TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 2008年05月

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



明日は曽爾高原に行きます。

曽爾高原にたたずむ俺

明日は青垣さん主催の「曽爾高原ヒルクライムポタ」に参加します。本当言うと僕から誘ったんですが、W氏を見習って、頼れる青垣さんに丸投げしました(笑)

詳しくはこちらです→http://blog.cyclekikou.net/item_201.html

ポタですからね、ポタ。ヒルクライムの練習が目的で参加したいという人は迷惑なのでご遠慮願います。ただし全力で峠まで上った後、一番遅い人のところまで下ってきて、もう一回一緒に上ってくれる人なら大歓迎です。

曽爾高原は僕も去年1回行ったことがあるだけなんですが、それ以来、新緑の曽爾高原を見に行かないというのは、僕の自転車ライフでは考えられなくなりました。 ぜひ毎年行きたいと思います。

曽爾高原

When The Music’s Over

カチンコ

去年の6月に自転車雑誌を買うのをきっぱりやめて以来、自転車用品に関する物欲はほとんどなくなって、今は本当に必要なものしか買っていないと以前書きましたが、代わりに動画編集に関する物欲が止まらなくて困っています。

去年の春頃から動画編集にはまって以来、はっきり言ってすごくお金を使いました。自宅のインターネットはADSLから光ファイバーに変え(これは大した出費増ではないですが)、パソコンも高スペックのものに新調し(作業時間が全然違いますからね。メモリなんて4GB入れてます)、カメラも何台も買っちゃいました…(そのうち3台は同じカメラですが.笑)

それでもまだまだ物欲が尽きることはなく、今日は僕がいま欲しいと思っている著作権フリー音楽CDを3枚ほどご紹介しましょう。え? そんなの興味ない?まあそうおっしゃらずに…(笑)。それぞれの画像をクリックすると、別ウィンドウで各商品のページが開いて全曲試聴することもできますので、よかったら試聴してみてください。僕が作るツーリングムービーのBGMに合いそうな曲がけっこう詰まってると思いませんか?

著作権フリー<エレキギター

著作権フリー<カントリー1>

著作権フリー<カントリー2>

どんなに有名なミュージシャンのCDより高いので「えっ、そんなに高いの?」と驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、これがあれば著作権料を支払うこともなく、またクレジットを表示することもなく自由に使わせてもらえるので、けっして高いとは思いません。とはいえ、普通のCDと同程度の値段だったらもっと大人買いできるのになぁ…とは僕もよく思いますけどね(笑)

カントリーミュージックって、もちろん嫌いではなかったものの、今までの人生で特にCDを買ってまで聴こうとは思わなかったんですけど(多くの日本人にとってはやはりBGMでよく耳にする程度ですよね?)、これまでに僕が買った著作権フリーCDの中にほんの2曲ほど入ってたカントリーミュージックをBGMに使ってみると、これが自転車ツーリングの映像にとてもよく合うので(きっとまさしく「ロードムービー」だからでしょうね)、俄然好きになってきました。

また、余談ですが僕はいちおうジャズファンの端くれでもあるんですけど、中にはスタジオ録音されたピアノトリオの著作権フリーCDというのもあって、これが「C Train」とか曲名を見てから試聴すると、ジャズファンの人にはけっこう笑えます。モダンジャズは自転車の映像に合わないので自分で買おうとは思わないものの、僕が親しくしている「ジャズの専門店ミムラ」の三村さんをうまくそそのかして、なんとか買わせたいと思ってるんですが…三村さんのブログに動画を使う時のBGMとして.笑)

他の自転車乗りの皆さんのブログを見ていると、家でローラー台を回す時にどんな曲を聴いてるかといった話題は時々目にしますが、ツーリングムービーのBGMという観点からの話題はあまり見たことがないですねぇ…(笑)

でもこれはこれで、考えだすととても楽しいものがあるんですよ。仲間内に見せるだけなら著作権を気にすることもないので(本当はあるのかもしれないけど)、まだ動画編集をやったことがない方は、ぜひ一度チャレンジされてみてはいかがでしょうか?

鉄人児玉さんの華麗なダンシングシーンにいろんなBGMを付けてみました!

別のところにもアップしましたので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
BGMがブチブチ途切れるという方にはダウンロード版もご用意しています。
(Windows Media Playerで再生、6月7日までダウンロード可)

お昼休み動画劇場 「鉄人児玉さんと行く 白浜~箕島97kmポタ<後編>」

動画後編画像
今日の動画からの1シーン

今日の「お昼休み動画劇場」は、5月18日(日)の「鉄人児玉さんと行く 白浜~箕島97kmポタ」の動画レポート<後編>をお送りします。

昨日は、由良町の衣奈(えな)海岸に着いたところまででしたが、今日はそこから広川町に向かいます。海沿いの景色の良い県道を通りながら、JR広川ビーチ駅に着いたところで喫茶店で昼食。

昼食後も引き続き有田市まで海沿いの快適な県道を通り、有田市街に入ってもそのまま箕島駅には行かず、僕の愛読書「ツーリングマップル」に書いてあった「美しいリアス式海岸」という言葉に惹かれて最後の目的地・矢櫃(やびつ)海岸へ。

