TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 2009年05月

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



高取城の正しい上り方

明日は、「第1回 奈良 高取城・戦国ヒルクライム」というヒルクライムレースがあり、僕の自転車仲間の皆さんもわんさか出場されるのですが、僕は2007年の2月と12月の2回、高取城に上っていますので、僭越ながら出場者の皆さんに少しだけアドバイスをさせていただきたいと思います。

まず高取城の場所ですが、奈良県道119号線の壺阪峠の、さらにその上にあります。
壺阪峠

壺阪峠から約2.8キロメートル上ったところに高取城跡があります。
そう、お城はもうなくて、あるのは「城跡」、石垣のみです。
高取城跡2.8km

壺阪峠からの2.8kmは平均勾配10%くらいあるかもしれません。
激坂

自転車で上れるのはここまでで、本当の戦いはここから始まります。
自転車を置いて…

この階段を自転車を担いで、しかもロード用のシューズで上るのは非常に危険です。
ここはぜひ普通の運動靴に履き替えて上りましょう。
階段

上は非常に広く、標高584mの山頂に築かれた城とは思えぬ広さです。
城内は約10,000平方メートル、周囲約3km。郭内は約60,000平方メートル、周囲約30km。
ロードバイクでは、ここも乗るよりは担いで全力疾走したほうがいいかもしれません。
広い城址

自転車を担いで石垣を上るのは非常に危険なので、
自転車だけ先に石垣の上に乗せ、それからおもむろに上りましょう。
天守閣跡

最後はこの天守閣跡に一番先に上り、自転車を頭上高々と持ち上げて
「天下取ったぞ-!」と叫んだ人が優勝です。
天下を取ったこじまさん


えっ、明日はそういうレースじゃない?
担ぎなんかあるわけないだろバカって?
あっ、そうでしたか。こりゃまた失礼しました!

それでは出場者の皆さん、がんばってください!

参考レポート
2007年2月18日:「鉄人児玉さん完全ガイド 奈良の名所めぐりツアー」
2007年12月16日:「cancanさん主催 第10回あすか鍋サイク」

eyeVio停止中のお知らせ

eyeVio停止中
※これ↑は画像です。

僕がいつもメインで動画を投稿している「eyeVio」の運営会社が、本日を以てソニーから別の会社に変更されるのに伴い、今日から6月1日まで、eyeVioの一切のサービスが利用できなくなりました。

僕はeyeVioにこれまで450本以上の動画を投稿してきたため(ようやるわ.笑)、このブログの至るところにeyeVioのプレイヤーが貼り付けてあるわけですが、当然どれも再生することができません。

しかし、こんなこともあろうかと僕は日頃からほとんどの動画を複数の動画サイトにアップしていますので、今日初めて訪問された方も、お時間がありましたら他のサイトで僕の動画を見てやってください。

PeeVee.TVYouTube@niftyビデオ共有zoome


カチンコ

ギョッ!!

ねじれたホイール
最近、通勤途中で見かける自転車

僕の通勤途上の、ある会社の前に最近よく駐輪されてる自転車です。
この後輪を最初見た時は「ギョッ!」としましたね(笑)

いやまあ、こういう状態になったからここに捨てられてるというんだったらわかるんですけど、全然汚れてないし、どう見てもここまでこの状態で乗ってきて、ちゃんと盗まれないように施錠してるように見えるもんですから、いったいどうやってこんな状態で乗ってきたのかと、今度持ち主に会うことができたら、余計なお世話ですが尋ねてみたいです。

ひょっとしたら、子供の頃一度だけ行ったことがある、関西サイクルスポーツセンターの名物、変わり種自転車にもこういうのがあったりして?(笑)


リカンベント トライクに乗らせてもらう僕
リカンベント・トライク
2008年12月28日 UGの兄♭♭♭さん主催 「年末恒例 石川ポタ」より

ショートクランク化その後のその後

ローラー

身長164cmの僕が、先月の25日まで3年以上にわたって、完成車に付いていた170mmのクランクを使ってきたのをついにやめることにし、思いきって1cmも短い、160mmのクランクに交換しましたという報告の続きの続きです。

このクランクにしたらローラーを回すのがものすごく楽になったので、ロングライドではかなりの効果を実感できるだろうと期待してましたが、実際、土曜日に御所~潮岬202km、日曜日に串本~白浜の63kmを走ってみてはっきりわかりました。効果絶大です。とにかく脚が疲れにくい!

