TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 2008年08月

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



超ダイジェストレポ: 「鉄人児玉さんと行く 洞川冷や奴ツーリング」

millionさん作成の本日のコース図
millionさんの本日のレポート

近鉄御所駅に鉄人児玉さんmillionさん、僕の3人が集まりまして…
洞川1

超激坂の小南峠(標高約1,000m)を越えて天川村の洞川(どろかわ)に行きまして…
洞川2

名物の「名水冷ややっこ定食」を食べまして…
洞川3

高原洞川林道→吉野大峯林道→吉野槇尾林道を通って帰りましたとさ。
洞川4

今日の動画よりハイライトシーン
<小南峠(標高約1,000m)に到着 その時、millionさんに何が!?>

別のところにもアップしましたので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
この動画を公開してもいいかmillionさんに聞いたら快諾してくれたのはさすが!
皆さん、小南峠に上る時はくれぐれもこのグレーチングにご注意を…


サイクリストに大人気のmillionさんの店、「お食事処 よろづ」に行こう!
millionさん
動画レポ:「鉄人児玉さんと行く 広橋梅林~お食事処よろづツアー」

五番関トンネル(標高約1,100m)の前で微笑む鉄人児玉さん
五番関で微笑む児玉さん

ただいま輪行中

輪行中

今回のツーリングはいいかげんな天気予報に振り回されまくり、輪童さんの掲示板「風のたより」での告知を見て参加してやろうと思われていた方々を置いてけぼりにする形になってしまいましたが(いずりんさん、echigo3さん、ごめんなさい!)、それでも今朝僕のブログを見たmillionさんにドタ参いただきまして、3人で行ってきました。

午後から吉野大峯林道で雨に降られましたけど、それ以外は本当に楽しかったです。ただ、僕は下市口駅でお二人と別れて、今は輪行中ですけど、外はけっこう雨が降ってきていて、お二人がまた濡れながら帰られたのは間違いないと思います。どうか風邪などひかれませんように…。

ではまた帰宅後に…。

やられた!

今日は鉄人児玉さんと「洞川冷や奴ツーリング」の予定でしたが中止にしました。こんな天気予報だったからです。
昨日17時の奈良県天川村の天気予報
昨日17時の天気予報
こんな予報を見たら、普通はツーリングの予定を中止にしますよね。

それが一夜明けると…

今朝6時の奈良県天川村の天気予報
今朝6時の天気予報


そしたら7時過ぎに児玉さんから電話がかかってきて、「やっぱり行こやないか!」と(笑)
そういうわけで、集合場所も時間もコースも大きく変更して、これから僕が児玉さんの住む御所まで行って、御所駅から直接、洞川まで冷や奴定食を食べに行くことになりました。

それでは今から出ます!

ついに記録ストップ…「鉄人児玉さんと僕が月に一度は一緒に走る会」

児玉さんと
2007年4月 吉野にて

明日は御年74歳の我らがアイドル、鉄人児玉さんと奈良県天川村の洞川(どろかわ)に名物の名水豆腐を食べに行く予定だったんですが、17時の天気予報を見ると天川村は見事なまでに傘マークが並んでおり、断念せざるを得なくなりました。これで、2006年7月から続いてきた鉄人児玉さんと僕との連続ご一緒記録は、25カ月でついにストップしてしまうことが決定しました。

いつもはこんなこともあろうかと、なるべく早めにご一緒するようにしてきたんですが、今月は6日に僕がとんでもない災難に遭ったことで、児玉さんにも参加してもらえる予定だった9日の「シバチャンさん主催 生石高原ツーリング」が流れてしまい、先週末も僕が仮住まいから引越しをすることになったので、もう今週末しか残ってなかったんですよね…。

あー、本当に残念! どちらかが先に死ぬまで(順当にいけば児玉さんの方がだいぶ先でしょうがわかりませんよ.笑)、この記録を継続していきたかったのに…。

※ところが天気予報がおもいきり外れ、記録は継続されました!

