TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 2008年06月

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



「お昼休み動画劇場」はしばらく休みます。

いつも「お昼休み動画劇場」を楽しみにしていただいてる方には申し訳ありませんが、好きでやってる動画編集とはいえ、たまには充電期間を設けないと、やっぱり疲れてしまいます。先週末もツーリングに行けませんでしたし、今週もまた<リメイク版>をやるというのも、いまいちモチベーションが上がりませんでしたので、次回のツーリング以降にまた再開したいと思います。それにしても、今週末こそツーリングに行ければいいんですけどね。そしたら来週からさっそく再開です。

ところで、最近知ったばかりなんですが、カシオの一眼レフデジカメ「EXILIM EX-F1」の動画機能がすごいですね。なんと最大1200fpsのハイスピードムービー撮影ができるんです。「fps」というのはつまり「毎秒何コマ」という意味で、僕がいつも皆さんに見ていただいている動画が30fpsですから、まったく別次元のすごい動画撮影が可能になります。ご興味のある方は論より証拠、同社のサンプルムービーをご覧になってみてください。

カシオEX-F1
カシオの一眼レフデジカメ 「EXILIM EX-F1」

このカメラで自転車仲間の皆さんの映像を撮ったらさぞかし面白いだろうなぁ。まあ重たい一眼レフデジカメを自転車ツーリングに持っていく気はないんですがcancanさんはいつも一眼レフですけどね)、それでも激しく欲しくなってしまいました。ああ、また物欲が…(笑)

このカメラを2泊3日5,500円でレンタルできる店もあるようです。

※追記
カメラに疎いもので、こういう形をしたカメラはみんな一眼レフだと勘違いしてましたが、どうも違うみたいですね。お恥ずかしいです。

LUMIX復活なるか?

オンボードカメラ

僕が昨年からオンボードカメラとして使用し、数々の名作動画(自分で言うな!笑)を生みだしてきたデジカメと言えば、パナソニックのLUMIX DMC-FX07なんですが、昨年からの度重なる酷使に耐えかねたこの愛機が、今年の春先からダウンヒル中の振動ですぐに電源が落ちるようになってしまい、ダウンヒルに関してはほとんど使い物にならなくなってしまいました。そのため、大枚はたいて「マイクロビデオカメラSUV-CamII」を買ったことは、日頃から僕のブログを読んでいただいている方ならよくご存知だと思います。

ところが、この「マイクロビデオカメラSUV-CamII」の画質が、LUMIX君の動画の画質に比べてはるかに劣るため、見れば見るほどLUMIX君を今後もオンボードカメラとして使い続けたい、なんとかならないだろうかという、諦めきれない気持ちが強くなりまして、何か良い方法はないだろうかとヨドバシカメラでいろいろ物色していたところ、ちょっと良さげなグッズが見つかりましたので、ご紹介したいと思います。

まず、カメラをどうやってハンドルに固定しているかというところから説明しますと、ホームセンターに売っている、1/4インチのU字ボルトの内側に防振用ゴムを巻いて取り付けています(3カ月くらい前まではCATEYEのライト用ブラケットを使ってました)
オンボードカメラ1

そして、今回新たに見つけたグッズが、エツミ製「スライディングプレート」という、三脚にカメラを特殊な角度で取り付けたい場合などに使うプレートです。
オンボードカメラ2

スライディングプレート

このスライディングプレートを、去年から使っている「SLIK SBH-60」という自由雲台に取り付け、カメラはこのプレートが底部全体をしっかりと押さえるように取り付けます。この底部全体をしっかり押さえつけられるというのが非常に大きいです。
オンボードカメラ3

そして昨日、このU字ボルト+スライディングプレート+自由雲台+LUMIX君の組み合わせでMTBで淀川を走ってみたところ、最近では平地でもちょっとした段差ですぐに電源が落ちてしまっていたLUMIX君が、けっこうな段差でも電源が落ちることなく撮影を続けることができたではないですか! 唯一、階段を下った時だけは電源が落ちましたが、まあこれは仕方ないでしょう(笑)

本当はフロントサスのついたMTBよりロードバイクで実験するべきなんですが、なにせ大阪のド真中に住んでいるため近所に本格的なダウンヒルができる場所がなく、代わりにMTBでわざといろんな段差を越えたり、河川敷のオフロードを走りながら実験してみたところ、電源が落ちないだけでなく、普通に走ってる時も、スライディングプレートを使っていなかった時に比べて、ぶれの少ない映像が撮れてるように思えました。

サンプルムービー(640×480ピクセル/1分12秒/WMVファイル/27.3MB)をご用意しましたので、ご興味のある方だけダウンロードしてご覧ください。ここ最近の僕のLUMIX君なら確実に電源が落ちてしまって撮れなかったであろう映像ですので、このスライディングプレートの効果はかなりのものだと実感しています。