もちろん毎朝欠かさずローラー練をやってきた効果も大きいでしょう。しかし、なにせ今年の僕は先週の土曜日まで1日100km以上走ったことがたったの1回しかなく、潮岬まで200km走るのにかなりの不安を感じてたんですね。ところが、結果的には2年前の5月に潮岬まで走った時よりも、むしろ今回の方が楽に感じたほどでした。

まあ、2年前にどのくらい疲れてゴールしたかなんて今となっては記憶も定かじゃないし、今回はラスト50kmの風向きが追い風だったこともありますから本当のところはわかりませんが、それでも2年前といえば今年と違って毎週のようにロングライドに出かけてましたから、体力的には今よりもっと自信があったはずなんですよね。

ともかく、今回は翌日も翌々日もまったく筋肉痛にもならず、元気そのものだったので、今までどれだけ無駄なエネルギーを使ってきたんだろうと悔しくなりました。いずれそのうち、152mmの超ショートクランクも試してみたいと思ってます。

※ご注意
しょせん素人のいいかげんな感覚ですので、あまり信用しないでくださいね。


潮岬エフェクト画像
こちらのサイトでこういう画像が簡単に作れます。

ダンシング・オールスロープ

児玉さんのダンシング

御年75歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんは最近、とにかく坂道になるとダンシングしまくりで、しかもその持続時間がものすごく長い! 後ろをついていくと、一体いつになったら座るんだろうと呆気にとられて見てしまいます。

今回の潮岬ツーリングでも、走行距離が190kmを超えて、ゴールまであともう少しというところで長~い直線の激坂が現れるんですが(200km近く走ってあの坂は見ただけで萎えます.笑)、児玉さんはこれを見事、ダンシングで最後まで上りきってしまいました。

それでは、その圧巻のパフォーマンスをどうぞ動画でご覧ください。

190km以上走ってこの余力、さすが鉄人!

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

携帯メールLIVEレポート:5月23日~24日「鉄人児玉さんと行く 本州最南端・潮岬200kmツーリング2009」

潮岬2009
2009年5月23日(土) 潮岬にて

16時40分頃に天神橋5丁目の自宅に無事帰還しまして、とりあえず、金曜日の夜から実に26回も(!)携帯メールから更新した記事を、コメントも含めて見やすいようにひとまとめにしました。

自分でも何回更新したのか数えてなかったんですが、はっきり言って、走るよりもこっちの方が疲れましたからね~(笑)。まあおかげ様で昨日の総アクセス数は2,489回でしたけど(笑)。ユニークアクセス数は645回で、これはいつもとたいして変わらないので、いかに皆さんが1日に何度も見てくれたかってことですね。今日も総アクセス数は2,000回を超えそうな勢いですが、何度も気にして見てくれた皆さん、ありがとうございます。

そして児玉さん、今年も本当に楽しかったです!
お世話になりました&ありがとうございました!

5月22日(金)
ただいま輪行中
20090522190130
ただいま奈良県御所市の鉄人児玉さん宅に向かうべく、近鉄電車で輪行中です。
平日の夜7時前に吉野行きの急行で輪行するのはさすがにヒンシュクなので、
500円奮発して特急に乗ってます。尺土に着いたら御所線に乗り換えです。

鉄人宅にて
20090522203958
ただいま児玉さんは入浴中です。今夜は9時就寝です。
明日は潮岬に着いた後、串本ステーションホテル(激安)に一泊して
日曜日もどっか走ることになりました。

黒森乗男さんからのコメント
お気を付けて!
明日の現地のお天気はイイみたいですね。
西の風が吹くようですから海沿いを走られるのであれば、追い風気味で走り易いかも知れませんね。
どうぞお気をつけて。

お返事
予報ではたしかに西の風でしたが(それだと向かい風になるんですが)、実際は東の風で追い風でした。2年前は強烈な向かい風で苦しめられたので、これは大きかったです。新宮市街に入る前の、熊野川沿いに南下してる時は強烈な向かい風でしたが。



5月23日(土)
7時8分★立川渡大滝
20090523072110
今年はスタートが遅くなり、5時過ぎに児玉さん宅を出発しました。

8時50分★谷瀬の吊橋
20090523090252
ただいま十津川村の「谷瀬の吊橋」がよく見える、
平岡商店さんの駐車場で休憩中です。
天気は快晴、気温もちょうど良くなってきました。

