TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 2008年04月

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は「京都の新緑~福井の青い海まるごと満喫!実家帰省ツーリング」です。

花背峠
京都 花背峠への上り

明日から僕は6連休となるため、さっそく滋賀県長浜市の実家に帰ります。こう書くとなんか親孝行な息子みたいですが、実際はツーリングの拠点、無料宿泊所にしているに過ぎません(笑)

まず明日なんですが、5時22分大阪駅発の電車で京都駅まで輪行しまして、京都駅~鞍馬~花背峠~佐々里峠~五波峠~小浜市~若狭町~三方五湖~美浜町~敦賀と約160km走って敦賀駅から輪行で実家に帰るつもりです。

もしも途中で日没しそうになった場合は、小浜線のどこかから輪行するかもしれませんが、昨年11月の「秋の京都・福井満喫ツーリング」では17時前に美浜駅にゴールできましたから、今回はスタート時間も早いし、あの時とは比較にならないくらい日も長くなってるので、たぶん大丈夫でしょう。

心配なのは現時点で昨日の疲れがけっこう残ってるのと、昨秋と違って暑いことくらいですかね。あと景色が良すぎた場合、僕はなかなか先に進めなくなるってことかな?(笑)

なお、実家ではインターネットが使えませんので、コメントやPCメールへの返事は遅くなりますことをご了承ください。

それから今日、読者の方から質問のメールがありましたので、こちらでお答えさせていただきます。
-----------------------------------------------------------
送信者:のあパパ
日付 :2008/04/30 17:44:09
件名 :輪行袋
こんにちは
初めまして、のあパパと申します。いつも、拝見させていただいております。
今回、輪行袋の購入を考えておりましてどこの輪行袋がいいのか悩んでおります。
おすすめの輪行袋は、ございますか?自転車は、スペシャ・シクロクロスです。
よろしくお願いします。

<回答>
僕の愛用の輪行袋は、僕のブログに毎回登場していますとおり、また、左サイドバーの下の方でも「愛用品」としてご紹介していますとおり、モンベルの「コンパクトリンコウバッグ」です。あくまで僕の愛用品ですし、フレームとホイールを直接しばるのでフレームに傷がつくのを必要以上に気にする人には向いてないと思います(一般に大きくて重たい輪行袋ほど傷はつきにくいと思います)。あとはご自身で判断してください。

関連記事: 「輪行袋遍歴」「やがて哀しき輪行袋」
(コメント欄まで全部お読みください)

-----------------------------------------------------------

それでは皆様、どうぞ良いゴールデンウィークを!

福井 若狭町世久見のあたり
若狭町
スポンサーサイト

趣味ってやつは…

僕がお世話になっている先輩サイクリストの皆さんの中には、一人で20台以上の自転車を所有しておられる、“超”自転車狂の方が、ほんの3人だけですが(笑)、いらっしゃいます。内お一人の方は所有台数100台以上とも噂され(笑)、もう一人の方は自宅のトイレと風呂以外のすべての部屋に複数台の自転車が置いてあるという噂です(笑)

自転車趣味とは真に恐ろしいものですね。さすがにここまですごい人は全国的にもそんなにはいらっしゃらないかもしれませんが(めちゃくちゃ多かったりして.笑)、週に1回乗れればいいほうなのにジャージだけは何十着も持ってる人とかだったら相当多そうですね。

というわけで、僕も先日、5つめのデジカメを買っちゃいました!(笑)
nikon_coolpix_s50c.jpg
Nikon Coolpix S50 2007年4月発売 中古で\13,800で購入

昨年の6月に自転車雑誌を買うのをきっぱりやめて以来(それまでは毎月3誌買ってました)、自転車用品に関してはほとんど必要なものしか買わなくなったのですが(今年の1月に買った固定ローラー台がお前にとって必要なのかと言われるとつらいですが.笑)、どうもこっちの方の物欲はなかなか治まりません。