もし、これでまたLUMIX君でダウンヒルの動画がガンガン撮れるようになった場合、せっかく大枚はたいて買ったばかりの「マイクロビデオカメラSUV-CamII」は、山サイでのヘルメットカメラとしての使用のみになるか、あるいはヤフオク行きになる可能性もありますが(笑)、僕はそれでも、今後もLUMIX君で撮れるんならすごく嬉しいです。

なお、僕の真似をされた方のカメラが壊れても僕は知りませんからね。やはり普通のデジカメをオンボードカメラとして使用するからには、カメラが壊れても仕方ないくらいの覚悟は必要かと思います。

2007年9月 乗鞍岳・畳平駐車場~JR高山駅ダウンヒル

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

SPDサンダルを買ったぞ!

SPDサンダル
SPDサンダル2
夏場のツーリングに最適 シマノ SH-SD65S SPDサンダル

このサンダルの良さは長らく愛用されている鉄人児玉さん青垣さんから聞いてはいましたが、なるほど、なかなか良いですね。

これで夏場のツーリングで夕立ちにあっても靴の中がぐしょぬれになる不快感から解放されるばかりか、海辺や河原で休憩する時はそのまま水の中に入っていけますし、冬場でも部屋でローラー台を回す時はこれを履いてやろうかと思ってます。なんか良いことずくめな気がしないでもありません。

特別動画レポ 「シマノのSPDサンダルを買ってみた」
少なくともシマノの社員には喜んでもらえるでしょう(笑)

別のところにもアップしましたので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

ソニーからのメール

南張海岸
三重県 南張海岸にて

えー、今週末もツーリングはナシです。後で淀川をちょっと走る程度になりますかね。ツーリングに行ってなんぼのこのブログ、行かないとなかなか読者の皆様の期待にも応えられませんが、まあ梅雨が明ければ…ね。

ところで、僕がいつもメインで動画を投稿している、日本一画質の綺麗な動画共有サイトといえば、ソニー提供のeyeVioですが、先日そのeyeVioのスタッフの方からメールを頂きまして、内容を要約しますと、「あなたの映像作品は素晴らしいので、ぜひともeyeVioのオフィシャルユーザーになってほしい」とのこと!

オフィシャルユーザーになると、僕がアップした動画がより多くのeyeVioユーザーに見てもらいやすくなる、いわば「特別扱い」を色々してもらえるみたいなのですが(現状ではほとんど僕のブログの読者の方しか見ておられない感じなので、確実に再生回数は増えるでしょう)、僕にとって一番うれしいのは、eyeVioでは一般ユーザーは150MB以下の動画しかアップロードできないところを、オフィシャルユーザーはなんと500MBまでOKになるということです!

これはものすごく大きいです。僕の動画レポの<完全版>は、1時間近くになることもあるので、それを150MB以下に圧縮するとお世辞にも綺麗な画質にはなりませんでしたが、500MBあればかなり綺麗な画質のままアップロードすることができます。

今でも日本一画質の綺麗な動画共有サイトなんですが(これはヨイショでもなんでもないです)、今後はさらに綺麗な画質で皆さんに見ていただけるようになるはずだと思い、「喜んでオフィシャルユーザーにならせていただきます」とお返事しました。

いつからかはまだわかりませんが、オフィシャルユーザーになった後の「お昼休み動画劇場」をどうぞお楽しみに!

カチンコ

お昼休み動画劇場 「リメイク版 洞川冷や奴ツーリング<その5(最終回)>

動画その5画像
今日の動画からの1シーン

今日の「お昼休み動画劇場」は、昨日の続きで、2007年8月26日(日)のcancanさん主催「洞川冷や奴ツーリング」の動画レポートに、新たに字幕とBGMを付けて再編集した<リメイク版><その5>を送りします。これが最終回になります。

写真レポ:2007年8月26日 「cancanさん主催 洞川冷や奴ツーリング」
コース図はこちら

最終回の今日は、吉野大峯林道~吉野山~七曲坂~近鉄吉野駅と、そのほとんどがダウンヒルシーンです。得意の2倍速も多用して(笑)、スピード感あふれる編集をしたつもりです。そして吉野駅にゴールし、dendenさん、なべさん、tanatanさん、山内さん、フジワラさん、僕の大阪組6人が輪行で帰るまでの、最終回は8分50秒の映像です。

それから、<その1>~<その5>を全部つなげた<完全版>もアップしました。45分以上の動画を150MB以下に圧縮してますので画質はいつもより劣りますが、それでもYouTubeよりはマシだと思いますので、昨日まで一度も見ておられない方で、お時間のある方は、ぜひ見てやってください。

