TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 2009年06月

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



梅雨ですな…

今週はずっと天気が悪いようで、やっと梅雨らしくなってきましたね。今日は本当に蒸し暑くて、昼間、仕事であちこち出歩いたらすっかり汗だくになってしまいました。朝日放送の前を通りかかったら、向こうから元阪神の湯船敏郎が歩いてきたんですが、ちょっとメタボでした(笑)

まあ、そんなことはともかく、新城幸也選手に続いて別府史之選手もツール・ド・フランス出場が決まったそうで、本当にめでたいことですね。

ところで、おとといの記事からSORAさんミャンマーさんtatsumi御大niwa-chanさんのレポートにリンクを張ったところ、今日のアクセス解析を見ると、すごーくたくさんクリックしてもらっているので、すっかり安心して、僕の写真レポートはの~んびりとやらしてもろてます(笑)

みつえ高原牧場に着いたら牛がおもいっきり小便していた動画

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…


御杖村の広域農道にて
御杖村

携帯メールLIVEレポート: 「曽爾高原ヒルクライムポタ2009」

曽爾高原記念写真mini
参加者の皆さんはこちらの元画像を自由に使ってください。

19時ちょっと前に天神橋5丁目に帰還しました。
本日、携帯メールから10回更新した記事を、見やすいように以下にひとまとめにしました。
SORAさんのレポートミャンマーさんのレポートtatsumi御大のレポートniwa-chanさんのレポート

ただいま輪行中
20090627075805
自転車歴ン十年、担ぎで山を上らせたら最強の女性サイクリスト、
shimoozuさんと二人で、ただいま上本町駅から名張駅まで輪行中です。
shimoozuさんの輪行袋は手作りですが、市販品と変わらぬ出来栄えで、
費用は2,000円もかからないそうです。

今日は児玉さん、tatsumi御大、SORAさん、SAMちゃんさん、shimoozuさん、
僕の6人…の予定です。

天気は快晴、気温は…暑いです(笑)。

ただいま名張駅
20090627092541
名張駅でミャンマーさんとniwa-chanさんのドタ参を得て8人になる予定です。
写真はミャンマーさんのナカガワ製クロモリ&カーボンのハイブリットバイクです。

赤目口駅で鉄人待ち
20090627101032
児玉さんがまさかの大遅刻で、ただいま近鉄赤目口駅で7人が待ってます。
さすがに児玉さんを置いていくわけには…(笑)

ただいま昼食中
20090627125220
12時20分頃に掛(かけ)公園に着いて、ただいま昼食中です。
写真は椿井(つばい)峠から下る途中のniwa-chanさん。
バックに有名な鎧岳(よろいだけ)が写ってます。

御杖(みつえ)高原牧場にて
20090627142503

曽爾高原に到着!
20090627142510
風がサワサワーッと吹いていて、すごく気持ちいいです。

曽爾高原ファームガーデン
20090627145540
奇跡の野菜「ヤーコン」で作られた名物の「ヤーコンソフト」だそうです。
ヤーコン自体聞いたこともないけど、美味いです。

名張駅にゴール
20090627165439
17時6分の快速急行で帰ります。
写真は手作りの輪行袋に自転車を入れるshimoozuさん。

ただいま輪行中
20090627173113
ああ、ひさしぶりの輪行ビールは美味い!
やっぱり美味い!

鎧岳のよく見える場所で記念写真を撮る動画

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
参加者の皆さんはこちらの元画像を自由に使ってください。

SORAさんのレポートミャンマーさんのレポート
tatsumi御大のレポートniwa-chanさんのレポート

ミニ三脚セッティング中の僕(tatsumi御大撮影)
セルフタイマー写真セッティ

6月27日(土)「鉄人児玉さんと行く 曽爾高原ヒルクライムポタ2009」のお知らせ

曽爾高原にたたずむ俺
曽爾高原

輪童さんの掲示板 「風のたより」ではすでに2日前から告知させてもらっているのですが、あさって27日(土)、御年75歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと、今年も曽爾高原に行くことになりました。