9時30分★児玉さんパンク
20090523095150
十津川村の助人隧道で児玉さんが無念のパンク…。
650Cのチューブラータイヤなので僕は何の力にもなれませんし、
予備タイヤは1本しか持ってきておられないので、
もう1回パンクしたらお手上げです。あとは幸運を祈るのみです。
それにしてもトンネルの名前の皮肉なことよ…(笑)

10時30分★道の駅十津川郷
20090523104121
生駒から来られたNさんと途中で一緒になりました。
シルクロードのお客さんだそうです。

11時25分★二津野ダム
20090523113754
毎年言ってますが、実に壮観な眺めのダムです。

11時35分★十津川村の十二滝
20090523120826
もうすぐ道の駅「奥熊野古道ほんぐう」で昼食休憩です。

12時15分★昼食
20090523122246
今年も道の駅「奥熊野古道ほんぐう」で昼食です。
二人ともトンカツ定食です。

14時17分★新宮市街
20090523143857
新宮市街に入り、ただいま国道42号線を走ってます。
潮岬まであと50数kmです。

15時30分★那智勝浦町湯川
20090523154007
南の海の写真を撮る児玉さん

16時00分★串本町に入りました
20090523161826
串本町に入ったところで児玉さんがハンガーノックになりかけとのことで、
僕の持ってきた、もうほとんど溶けかけのチョコレートとどら焼きを
残らず食べてもらいました。

16時50分★橋杭岩
20090523170905
串本のシンボル、橋杭岩にやってきました!

cancanさんからのコメント
しかし早いですね、一日で新宮まで走った事はR168もR169もありますが、
その先R42を串本まで走る気にはなれませんわ(^_^;)

お返事
R168で新宮まで行って、あとはR42で串本まで行くのが体力的には一番楽なはずですからね。児玉さんは最初、那智勝浦古座川線を通るルートを考えておられたんですが、そんなのとんでもないですよね(笑)。


17時25分★くしもと大橋
20090523173735
潮岬に行くには寄り道になりますが、まあここも名物ですから…

cancanさんからのコメント
余裕ありまんなぁ...

お返事
くしもと大橋に寄り道しないと200kmに届きませんからね(笑)


17時50分★潮岬にゴール!
20090523181656
前回より遅くスタートして、パンクもあったのに、前回よりもだいぶ早く着きました。
ただ今回は大塔村に新しいトンネルができていたので、ここまで195kmでした。
これから宿まで行くと200kmを超えます。児玉さんも僕も元気そのものです。

cancanさんからのコメント
どこを走っているのかと思ったら、奈良県の元大塔村(現 五條市)ね。
距離が短くなったとすれば十津川村との境の長殿付近のトンネルと橋が供用されたのですか?

お返事
たぶん、そういうことだと思います。


18時15分★本州最南端の海
20090523192204
この写真を撮るために今日は来たんですよね、児玉さん(笑)

19時00分~★祝杯
20090523193430
無事ホテルにもチェックインしまして、ただいま串本駅前の、
二年前に来た時はなかった回転寿司屋で児玉さんと完走祝いをしてます。
回転寿司といっても大阪の回転寿司よりはるかに値段も高く、
そのぶんネタも新鮮で旨いです。
潮岬にツーリングに来た人にはけっこうお勧めかも!

黒森乗男さんからのコメント
無事着きましたか、お疲れ様でした。
児玉さんと天五さん、親子ほども年が違う(児玉さん、失礼をお許し下さい。)のに大親友、まさに『忘年の友』ですね。 児玉さんのパンクしたチューブラータイヤが気になります。今夜ホテルで修理されるんでしょうか?

お返事
児玉さんは4年前に亡くなった僕の父より5歳ほど年上です。息子さんが3人おられるんですが、三男の方が僕と同い年だそうです。児玉さんのチューブラータイヤは修理できません。しかも今回パンクしたのは前輪なんですが、後輪を見るとこれがもう擦り切れてコードが見えている状態で、いつパンクしてもおかしくない!「こんなんで200km走ろうっていうんですか?! なめてますよ!なんで前日にチェックせんのですか?!」と年の差を忘れて思いきりツッコミを入れてしまいました(笑)。児玉さんも「ヤバいなぁ…」と言ってましたが、結局2日間、後輪はパンクせずにいてくれました。


20時30分★今宵の宿は…
20090523211758
JR串本駅の真横というより、駅と一体になったJR直営の
(なにせ駅員がホテルのフロントを兼任してますから)、
一泊3300円の激安ホテル。
安いのはいいですが浴衣以外はタオルも何もなく、
ベッドカバーも枕カバーも布団カバーもセルフサービスです。
歯ブラシもありません。
それでもいい人にはお勧めです(ただ安いという理由だけで.笑)。

