windows Media Playerで再生、3月13日までダウンロード可能)

ツール・ド・乗鞍2007 第1ステージ 写真レポ動画レポ
ツール・ド・乗鞍2007 第2ステージ 写真レポ動画レポ

乗鞍スカイライン

ツバルという国

アクセス解析

※この記事はぜひコメントまでお読みください。

FC2ブログのアクセス解析では、どの国からアクセスがあったかもわかるんですが、これを見るとほぼ毎日、ツバルという国からアクセスを頂いているのがわかります。

僕のブログですから日本人の方であることは間違いないでしょうし、おそらくは自転車の好きな、複数ではなくお一人の方にご覧いただいてるのではないかと思います。いつもありがとうございます。

恥ずかしながら僕は、ツバルという名前の国があることすら知りませんでしたので、ネットで調べてみたところ、南太平洋に浮かぶ、とても小さくて美しい島国であることがわかりました。そして地球温暖化で深刻な状況に陥っていることも…。

この美しい国が、いつまでも美しいままでいられることを願ってやみません。

お昼休み動画劇場 「大阪・天神橋5丁目」

今日の「お昼休み動画劇場」は、僕の住む町、「天神橋5丁目」です。昨日の夜、近所をひとまわりして適当に撮ってきた動画を、短いカット以外は全部1.5倍速にしてつなぎ、適当な音楽に乗せただけのお手軽ムービーですが、天神橋5丁目は普通の町とはかなり違うので、それなりに面白い映像になりました。

ブログを始める前にどんなハンドルネームにしようかと悩んで、いかにもハンドルネームっぽい名前を自分で付けるのがすごく照れくさかったので、「このブログは天神橋5丁目から発信しています」という意味で「天神橋5丁目」にしたんですが、もしこの町が気に入っていなかったら、たぶん本名を少しいじった程度のハンドルネームにしていたと思います。ちなみに僕が天神橋5丁目に住みだしてもうすぐ4年になります。

一見、自転車と無関係な動画に見えますが、最後に天神橋5丁目の外に出て、自転車と大いに関係のある場所に行くまでの、6分3秒の映像です。

「ようこそ、天神橋5丁目へ」

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
さらに別のところにもアップしています→@niftyビデオ共有 Ameba Vision
ダウンロード版もご用意しています。

(Windows Media Playerで再生、3月11日までダウンロード可能)

続きを読む »

冬よ、北へ帰れ

晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、みぞれが降ったり、雪が降ったり、
今日の大阪市内はそんな天気でした。そしてやっぱり、寒い!

3月になったらロードバイクでツーリングに行きまくろう!
と思っていたけど、あと3日で3月だというのに、
これではなかなか思うようにツーリングの計画が立てられません。

去年の3月の第1土曜日は鳥取まで行ったので、
実は今年もまた、今週の土曜日に鳥取まで行こうかと思ってたんですが、
今回は姫路から山越えで鳥取まで行きたいと思っているので、
さすがに今週は…やめときます。

確かにこれはこれで楽しいけど…
雪道

俺はやっぱりこっちの方が好きやねん!
東浜海岸
鳥取から城崎までの海岸線は絶景と激坂のせめぎあい。楽しくて、そしてしんどい(笑)
写真レポ:2007年3月4日「青春18きっぷ活用ツーリング 鳥取砂丘~城崎温泉編」

お昼休み動画劇場 「スライドショー:みんなの自転車」

今週の「お昼休み動画劇場」は、月曜日で早くも新ネタがなくなってしまったので、あの手この手でなんとかしのぎたいと考えております。

で、昨日はYouTubeで見つけた海外の面白い動画をご紹介しましたが、毎回そういうのもイヤなんで、苦し紛れですけど、今日は今まで撮った自転車仲間の皆さんの“自転車だけ”の写真を集めたスライドショーを作ってみました。(ほんの一部、たまたま会っただけの人や持ち主のわからない自転車も入ってますが)

続きを読む »

ローラー台用DVD

ローラー台専用タイヤ

何百回見ても飽きないほど大好きな映像と、死ぬまで聴いても飽きないほど大好きな音楽ばかりを組み合わせて、とにかくそれを見ながらやってたら退屈なローラー台トレーニング(僕の場合はひとえにダイエットが目的ですが)を毎日60分間続けられるという、そういう自分だけの究極のローラー台用DVDが作れないものだろうかと、最近そんなことを考えながら、ローラー台にセットした自転車を、乗らずにじっと眺めてます(笑)

お昼休み動画劇場 「初めての3本ローラー(YouTubeより)」

今週の「お昼休み動画劇場」は、先週土曜日の鉄人児玉さんとのツーリングを月~金の5回にわたってお送りしようと思ってたのが、雨に降られて昨日の1回分しか撮れなかったので、自前の新ネタが早くもありません。

それで、いっそのこと今日から休んじゃおうかとも思ったんですが、日本全国5~6人の「お昼休み動画劇場」ファンの皆様のためにも、やっぱり無理やりでも続けた方がいいかなと思い、今日はまたまた海外の面白い(?)自転車動画をご紹介したいと思います。

1月に僕が固定ローラー台を購入しまして、2回ほどブログのネタにしたところ、たった2回だけなのに、「ローラー台」で検索して僕のブログにやって来られる方がすごく多いんですよね。だからYouTubeにアップされてる動画の中から、ローラー台の動画を3本集めてみました。それも僕自身が一度も使ったことのない3本ローラーの動画ばかり集めましたので、購入を検討されている方には、なかなか参考になるのではないかと思います。

続きを読む »

伊吹山ヒルクライム

伊吹山から見た琵琶湖

4月6日(日)に伊吹山ドライブウェイでパナソニック・ヒルクライムが開催されます。僕の自転車仲間の皆さんも多数出場されるんですが、天気が良ければこの写真のように、山頂から琵琶湖が神秘的なまでに美しく見えますので、この景色を楽しみに頑張ってください。曇りや雨だとまったく見えないかもしれませんが…。

続きを読む »

お昼休み動画劇場 「鉄人児玉さんと行く 広橋梅林~お食処よろづツアー」

児玉さんとキルワニさん2
今日の動画から

今週の「お昼休み動画劇場」は、先週土曜日の鉄人児玉さんとのツーリングを月~金の5回にわたってお送りしようと思ってたんですが、雨に降られて2時間ちょっとで引き返すことになってしまい、動画も今日の1回分しか撮れませんでした。明日からどうしよう…。

今日は結果的に「広橋梅林~お食処よろづツアー」というタイトルになってしまった、12分21秒の映像です。この日の詳しい模様は昨日・一昨日の2日間で計6回もブログを更新していますので(笑)、どうぞそちらをご覧ください。

続きを読む »

 | HOME |  古い日記に行く »




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

