TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 2008年12月

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



もうすぐ新年ですが…

日付が変わったらさっそく「謹賀新年」のタイトルでブログを更新しようかと思ってましたが、以前から癌で入院していた叔父が今日亡くなったという報せがあり、新年はお通夜とお葬式でスタートすることになってしまいました。

同じ長浜に住んでいる叔父なので遠くまで行くことはありません。

なお、大阪に戻るまでブログの更新は控えたいと思います。

<2009.1.1. 追記>
三が日は通夜も葬儀もしないことになり、4日に通夜、5日に葬儀ということになりました。僕は5日から仕事始めで、例年通り午後から会社の新年会で東京に行く予定でしたが、告別式の時間がまだ決まっていないので、どうなるかまだわかりません。

それでは皆さん、どうぞよいお年を!

タイトル画面

今年最後の更新は、今年の1月から一年間、ツーリングの度に撮り貯めてきた写真の中から厳選した260枚(そんなに多くて厳選したと言えるのか?笑)を駆使した、壮大なスライドーショーを公開したいと思います。17分以上ありますから、はっきり言って僕以外の人にとっては長すぎると思いますが、それでも年末年始にテレビで垂れ流しにされる、多くのくだらないバラエティ番組よりは、はるかに見ていただく価値もあるのではないかと自負しています。

来年の僕のブログは、このスライドショーを途中でやめることなく、最後まで見てくれた人のためだけに更新していきたいと思います(笑)

今年も一年間、このブログを応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
それでは皆さん、どうぞよいお年を!

※僕が写ってる写真はもちろん他の人に撮ってもらったものですが、他にも何枚か一緒にツーリングに行った人が撮られた写真を使わせてもらっています。

僕のブログの、この1年間の集大成です!
<スライドショー:2008年自転車ツーリング写真集>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
↓ダウンロード版もご用意しています。(1月10日までダウンロード可)↓
Windows Media Playerで再生  QuickTime Player/iTunes/iPodで再生(高解像度)


「2009年自転車ツーリング写真カレンダー」「2009年鉄人児玉さんカレンダー」

携帯メールLIVEレポート 「年末実家帰省ライド」

00琵琶湖の夕陽
琵琶湖の夕陽

昨日、携帯メールから5回更新した記事を見やすいようにひとまとめにしました。

年末帰省ライド
01東山トンネル
ただいま滋賀県長浜市の実家に向かって、京都を走ってます。
滋賀県には最初、宇治川ラインで入るつもりだったんですが、
途中で気が変わって、最短ルートの国道1号線で行くことにしました。
写真はラジオの交通情報でよく耳にする東山トンネルです。
左側に歩行者・自転車用のトンネルがあります。
お昼は琵琶湖を見ながらストーブでお湯を沸かしてカップラーメンを食べる予定です。
ではまた。

近江大橋
02近江大橋
琵琶湖大橋よりだいぶ南にある橋です。
前回ここを渡ったのは、まだロードバイクもマウンテンバイクも持ってなくて、
クロスバイクしかなかった頃なので、本当に久しぶりです。

元祖「琵琶湖ラーメン」
琵琶湖ラーメン1
これから巷でうまいと評判の「琵琶湖ラーメン」を食べます。
完全セルフサービスです。
今日は風除けに折り畳んだアルミホイルを持ってきました。
03琵琶湖ラーメン

食後のコーヒータイム
04食後のコーヒー
今日の琵琶湖はとても良い天気で、風も冬にしてはマシですが、
さすがに明日が大晦日では、県外から琵琶湖一周に来たと思しき
自転車乗りの集団には会いませんね。
さて、実家まであと60kmくらいかな。十分明るいうちに着くでしょう。

実家に無事ゴール
05実家の風呂
16時30分頃に実家に着き、ただいま入浴中です。
走行距離は140km余りでした。
昼食後は北へ行くにつれて風がどんどん強くなり、最後の方はほとんど
修行でしたが、最後まで頑張って琵琶湖沿いを走りました。
おかげで美しい夕日の写真が撮れましたが、
それはまたパソコンから更新する時に載せます。
明日は乗らない可能性が高いので、
たぶんこれが今年のラストランでしょう。

荒れる冬の琵琶湖(1分04秒)

別のところにもアップしましたので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
こんな日に琵琶湖沿いを自転車で走るのはまさに修行です。


一夜明けると雪景色でした。(実家の裏の畑)06実家の裏の畑

穴があったら入れたい年賀状

平成20年
僕の“来年”の年賀状の一部分

長年にわたって毎年、僕の年賀状は人を笑わせることばかり考えて作ってきたんですが、今年はネタ切れ、時間切れ、モチベーションも上がらずで、とうとう“普通”の年賀状を出すことにしたんです。ところが、呼んでもいないのに“笑いの神”が降臨してくれたのか、“笑わせる年賀状”は作れなかったものの、“笑われる年賀状”を作ってしまいました。

なんで印刷も宛名書きも
全部終わるまで気づかんかったんじゃ~!!