雨で退屈してる方はぜひ僕の動画レポを観てやってください。
<5月17日 鉄人児玉さんと行く 御所~白浜170kmツーリング>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

<リメイク版 2007年 洞川冷や奴ツーリング>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…


児玉さん、ではまた来月お願いします。
児玉さんの笑顔

「青春18きっぷ」専用乗換案内

青春18きっぷ使用後
2007年春の「青春18きっぷ」

昨年の3月から4月にかけて、「青春18きっぷ活用ツーリング」というのを何度かやって、すごく楽しかったんですけど、その計画を練ってる時にとても不便だったのが、インターネットの乗換案内サービスがまるで役に立たないことでした。

ご存知かとは思いますが、「青春18きっぷ」が利用できるのは基本的にJRの普通列車だけです。しかし、JRの普通列車に限定して乗換案内をしてくれるサイトなど、その当時は無かった(と思う)んですよね。どこの乗換案内サイトを利用しても、(当然かもしれませんが)すぐに他の鉄道会社や特急や新幹線を使わせようするんです。

なので、自分で時刻表を買ってきて苦労しながら調べるしかなかったわけですが、昨日になってはじめて、ジョルダンのサイトに「青春18きっぷ」タブが出来てることを知りました。この機能はいつから始まったのかな、去年はなかったと思うけどなぁ…?(それとも僕が気づかなかっただけ?)

赤い丸で囲んでるのが「青春18きっぷ」タブです。
ジョルダン画面1
乗換案内「ジョルダン」


さっそくこれで大阪~鳥取を調べてみると…
ジョルダン画面2
見事にJRの普通列車だけを使った乗換案内がされています。
(7時間近くもかかるのか…)

いやあ、これは「青春18きっぷ」を使いたい時には素晴らしく便利です。
でかした、ジョルダン!(笑)
50ン歳にして「青春18きっぷ」使いたおしのcancanさん、ご存知でしたか?


去年はJR発足20周年で「青春18きっぷ」が安く、鳥取まで1,600円で行けました。
鳥取砂丘
写真レポ:「青春18きっぷ活用ツーリング 福知山~天橋立~城崎温泉~鳥取編」

MICHELIN KRYLION

ミシュランクライオン
MICHELIN ミシュラン KRYLION 700x23c

去年から愛用しているミシュランのKRYLION。もう1年2カ月くらい交換してなくて、その間パンクは去年の10月に後輪が1回だけ。いつパンクしてもおかしくない荒れ放題の道もいっぱい走ってるし、最近ではもう中央部がすっかり平らになってますが、それでもパンクしません。

その前に使ってたパナレーサーのEVO2シリーズでは7カ月間に9回パンクして(うち3回くらいはバーストして要交換)、その度にあの親の仇のように硬いビードに泣かされていたので、本当にこのタイヤにしてから僕は助かってます。

転がり抵抗がどうとか、グリップがどうとか、そのへんはあまり気にしてません。僕はとにかくパンクしにくいタイヤがいいんです(パナレーサー以外で…)

それで、もうそろそろ交換したいんですが、この商品が現在品切れで入りません。僕の行きつけのショップの話では、これに限らずただいまミシュランのタイヤが全国的に品薄なんだとか…。どうしようかなぁ…。

自転車映画じゃないけどね

僕の好きな映画の中から、自転車が印象的な作品の予告編を集めてみました。
印象的というだけで、「自転車映画」ではまったくありません。

ジュゼッペ・トルナトーレ監督「ニュー・シネマ・パラダイス」

今さら説明するまでもない名作ですね。
この予告編には自転車のシーンはありませんが…(笑)

北野武監督「キッズ・リターン」

北野作品の中ではこれが一番安心して人に勧められます。

イー・ツーイェン監督「藍色夏恋」

“瑞々しい”という言葉が本当によく似合う映画です。

SABU監督「ポストマン・ブルース」

B級コメディの傑作。自転車の活躍度もこれが一番?

僕は自転車ツーリングとこのブログを始めてからは映画を観てる時間があまりなくて、最近ではアイロンかけをしながらDVDを観る程度なので、新しい映画にはすっかり疎くなってしまいました。TSUTAYAの会員証もだいぶん前に期限が切れたままです。万一、落車や事故で大怪我でもしたら、その時はまとめて観まくりたいと思ってます。

ところで、ランス・アームストロングの半生をマット・デイモン主演で映画化するという噂が2年ほど前にはまことしやかに流れてたと思うんですが、その後どうなったんでしょうか?

