TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 2009年10月

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



近況

櫛田川にて
2007年10月28日 cancanさん主催 「R166旧道脇道裏道ツーリング」より

ネタがないので近況でも…。

その1
まだ詳しいことは書けませんが、11月発売の某自転車雑誌に僕が書いた原稿と僕が撮った写真が載ります。お勧めのツーリングコースを紹介する企画で、紹介するコースは僕の過去の写真レポートの中から編集部の人に選んでもらいました。だから新たに取材とかはしてなくて、写真もその時に撮ったものを使っています。もう1年以上そのコースは走ってませんが、まあ恐らくあんまり変わってないんじゃないかと思います(先日の台風以来ずっと通行止めだったりする区間はあるかもしれませんが…笑)

その2
先々週の「ジャズメンと行く 1泊2日伊勢志摩ツアー」の時に撮ったジャズライブの映像をドキュメンタリー風のDVDにして、招待してくれた五ケ所在住のHさんやミュージシャン達に送ったのですが、これがなかなか良い出来で、気に入ってます。でも、いつもツーリングで使ってるコンパクトデジカメで撮った映像なので、なんかやっぱりビデオカメラが欲しくなってきてしまいました。コンデジでは外部マイクが使えないですからね。ただ、もし買ったとしても、自転車ツーリングに重たくてかさばるビデオカメラなんか持って行く気はないですけどね。

その3
せっかくビデオカメラ機能の付いた新型iPod nanoを買ったばかりだというのに、最近ほとんど使ってません。ビデオカメラ機能を使っていないという意味だけでなく、iPod nanoそのものを使ってません。なぜかと言うとiPod Classicも持ってるからです。寒くなるにつれ外を歩く時はジャケットやウィンドブレーカーを着るため、それだけポケットが増えてiPod Classicを持ち歩くのが億劫ではなくなったからです。やはりiPodの容量は、でかければでかいほど快適です。

その4
今週は月曜日から1日も欠かすことなく、早朝ローラー台トレーニングをやってますが、だんだん寒くなってきてるので、やっぱり始める前が少し億劫になってきました。まあいったん始めてしまえば10分もしないうちに汗がタラタラ流れてくるんですけどね、たとえ真冬でも。

その5
今週から一念発起して昼食以外は炭水化物をほとんど取らないようにしています。もちろんダイエットのためです。夕食は圧倒的に野菜中心です。早くもストレスが貯まってますのでいつまで続くか…(笑)

その6
いつのまにか明日の天気予報が思いっきり晴れに変わってますが、ツーリングに行く予定はありません。さっき寒くなってきてると書きましたが、昨日今日と昼間は暑いですね。先週の「洞川湯豆腐ツーリング」は寒かったのに…。


本当に寒くなったらまた「元祖 琵琶湖ラーメン」でも食べに行こう。

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

写真レポート:10月24日(土)「鉄人児玉さんと行く 洞川湯豆腐ツーリング」

御手洗渓谷に立つ児玉さん
御手洗(みたらい)渓谷に立つ鉄人児玉さん

お待たせしました。
10月24日(土)の「鉄人児玉さんと行く 洞川湯豆腐ツーリング」の写真レポートをアップしました。

こちらです。どうぞ見てやってください。

「鉄人児玉さんと僕が月に一度は一緒に走る会」の10月分でしたが、9月に4回も一緒に走ったので、今月はどうでもいいから適当に走りなれた場所をと思って洞川に行くことになったんですが、吉野大峯林道の紅葉や御手洗渓谷の素晴らしい渓谷美と紅葉を満喫できて、大満足なツーリングになりました。

今週末の天気予報があまり良くないですが、もし晴れに変わったら皆さんにもぜひ行ってみてほしいです。

御手洗渓谷と紅葉と僕
御手洗渓谷

長大トンネルレポート:「鉄人児玉さんと抜ける 国道309号線・新川合トンネル&新笠木トンネル」

新川合トンネル

昨日の吉野槇尾林道レポートに続いて、またまたマニアックな動画を公開しちゃいます。

国道309号線に長さ2,751mの新川合トンネルと、1,693mの新笠木トンネルという、2つの長大トンネルがありまして、ここを自転車で通ったことがまだ一度もなくて、以前から自転車で通っても危なくないのか知りたいと思っていた人達が少なからずいるんじゃないかと思いますので、だったらノーカットで動画を見せてあげようじゃないかと…(笑)