だからもうこの際ね、これこそが今回の僕の年賀状の“ネタ”であって、誰かに「平成二十年になってたぞ」と指摘されたら、「もちろん、わざとやがな」と言い張ることにして、先ほどこのまま投函してしまいました(笑)

これは3輪のトライクではなく、2輪のリカンベントですが、
これだけ身体が起きてる車種だと乗りやすいです。(dendenさん撮影)

リカンベント

携帯メールLIVEレポート「年末恒例 石川ポタ」

リカンベント・トライク
リカンベント トライクに試乗させてもらう僕

僕にとっては今年が初参加となった、UGの兄♭♭♭さん主催 「年末恒例 石川ポタ」から帰ってきました。ほんま、めちゃくちゃ楽しかったです!UGの兄♭♭♭さん、参加された皆さん、ありがとうございました!
とり急ぎ、今日携帯メールから6回更新した記事を、見やすいように以下にひとまとめにしました。詳しいレポートはまた…。

ただいま「年末恒例石川ポタ」
石川01
今日はUGの兄♭♭♭さん主催の「石川ポタ」に参加中です。
リカンベントの方も3名参加されてます。
さっき乗らせてもらいましたが、3輪のリカンベント・トライクなので、
コケる心配がなくて楽しかったです!

これから昼食です。
石川02
主催者のUGの兄♭♭♭さんがサイドバッグに積んで来られた大鍋で、
これからカレー鍋を食べさせていただけるようです。
ありがたや~。

カレー鍋!
石川03
石川の河川敷で、20人以上でカレー鍋、最高に旨いです!

楽しいです!
石川04

ビンゴゲーム!
ただいまみんなで持ち寄ったプレゼントを景品に、
ビンゴゲームの真っ最中!
石川05

リカンベントの児玉さん
本邦初公開!
リカンベント トライクに乗る鉄人児玉さん
石川06


別のところにもアップしましたので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…


UGの兄♭♭♭さんが鍋も具材も全部ランドナーのサイドバッグに入れて、
みんなに振る舞ってくれたカレー鍋。ごちそうさまでした!

カレー鍋

今年もあと4日

今年もあと4日
2008年鉄人児玉さんカレンダーの12月

今日がもう終わったものとすると、今年もあと4日です。

昼間、大阪中央郵便局に今ごろ年賀状を買いに行ったんですが(1枚60円のインクジェット写真用紙)、僕も過去に経験がありますけど、帰省するために大阪駅までやって来た人達が、電車や長距離バスに乗る前に中央郵便局に寄って年賀状を買って、さらに中央郵便局の中で立ったまま年賀状を全部書いてしまって、投函してから帰省の途につくという光景をたくさん見ました。

明日はUGの兄♭♭♭さん主催の「年末恒例 石川ポタ」に初参加させてもらいます。毎年何十人も参加されてるようで、参加者は各自1,000円相当のプレゼントを用意してきてビンゴゲームをするみたいなので、僕も今日、行きつけの自転車ショップでそのプレゼントを買ってきました。

明日の天気も良さそうですから、あとは寒くないと良いんですけどね。
そして明後日の天気予報が悪いので、僕が実家に帰るのは30日にしたいと思ってます。

ああ、今年もあと4日かぁ…。厄年とかまったく気にしないんですけど、今年41歳になった僕は前厄? 本厄? まあ悪いことはいろいろ起こりましたね。ブログには書いてない不愉快なこともかなりたくさんあった年でした。

そんな中、今年一年間を振り返ってみて、僕が進歩したのは、たぶん“動画編集のスキル”くらいだと思います。他は実に何にもないですね。情けないなぁ…(笑)

2008年9月20日 ツール・ド・小豆島2008

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
この動画レポには小豆島の人達からもいくつかコメントを頂いたんですよね。

御用納めですが…

滋賀県北部の週間天気予報
滋賀県北部の天気予報

今日で御用納めの人は多いと思いますが、僕もそうでした。今年は暦の関係で早いですね。去年のブログを見ると会社自体は28日で、僕だけ30日まで働いてましたから、今年は4日も早いです。

だからというわけではないんですが、他の人の年賀状は作ってあげたのに、自分の年賀状はいまだ何にも出来てません。明日には印刷してしまいたいので今年はもうあきらめて普通の年賀状にしようと思います。長年、年賀状で人を笑わすことばかり考えてきましたが(笑)、もういい年なんだし、だいたい自転車を始めてから僕の年賀状はだんだんつまらなくなってるので(自転車の写真を使おうとするから制約が多くなるんですよね)、もういいやという感じです(笑)

そんなことより心配なのは、滋賀県北部の天気です。去年はMTBを持って帰ったのに、けっきょく正月は雪で乗らずじまいでした。今年の1~2月にはChokoさんと大阪北摂の山でさんざんMTBで雪遊びを楽しみましたが、滋賀県北部は、本格的に雪が降り出すと自転車で走って楽しいというレベルじゃなくなるので、今回の正月も同じことにならないかと心配です。

今年の1月1日、実家の裏の畑(ウチのじゃないです)に降りしきっていた雪


今年の2月15日、実家の玄関前で雪かきをする僕


2008年2月16日 雪の長浜ポタ



実家の庭にて
庭の雪

ご好評?