あ、でも「こっちの方の物欲」というのは、けっしてカメラのことを言っているわけではないんです。「こっち」というのは「ブログ」のことでして(こう見えて僕はブログを始める前はほとんど写真を撮らず、黙々と自転車に乗ってました)、僕がこのデジカメを買ったのは動画レポートのためなんです。

最近、我が愛機 「Panasonic LUMIX DMC-FX07」(ちなみに昨年2回ほど落として壊したので、現在予備の2台を入れて計3台持ってます.笑)が、昨年からの酷使に耐えかね、ダウンヒルの動画撮影において振動で電源が落ちてしまうということが頻発しておりまして(1台は現在修理に出してますが、僕の使い方が特殊すぎてメーカーではたぶん症状が出ないと思うので部品交換してくれるかどうか…)、貴重なカットを撮り損なうことが多くなってきたので、「レンズが前に出ないカメラの方が振動に強いはず」という素人考えで、このNikon Coolpix S50を買ったというわけなんです。

が、しかし!実際にハンドルに固定して動画を撮ってみると、全然ダメ!ぶれがひどすぎて使い物になりません。このカメラにも「手ぶれ補正機能」は付いてますし、発売時期も僕のLUMIXよりだいぶ後だから問題ないだろうと思ってたのに、手ぶれ補正機能に関してはNikonよりPanasonicの方が数段上であると、あくまで僕が持ってる機種に関して言えばですけど、断言せざるを得ません。

写真を撮ってもLUMIXみたいに広角28mmじゃないのが気に入らないし、色調やくっきりさもLUMIXの方が良いし(と僕は思う)、すごくがっかりして、早くも売ってしまおうかなんて思ったりもしたんですが、説明書を読んでいると、LUMIXにはない、ブログで使えそうなある面白い機能があったので、とりあえず売らずに置いておくことにしました。

ところで、これから僕のようにツーリング中にデジカメで動画をバンバン撮って、長い動画作品を作ってみたいと思われる方は、当然、予備バッテリーを買って携行する必要があるんですが、純正の予備バッテリーって1個5,000円近かったりしますよね。でもネットで探すと純正品じゃないけど互換性のあるバッテリーが1個数百円から売ってたりしますから、そういうのを買うと断然お得ですよ。僕も今回、予備バッテリーを1個750円で2個買いました。まあ性能についてはまだ届いてないのでよくわからないんですが…。

ちなみに次なる僕の物欲は、プロ用の動画編集ソフトだったりします。
高級ホイールとかにはけっして向かわないという…(笑)

アドビシステムズAdobe Premiere Pro CS3.0 (V3.0) 日本語版 Windows版

速報!「大阪~嵐山~保津峡~亀岡~大阪ツーリング」

今日は本当だったら5時出発でもっとどっか遠くへ行きたいと思ってたんですが、まず起きたのが7時頃で(笑)、その後もなんやかんやで9時前にスタートすることになってしまい、限りなく消去法的に「しゃあないから嵐山でも行くか」となったんですが、そこは紅葉に負けないくらい新緑が大好きで、なおかつ同じ道を往復するのが大嫌いな僕のこと、重たいマウンテンバイクで嵐山からさらに亀岡~大阪とけっこう頑張って走ってしまいました。

MTBでいくつかの峠を越えて120km以上走るというのはやっぱりきついですし、なによりお尻が痛いです!でも帰ってからのビールは美味かった!

とりあえず今日は速報です。

新緑の嵐山
新緑の嵐山

このシーンの動画(47秒)

別のところにもアップしましたので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

保津川下り
新緑の保津峡と鯉のぼり

このシーンの動画(51秒)

別のところにもアップしましたので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

JR亀岡駅の裏側にあった広大な菜の花畑
亀岡駅裏側の広大な菜の花畑

このシーンの動画(13秒)

別のところにもアップしましたので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

でも、ぶっちゃけ、新緑の嵐山に関して言えば去年撮った写真の方がずっと良いと思いますので、よかったらこれも見てやってください。
2007年5月12日 「フォトアルバム:新緑の嵐山ポタ」

