TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 2009年09月

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



写真レポート:9月22日(火)「2泊3日小口キャンプツアー<3日目>」

一枚岩
和歌山県東牟婁郡古座川町相瀬 「古座川峡一枚岩」にて

昨日に続いて、9月20日(日)~22日(火)の「2泊3日小口キャンプツアー」の3日目、最終日の写真レポートをアップしました。

続きを読む »


写真レポート:9月21日(月)「2泊3日小口キャンプツアー<2日目>」

宝龍の滝
新宮市熊野川町滝本にある落差95mの二段滝、「宝龍滝」に立つcancanさん

昨日に続いて、9月20日(日)~22日(火)の「2泊3日小口キャンプツアー」の2日目の写真レポートをアップしました。

続きを読む »

写真レポート:9月20日(日)「2泊3日小口キャンプツアー<1日目>」


三重県熊野市紀和町にある日本有数の棚田「丸山千枚田」に立つtatsumi御大

お待たせしました、というほど今回も待たせていないつもりです。
いま頑張って9月20日(日)~22日(火)の「2泊3日小口キャンプツアー」の写真レポートを作ってますので、今日から3夜連続で公開したいと思います。

続きを読む »

キャンプ&ツーリング

先日の「2泊3日小口キャンプツアー」から帰った後、案の定というべきか、またまた猛烈に一人用テントが欲しくなってしまい(元々今年はキャンプツーリングデビューを目標にしてたし…)、時間があるとついつい楽天で探してしまいます。なぜ楽天かというと、できればこのブログで稼いだアフィリエイト報酬(僕は楽天アフィリエイトしか利用してません)で買いたいというセコい考えからですが…(笑)

NEMO ニーモ エアビームフレーム使用 シェルター ゴーゴーLE【一人用】
ニーモのテント

欲しいけど高いです。

【snow peakテント】ランドブリーズソロ オリジナルメッシュインナーセット WD
スノーピークのテント

これも高いなあ…。

ドッペルギャンガーアウトドア ソロテント ST-01 PUPA
ドッペルギャンガーアウトド

これなんかは買おうと思えばすぐ買えますが、どうでしょうね?
YouTubeにこのテントの設営方法の動画がありました。

【TOPEAK】 テント バイキャンパー
バイキャンパー

自転車乗りのためのこういう画期的なテントがあることは随分前から知ってますが、
持ってるという人にはまだ会ったことがなく、実際どうなんだろうかと…。


今回、輪童さん九度山人さんが使用されていたテントが同じものでした。
7千円くらいで買ったそうですが、十分良さげでした(どこのメーカーか忘れてしまった…)
輪童さんと九度山人さんのテ

今回、鉄人児玉さんと僕が2人で泊めてもらった、cancanさん所有の大きなテント。
このテントは車じゃないと自転車では絶対運べません。
cancanさんのテント

ところで、大先輩サイクリストの皆さん達に上げ膳据え膳でお世話になりっぱなしだった僕が偉そうに言うことでは全然ないんですけど、ここ数年の自転車ブームで一気に増えたのが、40代後半~50代後半の初心者の方々だと思うんですよね。この世代って、「昔はよく家族でキャンプに行ってたけど、子供達が大きくなってからは全然行ってないなぁ」という、自転車は初心者でもキャンプ経験は豊富な人がけっこう多いと思うんです。なので、そういう人達は物置や押入れにキャンプ道具を眠らせてないで、ぜひもう一度、今度は家族ではなく自転車仲間を誘って「キャンプ&ツーリング」に行かれると、きっと楽しさも倍増すると思います(ただし車をまったく使わない場合は話が全然違ってきますけどね…)

SORAさんのレポート:<1日目><2日目:前編><2日目:後編><3日目>
cancanさんのレポート:<1日目><2日目><3日目><4日目>
九度山人さんのレポート輪童さんのフォトアルバム