ただいま児玉さんと僕の連続ご一緒記録は35カ月まで伸びており、今回一緒に走るとついに丸3年、36カ月連続ということになります。この記念すべき日に一緒に走ってやろうという方がおられましたら、コメント欄に書き込みしてください。tatsumi御大からはすでに「風のたより」に参加表明していただいております)

なお、それなりに激坂のある楽しいコースではありますが、あくまで「ポタ」ですので、速く上らないと気が済まない方は、はっきり言って迷惑なのでご遠慮ください。ただし、一度峠まで上った後、また最後尾まで下ってきて、もう一度一緒に上ってくれるような人なら大歓迎です(笑)

コースは昨年、一昨年とまったく同じなので、集合時間・場所も昨年の通りとします。


日時:6月27日(土)午前9時30分に近鉄名張駅を出発できるように集合
※昼食はあらかじめ持参するか、駅前のコンビニで買っておいてください。
参考記事:昨年の写真レポート昨年の主催者・SORAさんのレポート

昨年の動画レポートはこちら

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

児玉さんの今年の年賀状も曽爾高原です。
児玉さん年賀状

あ、定額給付金!

定額給金

今日、ネットバンキングにログインしたら残高が増えていたので、もしやと思い入出金明細をチェックしたところ、やっぱり定額給付金の振り込みでした。皆さんはもう貰いましたか?

さて、何に使いましょうかね。与党の人気取りのためだけにバラまかれた、この税金の無駄使いに対して、僕まで無駄使いで終わらせないために、何か末長く愛用できる物に使いたいなと思ってるんですけどね。

例えば、ツーリングの時にぜひ持っていきたい携帯用ウォシュレットなんかどうでしょう?(あまり賛同は得られなさそうな…笑)


じゃあ、暑くて寝苦しい夜でも「熱さまシート」800枚分の冷却パワーでエアコン要らずという、「低反発冷却ジェルパッド 朝までクール」なんかはどうでしょう?(もし誰か使ってらっしゃる人がいたら、ぜひ効果のほどを教えてください)


あくまで自転車用品に使いたいという人には、僕の愛用するFENIXのめちゃくちゃ明るいライトと、モンベルの輪行袋の合わせ技で14,000円弱ですが、どうでしょう?
  


まあ、僕ももう少し、いろいろ考えてみることにしますわ(笑)

クライマーズ・ハイ

クライマーズハイ

タイトルを見てヒルクライムの話だと思ったそこの自転車乗りのあなた、全然違いますからね(笑)

昨日の午前中、原田眞人監督、堤真一主演の映画『クライマーズ・ハイ』のDVDを、全編、ローラー台トレーニングをしながら観ました。2時間25分です! 4月にあの『おくりびと』を全編ローラーやりながら観た時の2時間11分を超える、自己最長ローラー記録の更新です(笑)

僕は原田監督の映画が基本的には好きですし、堤真一も好きな俳優ですし、横山秀夫の原作も夢中になって読んだので、お尻が痛いのさえ我慢すれば、『おくりびと』よりもローラー台向きといいましょうか、時間が長く感じない映画でした(『おくりびと』はテンポがゆったりしてますからね)

まあ、やっぱり原作の方がずっと良かったんですけどね、それはもう仕方がないです。この映画もとても頑張ってると思います。

あらすじ(goo映画より)
1985年8月12日、群馬県御巣鷹山にJAL123便が墜落、死者520人の大惨事が起こった。前橋にある北関東新聞社では、白河社長の鶴の一声により、一匹狼の遊軍記者・悠木和雅が全権デスクに任命される。そして未曽有の大事故を報道する紙面作り―闘いの日々が幕を開けた。さっそく悠木は県警キャップの佐山らを事故現場へ向かわせる。そんな時、販売部の同僚で無二の親友・安西がクモ膜下出血で倒れたとの知らせが届く…。

この映画に興味があり、まだ原作を読んでいない方は、ぜひ原作から先に読まれることをお勧めします。ちなみにNHKでも佐藤浩一主演でドラマ化されていて、それもレンタルDVDで観ることができるので、僕も近々観るつもりです。

