TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 2009年01月

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



気になる自転車<DAHON Mu-UNO>

DAHONミュー

僕がいま最も気になっている自転車が、このDAHON Mu-UNOです。折りたたんだサイズが26×78×66cmと小さくて、重さは10kg以下。値段も6万円台と手頃です。この自転車と「青春18きっぷ」を使って、1日に何度も輪行するようなポタ旅行なんかしてみたいですね。

春から自転車通勤を検討しているという人は、これを買って“輪行通勤”なんてどうでしょうか? 行きか帰りのどちらかだけ自走して、どちらかは輪行するわけです。それなら午前か午後の半日だけ雨というような日でもジテツーできますよね。ただしこの自転車、シングルスピードでさらに後ろがコースターブレーキなので、通勤ルートに長い激坂があるような人は、衝動買いしない方がいいかと思います(笑)

サイクルベースあさひスタッフさんの試乗レポート

これはウチの会社(東京)のH君のブロンプトンです。↓
H君のブロンプトン

あきれた動画サイト

Ameba-Vision.jpg

昨年の9月17日に「不愉快な動画投稿サイト」という記事をアップしました。要約しますと、Ameba Visionという動画サイト(前回は頭文字以外を伏せ字にしましたが今回はそのまま載せます)に、著作権違反などしていない動画をアップしたところ、上のように「著作権違反と判断されたため公開できません」と表示されてしまい(理由はBGMしか考えられず、判断したのは人間ではなくコンピュータのはず)、抗議のメールを2回送ったけど全然ナシのつぶてであるという内容でした。

そしたら呆れたことに、今日になって返信メールがあり、そこにはお詫びと、ようやく「公開にしました」という内容が書かれていました。いったい何カ月かかっとんねん?(笑)

毎日毎日大量の動画が投稿されるわけですから、著作権違反しているかどうかの判断を、ある程度コンピュータ任せにするのは仕方ないとはいえ(すべて有人監視というサイトもありますが、さぞかし大変かと)、せめてコンピュータが著作権違反と判断した動画が本当にそうなのかくらいは、人間の目ですぐに確かめられる体制を整えてもらいたいものです(僕は、「※BGMはすべて著作権フリー楽曲です」とコメントを入れてアップしてるわけだし)。しかし、メールにはそうした今後の対応策等については一切書かれていませんでした。

僕はこの件以降このサイトを利用していませんが、もしこれからまた利用するとしたら、再び同じことが起こる可能性が大なんじゃないでしょうか? こんなんだったら、僕の抗議メールをあのまま無視しといた方が、こうやって再び悪く書かれなくて済んだのにねえ…(笑)

京都北山 廃村八丁ツーリングにて
廃村八丁にて

写真レポート:1月25日(日)「奈良公園~若草山~春日山ポタ」

春日山遊歩道にて
春日山遊歩道にて 鉄人児玉さんとtatsumi御大

1月25日(日)の 「鉄人児玉さん&嵐山くろださん&tatsumi御大と行く 奈良公園~若草山~春日山ポタ」の写真レポートをアップしました。

こちらです。どうぞ見てやってください。
tatsumi御大のレポートはこちら

2009年最初の「鉄人児玉さんと僕が月に一度は一緒に走る会」でしたが、くろださんとtatsumi御大にもご参加いただき、時おり激しい雪に見舞われたものの、気心の知れた4人でのんびりとポタを楽しむことができ、本当に素晴らしい一日でした。

動画レポートの編集はまだこれからですが、ぼちぼちやっていきますので、そちらもどうぞお楽しみに。

奈良公園の鹿に鹿せんべいをあげる鉄人児玉さん
鹿せんべいをあげる鉄人児玉
動画もあります

くろださんの写真

嵐山のくろださんが、昨日の僕の写真を送ってくれはりましたので、それを公開します。昨日の若草山は寒すぎて観光客がほとんどいなかったので、観光客が多かったらなかなか撮りにくいような写真が撮れました。この時期の若草山は狙い目かもしれませんね。

世界遺産の春日山原始林の中を通る遊歩道も昨日はハイカーがほとんどいなくて、
気兼ねなく上ることができました。鉄人児玉さんと僕のツーショット写真です。
春日山遊歩道

若草山山頂から奈良平野を望む僕
若草山山頂

若草山山頂から奈良平野に向かってダウンヒル!(の真似事)
この写真は早くも来年の僕のカレンダーに採用が決定しました(笑)
若草山ダウンヒル


くろださん、ありがとうございました!