それでは皆さん、おやすみなさい。

亀岡に来ました

20080429145618

嵐山から六丁峠を越え、
二年ぶりに保津峡ハイキングコースを通って亀岡までやってきました。
保津峡の素晴らしい写真は帰宅後に…。

午後2時54分

MTBで嵐山

20080429121601

マウンテンバイクでは初めてとなる嵐山にやって来ました。
天気は良いんですが、なんかちょっと山が霞んでいて新緑がイマイチかな。

この後、往復するのは嫌なので、
保津峡沿いのハイキングコース(半分くらいダートです)
を通って亀岡まで行くつもりです。

午後0時12分

♪おヒマな~ら~、見てよね♪

今年も着々とコンテンツが増えていってます。
2008年ツーリングレポート
2008年のツーリングレポート

おかげさまでブログランキングで上位にいさせてもらっているので、毎日少なからず新しい方がお越しになってると思うんですが、初めてお越しになった皆さんに、僕が一番見て欲しいページがここです。これはブログではなくホームページなんですけど(まあブログもホームページではあるので、ちょっとややこしいですね.笑)、時々、毎日ブログを更新するのはやめにして、もうこのホームページだけでもいいんじゃないかと思うことさえあります(やっぱり疲れますからね)

でもブログと違って、ホームページというのは本当に検索されにくいんですよね。ブログだったら、読者の方からのコメントに1回だけ出てきたような言葉でも検索でヒットしたりするんですが…。そのへんが「ブログはSEO対策に強い」と言われる所以ですね。

さあて、明日はどこに行こうかな~。

ルービックキューブの俺
こちらのサイトで誰でも簡単に作れますよ

去年のGWは…

鳥越峠
滋賀・岐阜県境、鳥越峠(標高1,040mくらい)から岐阜県側を見たところ

先週からお伝えしていますとおり、今週の「お昼休み動画劇場」は休みます。でもちゃんと12時に別の記事でブログを更新するあたりが、僕の読者思いなところでして…(笑)

ところで、思い起こせば去年のゴールデンウィークは、僕は9連休でした。今年は5月1日~2日が「特別休暇」で、あとは暦どおりですから、つまり今日と明後日以外はぜんぶ休みということになります。

去年のGW中に行ったツーリング
4月28日(土)  高野龍神スカイライン~白浜温泉ヒルクライムツアー

4月29日(日)  白浜のんびりポタ

5月2日(水)  鈴鹿スカイライン~湯の山温泉ツーリング

5月3日(祝) 滋賀~岐阜~滋賀 鳥越峠~八草峠ヒルクライムツーリング゙

5月4日(祝) 奥琵琶湖パークウェイ写真撮りまくりポタ

5月5日(祝) 伊吹山3合目ヒルクライム

今年も滋賀県長浜市の実家を拠点にして、GW中に鳥越峠・八草峠、奥琵琶湖パークウェイ、伊吹山3合目の4カ所にはまた行こうかなと思ってますが(年に1回は行っときたい場所。余呉湖も入れると5カ所になります)、ぜんぶ別々の日に行くのはもったいないので、鳥越峠~八草峠と奥琵琶湖パークウェイを組み合わせるか(しんどそう…)、伊吹山3合目と鳥越峠~八草峠を組み合わせるか(さらにしんどそう…)、伊吹山3合目と奥琵琶湖パークウェイを組み合わせるか(ちょっと効率の悪いコースやなぁ)、考え中です。

それから、去年からずっと懸案だった、「ツール・ド・九頭竜湖」をぜひこのGW中にやりたいなと考えてます。

奥琵琶湖パークウェイから見た琵琶湖
琵琶湖05

続きを読む »

世間が狭いのか、顔が広いのか?

今日も近場をちょこっと乗っただけに終わりました。実は昨日は寝違えのため首が痛くて痛くて、後方目視がつらくてしょうがなかったんですが、今日は今日で謎の偏頭痛がズキズキと…。どうしちゃったんでしょうか?