そして矢櫃海岸でまんまとツーリングマップルにダマされた後(自転車で行って楽しめる場所ではないです)、有田川を渡って箕島駅にゴール。鉄人児玉さんとの楽しい2日間の旅を終え、いつものように「輪行ビール」を飲みながら帰るまでの、11分20秒の映像です。

続きを読む »

読者からの質問

天神橋5丁目様にメールフォームよりメールが送信されました。

送信者:ひろし
日付:2008/05/29 10:02:58
件名:加圧

楽しく拝見しております。
チューブラータイヤと100円ショップで買ってきたベルトを使って自作された、加圧ベルトの事なんです。私も加圧を1年近くやっています。ベルトが傷んで来ました。作り直したいのです。
質問ですが。タイヤの空気を抜くのは簡単ですか?又、タイヤとベルトにテープが巻いてあるようですが、テープはゴム製ですか、テープとベルトは接着してありますか。お忙しいところすみませんが教えて下さい。


<僕からの回答>
まるで僕が自分で加圧ベルトを作っているかのようなご質問ですが(笑)、先日載せた写真は鉄人児玉さんが自作された加圧ベルトであって、僕は写真を撮らせてもらっただけなので、僕に聞かれてもまったく知りません。この質問を読んだ児玉さんから回答のコメントがあるのを期待してお待ちください。
(ただし児玉さんに何がなんでも回答してくれというのはどうぞご遠慮ください)

児玉さん特製器具

ついに購入!<マイクロビデオカメラ SUV-CamII>

ELMO【エルモ】 SUV-Cam2 【マイクロビデオカメラ】
SUV-cam2の写真

この商品について詳しくはメーカーのサイトで…
SUV-cam2.jpg

この商品の存在はツーリングの動画を撮りはじめた頃から知っていて、ずっと欲しいと思ってたんですが、なにせ8万円以上するので、そんな高いカメラを買うくらいなら、僕が愛用しているPanasonicのLUMIX君が3台は買えてしまうものですから、とても手が出ないとか思ってたんですが…今までにそのLUMIX君を2回壊して修理に出し、修理期間にそれがないと困るので(たかが遊びで撮ってる動画とはいえ.笑)、予備に全く同じカメラを2つもまた買ったりして、なんのことはない、このSUV-Camが買えるくらいの金を僕は十分使ってしまっているではないですか!(笑)

しかも最近、どのLUMIX君を使ってもダウンヒル中に振動ですぐ電源が落ちてしまうようになり、貴重なカットを撮り損なうことが多くなってしまいました。修理に出してもダウンヒル中以外は特に問題がないのでメーカーでは症状が出なくて、「たとえそちらで症状が出なくても電源の接触不良を起こす可能性のある部品だけ交換してほしい」と希望しても、松下電器では聞いてくれませんでした(もちろん、保障期間内だから無償修理しろとか要求しているわけではなく、ちゃんとお金は払うと言っているのですが…)

そういうわけで、ついに我慢の限界に達し、思いきって買ってしまいました。まあ僕が高級ホイールとか買ったところで誰一人喜ばせることはできませんが、これだったら毎日僕のブログを見に来てくれる読者の方々に喜んでもらうことができるはずですから、きっと後悔することはないでしょう…たぶん…と思うんですが…。

ちなみにこの商品はそこらの家電量販店には売ってませんので、僕がどこで買ったかと言いますと、実は行きつけの自転車店です。なぜ自転車店で買えるのかと言うと、あのインターマックスが代理店をしてるからなんですね。べつに楽天市場でも買えるんですけど、行きつけの自転車店で買ったほうが、ハンドルやヘルメットに取り付ける方法を親身になって一緒に考えさせることができるので(わかってるな、C君?笑)、その方がいいだろうと…。

まあしばらくはいろいろ試してみて、本格的に使うようになったら忌憚のない使用レポートを書いてみたいと思います。

早くこれの続編が作りたい!<BIKE DOWNHILL MOVIE!>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

お昼休み動画劇場 「鉄人児玉さんと行く 白浜~箕島97kmポタ<前編>」

動画前編画像
今日の動画からの1シーン

今日の「お昼休み動画劇場」は、5月18日(日)の「鉄人児玉さんと行く 白浜~箕島97kmポタ」の動画レポート<前編>をお送りします。

今日は、白浜の旅館を出発して、由良町の衣奈(えな)海岸に着くまでの11分01秒の映像です。白浜から御坊までなるべく海沿いに走ってはいるんですが、まあ印南(いなみ)町あたりは景色も良いものの、国道42号線の交通量が多いので残念ながらあまりお勧めできるコースではありません。さらに御坊からは時間短縮のため内陸部をしばらく通るので景色はまったく良くないですし、今日の映像はとにかく、前日180km走った疲れを感じさせない御年74歳・鉄人児玉さんの勇姿と、BGMの力に頼りきって作ってます。

なお、すでに写真レポートを公開していますので、まだご覧になっていない方はそちらも併せてご覧いただくと、よりいっそうこの動画レポートを楽しんでいただけるかと思います。

写真レポ:5月18日 「鉄人児玉さんと行く 白浜~箕島97kmポタ」
5月17日「御所~白浜170kmツーリング」の動画レポはこちら

<鉄人児玉さんと行く 白浜~箕島97kmポタ 前編 11分01秒>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
ダウンロード版もご用意しています。

(Windows Media Playerで再生、6月5日までダウンロード可能)

和歌山県由良町 衣奈(えな)海岸にて
由良町・衣奈海岸

今年は何回輪行したか?