それから最後に、この映画を観に行くサイクリストは多いのでしょうか?
<9月6日から公開  あの名作漫画 「シャカリキ!」を(無謀にも?)実写化>

映画 「シャカリキ!」公式サイトはこちら

なかなかいいね。

昨日は「輪行」や「輪行袋」で検索して僕のブログにやって来られる方があいかわらずとても多いという話をしましたが、一方で最近急激に増えている検索語が、「Optio W60」。これはもちろん先日僕が買ったペンタックスの防水・防塵デジカメのことです。

で、今日はこのカメラのアクセサリー商品である「プロテクタージャケット」の話をします。これがねえ、なかなか優れ物なんですわ。

こういうもんです。
プロテクタージャケット1

カメラに装着するとこんな感じです。
プロテクタージャケット2

プロテクタージャケット3

プロテクタージャケット4

これを装着しておけば落としても傷つきにくく、壊れにくいのは言うまでもないのですが、それ以前にまず、シリコンで出来てるため指が滑らず、落としにくいんですよね。デジカメをよく落とす僕にとっては本当に安心感があって良いです。これはぜひともすべてのメーカーに真似してほしい商品だなと思いました。

広角28mmからの5倍ズーム、本格的な防水・防塵仕様、さらにこの専用プロテクターを装着しておけば落としにくくて傷つきにくいという、ますます自転車ツーリング向きのデジカメと言えるんじゃないでしょうか。にもかかわらず、僕はオンボード動画撮影専用カメラにしようとしているという…やっぱりちょっともったいないかな?(笑)

動画「PENTAX Optio W60 + 加茂屋ヴェロムービー at 淀川」

昨日の「検索語」

8月12日に乗鞍から帰ってきて以来、まともに自転車に乗っていないので(朝練3回、夜練1回だけ)、「自転車ツーリングブログ」としては完全にネタ切れ状態です。

いや、本当は「ツール・ド・乗鞍2008」の動画レポという大ネタが残ってるんですが、実はまだ全然手をつけられていません。昨日まで不便な仮住まい生活だったのと、やっぱり「お昼休み動画劇場」を終了したことで気が抜けてしまい(笑)、すっかりサボり癖がついてる状態です。まあボチボチ始めようとは思ってるんですけどね。

とまあ、そんなわけで、久々に今日は「検索語」ネタです。
8月24日の検索キーワード

あいかわらず僕のブログには「輪行」「輪行袋」で検索してやって来られる方が断然多いですね。そのうちの多くの方は恐らくまだ未経験だと思いますので、お役に立ちそうな記事をいくつか挙げておきますと、「輪行袋遍歴」「やがて哀しき輪行袋」「輪行スライドショー」(お昼休み動画劇場より)That's 輪行 2」の4本でしょうか。

それと、これは僕のブログとは関係ありませんが、「傑作輪行動画」をご紹介しますと、早稲田大学山岳サイクリング同好会の人が1分以内に自転車を輪行袋に収納する、すごい動画をAmeba Visionにアップされています。 これは本当に面白いので、輪行に興味がない方もぜひご覧ください。
「エクストリーム・輪行」 http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=244677
「エクストリーム・輪行2」 http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=518308

ここで使用されている輪行袋は僕も以前使っていたことがあるタイオガの「コクーン」ですが、この見事な手順には正直、目からウロコが落ちました(笑)。でもこの輪行袋はやっぱりでかすぎるんですよねぇ…。

タイオガコクーン
ね、でかいでしょ?(2006年9月6日 和歌山ラーメン80kmランより)

仮住まい生活終了

ローラー台
ローラー台もセッティング完了!と思ったら専用タイヤ&ホイールに交換するの忘れてた(笑)

8月6日にとんでもない災難に遭い、翌7日から仮住まい生活をしていたワタクシですが、今日ようやく、その仮住まい生活が終了しました。

床、壁、天井のクロスが新しくなり、この機に乗じて要らない物を大量に処分することもできたので、幾分すっきり新鮮な部屋になりました。しかしもう二度と、1カ月に2回も引っ越しするのは御免です(苦笑)

今回の災難では数多くの方々からご心配・ご声援をいただき、誠にありがとうございました!

 | HOME |  古い日記に行く »




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

