TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 2009年02月

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



我的不滅金字塔回転弐時間達成快挙

ローラー台

今日はすごく天気が良かったんですけど、いろいろやってるうちに午後2時を回ってしまい、少しは自転車に乗ろうと3時頃にようやくジャージとタイツに着替えたものの、なぜか急に外に出るのが億劫になってしまい、仕方なくローラーを回すことにしたんですが、そしたら、ある懐かしいアニメとドラマの動画ファイルを観ながら、回し続けることなんと2時間!

これはもう僕にとっては不滅の金字塔と言ってもいい快挙でして、なにせ今までの最高記録は1時間でしたからね(笑)。最近、集中力と忍耐力に大いに衰えを感じていたので、「やればできるやん!」と自分で自分を褒めてあげながら、長い風呂から上がってお祝いのビールを飲みました。

明日は友人と午後から今里に焼肉を食べに行くので(先週、松阪まで食べに行ったばかりですが…笑)、午前中にまたチャレンジしてみようかな。「外に走りに行けよ」って声が聞こえてきそうですが…(笑)


僕の初めての山サイは…「二度と来るか!」と思いました(笑)
2007年11月11日 「京都北山 廃村八丁ツーリング」

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
この日の写真レポートはこちら

見えるといいね。

伊吹山から見た琵琶湖

伊吹山の山頂近くから見た琵琶湖です。琵琶湖が最も神秘的に見える場所じゃないでしょうか。奥琵琶湖パークウェイから見る琵琶湖も絶景で美しいですが、さすがにここまで神秘的ではありません。

今年の伊吹山は雪が少ないので(先々週、僕が長浜の実家に帰った時は全然でした)、このまま順調に春を迎えるとするならば、今年のパナソニック・ヒルクライム in 伊吹山ドライブウェイは、去年のようにコースが短縮されることなく、山頂駐車場でゴールになるんじゃないでしょうか。あっ、この写真はそこまでは行かない、もうちょっと手前の場所で撮ったものですけどね。

天気にさえ恵まれれば(晴れでも黄砂があればダメかと)、レース出場者の方々も帰りにこれと同じような写真が撮れるかもしれません。


レース当日は絶対運行してないでしょうが、
なんと伊吹山山頂~大阪駅の直通バスもあります。
伊吹山山頂バス

こちらは雪さえなければいつでもロードバイクで上れる、滋賀県側の三合目(標高765m)
伊吹山3合目

写真レポート:2月22日(日)「鉄人児玉さんと行く 御所~松阪113kmホルモンツーリング」


今月9日で御年75歳になられた鉄人児玉さん

お待たせいたしました。2月22日(日)の 「鉄人児玉さんと行く 御所~松阪113kmホルモンツーリング」の写真レポートをアップしました。

こちらです。どうぞ見てやってください。
当日の携帯メールLIVEレポートはこちら

今年2回目の「鉄人児玉さんと僕が月に一度は一緒に走る会」は、2007年10月以来となる“松阪ホルモン”ツーリング。前回は11人の大所帯でにぎやかでしたが、今回は大部分が児玉さんと2人きり。でもまあ、児玉さんと2人だけで走るのは昨年5月の「御所~白浜170kmツーリング」と、その翌日の「白浜~箕島97kmポタ」以来でしたから、それはそれでまた楽しかったです。あっ、それからこの日は、僕にとっては今年初めてロードバイクで外を走った日でもありました。

動画レポートの編集はまだまだこれからですが、来週中にはなんとか公開したいなと思ってます。

前回「珍布峠」に来た時は、こんな看板はなかったです。
鹿せんべいをあげる鉄人児玉

がんばれ侍ジャパン

UG兄さんの変速機

タイトルとも上の写真ともまったく関係ない話から始めますと、日曜日の「鉄人児玉さんと行く 御所~松阪113kmホルモンツーリング」のレポートは、残念ながら写真レポも動画レポもまだな~んにも出来てません。ぼちぼちやり始めますが、でもあんまり期待はしないでください。今回、午後から天気が下り坂で、向かい風も強かったので、けっこう必死で走ってましたからね。櫛田川の写真なんて1枚しか撮ってないもんなぁ…。

そういうわけで今日はネタもないので(昨日もやけど)、僕よりはるかに自転車が大好きな方々にとっても非常に珍しいであろう、超クラシックなパーツの動画と、一年前の今日作った懐かしいスライドショーでも、よかったらご覧になって帰ってください。