ところで、今日の淀川は守口市で「守口市こどもまつり」というイベントをやってまして、大変な人出だったんですが、そんな中でなんと滋賀県在住のniwa-chanさんとバッタリ会いまして…。なんでも今日は自転車で滋賀県を出発して、京都でメーデーの集会に参加して、それから神戸の実家に帰るところだそうで(最初はこんなところにniwa-chanさんがいるわけがないと思い、声をかけるのに勇気が要りました.笑)、しばらく立ち話をして別れました。

「守口市こどもまつり」でにぎわう淀川河川敷
守口こどもまつり

「守口市こどもまつり」の中を押して歩くniwa-chanさんと、
八幡市の御幸橋で休憩中に知り合ったばかりだという京都のMさん
niwa-chanさん

いったんniwa-chanさん達と別れた後、僕が鳥飼大橋で引き返してくると、
またお二人にお会いしまして、今度は長いこと話し込みました。
niwa-chanさんとMさん

この京都のMさんという方がトーエイの自転車に乗っておられたので、もしかしたら共通の知り合いがいるかもしれないと思ったら、案の定、UG♪♪♪さんUGの兄♭♭♭さんとお友達でした。しかも僕のブログも読んでくださってると…。まだ自転車を始めて2年半しか経ってないのに、僕もずいぶん顔が広く?なったもんです(笑)

せっかくだから大阪城を見て帰りたいというMさんと大川沿いの自転車道で別れ、神戸まで行くniwa-chanさんを天神橋8丁目の交差点までお見送りしたところで帰ってきました。

ああ、寝違えと偏頭痛さえなければ、とても平和な週末だったんですけどねぇ…。
偏頭痛の方は帰ってからちょっと寝たら治りました。

「守口市こどもまつり」と鯉のぼりの動画(32秒)


niwa-chanさんと会うのは昨年のGW以来でした。
写真レポ:2007年5月3日「滋賀~岐阜~滋賀 鳥越峠~八草峠ヒルクライムツーリング」


ひさしぶりに当ブログの今日の「検索ワード」をお見せしましょう
4月27日の検索ワード
あいかわらず「輪行」が強いですな。

tantanさんと行く なにわ自転車道~矢倉緑地ポタ

昨日は道頓堀のくいだおれ人形の話で終わってしまいましたが、午前中はひさしぶりのマウンテンバイクで淀川河口の矢倉緑地までポタりに行ってましたので、甚だ簡単ではございますが、そのご報告を…。

淀川に出る前に偶然にもtantanさんと会ったので、
tantanさんもお誘いして淀川自転車道から神崎川沿いの「なにわ自転車道へ」
tantanさん

「なにわ自転車道」は淀川自転車道よりもはるかに単調でつまらないので、
僕はいつも終点を過ぎてそのまま淀川の河口までやってきます。
淀川河口

淀川の河口にある矢倉緑地に着くと、MTB乗りの先客が一人いらっしゃいました。
矢倉緑地

矢倉緑地は淀川と神崎川の河口にはさまれた場所にあります。
ベテランサイクリストのtantanさんは、意外にもここに来るのは初めてだったとか。
矢倉緑地2

矢倉緑地を出た後は大野川緑陰道路の青い自転車レーンを起点まで走り、
その後は塚本~十三と市街地を通ってtantanさんとは十三でお別れしました。
大野川遊歩道

tantanさん、ありがとうございました。

よろしかったら動画もどうぞ(5分47秒)

別のところにもアップしてますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
BGMは3日前に買った著作権フリー音楽素材集に入ってた無名曲

贈る言葉

くいだおれ人形

日本橋まで買い物に行ったついでに、7月に惜しまれながら引退する、
この方の写真と動画を撮りに、道頓堀に寄って来ました。

「お前らがもっと店の中に入ってくれてたら、
わし辞めんでもよかったんや」

と、その目が語っているようでした。

「ごめんよ、俺、大阪に住んで20年以上になるけど、
1回も中に入った覚えがないわ(笑)」


暮れなずむ街の
光と陰の中
去りゆくスーパースターへ
贈る言葉

 | HOME |  古い日記に行く »




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。