TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 2009年07月

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



天川村 かどや食堂のトイレには…

かどや食堂

もはや近畿圏のサイクリスト達の聖地といってもよいほど人気のある奈良県の天川村ですが、その天川村の川合にあるかどや食堂には、サイクリストがたくさん食事にやってくるため、店では彼らがトイレでシューズを脱がなくてもいいようにと、特製スリッパを用意されていました。

「靴、脱ぎにくかったら、どうぞこれ履いてや」とのこと。
かどや食堂のスリッパ

風呂掃除用のスリッパのかかと部分を広く切って、シューズのまま履けるようにしたスリッパです。僕なんか普段、さあ出かけようと思った時に忘れ物をしたのに気付くと、シューズを脱いでまた履くのがめんどうくさいもんだから、土足で上がっちゃうこともしばしばですから(つま先は上げて、かかとだけで歩いたりなんかしてね.笑)、同じものを作って自宅の玄関にも置いとこうかなと思いました。皆さんもひとつどうですか?(笑)

ちなみにこの店で使っている卵はなんと、今年の2月、「鉄人児玉さんと行く 御所~松阪113kmホルモンツーリング」の時に御所駅まで僕らをお見送りに来てくれた、地元の養鶏業者で自転車乗りの若さんが育てられた鶏の卵なんだそうです(昨夜コメントをもらって知りました)。世間は狭いですな~。

かどや食堂の「大和肉鶏すき焼き風丼」。美味しかった。
大和肉鶏すき焼き風丼

鉄人児玉さんも絶賛の、あまごの甘露煮
あまごの甘露煮

高速バス輪行

アップオン

サイクルベースあさひのブログ、「ぶろぐ・で・あさひ」に、「高速バスにて、安く輪行するには」という記事があり、この中で、大阪に本社があるアップオンというバス会社なら、予約の際に「輪行袋に入れた自転車」があることを申し出ていれば、荷物スペースに自転車を積んでくれると書かれていました。

ほとんどの高速バスが輪行は不許可ですから(普通の路線バスならOKですよ)、サイクリストには素晴らしくありがたい会社ですね。「おおっ、これは良いことを知ったわい!」と、さっそく同社のホームページを見てみると、大阪・京都・神戸発のバスなら東京・横浜・ディズニーランド・新潟・長岡・福岡・熊本・鹿児島などに、新大阪22:00発で行けるではないですか!

ちなみに僕は去年、小浜から梅田まで高速バスで輪行したことがありますが、その時のバス会社も自転車は本来お断りなので、予約の際に丁重にお願いして、特別にOKしてもらいました。予約したのが出発の1時間半くらい前で、バス会社も乗客が少ないのがわかっていたので、そうなると向こうも商売ですからね(ただし許可する権限のある人がその場にいてくれないとやっぱりダメかもしれません)

サイクルベースあさひさん、良いことを教えてくれてありがとう!
アップオンさん、今度利用させてもらいまっさ!


2007年9月、松本市の新島々バスターミナルから乗鞍行きのバスに乗る直前。
これは路線バスなので輪行OK、しかも山頂の畳平まで行けるので、
標高2,702mからのダウンヒルだけを楽しむことも可能です(笑)

乗鞍高原行きバス
ツール・ド・乗鞍2007 写真レポ動画レポ

久々に活躍<PENTAX OPTIO W60>

PENTAX-OPTIO-W60-with-加茂
PENTAX OPTIO W60 with 加茂屋ヴェロムービー
(PENTAXよ、三脚穴はもっと真ん中寄りに作ってくれ)

動画の色が気に入らないので長らくほとんど使っていなかった、PENTAXの防水デジカメ、OPTIO W60が、昨日は久々に活躍してくれました。雨に濡れても壊れないというのは、やっぱ心強いですね。水中撮影は未だにやったことないんですけどね。


鉄人児玉さん 雨中のダウンヒルシーン

別のところにもアップしましたので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…


PENTAX OPTIO W60で撮影
快晴の小豆島 絶景ダウンヒルシーン
(2008年9月撮影/ライダーはChokoさん

別のところにもアップしましたので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
ツール・ド・小豆島2008 写真レポ動画レポ