輪童さんの掲示板「風のたより」から勝手に転用
焼き草の香るやまへ 投稿者:くろだ かん 投稿日:2009年 1月26日(月)
時折雪の舞います中、先達いただいた皆様ありがとうございました。
頂に立ち金剛・葛城・二上山を目にし右手に吹雪いている木津のパノラマを見てますと、
足もとから立ちのぼる焼き草のにおいと相まって古代にもどるような気がしました。
足取りを掲示しておきます。 また 連れてって・・・

くろださんのルート
くろださんのGPSデータ


昨日は40代の僕と50代のtatsumi御大がマウンテンバイクだというのに、2月で75歳になられる 鉄人児玉さんと、3月で73歳になられるくろださんが、ロードバイクでダートの遊歩道を上って下って、さらに雪道もなんのそのという、あいかわらずの健脚ぶりでした。

鉄人児玉さんの昨年の走行距離が18,000kmにあとわずかだったことは正月にお伝えしましたが、くろださんは走行距離やスピードでは児玉さんに敵わないものの、今年は昨年秋に買われたばかりのランドナーにテントと寝袋を積んで、オールテント泊による四国八十八カ所巡り(!)を計画されているようです。いやはや、お二人とも本当にすごいです…。

年末にNHKで「男自転車ふたり旅」という番組をやってましたが、このお二人を起用したほうがはるかに視聴者の反響を呼ぶのは間違いないと、番組のプロデューサーに教えてさしあげたいです(笑)

昨日僕が撮った、くろださんの写真。かなり気に入ってます。
くろださん

極寒でも楽しかった! 「鉄人児玉さん&嵐山くろださん&tatsumi御大と行く 奈良公園~若草山~春日山ポタ」

集合場所の平城旧跡 朱雀門前にて
雪景色の朱雀門前という貴重なショットですが、来る途中で吹雪に遭い、
カメラが濡れてシャッターが開ききらず…。

朱雀門

奈良公園の鹿に鹿せんべいをあげる鉄人児玉さんと僕(1分24秒)

別のところにもアップしましたので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

春日山原始林の遊歩道を通って若草山へ
鉄人児玉さん撮影
春日山原始林

若草山山頂に到着
tatsumi御大撮影にもかかわらず、ご本人が目をつむっているとは…笑
若草山

若草山は前夜、恒例の山焼きがあったばかり
若草山2

寒すぎて観光客はほとんどいてませんでした(笑)
若草山


本日、携帯メールから更新した記事
柳生街道の峠茶屋にて
峠茶屋

ただいま鉄人児玉さんと嵐山くろださんとtatsumi御大の3人と一緒に、春日山から柳生街道に入って、峠茶屋で甘酒を飲んでます。今日は朝から数回、激しい雪に見舞われましたが、それでもやっぱりものすごく楽しいです。

ただいま輪行中
輪行ビール

16時半過ぎに奈良駅にゴールし(僕だけ)、ただいま輪行中です。鉄人児玉さんは御所まで、tatsumi御大は橿原まで、くろださんは嵐山まで自走で帰られました。

御年72歳のくろださんは最後は真っ暗な桂川自転車道を通って、たぶん帰宅は20時頃になるんじゃないでしょうか。距離は130~140kmくらいになるのかな。本当に恐れ入ります。断トツで一番若い僕がビール飲みながら輪行中ってのがお恥ずかしい…(笑)

今日の終盤、吹雪の中で完全に道に迷って右往左往した時はどうなることかと思いましたが(笑)、寒くても本当に素晴らしく楽しい一日でした。


春日奥山ドライブウェイにて(tatsumi御大撮影)
雪道ライド

動画レポート:1月11日(日)「MTBで行く 北摂激坂めぐり<その3 竜王山編>」

動画その3画像
この動画からの1シーン

昨日に続いて、1月11日(日)の「北摂激坂めぐり」の動画レポート<その3>を公開します。これが最終回になります。

この日最後の激坂は、茨木市の最高峰、標高510メートルの竜王山へ。まあこれが押して上るのも重労働なくらいの激坂だったんですが、展望台からの眺めは素晴らしく、近畿一円が一望できます。そして竜王山から茨木市街まで下って、最後は來來亭のねぎラーメンで締めるという、最終回は10分45秒の映像です。

また、<その1>~<その3>を全部つないだ<全編>もアップしましたので、昨日まで一度も見ておられない方で、まとめて全部見たい方は、ぜひ見てやってください。

写真レポートChokoさんのレポートこんち君のレポート
雪がたくさんあった昨年の動画レポート
(その3、その4がハイライト)

<その1 鉢伏山編 11分44秒><その2 多留見峠編 9分39秒>

MTBで行く 北摂激坂めぐり<その3 多留見峠編>(10分45秒)

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
↓ダウンロード版もご用意しています。(1月31日までダウンロード可)↓
Windows Media Playerで再生  QuickTime Player/iTunes/iPodで再生


MTBで行く 北摂激坂めぐり<全編>(32分07秒)

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
↓ダウンロード版もご用意しています。(1月31日までダウンロード可)↓
Windows Media Playerで再生  QuickTime Player/iTunes/iPodで再生