ところで、日航ジャンボ機墜落事故があった1985年8月12日は、僕があと4日で18歳になる、高3の時でした。たしか家で『笑っていいとも』を見ていたら、番組がいきなり中断され、特別報道番組が始まったような覚えがあります。ショッキングでしたよね、あれは…。4人の生存者のうちの2人、アシスタントパーサーの女性と、両親を亡くした少女の名前は今でも記憶しています。

昨今、飛行機会社はどこも経営状態が悪化しているだけに、そのしわ寄せで、より事故が起きやすい状況になってるような気がしますが、もう二度と、あんな悲惨な事故が起こらないようにしてもらわねばなりません。

YouTubeより
映画 『クライマーズ・ハイ』 予告編

今日のお買い物<クリップ式ミニ扇風機>

ミニ扇風機

1台しか持っていない扇風機をローラー台トレーニング用に設置したら、他の部屋で使う時にいちいち動かすのがめんどくさくなったので、クリップ式のミニ扇風機を買ってハンドルバーに取り付けてみました。

そしたら、ある程度予想はしてましたが、やっぱり邪魔です(そんなん買う前にわかるやろって?笑)。それに、しょせんミニ扇風機ごときの風量では、ローラーやってる時には「そよ風」程度にしか感じず、暑いですね。やっぱり普通の大きな扇風機で「強風」を顔面に当てながらやるのが一番快適だとわかりました。

というわけで、仕方なくハンドルに取り付けるのはやめにして、今度はノートパソコンの前に設置。
ミニ扇風機2

こちらは意外とキーボードを打つ時でも邪魔になりません。いやあ、無駄使いにならなくてよかった(笑)。ちなみに天神橋5丁目の電気屋で1,580円でした。


和歌山県すさみ町 恋人岬
恋人岬

恋人岬2

天五屋

3年前、「このブログは天神橋5丁目から発信しています」という意味で、「天神橋5丁目」というハンドルネームでブログを始めたら、すぐに「天五さん」と呼ばれるようになってしまったのですが(まあ当たり前と言えば当たり前なんですけど、最初はかなり照れくさかったです)、それはともかくとして、ウチのすぐ近所に「天五屋」という、けっこう有名な店があります。

1階は鰻屋。天神橋筋界隈に詳しい人なら誰でも知ってる店です。
天五屋

2階は「Bar 天五屋」。ここのウィスキーの品揃えは本当にすごいです。
店主は鰻屋の社長でもある、僕と同じ昭和42年生まれの前田さん。
Bar天五屋

前田さん自慢の、超貴重らしいスコッチがこの2本。
スコッチ

2階のバーから、1階の鰻丼を注文することもできます。

実は僕が2階のバーに顔を出すようになったのはつい最近のことなんですが、初めて行った日から丸1カ月以上経って2回目に行った時、前回そんなにしゃべってないのに、前田さんが、「○○さんでしたね」と僕の名前をしっかり覚えておられたのには驚きました。「すごい、まさにプロだ!」と思いました。

天神橋5丁目に来られた方は、ぜひ一度「天五屋」にお立ち寄りください。本当言うと、この店は「池田町」なんですけどね(笑)。店の前の道が天神橋5丁目との境界線になってますねん。


2008年2月に撮影・公開した動画 「天神橋5丁目」

昨日のお買い物<アークスパン>

アークスパン
INFINI アークスパン

「アークスパン」と聞いただけで何かわかるサイクリストは、持ってる人だけしかいないかもしれませんが、この写真を見れば何に使うものかは一目瞭然ですね。ハンドルバーに機器やバッグ類を取り付けるスペースを増やすための器具です。

去年からマウンテンバイクには取り付けてましたが、この度ロードバイクにも取り付けることにしました。まあツーリングの時以外は別に必要ないんですけど、今年の僕はツーリングと室内でのローラー台トレーニングしかしてないから、やっぱり付けっぱなしになるかと…(笑)

ちなみに僕がツーリングのためにフル装備すると、こんな大変なことになります。
フル装備1
モンベルのフロントバッグ超お勧めライト FENIX L2D Premium Q5
加茂屋ヴェロムービートピーク ハンディEパック