天川村で民家のガレージを借りて雨宿り中の鉄人児玉さん
雨宿り中の児玉さん

携帯メールLIVEレポート:「鉄人児玉さんと行く 御所~天川村サイクリング」

涼しい道

本当は今日は「御所~天川村サイクリング」なんてタイトルになる予定ではなく、2年前の7月8日と同じコースを走るつもりだったんですけど、雨のため天川村で引き返しました。ま、途中リタイアってことですね。

本来走る予定だったコース(2007年作成)
map_mini.jpg
クリックしていただくと拡大画像がご覧いただけます。
2007年7月8日の写真レポート

それはともかく、今日、携帯メールから5回更新した記事を、見やすいように以下にひとまとめにしました。

ただいま輪行中
20090725082731
途中のどこかで集中豪雨に遭いそうな予感もしないではないものの(SPDサンダルなので足はどれだけ濡れても平気ですが)、とりあえず良い天気なので安心しました。ただいま鉄人児玉さんの待つ近鉄御所駅に向かって輪行中です。

今夜は天神祭の花火も無事に行われるといいな。
ではまた。


鉄人児玉さん
20090725085824
今日も元気でこの暑さの中、100km以上の山岳コースを走る気満々です(笑)
今日は3年以上のおつきあいで初めて見るTREKの古いジャージで登場です。


天川村 かどや食堂
20090725125246
ずっと良い天気だったんですが、
長い長い新川合トンネルを抜けて
天川村に入ったら雨でした。
ただいま二年ぶりの「かどや食堂」で昼食休憩中です。
雨はとりあえずもうあがりました。


大和肉鶏すき焼き風丼
20090725131401
児玉さんは「あまご甘露煮定食」を食べたはります。


雨宿り
20090725135339
昼食休憩後、スタートしてすぐに雨が強く降ってきたので、
民家のガレージを借りて雨宿りしてます。
すぐに止むかなぁ…。
boobooさんからのコメント
タイトル:お気をつけて
自転車に乗っていると、雷はけっこうビビリます。



下市口駅で解散
20090725164257
天川村で昼食後、本当は阪本まで行って阪本からお気に入りの出屋敷峠(奈良・和歌山県境)に上り、高野町に入って富貴から火打までの高速ロングダウンヒルを堪能する予定だったんですが、天気が悪くなってきたので先ほど雨宿りしていた場所から引き返してきました。

往路はほとんど向かい風か上りだったので、復路はショートカットしたこともあって楽なこと楽なこと。幸いびしょ濡れになるようなこともなく、下市口駅まで戻ったところで児玉さんとお別れし、15時55分発の阿部野橋行き急行でただいま輪行中です。

途中リタイアとはいえ、これで児玉さんとの連続ご一緒記録も無事に更新でき(37カ月)、コース的にも先週の嵐山往復に比べれば20倍は楽しかったので(笑)、何の不満もありません。もちろんいつまでも明けない、この長い「梅雨」には大不満ですけどね。

大阪市内は今どんな天気なのかなぁ?この後まだ阿部野橋駅から家まで自走で帰るので気になります。さすがに天神祭の日に環状線や堺筋線で輪行する勇気はないですからね(笑)

実録:我々はこうしてリタイアした!(笑)

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…


児玉さんにとってのサプリメント、伊藤園のポリフェノール2倍の缶コーヒーを買うところ
ポリフェノール2倍
詳しくは昨年の記事 「鉄人の秘密」 をお読みください。


輪童さんの掲示板「風のたより」にも投稿しています。

天神祭でんねん

大阪は今日から天神祭です。

JR天満駅前にて
天神祭

ウチの目の前にて
天神祭2

若い女の子達が歌い踊る様をたっぷり見たい方はどうぞ

YouTubeにもアップしましたので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…


晩ご飯は天五屋の「鰻まむしセット」を食べました。
天五屋の鰻まむし
鰻まむし2枚のせ+うまき+肝吸いのセットで1,450円

天五屋のメニュー
天五屋メニューmini
クリックで拡大画像をご覧いただけます。


2007年の天神祭で僕が撮った「かめすくい」の動画
YouTubeでの再生回数は16,000回を超え、海外からもコメントが来ますが、
どうも外国人は不愉快に感じる人が多いようです(笑)



