TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 2009年08月

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



腰痛は 忘れた頃に やってくる

投票用紙
午前7時41分に投票してきました。

金曜日の午前中、仕事で自転車に乗ってた時に、腰にピリッと痛みが走りまして、以来、腰痛が続いています。そんなにひどいわけじゃないんですが、長時間座った後に立ち上がる時などはかなり痛くて、慣れるまではしばらく腰が曲がったままです。慣れてしまえばまあ普通に動けるんですが、それでも急な動きをするとまたギックリ腰になりそうな感覚があるので、とにかく慎重に慎重に動いています。そういうわけで、自転車には乗ってません。

腰痛になるのは、昨年10月の悪夢のギックリ腰輪行以来で、ひさしぶりです。毎回腰痛になるたびに「今度こそ真剣にダイエットしよう」と思うのですが、喉元すぎれば痛さも忘れて、やっぱり元の食生活に戻ってしまうんですよねぇ…。

ああ、今年は8月恒例のこのツーリングに行けなかったなぁ…
2008年8月 鉄人児玉さんと行く 洞川冷や奴ツーリング

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

2007年8月 cancanさん主催 洞川冷や奴ツーリング

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…


日本サイクリス党

フジテレビからのメール

僕はいつも、自分が作った動画レポートを複数の動画サイトに投稿しているのですが、その中のひとつにフジテレビが提供する「ワッチミー!TV」というサイトがありまして、先日ここに投稿した「近江鉄道サイクルトレイン」の動画レポートが、なんとBSフジの番組の中で使われる予定だというメールが今日届いたではないですか!


tenjinbashi5様
いつもワッチミー!TVをご愛用頂き有難うございます。
さて、弊社制作のBSフジの番組「ワッチミー!TVxTV」の中で「近江鉄道サイクルトレイン」というタイトルの映像をご紹介させて頂く予定ですので、ご連絡させて頂きました。
使用方法としましては、番組中に6回あるCMの直前に十数秒、放送させて頂く予定です。

番組名:「ワッチミー!TVxTV」
放送局:BSフジ
放送予定日:9月13日(日)
放送時間:深夜24:30-25:30
出演者:マリエ、4代目ワッチミーナ鷲尾春果 ほか

放送された番組映像はワッチミー!TVでも翌日から配信します。
今後ともワッチミー!TVをよろしくお願い致します。

フジテレビラボ制作部


いやあ、動画編集を始めてから苦節2年半(?)、ついに僕の動画がテレビで使われる時が来ましたか。6回あるCMの直前に十数秒って、どういう使い方なんだかよくわからないけど、まあいいや(笑)。BSフジならウチでも見ることができるので、しっかり録画予約しておくとしましょう(毎朝5時台に起きてローラー台トレーニングしてるので、オンタイムで見るのはきついっす)

ワッチミー!TVのプレーヤーでこの動画を見てみましょう。

YouTubeにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
最近、動画レポを作るのが億劫になってましたが、これで少しはモチベーションも上がるな(笑)



近江鉄道サイクルトレイン
サイクルトレイン

写真で遊べるサイト<FOTZ>

写真で遊べるサイトを過去にもいくつかご紹介してきましたが、また新しいのを見つけました。今回のはブログをやってる人向けの、「写真blogパーツ無料作成サービス」を提供する、FOTZです。下のような画像を作って(もちろん他にもまだまだパターンがあります)、自分のブログに貼り付けたい人はぜひチャレンジしてみてください。

モデルとしてご登場いただいているのは、いつものように鉄人児玉さん


↓もちろん全部違う写真を使うこともできますよ。↓

残念ながらこのサイトでは作った画像は保存できず、動画のように貼付けコードをコピー&ぺーストして使います(ブログによって背景色が違うので当然といえば当然ですが)。なので、このサイトのサーバーにエラーが生じている時は何も表示されないでしょうし、いつかサービス自体が終了してしまうことも十分あり得るでしょう。もちろん、そうなる前に自分でスクリーンショットを撮って、画像部分だけトリミングして保存し、その保存した画像に差し替えて使うということは可能ですけどね(それが利用規約に違反しないかどうかは、ちゃんと読んでないのでわかりませんが)

関連記事:「写真で遊べるサイト」
圧倒的に一番クオリティが高いなと思うサイト:PhotoFunia

児玉さんGIFアニメ
このGIFアニメはPhotoFuniaで作りました。

僕が知らない、もっと面白いサイトをご存知の方がおられたら、ぜひコメントで教えてください。

DAHON <LockJaw Bike>シリーズ

DAHON-Cadenza.jpg
2009 DAHON Cazenza Solo

折り畳み自転車専門メーカーのDAHONから出ている、“普通の自転車を折り畳むという発想”の、LockJaw Bike Seriesに、ちょっと興味をそそられています。

