TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 2009年03月

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



常識? 裏ワザ?

1リットルボトル
シルベスト梅田店でだいぶ前に500円くらいで買った1リットルボトル

先日の「鉄人児玉さんと行く 賀名生梅林~広橋梅林 観梅ライド」の時に、和歌山のスーパーアンカーさんから教えてもらったんですけど、ボトルの中の汚れや茶渋なんかを洗う時、卵の殻をぐしゃぐしゃに砕いて入れ、少量の水を加えてカシャカシャ振ると、洗剤なしでウソみたいに綺麗になるそうですね。僕は全然知りませんでしたが、もしかしてすでに常識だったりするんでしょうか?「伊東家の食卓」とかでやってましたか?笑)

googleで「ボトル 卵の殻」で検索するとけっこう出てきますもんね。

僕はもう使ってないんですけど、サイクリストの間で大人気のPOLAR(ポラー)の保温・保冷ボトルなんかは特に汚れが落ちにくくて、中を見ると飲む気がしなくなったりしましたが(笑)、今年の夏はまた使ってみようかな。

あ、でも僕がPOLARのボトルを使わなくなったのは、750mlしか入らないからでした。夏場はいつもスポーツドリンクを2倍以上に薄めて1リットルのボトルに入れてます。スポーツドリンクって濃すぎますからね。

スーパーアンカーさんと初めて会った日
2008年10月18日:シバチャンさん企画 「生石高原ツーリング」

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
写真レポートはこちらです。


最近ブログを開設されたばかりの御年73歳・嵐山在住のくろださんが、今日から四国八十八カ所めぐりツーリングの第1弾として徳島に旅立たれました。1月にお会いした時の話では、この四国ツーリングでは基本的にほとんどキャンプされるつもりだということでした。本当にすごいです。道中の無事を心からお祈りしています。

春日山遊歩道(ダート)をロードバイクで上る、くろだかん さん
くろださん
くろださんと僕との出会いはこちらその後日談はこちら

桜サク

またまた安直なネタですが、このブログで使った画像の中から、「桜」で検索して出てきたのをいくつか集めました。


奈良 津風呂湖畔にて(cancanさん撮影)


京都 嵐山にて


福井 名田庄にて


奈良 吉野にて 鉄人児玉さん

余呉川
滋賀 余呉川にて Chokoさんこんち君

余呉川
奈良 明日香村にて(cancanさん撮影)

大阪城01
大阪城公園にて

余談ですが、ここFC2ブログに引っ越してから1年と3カ月が過ぎましたが、その前に1年半近くいた楽天ブログでは、アップロードする前の画像のファイル名で検索できないという信じがたい不便さでしたけど(今はどうか知りませんよ)、FC2ブログではもちろんそんなことはないので便利です。

初期の拙い動画レポですが、琵琶湖余呉湖の桜がいっぱい映ります。
2007年4月15日:滋賀~福井ヒルクライムツアー

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
写真レポートはこちらです。

2008年4月3日:大阪城公園夜桜ポタ

今月最後の土曜日だけど…

芦生ロードパークにて
2008年5月 京都府南丹市 芦生ロードパークにて

ここのところ僕のブログは、僕が人が変わったようにまじめにローラーを頑張ってるというネタが多いんですが、要するに諸般の事情で今年はなかなかツーリングに行けないのが一番の理由でして、今日もとても良い天気でしたが、ツーリングには行ってません。そのかわり今朝、2時間もローラーを回し続けました。

「2時間もあるんだったら外を走れよ」と思われるでしょうが、まだまだ花粉が飛んでますからね。飽き飽きしてるうえに悪名高き車止めがうっとうしい淀川自転車道を実走して花粉症を悪化させるよりは、「桑田佳祐/昭和八十三年度!ひとり紅白歌合戦」のDVDでも見ながらローラーを回し続ける方が、今の僕にとっては良いように思えるということです(笑)

それとですね、これは何の医学的根拠もなく、ただ単に僕が感じてることにすぎないんですが、毎朝1時間くらいローラーを回すようになってから(実走をやめてローラーに切り替えたという意味ではないです)、花粉症がかなりマシになった気がしてるんです。なので、これもローラーをやるモチベーションになってますね。

あ、でもあくまで僕がそう感じてるだけですから、「真に受けて俺もローラー台を買ってみたけど、全然花粉症が良くならないぞ!」などというクレームは一切受け付けませんからね(笑)

この記事のせいで、この動画レポが次のページに行ってしまうのが惜しいので…
鉄人児玉さんと行く 賀名生梅林~広橋梅林 観梅ライド

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
写真レポートはこちらです。

ついでに和歌山県古座川町の吊り橋を渡る、鉄人児玉さんの写真でもどうぞ
小川
写真レポートはこちらです。

今週のお買い物

ただマイヨジョーヌのためでなく
ランス・アームストロング著「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」