2008年の天神祭で僕が撮った大阪天満宮界隈の動画

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…


eyeVioより
天神祭名物 「ギャル神輿」


7月25日(土) 「鉄人児玉さんとどこかに行くツーリング(あるいはポタ)」のお知らせ

児玉さん

天気が微妙なので(くもり 降水確率40%)、集合時間も集合場所も、行き先すらまだ未定ですが、とにかく明後日25日(土)鉄人児玉さんと一緒に走る予定です。そうしないと現在36カ月継続中の、児玉さんと僕の“連続ご一緒記録”が途絶えてしまうかもしれないので…。今月はもう記録さえ継続できれば内容はどうでもいいと思ってます(笑)

詳しいことが決まったらこの記事の下に載せますので、もしそれを読んで一緒に行ってやろうという方がおられましたら、当日の朝までにコメントしてください。

<追記> あかん、天気予報が悪化してきた…。
天気予報

「9時に近鉄御所駅で待ち合わせ コースは天気を見て考える」
ということになりました。
(中止もあり得ますので、僕か児玉さんの携帯番号をご存知ない方は参加しないでください。)


思い出深い、あの2年前の7月28日…
真夏のとんでもツーリング

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

先日のお買い物<サイクルベースあさひのレーパン>

あさひのレーパン

楽天ポイントがだいぶ貯まっていたので安いレーパンでも買おうと思い、サイクルベースあさひの楽天市場店cyclemallで、同社オリジナルのレーパンを2枚購入しました。送料込みで7,980円を全額ポイントで購入しましたが、これはほとんどこのブログで得たアフィリエイト報酬ですので(僕は楽天アフィリエイトしか利用してません)、読者の皆さん、ありがとうございました!

[あさひ]-4スピンドルレーサーパンツ -[自転車][メンズレーサーパンツ(半ズボン)]

これ、3,000円台で買えるレーパンとしてはデザインが良いんじゃないでしょうか。カラーラインが入ってるだけなんですけど、安いレーパンって無地の真っ黒がほとんどですからね。ラインの色は他にブルーとイエローがあるんですけど、僕は赤が好きなので2枚ともレッドにしました。

パッドはこんな感じです。
あさひのパッド

まだこれを履いて長い距離を走ったことがなく、おとといローラー台トレーニングを2時間やっただけなんですけど、僕が持ってる他のレーパンのパッドよりも心持ちお尻が痛くないような気がして、なかなか気に入りました。

なにせ買ったばかりなので耐久性はまだわかりませんが、安いレーパンをお探しの方にはお勧めと言えるでしょう。

うーん、ちょっと欲しいぞ…

ハイビジョンムービー携帯
auの本格ムービーカメラケータイ「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」

携帯電話でハイビジョンムービーなんて…ついにここまで来たか。ちょっと欲しいぞ。
まあサンヨーのザクティと一緒で、ツーリングでは停まってる時しか危なくて使えませんが。

でも、今じゃメーカーや販売店は猫も杓子もハイビジョン、ハイビジョンと言ってますが、ハイビジョン動画を本格的に編集しようと思ったら、ものすごく高スペックなパソコンが必要だということには、まったくと言っていいほど触れてないように思います。僕はジャパネットたかたを見るのが好きですが(買ったことはないけど)、彼らもそんなことはオクビにも出してないです(笑)。まあ編集なんてせずに、ただ撮っただけの映像を見て楽しむ人がほとんどではあるんですが…。

ちなみに僕の動画レポートは、すべて640×480ピクセル、30fpsで撮ったMOVファイルを、1ファイル15~20分ずつくらいになるようにつないでMPEG-2ファイルに変換し(ロングツーリングだと1時間以上撮ることが多いので4ファイルくらいになります)、それを使って編集しています。そうしないと僕のパソコンのスペックではサクサク編集できないのです(いちおうCPUはCore 2 Duoでメモリは4GBなんですけどね)

これから本格的に動画編集を始めてみたいと思われてる方は、何でもハイビジョンで撮ればいいってものではありませんので、ご参考までに…。

eyVio公式チャンネル 「CYCLE TOURING MOVIE」

もう限界かも…な嵐山往復

天龍寺の竹林
有名な天龍寺の竹林。蚊に刺されないようにお気をつけを…(笑)