フルカーボンのロードバイクをこんなに重たくして走ってるサイクリストって、
僕以外にいったいどれくらいいらっしゃるんでしょうか?
僕も正直言ってだんだん疲れてきました…(笑)
フル装備2



eyeVioマイチャンネル 「CYCLE TOURING MOVIE」

うれしいような、さびしいような…

ローラー台専用扇風機
扇風機の力は偉大です。

1週間くらい前から、ローラー台トレーニングをする時は、暑いので扇風機の強風を顔面に当てながら回しています。その効果たるやそれはそれは絶大で、汗の量は実に10分の1以下に減ったと言っても過言ではないでしょう。もう本当に快適です。去年の今頃はローラー台にすっかり飽きてほとんどやってなかったので扇風機を試したことはなかったんですが、こんなことなら去年から扇風機を導入していればよかったとちょっと後悔しています。

しかしながら、おびただしいほど汗がだらだら流れるからこそ、いかにもダイエット効果が高そうに思え、達成感が大きくなるのもまた事実なわけで、あまりに快適だと、こんなんでダイエットになるのかなぁと心配になってきました。

なんて書くと、「だったらそのぶん負荷を上げればいいじゃないか」と言われるでしょうが、僕の場合はなるべく自転車に乗ってることを忘れて、目の前の映画やテレビに集中してるからこそ長続きするようになったわけで、こんなの自転車の練習だと思ってやってたら、とっくにイヤになってやめています(笑)

ちなみに、毎日マジメにローラーをやるようになってかれこれ3~4カ月くらい経つかと思うんですが、ほとんど体重は変わってません(涙)。もっと一生懸命漕がないとダメってことでしょうか…。ただそれでも、脚のスタミナは確実にアップしてますけどね。それだけは本当に実感してます。


この前、ローラー台専用タイヤがスローパンクするようになったので、
てっきりチューブのバルブが傷んだんだろうと思って見たら、
バルブと全然関係ない場所が普通のパンクみたいに穴あいてました。なぜ?(笑)

ローラー台専用タイヤ

動画レポート:5月23日(土)「鉄人児玉さんと行く 本州最南端・潮岬200kmツーリング2009<その4(最終回)>」

動画その4画像
この動画からの1シーン

昨日の続きで、5月23日(土)の「鉄人児玉さんと行く 本州最南端・潮岬200kmツーリング2009」の動画レポート<その4>を公開します。これが最終回になります。

最終回は、橋杭岩を出発した後、潮岬に行くには直接関係ないものの、海の上を通るループ橋が名物になっている「くしもと大橋」への寄り道から始まります。ここに寄っとかないと「200kmツーリング」と銘打ちながら200kmに届かないんですよね(笑)。くしもと大橋を出た後は走行距離も190kmを超え、いよいよ潮岬まで残りわずか。最後にきつい坂が2つありますが、御年75歳の鉄人児玉さんはすべてダンシングで上りきり、ついに本州最南端の地、潮岬にゴール。宿にも無事チェックインし、串本駅前の回転寿司屋で祝杯を上げるまでの、最終回は10分08秒の映像です。

また、<その1>~<その4>を全部つなげた<全編版>もアップしましたので、昨日まで一度も見ておられない方で全部まとめて見たい方は、ぜひこちらの方をご覧ください。

写真レポートをまだご覧になっていない方は、こちらもぜひ!
当日の携帯メールLIVEレポートはこちら

その1<奈良県御所市・鉄人児玉さん宅~十津川村・「谷瀬の吊橋」編>
その2<十津川村・「谷瀬の吊橋」~道の駅「奥熊野古道ほんぐう」編>
その3<田辺市本宮町~串本町・橋杭岩編>

<最終回 感動のゴール編>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
↓ダウンロード版もご用意しています(6月20日まで)↓
Windows Media Playerで再生QuickTime Player/iTunes/iPodで再生


<本州最南端・潮岬200kmツーリング2009 全編>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
↓ダウンロード版もご用意しています(6月20日まで)↓
Windows Media Playerで再生QuickTime Player/iTunes/iPodで再生


本州最南端の地・潮岬にて
潮岬2009

 | HOME |  古い日記に行く »




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