竜王山へ上る激坂
竜王山へ上る激坂

明日25日(日)★「鉄人児玉さん&嵐山くろださんと行く 奈良公園~若草山ポタ」のお知らせ

奈良公園
奈良公園のシカ

さっき決まったばかりなんですが、明日25日(日)、御年74歳の鉄人児玉さんと、御年72歳の嵐山くろださんのお二人と一緒に、「奈良公園~若草山ポタ」に行くことになりました。午前10時30分に「平城旧跡 朱雀門」に集合です。

若草山に自転車で上るにはダートの道しかありませんが、ロードしかない児玉さんはロードで上られます(過去にも何度かロードで上られてるようです)。僕はもちろんマウンテンバイクで行きます。

ちなみに昼食のことまでは全然相談してませんので、何か買って若草山の上で食べるか(寒すぎますかね?)、先に奈良公園でどこかの店に入るかは、集まってから考えたいと思います。

写真レポート:2007年6月10日 「MTBで行く 奈良公園~若草山ポタ」

2008年1月6日、平城旧跡 朱雀門前にて
鉄人児玉さんと嵐山くろださんに新年のご挨拶をした時の動画




昨年の人気ドラマ「鹿男あをによし」で、綾瀬はるかちゃん演じる藤原先生が
「奈良で一番好きな場所」と言っていた、若草山からの景色

若草山

動画レポート:1月11日(日)「MTBで行く 北摂激坂めぐり<その2 多留見峠編>」

動画その2画像
この動画からの1シーン

昨日に続いて、1月11日(日)の「北摂激坂めぐり」の動画レポート<その2>を公開します。

<その2>は、1年前Chokoさんと僕をMTB雪道サイクリングの虜にさせた中里深谷林道で多留見峠に上って、ストーブで3人分のお湯を沸かしてコーヒーを飲んで、反対側に下ってくるまでの、9分39秒の映像です。残念ながら今回は昨年みたいに雪が多くなかったので、近いうち北摂に雪がたくさん降ったらまた行きたいですね(笑)

写真レポートChokoさんのレポートこんち君のレポート
雪がたくさんあった昨年の動画レポート
(その3、その4がハイライト)

<MTBで行く 北摂激坂めぐり その1 鉢伏山編 11分44秒>

MTBで行く 北摂激坂めぐり<その2 多留見峠編>(9分39秒)

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
↓ダウンロード版もご用意しています。(1月30日までダウンロード可)↓
Windows Media Playerで再生  QuickTime Player/iTunes/iPodで再生


お湯が沸くのを待つこんち君
多留見峠にて

動画レポート:1月11日(日) 「MTBで行く 北摂激坂めぐり<その1 鉢伏山編>」

動画その1画像
この動画からの1シーン

1月11日(日)にChokoさんこんち君と一緒に行った「北摂激坂めぐり」の動画レポートが完成しましたので、今日から3回に分けて公開します。

今日の<その1>は、淀川の鳥飼大橋に朝9時30分に集合し、茨木市の郊外から鉢伏山に入って出てくるまでの、11分44秒の映像です。

写真レポートChokoさんのレポートこんち君のレポート

MTBで行く 北摂激坂めぐり<その1 鉢伏山編>(11分44秒)

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
↓ダウンロード版もご用意しています。(1月29日までダウンロード可)↓
Windows Media Playerで再生  QuickTime Player/iTunes/iPodで再生


押して上ったっていいじゃないか、激坂だもの!
激坂を押して上る僕

最新激安SDHCカード事情

8GB-SDHCカード
↑クリックすると楽天市場へ↑

僕がいつもツーリングの動画撮影に使っている、上海問屋の8GBのSDHCカードが、いつの間にか1,333円にまで値下がりしていました。僕が去年初めて買った時は2,699円だったでしょうか、その時点ではそれでも十分に激安価格で、実際に使ってみるまでは「ほんまに大丈夫かいな?」とかなり心配でしたが、1年もしないうちに半額になり、今では16GBのSDHCカードが2,699円(しかも送料込!)にまで値下がりしています。いやあ、えらい時代になりましたなぁ…。

今までにこの8GBのカードを3枚買ったら1枚は不良品だったので、必ずしも皆さんにお勧めしたいというわけではありませんが(大事な写真や動画がパーになって恨まれても困るので)、運悪く不良品さえ掴まされなければ、大体において何の問題もなく使えると思いますよ。もちろん、当たり前のことですがSDHCカード対応機器じゃないと使えませんけどね。

僕の数々の名作動画レポート(自分で言うな.笑)を生み出してきたこの激安SDHCカード、あなたもおひとついかがですか?

和歌山県白浜の三段壁にて
三段壁

 | HOME |  古い日記に行く »




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