よほど近くで見ないとどこで折り畳むのかさえわからないくらいだそうで、実際、上の画像を見ても、とても折り畳み自転車とは思えませんよね。折り畳み方は付属のアーレンキーで2箇所のボルトを90℃回すだけなんだそうです。折り畳んだ状態で自立させるためのスタンドも付いてます。
DAHON-Cadenza2.jpg
こちらで折り畳み方が詳しく解説されています。

難点はシングルスピードタイプでも11.4kgあり、他のタイプはいずれも13.4kg~14.8kgと、気軽に輪行するには重たいことですね。折り畳んだ状態でころころ転がせるのなら別にいいのですが、そうは書いてないのでやっぱり無理なのかな?(以前ご紹介した同じDAHONのMu Unoは折り畳んだ状態で転がせるみたいですが…)

ちなみに僕が本当に一番欲しい折り畳み自転車はブロンプトンなんですけど、高いからなぁ…。

女子マラソン観戦で…

淀川河川敷
枚方市 淀川河川敷にて

ただいまテレビで世界陸上の女子マラソンを観戦中なんですが、自転車乗りとしては、選手達の周囲をやたらめったらスポーツ自転車が走っているのにイヤでも目を奪われてしまいますね。コース内を走っている自転車はもちろん大会のスタッフだと思いますが、沿道を併走しているのはやはり一般サイクリストなんでしょうか。いやまあ、ママチャリというものは日本にしか普及していないので、スポーツ自転車だからといって特にサイクリストではないかもしれませんね。

たまにおもいっきり歩道を走ってる自転車も映りますけど、自転車が歩道を走ってもよい国は世界中で日本だけだとよく自転車雑誌で読んだような気がしますが、ドイツもOKなんでしょうか?(それとも単にマナーが悪い連中か?)

残り3キロを切って現在3位以内にいる日本の尾崎選手、がんばれ!あともうちょっと!
個人的には、一度ウサイン・ボルトをマラソンにも出場させてみてほしいです(笑)

結果、尾崎好美選手が銀メダル!おめでとう!

ちなみに僕はこの週末は、2月以来まったく乗っていなかったMTBで、今朝淀川を往復50km少々走っただけに終わりました。これから頑張ってローラーやろうかな…。

写真レポート:8月12日(水) 「鉄人児玉さんと行く 乗鞍ヒルクライム」

児玉さん_乗鞍スカイライン
乗鞍スカイラインを上る鉄人児玉さん

お待たせしました。
8月12日(水)の「鉄人児玉さんと行く 乗鞍ヒルクライム」の写真レポートをアップしました。

こちらです。どうぞ見てやってください。
当日の携帯メールLIVEレポートはこちら

コース(小)
クリックで拡大画像をご覧いただけます。

日本で最も標高の高い舗装路がある、岐阜・長野県境の乗鞍岳。僕にとっては今年で4年連続となる特別な場所ですが、鉄人児玉さんと知り合ってから3年余り、毎月一度は一緒に走ってきた僕の前々からの念願が、児玉さんと一緒にこの山に上ることでした。今年で自転車歴35年目、御年75歳の児玉さんも、乗鞍にはまだ一度も行かれたことがなかったんですよね。

今回ようやくそれが実現したというのに、森林限界から上が、ガスのせいで何にも見えなかったのは、返すがえすも残念でした。いくら下界の天気が良くても乗鞍山頂は別世界、森林限界の絶景が見られるかどうかは運次第というのは、過去3年の経験で十分過ぎるほどわかってたんですが、それでもなんとなく、児玉さんと一緒に行けば絶対晴れるだろうと思ってたんですよね(笑)。またいつか、児玉さんと一緒にリベンジしたいと思います。

僕の過去3年間の乗鞍レポート
ツール・ド・乗鞍2006 長文レポート
ツール・ド・乗鞍2007<1日目>写真レポ動画レポ★<2日目>写真レポ動画レポ
ツール・ド・乗鞍2008<1日目>写真レポ動画レポ★<2日目>写真レポ動画レポ

児玉さん、次回はもっと絶景の場所で何十枚も写真を撮りましょね!
乗鞍スカイラインで写真を撮る児玉さん

これも自転車ブームか!?

この前、CDショップでたまたま見つけて知ったんですが、最近、「ヒルクライム」というユニット名の2人組のラップ・ユニットが活躍してるそうで…。

2人組ラップ・ユニット、ヒルクライムのジャケットに花嫁姿の皆藤愛子

最初はてっきり自転車乗りの2人組なんだろうなと思ったんですが(「何もそんなコンビ名にせんかてええやん」とも思いましたが.笑)、よく見ると「ヒルクライム」のスペルが「Hill Climb」ではなく、「Hilcrhyme」になっていました。

それで、「なんや自転車は関係ないのかいな」とも思ったんですが、だけどこんな英単語は絶対ないはずなので、もしかしたら2人はやっぱり自転車乗りなんだけど、「Hill Climb」ではあまりにもそのままなので、「韻を踏む」という意味の「rhyme」を使った造語をわざわざ作って、ユニット名にしたのかなと推測できなくもないのですが、どうなんでしょうか?