JR箕島駅
JR紀勢本線 箕島駅にて

日帰りツーリングの場合は1日で2回輪行することが多いので、それはあくまで1回でカウントするとして、たぶん13回か14回くらいでしょうか。僕自身も1月からのブログをよく見て数えないと正確にはわかりません。

お昼休み動画劇場 「鉄人児玉さんと行く 御所~白浜170kmツーリング<その3(最終回)>」

動画その3画像
今日の動画からの1シーン

今日の「お昼休み動画劇場」は、昨日の続きで、5月17日(土)の「鉄人児玉さんと行く 御所~白浜170kmツーリング」の動画レポート<その3>をお送りします。これが最終回になります。

昨日は道の駅「奥熊野古道ほんぐう」で親子丼を食べたところで終わりましたが、今日は道の駅を出て少し走ったところで国道168号線から国道311号線へ右折し、途中で世界遺産の「熊野古道中辺路」に寄ったりしながら、ついに白浜のシンボル、白良浜にゴール。その後、円月島の夕陽を見に行き、晩御飯(もちろん魚介類)を食べるまでの、11分41秒の映像です。最後はBGMパワーで異常なまでに盛り上がり、感動大作っぽいエンディングになりますので、カタルシスを得たい方はぜひご覧ください(笑)

なお、先週から写真レポートを公開していますので、まだご覧になっていない方はそちらも併せてご覧いただくと、よりいっそうこの動画レポートを楽しんでいただけるかと思います。

また、<その1>~<その3>を全部つないだ<完全版>もアップしましたので、昨日まで一度も見ておられない方で、お時間のある方はぜひ見てやってください。

写真レポ:5月17日 「鉄人児玉さんと行く 御所~白浜170kmツーリング」
<動画レポその1 奈良県御所市~十津川村・谷瀬の吊橋編 11分43秒>
<動画レポその2 十津川村~道の駅「奥熊野古道ほんぐう」編 9分16秒>

<鉄人児玉さんと行く 御所~白浜170kmツーリング 最終回 11分41秒>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
ダウンロード版もご用意しています。

(Windows Media Playerで再生、6月4日までダウンロード可能)

<鉄人児玉さんと行く 御所~白浜170kmツーリング 完全版 32分59秒>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

「お昼休み動画劇場」での“連載”終了後は、
毎回こんなページを作ってアップしています。


円月島の夕陽
円月島の夕陽

昨日の「検索語」

5月27日の検索ワード

「グランジ キャリー」という輪行袋は、畳んだ時のデカさと重さ以外はお勧めです。ホイール袋が付いてるので傷も付きにくいし、使いやすいです。でも畳んだ時のサイズはやっぱり重要ですし、僕の特大サドルバッグを付けたままでは収納できないので、今はモンベルの輪行袋しか使ってません。

「エアロサイクル」というのは「エアロバイク」のことを調べたかったのかな?でも「ローラー台」という言葉も知ってるんですね。僕が自転車乗りになるずっと前に間違って10万円以上も出して買った高級エアロバイクがもし欲しい方がおられましたら、喜んで差し上げますが…(笑)

「レーパン 特大」で僕のブログにヒットしますか。「特大」なんて言葉は、僕は「特大サドルバッグ」と書く時くらいしか使ってないと思うんですけどね。いつも思いますが、ブログというのは本当に検索されやすいです。ちなみに「特大サドルバッグ」というのは、僕が愛用しているオルトリーブのLサイズのサドルバッグのことです。

「自転車 ブログ 白子」で検索された方は何をお調べになりたかったんでしょう?(笑)

「シューティングツアー 済州島」で検索してヒットしますか。済州島の射撃場と乗馬にはどうぞお気をつけください。それにしても、こないだは「グアムでマリファナ」でヒットしてたしなぁ…(笑)

お昼休み動画劇場 「鉄人児玉さんと行く 御所~白浜170kmツーリング<その2>」

動画その2画像
今日の動画からの1シーン

今日の「お昼休み動画劇場」は、昨日の続きで、5月17日(土)の「鉄人児玉さんと行く 御所~白浜170kmツーリング」の動画レポート<その2>をお送りします。

昨日は十津川村の谷瀬の吊橋の近くまで来て、五條から一緒だったechigoさんと別れたところで終わりましたが、今日はそこからまた児玉さんと2人に戻り、日本一広い十津川村を縦断して和歌山県田辺市に入り、道の駅「奥熊野古道ほんぐう」で親子丼を食べるまでの、9分16秒の映像です。

続きを読む »

 | HOME |  古い日記に行く »




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