いつの間にか文庫化されてたんですね。再読のために購入。

セカンドウィンド
川西蘭著/「セカンド・ウィンド I」 「セカンド・ウィンド II」

売れてるみたいです。しかもこの2作で終わりではなく、まだ続くみたいです。

ひとり紅白
桑田佳祐/昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦

昨年からずーっと見たいと思ってたので、DVD発売が決定されるや即予約して発売日(おととい)に購入。今回の東京出張にも持って行ってました。これええわぁ!桑田最高!バンドもダンサーも最高!
【収録全61曲】
01. サン・トワ・マミー(1966)/越路吹雪
02. 青い山脈(1949)/藤山一郎
03. コーヒー・ルンバ(1961)/西田佐知子
04. 上を向いて歩こう(1961)/坂本 九
05. 君だけに愛を(1968)/ザ・タイガース
06. 恋の季節(1968)/ピンキーとキラーズ
07. 君に会いたい(1967)/ザ・ジャガーズ
08. 恋のハレルヤ(1967)/黛 ジュン
09. ブルー・シャトウ(1967)/ジャッキー吉川とブルーコメッツ
10. 太陽は泣いている(1968)/いしだあゆみ
11. 風が泣いている(1967)/ザ・スパイダース
12. 夕陽が泣いている(1966)/ザ・スパイダース
13. 真赤な太陽(1967)/美空ひばり
14. 学生街の喫茶店(1972)/GARO
15. 五番街のマリーへ(1973)/ペドロ&カプリシャス
16. 心の旅(1973)/チューリップ
17. あの日にかえりたい(1975)/荒井由実
18. さよならをするために(1972)/ビリー・バンバン
19. シルエット・ロマンス(1981)/大橋純子
20. ルビーの指環(1981)/寺尾 聰
21. 時代(1975)/中島みゆき
22. いいじゃないの幸せならば(1969)/佐良直美
23. さらば恋人(1971)/堺 正章
24. 経験(1970)/辺見マリ
25. 空に太陽がある限り(1971)/にしきのあきら
26. 終着駅(1971)/奥村チヨ
27. 長崎は今日も雨だった(1969)/内山田 洋とクール・ファイブ
28. 他人の関係(1973)/金井克子
29. 君といつまでも(1965)/加山雄三
30. だまって俺について来い(1964)/ハナ肇とクレイジーキャッツ
31. スーダラ節(1961)/ハナ肇とクレイジーキャッツ
32. ハイそれまでョ(1962)/ハナ肇とクレイジーキャッツ
33. ふりむかないで(1962)/ザ・ピーナッツ
34. 可愛い花(1959)/ザ・ピーナッツ
35. 情熱の花(1959)/ザ・ピーナッツ
36. 恋のフーガ(1967)/ザ・ピーナッツ
37. 恋のバカンス(1963)/ザ・ピーナッツ
38. LOVE LOVE LOVE(1995)/DREAMS COME TRUE
39. ロビンソン(1995)/スピッツ
40. 襟裳岬(1974)/森 進一
41. 舟唄(1979)/八代亜紀
42. SWEET MEMORIES(1983)/松田聖子
43. 3年目の浮気(1982)/ヒロシ&キーボー
44. いい日旅立ち(1978)/山口百恵
45. 現代東京奇譚(2007)/桑田佳祐
46. 少女A(1982)/中森明菜
47. 愚か者(1987)/近藤真彦
48. 狙いうち(1973)/山本リンダ
49. 情熱の嵐(1973)/西城秀樹
50. 渚のシンドバッド(1977)/ピンク・レディー
51. 勝手にしやがれ(1977)/沢田研二
52. キューティーハニー(2004)/倖田來未
53. GOLDFINGER '99(1999)/郷 ひろみ
<アンコール>
54. 時の流れに身をまかせ(1986)/テレサ・テン
55. 涙そうそう(2000)/BEGIN
56. もらい泣き(2002)/一青 窈
57. タイガー&ドラゴン(2002)/CRAZY KEN BAND
58. ラブ・イズ・オーヴァー(1982)/欧陽菲菲
59. また逢う日まで(1971)/尾崎紀世彦
60. 魅せられて(1979)/ジュディ・オング
61. あの鐘を鳴らすのはあなた(1972)/和田アキ子


ちなみに僕は現在、バカボンのパパと同じ「41歳の春」を迎えてますが、皮肉なことに、自分が生まれる前の曲も含めて、知らなかったのが桑田のオリジナル曲「現代東京奇譚」だけだったという…(笑)。他の曲は全部、よーく知ってるか、タイトルは知らなくても聴けば「ああ、この歌か」という曲ばかりです。

今朝はこのDVDを見ながら初めてローラーをやりましたが、あまり時間がなかったので30分くらいでやめるつもりが、あと1曲だけ、あと1曲だけと延ばしてるうちに結局1時間も回してしまいました(笑)。しばらくローラーやる時はこればっかりになりそうです。
動画も見れるオフィシャルサイトはこちら

帰阪

三省堂書店
神保町の某書店の自転車本コーナー

東京出張から戻ってきました。
ネタがないので神保町の某書店の自転車本コーナーの写真でも…(笑)

ついでに今日の昼、会社の近くのラーメン屋「尾道ラーメン 麺一筋」で食べたラーメンの写真も載せときましょう。ここのラーメン、好きなんです。
尾道ラーメン

この店、有名人もたくさん来るみたいで…
有名人

ただいま東京出張中

20090325232859
朝早く出てきたので眠いです。

ばんざ~い!