<その1 道の駅「吉野路黒滝」~旧国道309号線分岐編 10分02秒>
<その2 旧国道309号線~洞川名物・名水豆腐編 9分00秒>
<その3 「ごろごろ水」採水場~五番関トンネル編 9分04秒>
<その4 五番関トンネル~吉野大峯林道絶景ポイント編 9分28秒>

<リメイク版 洞川冷や奴ツーリング その5 8分50秒>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
ダウンロード版もご用意しています。

(Windows Media Playerで再生、7月4日までダウンロード可)

<リメイク版 洞川冷や奴ツーリング 完全版 46分23秒>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
ダウンロード版もご用意しています(約232MB)。

(Windows Media Playerで再生、7月7日までダウンロード可)

「お昼休み動画劇場」での“連載”終了後は、
毎回こんなページを作ってアップしています。


近鉄吉野駅前にて
近鉄吉野駅前にて

続・JR天満駅前にて

カーネルおじさん

先週も赤い服着たカーネルおじさんの写真を載せましたが、あの時はカーネルおじさんが一人だったので、てっきり洗ったら簡単に落ちる特殊な塗料でも使って色を塗ってるのかなとか思ってたんですが、もう一人いたんですね。ひょっとして兄弟なんでしょうか? まあ、べつにそれほど興味があるわけでもないんですが…(笑)

お昼休み動画劇場 「リメイク版 洞川冷や奴ツーリング<その4>」

動画その4画像
今日の動画からの1シーン

今日の「お昼休み動画劇場」は、昨日の続きで、2007年8月26日(日)のcancanさん主催「洞川冷や奴ツーリング」の動画レポートに、新たに字幕とBGMを付けて再編集した<リメイク版><その4>を送りします。

写真レポ:2007年8月26日 「cancanさん主催 洞川冷や奴ツーリング」
コース図はこちら

昨日は吉野大峯林道で五番関まで上って五番関トンネルの前で記念撮影したところで終わりましたが、今日は五番関トンネルを抜けるシーンから始まり、最後まで吉野大峯林道の映像です。この林道は標高1,000m級の尾根道が延々続き、車もほとんど通らないため、近畿のサイクリストには大人気のコースとなっています。

最も景色の良い場所まで来たところで休憩中、時間の都合で自走組の4人がひと足先に帰られるまでの、今日は9分28秒の映像です。

続きを読む »

淀川の野犬が増えている…ような気がする

撮ったのは昨日の朝8時頃、場所は赤川鉄橋のちょい東。49秒の動画です。

別のところにもアップしましたので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

これ仮にですね、誰かが「淀川では小さな子供も遊ぶんだから危険だ。なんとかしてほしい」と役所に陳情したとして、なんとかしてくれることになったとした場合、「なんとかする=殺す」ってことになるんでしょうか、やっぱり?

人を追いかけまわして噛んだりしてるのは見たことないし、僕に気づいた後もおとなしく座ってじっと僕を見てるだけだし、彼らに罪は無いのに殺されたらかわいそうですよね。かといって、ペットとしての犬なら大好きな僕でさえちょっと恐いのは事実なので、犬嫌いの人が通りかかったら激しい恐怖に見舞われそうです。

ちなみにマウンテンバイクで淀川の河川敷を走る人は、MTBだからって調子に乗って草の上ばかり走ってると、ブロックタイヤにべっちょりと彼らのウンコがついてる場合がありますので、どうぞご注意を…(笑)

お昼休み動画劇場 「リメイク版 洞川冷や奴ツーリング<その3>」

動画その3画像
今日の動画からの1シーン

今日の「お昼休み動画劇場」は、昨日の続きで、2007年8月26日(日)のcancanさん主催「洞川冷や奴ツーリング」の動画レポートに、新たに字幕とBGMを付けて再編集した<リメイク版><その3>を送りします。

写真レポ:2007年8月26日 「cancanさん主催 洞川冷や奴ツーリング」
コース図はこちら

昨日は有名な「ごろごろ水」を使った洞川名物の名水豆腐を食べたところまででしたが、今日は昼食後、その「ごろごろ水」の採水場に寄ってボトルに水を補給した後、いよいよ近畿のサイクリストにはつとに有名な吉野大峯林道に入り、「聖地」とも呼ばれる(呼ばれてない?)五番関に到着して全員で記念撮影するまでの、9分04秒の映像です。

続きを読む »

おすすめ無料WEBストレージサービス<firestorage>

firestorage.jpg
容量無制限の無料オンラインストレージ<firestorage>

『週刊アスキー』で紹介されていた、無料WEBストレージサービスの<firestorage>というのが気に入りましたので、僕のブログでもご紹介したいと思います。WEBストレージサービスというのは、要するに大容量のファイルをネット上に預かってくれるサービスのことです。

続きを読む »

 | HOME |  古い日記に行く »




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