22時00分★鉄人就寝
20090523222129
明日は串本から白浜まで走って、温泉に入ってから輪行で帰る予定です。
僕もそろそろ寝ますんで、それでは皆さん、おやすみなさい。


5月24日(日)
7時00分★起床
20090524074841
せっかく串本に一泊して今日は白浜まで走ろうと言ってたのに、
いつの間にか天気予報が大きく変わってたんですね…。
曇り時々雨で雷雨もあるとか。児玉さんも僕も雨具を持ってきてないんで、
これは計画を大きく変更せざるを得ないですね。うーん…。

9時25分★予定通り?
20090524093612
朝の天気予報を見て一旦はもう今日は走らずに帰ろうかという話にもなったんですが、
なんか降りそうな気がしないのと、東風がけっこう吹いてるので、
とりあえず周参見までは走ろうということになり、
ただいま海を見ながらひたすら西へと走ってます。

10時02分★周参見町
20090524111853
天気は完全に晴れになりました。気象庁は何を考えてるんでしょうか?

10時30分★恋人岬
20090524112833
周参見町は横に長く、しかもひたすらアップダウンが続きます。

11時20分★すさみ海水浴場
20090524114328
周参見駅までやってきましたが、天気も最高だし、
このまま予定通り白浜まで走ることに。
それで弁当を買って、ただいま「すさみ海水浴場」で食べてる最中です。

13時00分★白浜駅
20090524132804
児玉さんの希望で白浜ではどこにも寄らずに駅に直行し、
これから13時54分発の特急くろしお20号で天王寺まで帰ります。
(児玉さんも天王寺まで乗って近鉄で御所まで帰るとのこと)

14時15分★ただいま輪行中
20090524142224
2日間とも天気に恵まれ、おかげで僕の太ももは日焼けを通り越してすっかり火傷状態になってしまいましたが、昨日は202km、今日は63km走って、今年も鉄人児玉さんの5月の恒例行事である、奈良県御所市の自宅から東西南北の海を見に行く4回のツーリングが無事終了しました。僕もこれで三年連続で一番距離の長い「南の海編」に密着取材することができ、感無量です。

その児玉さんはただいま僕の隣でおにぎりを食べながら、「やっぱり天王寺から自転車で帰ろかな。そしたら今日も100kmになるからな」と涼しい顔で言うたはります。恐るべし鉄人、御歳75歳!

さて、数えきれないほどお届けしてきました今回の携帯メールLIVEレポートもいよいよこれが最後となりました。応援いただきました方々、どうもありがとうございました!


鉄人児玉さんが2日間ずーっと太ももに巻きっぱなしだった、
チューブラータイヤを改造して自作された加圧トレーニングベルト。

(圧を入れて走ってたのはほんの短い時間なんですけど、収納する場所がないんで…笑)
加圧チューブ

明日決行! 「鉄人児玉さんと行く 本州最南端・潮岬200kmツーリング2009」

児玉さんと潮岬
2007年5月18日 潮岬にて

御年75歳の我らがアイドル、鉄人児玉さんの5月の恒例行事といえば、奈良県御所市の自宅から東西南北の海を見に行く4回のツーリングですが、そのうち最も遠い南の海へのツーリングに、2007年、2008年と2年連続で僕が同行してきたのは、僕のブログを以前から読んでいただいている方ならよくご存知だと思います。

そして今年もいよいよ、明日23日(土)にその日がやってきました。今週に入ってから3度、児玉さんと天気予報を見ながら電話で話し合い、ようやく今朝、正式に決定しました。行き先は2年ぶりとなる本州最南端の潮岬。僕は例年どおり今晩は児玉さんのご自宅に泊めてもらい、明日の朝4時過ぎに出発することになると思います。

児玉さんはすでに今月、東は三重県の津まで、西は和歌山県の加太まで、北は福井県の小浜まで、東西北へのツーリングを済ませておられ、残すは南のみとなっています。

今年の僕はなかなかツーリングに行けず、実はまだ100km以上走ったのは1回だけだったりするので、児玉さんのアシストをするどころか、逆に足を引っ張りはしないかと少し不安ですが、そのため毎朝欠かさずローラーを回し続けて、少しでも体力維持に努めてきました。あとはブロガー魂でなんとか潮岬までたどり着きたいと思います。なお、その日のうちに串本駅から特急で帰るか、1泊して翌日も走るかはまだ未定です。