ばんざい
WBC優勝の瞬間(ウソ)、JR白浜駅前でバンザイする、はっとり君こんち君

やってくれました! 2連覇!

参加国の少なさ、開催時期、一部の選手達の出場拒否、球団の派遣拒否、球数制限、日韓が5回も対戦することになったアホな組み合わせ等々、実にいろいろと問題だらけの大会で、サッカーのワールドカップに比べるとまだまだ優勝の値打ちははるかに低いとは思いますが、前回同様、やっぱり面白いです!

おめでとう! そしてありがとう!

YouTubeより



WBC優勝の瞬間(ウソ)、和歌山の海で意味不明な喜び方をするdendenさん
dendenさん

ワンセグ大活躍

俺能勢三山1

携帯にワンセグ機能が付いていても、普段あまりにも使わないので、次に機種変更する時はワンセグなんか必要ないと思ってましたが、今日のお昼はひさしぶりに大いに役立ちました。

祝! WBC決勝進出!

やっとこさイチローにタイムリーが出ましたね。今日の8回裏の日本の攻撃は、前回大会でのキューバとの決勝戦の8回裏を思い出しました(西岡の芸術的なプッシュバントとか、「神の手」と呼ばれた川崎のホームインなどがあった、あの回です)

明日の決勝はまたまた、しつこくも今大会5度目の韓国との一戦。先週の金、土と休日出勤したので代休取ったろうかとも思いましたが、僕が見てるとたぶん負けるのでやめときます(笑)。録画だけして、勝ったら見ます。今日のアメリカ戦も録画してましたが、DVDに焼いて残しておこうと思います。

さあ、明日はいよいよ決勝戦。
頼むから、ほんま頼むから勝ってくれ!


去年の今日は、MTBで能勢の山の中を走り回ってたんやなぁ…
2008年3月23日:shimoozuさん企画 「能勢三山縦走サイク」

別のところにもアップしましたので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
写真レポートはこちらです。

久しぶりに、昨日の検索語
1_20090323081248.gif
2_20090323081306.gif
3_20090323081323.gif
4_20090323081342.gif
5.gif

シャカリキ一本


ある日のローラースタイル

最近、人が変わったように真面目に毎日ローラーをやってるんですが、今日は自転車映画 「シャカリキ!」のDVDを、最初から最後までローラーやりながら観ました。原作と同じ名前の登場人物が出てくるだけで、ストーリーはほとんどオリジナルです。予告編から漂いまくっていたトホホ感ほどひどくもなかったですが、評価は10点満点中5点くらいかな。自転車の上で観てなかったら4点くらいですかね(笑)

それはともかく、1時間45分くらいある映画を丸々一本、ローラーやりながら観ることができたのは僕にとって大きいですね。固定ローラーなんでお尻はものすごーく痛くなりますけどね。お尻さえ痛くならなかったら未だに観たことがない、あの「タイタニック」(3時間15分)にもチャレンジしてみたいんですが…(笑)

僕が使ってるローラー台
ローラー台

今日かと思ってた…

大津港とミシガン
大津港とミシガン

WBCの日本VSアメリカって、今日の朝だと思ってたら明日だったんですね…。日本のスポーツ新聞のサイトとかで現地の日付だけ載せてるところがけっこうありますが、ちゃんと日本時間の何日何時と書けっちゅうねん。まあ明日じゃ、どうせ見られへんけど…。

ここまで来たら日本だけでなく韓国にも勝ってもらって、決勝は今大会5回目の日韓戦になればいいんじゃないでしょうか。そうなればどっちが勝っても2大会連続でアジアチームの優勝ということになり、日韓の発言力も強くなって、次回の大会では同じチーム同士が5回も対戦するようなアホな仕組みをなくせるかもしれません。もう日韓両国が協力してね、この要望が聞き入れられないなら我々はボイコットすると、強硬姿勢に出てもいいんじゃないでしょうか。今大会でも日韓からそういう要望は出してたみたいですが(前回も3回対戦してるので)、主催者に拒否されたみたいですからね。

でも韓国はホント強いですよね。準決勝に残った4チームの中では、選手の平均年俸はダントツで安いはずですけどね(キューバ選手はもっともっと安いけど)。日本もあのイチローが足を引っ張りまくったり、出場辞退している日本人メジャーリーガーも多いのに、準決勝進出はたいしたもんです。これはもう、一にも二にも三にも四にも、ここまでわずか9失点に抑えている投手陣のおかげだと思います。

がんばれ、ジャパン!

YouTubeより
前回の決勝は祝日(20日)だったのになぁ…

 | HOME |  古い日記に行く »




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