雄大な熊野川を眺めながら走る一行(cancanさん撮影)
熊野川を眺めながら走る一行

携帯メールLIVEレポート(まとめ):「2泊3日 小口キャンプツアー」

1日目のベストショット:「丸山千枚田に立つ鉄人児玉さん」
丸山千枚田

2日目のベストショット:「宝龍滝に立つcancanさん」
宝龍の滝

3日目のベストショット:「一枚岩に立つ鉄人児玉さんと僕」
一枚岩

オマケ:「今まで僕が見た中で最も大きな落石」
史上最大の落石

22日(火)午後8時20分、無事に天神橋5丁目に帰還しました。
自転車を始めてからもうすぐ4年になりますが、今までで一番楽しい3日間でした!
最高の“シルバーウィーク”になりました!(あ、まだ明日もあるのか.笑)
お世話になった大先輩サイクリストの皆さん、心の底から、ほんまにありがとうございました!

というわけで、20日(日)~22日(火)に携帯メールから32回(!)更新した記事を、
見やすいように(重たいけど)、以下にひとまとめにしました。

続きを読む »

シルバーウィークは…

熊野川
熊野川(和歌山県)

明日から“シルバーウィーク”というやつが始まりますが、20日(日)~22日(火)は、いつもお世話になっている輪童さんcancanさんtatsumi御大九度山人さんら大先輩サイクリストの皆さんが和歌山県新宮市熊野川町で予定されているキャンプに、僕も参加させてもらいます。

僕はテントも寝袋も持ってないので(キャンプツーリングデビューが今年の目標だったんですけどね…笑)、最初は陣中見舞いに顔を出す程度を考えてましたが、tatsumi御大とcancanさんが余ってるテントや寝袋を貸してくださるというので、ありがたく僕もキャンプ場に泊まらせてもらうことになりました。これを機会に大先輩達からキャンプのノウハウをしっかり学んで帰ってこれたらいいなと思ってます。ちなみに行きは<御所駅まで輪行+自走>(つまり鉄人児玉さんと一緒に行くということです)、帰りは<紀勢本線のどこかの駅から輪行>ということになると思います。

そんなわけで、かなり楽しい連休になりそうですが、なにせキャンプ場に泊まるので、デジカメのバッテリーが3日間も保つかが心配。もちろん予備バッテリーは持ってるので写真だけなら保つんですけどね、動画が…(笑)


話は変わって、ほんの5日前にBSフジの「ワッチミー!TV×TV」という番組で僕の動画が紹介されたばかりなのに、昨夜またまた同番組からメールが来まして、今度は「かかしコンテスト」のスライドショーを紹介しますとのことです。

tenjinbashi5様
いつもワッチミー!TVをご愛用頂き有難うございます。
さて、弊社制作のBSフジの番組「ワッチミー!TVxTV」の中で、『かかしコンテスト(奈良県明日香村)』というタイトルの映像をご紹介させて頂く予定ですので、ご連絡させて頂きました。
使用方法としましては、番組中に6回あるCMの直前に十数秒、放送させて頂く予定です。

番組名: 「ワッチミー!TVxTV」
放送局: BSフジ
放送予定日: 10月4日(日)
放送時間: 深夜24:15~25:15
出演者: マリエ、4代目ワッチミーナ鷲尾春果 ほか

放送された番組映像はワッチミー!TVでも翌日から配信します。
今後ともワッチミー!TVをよろしくお願い致します。

フジテレビラボ制作部


早くも2回目(笑)。ひょっとしてこの番組の常連になったりして…(僕としてはぜひ鉄人児玉さんシリーズを使ってほしいんですけどね.笑)


でもワッチミー!TVに投稿したこの動画、アスペクト比がおかしいんですよねぇ…(横に伸びてる)
かかしコンテスト(奈良県明日香村)

番組内ではちゃんとしたアスペクト比で使ってほしいです。
それから今度は投稿者名を間違えないでほしいものです(笑)。

写真レポート:9月13日(日)「tatsumi御大企画 東吉野サイクリング」

かかしコンテスト
案山子に見えるかどうかはともかく(笑)、「かかしコンテスト」最高!