一昨年YouTubeにアップした動画がいつの間にか再生回数5,000回超えてました。
UGの兄♭♭♭さんのランドナーに付いていた変速機

シートチューブにあるレバーは、ロッド式前変速機で、
後変速機の レバーはダウンチューブにあります。
後ろはヘリコイド式変速のシクロ・ランドナー4段変速です。
(解説 by こじまさん)



スライドショー:みんなの自転車
(2008年1月以前に撮影したものばかりなので、また新しいの作ろうかな)

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

動画記念日

大阪城梅林
2008年3月 大阪城梅林にて

今日は2月24日ですが、2年前の今日のブログを見てみたら、なんと僕が「初めてブログで動画を公開した日」ではないですか! だから今日は、僕のめでたい動画記念日なんです。(まあ、たまたま気づいただけなんで、来年の今日になったらすっかり忘れてると思いますが…笑)

それまでデジカメの動画なんてどうせ画質が悪いに決まってると思ってたのが、試しに鉄人児玉さんの動画を撮って、帰ってパソコンで見てみたらあまりにも綺麗だったので(あくまで動画サイトにアップする前の元ファイルがですよ)、「これは面白い!」と一気にデジカメ動画にはまってしまい、今日に至っているわけです。

2007年2月24日、初めて公開した動画がこちら!

動画にはまったばっかりに、デジカメは何台も買うわ(出費増)大台ヶ原で落車してケガするわ(死にかけた)、自転車は壊すわ(出費増)、パソコンは買い替えるわ(出費増)、ADSLをやめて光回線にするわ(出費増)、そしてなにより、貴重な時間をものすごくたくさん費やしてしまいました(priceless)。冷静に考えるとロクでもない記念日って気がしてくるぜ…(笑)

動画を編集中の動画(字幕を入れる作業中)

出来上がった動画レポート「ツール・ド・小豆島2008」がこちら

ヤキが回ったか…

輪行準備中の鉄人児玉さん
輪行準備中の鉄人児玉さん

昨日の「鉄人児玉さんと行く 御所~松阪113kmホルモンツーリング」は、まともに自転車に乗るのが1カ月ぶりだったので、それなりにしんどかったんですが、それでもゴールした時はあくまで「それなり」のしんどさでしかなかったはずなんですよね。

それが今朝起きると身体はだるく、節々が痛く(まあここまでは仕方ないとして)、おまけにホルモンの食べ過ぎでかなりひどい下痢までして、さらにはものすごい寒気もするので、いくらなんでもおかしいと思ったら、なんのことはない、また風邪をひいてしまったようです。熱を計ったらやっぱり38℃近くありました。あまりに情けないので、がんばって会社には行きましたが…。

今日はもうとにかく早く寝よう…。


動画:「トンネルを抜けるとそこは三重県だった」
奈良・三重県境の高見トンネル(2,470m)を通り抜ける、御年75歳になられた鉄人児玉さん

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

携帯メールLIVEレポート 「鉄人児玉さんと行く 御所~松阪113kmホルモンツーリング」

珍布峠
珍布(めずらし)峠に帰ってきたよ!

19時45分頃、天神橋5丁目に帰還しました。
本日携帯メールから5回更新した記事を、見やすいように以下にひとまとめにして、
今日はもうすぐ寝ます。

ただいま輪行中
輪行袋
今日は「鉄人児玉さんと行く 御所~松阪ホルモンツーリング」です。
ただいま阿部野橋駅から児玉さんの待つ御所駅まで輪行中。
今年初めて、ロードバイクでツーリングに行きます。

ロードで外を走るのは、なんと去年の11月2日の
「高野山~野迫川村紅葉ツーリング」以来です。
丸3カ月半以上もMTBばっかりだったので、
久しぶりにロードに乗ったらぐいぐい進むこと、進むこと!
輪行袋が軽いこと、軽いこと!

あとは松阪にゴールするまで天気がもってくれるのを願うばかりです。
今のところは快晴ですがね。

ただいま昼食中
昼食中
国道166号線で高見トンネルを越えて三重県松阪市に入り、
ただいま飯高の総合案内所で昼食休憩中です。

無事ゴール!
焼肉
15時15分頃、無事に松阪市の焼肉店「一升びん本店」にゴールしました!