今年も出来るかぎり携帯メールでLIVEレポートをお届けしたいと思っていますので、応援よろしくお願いします。

2007年5月、潮岬200kmツーリングの感動のゴールシーン

全編見たい方はこちらをどうぞ。
写真レポートはこちらをどうぞ。

メタボじゃないぜ

健康診断より

5月7日に受けた会社の健康診断の結果が今日届きました。
判定結果は…

・身体計測/B(差し支えなし)
・眼科/A(正常)
・聴力/A
・血圧/A
・心電図/BF(要経過観察)頻発性心室性期外収縮
・胸部X線/A
・胃部X線/A
・腹部超音波/A
・内科診察/A
・肝機能/A
・糖代謝/A
・腎機能/A
・痛風/A
・脂質/A
・血液一般/A
・検尿/A
・糞便/A
・メタボ判定/A

心電図の結果にドキリとしましたが、ネットで「頻発性心室性期外収縮」を調べると、要するに不整脈のことで、まあそう大きく心配することはないでしょう。毎年何らかの異常が出るならともかく、僕の場合は数年に一度くらいの割合で不整脈と出るくらいで、再検査まで必要と言われたことはないですしね。今回の場合は、GW中ずっと風邪で寝てて、この日久しぶりに動いたからじゃないかと素人判断してますが…。

うれしかったのはやっぱり、メタボ判定で「非該当」になったことですね。ぶっちゃけ、「腹囲」だけなら僕はアウトですからね(笑)。ほっとしました。

あと、悪玉コレステロールが基準値より多かったんですが、善玉コレステロールも基準値よりずっと多かったのでセーフでした。善玉コレステロールは有酸素運動で増えるらしいので、風邪をひく前に健康診断を受けてたら、毎朝ローラーをやってたので、もっと数値が良かったかも…。

まあとにかく、誰がなんと言おうが俺はメタボじゃないと、今日から胸を張って言ってやる(笑)


2008年8月 乗鞍で見た雲海
乗鞍の雲海

動画レポート:5月10日(日)「tatsumi御大プレゼンツ イチゴ・サクランボ食べ放題ポタ」

イチゴサクランボ動画画像
この動画からの1シーン

おとといの写真レポートに続いて、5月10日(日)の「tatsumi御大プレゼンツ イチゴ・サクランボ食べ放題ポタ」の動画レポートを公開します。最近は40分以上の動画レポを4回に分けて公開してましたが、今回は距離も時間も短いんで、15分20秒の1回にまとめました。いつも長すぎて見てられないという人も、ぜひ見てやってください。

写真レポートをまだご覧になっていない方は、こちらもぜひ!
tatsumi御大のレポートSORAさんのレポート輪童さんのレポート
当日の携帯メールLIVEレポート


<tatsumi御大プレゼンツ イチゴ・サクランボ食べ放題ポタ>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
↓ダウンロード版もご用意しています(5月25日まで)↓
Windows Media Playerで再生QuickTime Player/iTunes/iPodで再生


倉橋のため池沿いを走る一行(輪童さん撮影)
倉橋のため池

写真レポート:5月10日(日)「tatsumi御大プレゼンツ イチゴ・サクランボ食べ放題ポタ」

サクランボ狩りをする僕
サクランボ狩りを楽しむ僕(左)<輪童さん撮影>

早くも1週間経ってしまいましたが、5月10日(日)の 「tatsumi御大プレゼンツ イチゴ・サクランボ食べ放題ポタ」の写真レポートをアップしました。

こちらです。どうぞ見てやってください。
tatsumi御大のレポートSORAさんのレポート輪童さんのレポート
当日の携帯メールLIVEレポート

「イチゴ・サクランボ食べ放題ポタ」と聞けば、普通は誰でもコースの途中にイチゴ畑やサクランボ畑があって、そこに寄って、食べて、また集合場所に戻ってくるというような、そういうポタを想像すると思うんですが、今回はそうではありません。

畑は最初から集合場所のすぐ近くにあるのに、わざわざまったく関係ないコースを5時間近く走って時間をつぶし(途中、激坂はもちろん登山まであり)、最後にやっと畑に着いて御褒美にイチゴとサクランボを頂いて解散という、そういうポタなのでした。「そう簡単には食わせたらへん」という(?)、tatsumi御大の有難ーいおもてなしに、一同感謝の1日でした。

捕まった宇宙人ではなく、御年75歳の我らがアイドル・鉄人児玉さん
サクランボ狩りをする鉄人児

 | HOME |  古い日記に行く »




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