お待たせしました、というほど今回は待たせてないですよね。
頑張って9月13日(日)の「tatsumi御大企画 東吉野サイクリング」の写真レポートを作ってアップしました。

こちらです。どうぞ見てやってください。
tatsumi御大のレポートcancanさんのレポートSORAさんのレポートMikeさんのレポート

気心の知れたいつものメンバーが集まって、勝手知ったるコース(僕にとっては途中からは初めてでしたが)を心ゆくまで走った、とても楽しい1日でした。

tatsumi御大に今年も“滝行”してもらいたかった(笑)、「投石の滝」にて
00_投石の滝

BSフジデビュー

ワッチミーTV
投稿者名が間違ってるやないかい

先日フジテレビからメールで知らせがあった通り、おとといの深夜、BSフジの番組「ワッチミー!TVxTV」の中で、僕が作った動画レポート「近江鉄道サイクルトレイン」が紹介されました。当日、cancanさんからツーリング中にこの番組のことを聞かれるまで録画予約するのをすっかり忘れてたんですが(笑)、帰ってからしっかり予約して、今朝初めて見てみました。紹介されたのはCM前のほんの10数秒で、出演者達がこの動画についてコメントすることもなく、ただ単に上の画面のように紹介されただけでした。投稿者名が「tenjinbashi5」ではなく、「tenjinbash5」になっちゃってます。

なお、番組の内容についてはノーコメントです(笑)。いちおう同番組のサイトでも配信されてまして、こちらの動画の7分53秒から僕の動画が流れますので、ご興味のある方はどうぞ。

全編見たい方はこちらでどうぞ

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
もちろんワッチミー!TVにもアップしています。



2006年10月 鈴鹿山脈・御池林道ツーリングにて
近江鉄道サイクルトレインで帰って行くChokoさん、こんち君、alialiさん

近江鉄道サイクルトレイン

スライドショー:「奈良県明日香村 かかしコンテスト」

今朝はいつもと同じく5時台に起きましたが、昨日のツーリングの疲れが残っていたので(8月17日以来長い距離はまったく走っていなかったので、それなりに脚にきました)、いつものローラー台トレーニングはやめにして、昨日、明日香村の「かかしコンテスト」で何十枚も撮った写真を使ってスライドショーを作りました。

現地まで足を運んで生で見たいと思ってる人は、絶対このスライドショーは見ない方がいいですが(笑)、そうでない人は是非みなさんご覧ください。中には「これのどこが案山子やねん?」と思うような作品もいくつかありましたが、美しい棚田の風景と相まって心癒される素晴らしいイベントでした。

スライドショー:「奈良県明日香村 かかしコンテスト」

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
↓ダウンロード版もご用意しています↓
Windows Media Playerで再生   Quick Time Player/iTunes/iPodで再生


このスライドショーに使用したすべての写真はこちら

速報:「tatsumi御大企画 東吉野サイクリング」

00_投石の滝
東吉野村 投石(なげし)の滝にて

今日はtatsumi御大企画の「東吉野サイクリング」に参加させてもらいます。

輪童さんの掲示板「風のたより」より

東吉野サイクリング
投稿者:tatsumi 投稿日:2009年 9月11日(金)21時39分3秒

最近、ご無沙汰です。
少し、涼しくなったので、東吉野方面のサイクリングを企画します。
<コース>
石舞台~芋峠~津風呂湖~入野トンネル~東吉野村小川~丹生川上神社中社~木津~平野~榛原~桜井
<集合日時>
H21.9.13(日) 石舞台 AM9時30分出発

昨年と、よく似たコースですが?

http://www.gyojya.jp/~hiro/outdoor/bicyle/report/2008/higashi/newpage1.html
集合場所の明日香村・石舞台古墳までは今から自走するつもりです。詳しくは帰宅後に。

18時前に帰宅しました。
とりあえず、今日撮った写真を下記に11枚ほど…

続きを読む »

 | HOME |  古い日記に行く »




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