2009年カレンダー

3日前に焼肉を食べに行って「もう若くはないな」と実感したばかりですが、昨夜の忘年会のせいで二日酔いの今日もまた、「もう本当に若くはないんだな」と朝から痛感させられてます(笑)

ところで先日から公開している「2009年鉄人児玉さんカレンダー」「2009年自転車ツーリング写真カレンダー」のPDFファイルが、2種類とも予想をはるかに上回るダウンロード数で驚いています。僕はせいぜい10人以下だろうと思っていたので…。

こういう物を作ると「ほんまマメですね!」とよく言われるんですが、こうして他の人が喜んでくれるからやる気になるのであって、僕から見たら本当に「マメな人」というのは、他の誰が喜んでくれるわけでもないのに自分のためだけに頑張れる人のことですよ。僕は自分だけのことになるとものすごく不精者ですからね。何度心を入れ替えても朝練とかローラー台とかが続かない性格なのが情けないです。(でも自転車の練習なんて普通、「家にいると邪魔」と思われてるお父さん以外は家族すら喜んでくれないんじゃないですか?笑)

それで、今回のカレンダーのダウンロード数の多さに気を良くして、次は印刷も断裁も必要ない、パソコンのデスクトップカレンダーを作ろうかと思ったんですが、最近のパソコンはデスクトップの画面サイズがかなり多様化してますし、WindowsとMacではアイコンの位置も逆だし、デスクトップの散らかり具合も個人差が大きすぎるし、Windows Vistaだとサイドバーを使ってる人も多いだろうし、とまあそういうことを考え出すと何パターンも作らないと気が済まなくなってくるので、さすがにめんどくさくなって、作る前にやめました(笑)


2008年2月3日「お昼休み動画劇場」にて公開
<鉄人児玉さんに学ぶ正しい手鼻のかみ方>

「正面から撮らないとわからねーよ!」というクレームは受け付けません(笑)

今夜は忘年会

今夜はクリスマス・イブとは関係なく、行きつけの飲み屋の忘年会です。
サンタクロース
下手クソな合成写真でどーもすいません。

忘年会


YouTubeより
「戦場のメリークリスマス」のラストシーン


今夜観るんだったら、こっちの方が断然お勧めです。
「ラブ・アクチュアリー」予告編

もう若くはないなと思う時…

焼き肉

昨日は天神橋4丁目の焼肉屋で、友人である「ジャズの専門店ミムラ」の店主・三村さんと、二人だけのささやかな忘年会でした。まあ忘年会というか、毎年ジャズファンや業界関係者の間で話題沸騰となっている(?)ミムラの年賀状を僕がデザインしているので、その“ギャラ”として年賀状完成後に毎年おごってもらってます。

で、今年は焼肉だったんですが、僕は焼肉じたいが結構ひさしぶりだったんですね。それで旨い肉だったとは思うんですけど、注文する時にこのくらいじゃ足りないだろうなと思った量がなかなか食べられなくて、最後に一番高い肉を焼いてる時に、「ああ、この肉は最初のうちに食べとけばよかった」と後悔するほど(笑)、最後の方は苦しかったです。

自転車はまだ始めてから3年ちょっとなので、衰えなんてまだ感じませんが、こういう焼肉みたいな、以前ならもっとたくさん食べられた物を食べてる時の方が、もう若くはないんだなと感じてしまいますね…(笑)

あとは、映画。サイクリストになる前は映画マニアだったので、かなりいろんな映画を観てきましたが、最近は小難しそうな映画とか、暗い映画はなかなか観る気が起きないし、つまらない映画でも以前だったら最後まで観ることができたんですが、最近はすぐに途中でやめてしまったり、数回に分けて観たり、ノートパソコンを開いてインターネットしながら観たり、最後までちゃんと観る忍耐力がどんどんなくなっています。さらにハリウッド映画なんて必ず吹き替えで観るようになってしまいました。

せめて自転車だけはまだまだ向上していきたいと思うんですが、やっぱりこないだのケガ以来なかなかモチベーションが上がりませんなぁ…。今日も乗りたい気があんまり起きません。でもいちおう年内は28日にUGの兄♭♭♭さん主催の「年末恒例石川ポタ」に参加させてもらって、29日か30日に滋賀県長浜市の実家まで、(大雪じゃなければ)自走で帰る予定です。


2007年10月、奈良県榛原市から三重県松阪市まで11人で焼肉ツアーを敢行
cancanさん企画 R166旧道脇道裏道ツーリング

※ご注意 この頃の動画レポートは字幕もBGMもなく、風切音もうるさいです。
写真レポートはこちら

 | HOME |  古い日記に行く »




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