この3連休、梅雨も明けて天気も良さそうなら、一人で鳥取に1泊ツーリングに行こうかなどと画策してたんですが、梅雨も明けず、明日が雨の予報ではさすがに中止せざるを得ません。

それで、最近はツーリングに行かない休日はずっと、外を走らずに室内で映画を観ながらローラー台トレーニングばかりしてたんですが、今日は久しぶりに外を100km以上走ろうと思い、午後からいろいろ済ませたい用事もあったので、午前中だけで100km以上走ろうと思ったら僕には嵐山往復しかなく(約104km)、仕方なく嵐山に行ってきました。

嵐山往復なんていつ以来か思い出せないくらい久しぶりでしたが、もはやまったくなんの高揚感もなく、往路ですでに飽き飽きし、復路はけっこうな向かい風だったこともあって、もう二度とやりたくないと思うくらい、退屈すぎてきつかったです(笑)。いや、誤解のないように言いますと、嵐山じたいは良いところなんですよ。ただ、あのしょうもない自転車道を延々走り続けるのが、僕はもう嫌なだけなんです。

ところで、嵐山に着いて川沿いのベンチに座って渡月橋を見ながら菓子パンを食べていると、20代と思しき若い女性が2人、10mくらい離れた場所からわざわざ僕に近寄ってきたので、最初はてっきりシャッターを押してくれと頼まれるのだと思ったら、「今日は自転車でどちらから来られたんですか?」などといろいろ聞いてくるだけなので、100%宗教の勧誘だろうと思ったら、案の定そうでした(笑)。一人はなかなかの美人でしたが、バッグから“集会”のチラシを出した瞬間、「けっこうです」と冷たく言い放ってお引き取りいただきました。


去年の7月19日は、死ぬほどきつかった「伊勢~熊野センチュリーライド」でした。

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
写真レポートはこちらです。


渡月橋
渡月橋

動画レポート:6月27日(土)「曽爾高原ヒルクライムポタ2009<その4(最終回)>」

動画4画像
この動画からの1シーン

昨日の続きで、6月27日(土)の「曽爾高原ヒルクライムポタ2009」の動画レポートの<その4>を公開します。これが最終回です。

最終回は、「曽爾高原ファームガーデン」での長い休憩を終え、帰途につくシーンから始まります。県道81号線まで下ってきたところで、御所市まで自走で帰られる鉄人児玉さんと、同じく橿原市まで帰られるtatsumi御大と別れ、残る6人で名張市街に向かいます。

奇岩・奇峰で知られる香落渓(かおちだに)の景色を眺めながら青蓮寺川沿いに緩い下り基調を快走し、名張市街まで来たところで名張中央公園に車をデポしているSORAさんniwa-chanさんの2人と別れ、shimoozuさんとSAMちゃんさんと僕の3人が地元のミャンマーさんのガイドで名張駅にゴールして輪行で帰るまでの、最終回は9分58秒の映像です。

また、<その1>~<その4>を全部つないだ<全編>もアップしましたので、昨日まで一度も観ておられない方で、全部通して観たい方は、ぜひそちらをご覧ください。

写真レポートをまだご覧になっていない方は、こちらもぜひ!
当日の携帯メールLIVEレポートはこちら
SORAさんのレポートミャンマーさんのレポートtatsumi御大のレポートniwa-chanさんのレポート

SAMちゃんさんが作られた、この日のコース図はこちら

動画レポ<その1> 近鉄上本町駅~椿井峠編
動画レポ<その2> 椿井峠~みつえ高原牧場編
動画レポ<その3> みつえ高原牧場~ファームガーデン編

<その4 曽爾高原ファームガーデン~近鉄名張駅編>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
↓ダウンロード版もご用意しています(7月23日まで)↓
Windows Media Playerで再生QuickTime Player/iTunes/iPodで再生


<曽爾高原ヒルクライムポタ2009 全編>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
↓ダウンロード版もご用意しています(7月23日まで)↓
Windows Media Playerで再生QuickTime Player/iTunes/iPodで再生


niwa-chanさんがかつてロッククライミングで上ったことがあるという小太郎岩
小太郎岩

 | HOME |  古い日記に行く »




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