これが松阪牛ホルモンだ!
松阪ホルモン
一人前700円を二人前注文。ホルモン以外の松阪牛は高いので、
「国産和牛」を頼んでます(笑)

ただいま輪行中
輪行中
ただいま上本町行きの快速急行で輪行中です。
松阪ホルモンを食べた後、17時前に松阪駅に着いて、
輪行準備をしていたら雨が降り出しました。
セーフ!やったね!(笑)

まあ児玉さんはこのあと大和高田駅で降りて、
雨の中ポンチョを着て自宅まで20分あまり走るそうですが…。
(僕は鶴橋で降りてJR環状線で天満駅まで)

今日は大部分は児玉さんと二人きりでしたが、
朝は御所駅まで、輪童さんと今日初めてお会いする若さんに
見送りに来ていただき(輪童さんとは車坂峠まで10km以上ご一緒いただきました)、
さらに東吉野村の小川ではSORAさん(元・青垣さん)にお出迎えいただいて
奈良・三重県境の高見トンネルまでご一緒いただきました。
ありがとうございました。


今回のお土産は「松阪牛ふりかけ」だ!
3年前の「松阪牛ラーメン」にはだまされたけど(いいブログネタにはなったが)、
これなら腹も立ちますまい(笑)

松阪牛ふりかけ

明日22日(日)は「鉄人児玉さんと行く 御所~松阪ホルモンツーリング」

珍布峠
三重県で最もマニアックな峠、その名も「珍布峠(めずらしとうげ)」に立つ鉄人児玉さん

諸般の事情でいつも直前の告知になってしまうのですが、明日22日、今年2回目の「鉄人児玉さんと僕が月に一度は一緒に走る会」で、三重県松阪市の焼肉屋「一升びん」まで走ることになりました。

午前8時・近鉄御所駅集合で、コースはすべて児玉さんにお任せです。天気が下り坂なので、なるべく早く松阪に着くようなコースになると思います(ただし上の写真の珍布峠は通る予定です)。帰りはもちろん輪行になります。もし参加してやろうという方がおられましたら、コメントで参加表明の上、ぜひお越しください。

なお、児玉さんと親しい人で、途中合流を希望される方がもしおられましたら、僕は何時にどこを通過するとかわかりませんので、児玉さんと直接交渉してみてください。

気になる明日の松阪のお天気は…

2007年10月、榛原駅から松阪の「一升びん」まで11人でツーリング
cancanさん企画 R166旧道脇道裏道ツーリング

この日の写真レポートはこちら


三重県松阪市 一升びん本店にて
松阪ホルモン

今年もまた…

目薬

鼻はすでに先週から、目は今週から、今年も花粉との闘いが始まっています。目だけは市販の点眼薬ではまったく効かないので、今日は朝から近所の眼科へ。本当は花粉が飛散し始める1週間くらい前から眼科に行った方が良いのはわかってるんですが、どうしても毎年痒くなってから通いはじめ、4月にかけて、だいたい1万円近く点眼薬に消えていきます。それでも僕はそんなに症状が重い方じゃないので、もっと使ってる人も多いんでしょうね。

花粉症サイクリストのみなさん、今年もこの試練に耐えて頑張りましょう!


早いもので、あれからもう1年…
鉄人児玉さんと行く 広橋梅林~お食事処よろづツアー

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
BGMを使ってない頃なんで風切音が非常にやかましいです。

あのう…

最近、自転車にほとんど乗れていないのでネタがないのですが、あちこちで梅が咲きだしているようですから、僕が今年も絶対に行きたいと思っている、奈良県の賀名生(あのう)梅林の紹介でも…。


賀名生(あのう)梅林

奈良最大の梅林らしい、この五條市の賀名生梅林に行ったのは昨年の3月22日のことでした。それはそれは壮観な眺めの梅林で、なおかつ我々自転車乗りを大いに楽しませてくれる強烈な激坂もあり、サイクリングには本当にぴったりな場所でした。ただし一般観光客も多いので、間違ってもヒルクライムの練習などしてはいけません。状況によってはどんなに上りの得意な人だろうが、自転車から降りて押しましょうね。

本当にすごい梅林でしたので、皆さんもチャンスがあればぜひお出かけください。

五條市のホームページに載っている賀名生梅林の紹介
Googleで「賀名生梅林」を検索した結果

写真レポート:2008年3月22日「鉄人児玉さんと行く 賀名生梅林~広橋梅林~飛鳥遺跡ツアー」
↓昨年一緒に行った人達のレポート↓
元・青垣さんホーリーさん九度山人さん
※九度山人さんのブログは数日前からサービス停止中で、本日12時現在まだ復旧してません。

動画レポート:賀名生梅林~広橋梅林~飛鳥遺跡ツアー

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
この頃の動画レポートにはまだBGMはなく、字幕のみでした。

 | HOME |  古い日記に行く »




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