僕もそこまで調べるほど2人に興味があるわけではなく、単にブログのネタになればいいなと思っただけなので(笑)、ご興味のある方はどうぞご自分で調べてみてください。

Hilcrhyme(ヒルクライム) Official Site

YouTubeより
純也と真菜実/ヒルクライム

親友の結婚式で歌うために作った実名ソングなんだそうです。


ヒルクライム中の僕
ビデオカメラの中の俺

エスカイヤ表紙

殿様商売

iPod用ケーブル
iPod用データ転送ケーブル

上の写真は両方とも、iPodとパソコンをつないでデータ転送や充電をするためのケーブルですが、左はiPodを買うと付属品として中に入っているApple純正品で、これだけ別に買い求めると定価2,200円もします。一方、右のケーブルは用途としてはまったく同じにもかかわらず、なんと100円ショップで売られていました。もちろん税込105円。

で、使い比べてみると…パソコンがiPodを認識するまでの所要時間が、Apple純正品よりも100円ショップで買ったやつの方が断然速いではないですか! どないなっとんねん! 「殿様商売」とはまさにこういうことを言うのでしょうね(笑)

関連記事: 「iPodで鉄人児玉さんを見よう!(^_^)v」


去年と違って今年は写真が少ないなぁ…
2008年自転車ツーリング写真集

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

社会復帰

今日から渋々社会復帰しました。ただいま昼休みです。さっき自転車で客先まで往復30分くらい走ったんですが、死ぬほど暑いですね。こんな暑い日は、涼しいのを通り越してめちゃくちゃ寒かった、先週の乗鞍でのダウンヒルシーンでもご覧ください。

児玉さんも僕も指切りグローブしか持っていかなかったので、山頂・畳平の売店で600円出して毛糸の手袋を買ったまではいいものの、その手袋が非常に滑りやすかったので恐かったです(握力が普段の1.5倍は必要でした)。また、ガスで視界20~30mしかなかったので、いつもは“かっとびダウンヒル”の児玉さんも、この日はさすがにゆっくりと下ったはります(寒さしのぎに足をくるくる回しておられるため、あまり下りには見えない場面も)。皆さん、乗鞍に行く時は指ありグローブも忘れずに持っていきましょう。

鉄人児玉さん 濃霧の乗鞍ダウンヒル(5分5秒)

YouTubeにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

最近どうもサボリ癖がついてしまって、写真レポートも動画レポートもまだ何にもやってなくて…。しばし過去3年のレポートでももう1回見ていただければ…。
ツール・ド・乗鞍2006 長文レポート
ツール・ド・乗鞍2007<1日目>写真レポ動画レポ★<2日目>写真レポ動画レポ
ツール・ド・乗鞍2008<1日目>写真レポ動画レポ★<2日目>写真レポ動画レポ

長浜~天神橋5丁目 171kmUターンライド

今朝6時20分くらいに長浜の実家を出て、長浜~湖岸道路で琵琶湖を反時計周り~今津~(R303)~朽木~(R367)~大原~北山通~金閣寺~嵐山~桂川自転車道~淀川自転車道と、171km走って15時30分頃に天神橋5丁目に帰還しました。今日は写真もほとんど撮らずに、ただ黙々と走り続けました。

これだけ長い距離を写真をほとんど撮らずに走ったのは(もちろん動画も撮らずに)、たぶんブログ開設以来初めてではないかと思います。僕はブログを始める前はまったくといっていいほど写真を撮ってなかったんですよね(僕は写真を「撮る」のは好きでもなんでもなく、撮った写真を「使う」のが好きなだけなんです)。今日はこういうの久しぶりで良かったです。

国道165号線 追坂峠から琵琶湖に向かって高速ダウンヒル
国道165号線

道の駅 くつき新本陣で食べた「しし汁」500円。同じく500円で「鹿汁」もありました。
しし汁
きっと自転車乗りの僕が塩分補給をしっかりできるようにとの配慮でしょう、異常に塩辛かったです(笑)


安曇川
安曇川

鯖街道(国道367号線)

鯖街道

今日は僕の42歳の誕生日だったんですよねぇ。自分の誕生日に黙々と自転車で長い距離を走るというのは、実にいろいろとまあ…来し方行く末について、じっくり考える機会にはなりますね。あんまり自分の人生が良い方向に向かってるようには思えなかったですけどね(笑)

明日から社会復帰する人が多いとは思いますが、僕は明日もう一日休みなんですわ、すんません。まあ明日は自転車には乗らないつもりですが…。

今回走ったコースは、2007年の「新春センチュリーライド」のコースに近いです。

 | HOME |  古い日記に行く »




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