今回は天川村からの下りになるので10分くらいですが、下市町側からだと上りになりますので、通過するのはこの動画よりはるかに時間がかかります。そらもう、めちゃくちゃ長いです。でも、この2つのトンネルを避けようと思ったらかなりしんどい思いをする必要があります。

まあ僕はこれまで上りでも下りでも何度も通ってますけど、もちろん楽しくはないですよ、やっぱり。でもどのくらい恐いと感じるかは個人差が大きいので何とも言えませんね。雨が降ってた時は助かりましたけどね(笑)

長大トンネルレポート:「国道309号線・新川合トンネル&新笠木トンネル」

YouTubeにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…


オマケ
琵琶湖一周の最危険ポイント 「賤ヶ岳トンネル」

このトンネルを回避したい人はこちらへ

激坂レポート:「鉄人児玉さんと上る 吉野槇尾林道」

吉野槇尾林道入口

昨日の「鉄人児玉さんと行く 洞川湯豆腐ツーリング」で走ったコースの中で、唯一最大の難所だったのが、黒滝村から吉野大峯林道へと上る、吉野槇尾林道でした。


それはそれはえげつない激坂が続く林道だったので動画もがっつり撮ったんですが、動画レポートを作る際には時間の都合で大半をカットせざるを得ないと思いますので、吉野・洞川方面の激坂が大好きな坂バカの皆さんのために、撮った動画を全部つないだノーカット版を公開したいと思います。

BGMも字幕も入れてませんし、撮った動画ファイルを本当に全部つないでるので18分以上と非常に長いです。また、手持ち撮影とオンボード撮影で2台のカメラを使ってますので、一部ダブってる箇所もありますが、吉野・洞川方面によく走りに行く人で、あそこの林道はどんな感じなんだろうと以前から気になってた人(のみ)にとってはとても参考になる動画ではないかと思います。

でも残念ながらそれ以外の人にはつまらな…いやいや、鉄人児玉さんファンにはきっと満足してもらえるでしょう(笑)

激坂レポート:「鉄人児玉さんと上る 吉野槇尾林道」

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
御年75歳の児玉さんはこの林道が大好きなんです(笑)

速報!「鉄人児玉さんと行く 洞川湯豆腐ツーリング」

今日の「鉄人児玉さんと行く 洞川湯豆腐ツーリング」は、輪童さんがお見送りに来て下さった以外は誰の参加もなく、児玉さんと二人きりのデートになりましたが(これで連続ご一緒記録は40カ月になりました)、心配だった雨にも降られず、吉野大峯林道の紅葉を満喫した後、洞川でボリューム満点の湯豆腐定食を食べ、ついでに御手洗(みたらい)渓谷にも寄って素晴らしい渓谷美と紅葉を満喫して、大満足で帰ってきました!

吉野大峯林道
紅葉真っ盛りだった吉野大峯林道を行く鉄人児玉さん

吉野大峯林道2
天気が曇りで空気も霞んでたのであまり良い写真は撮れませんでしたが…

湯豆腐定食
洞川の「味処 きらく九兵衛」で食べたボリューム満点の湯豆腐定食(\1,150)が最高!

御手洗渓谷
御手洗渓谷と紅葉

御手洗渓谷の紅葉に見入る鉄
御手洗渓谷の紅葉に見入る鉄人児玉さん

御手洗渓谷に立つ鉄人児玉さ
御手洗渓谷に立つ鉄人児玉さん

今月の走行距離が今日で約1,650kmという御年75歳の鉄人児玉さん
今月も密かに2,000km超えを狙ったはります。

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

近鉄下市口駅まで僕を見送り、去っていく鉄人児玉さん

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

明日24日(土) 「鉄人児玉さんと行く 洞川湯豆腐ツーリング」

児玉さんおたずね者
御年75歳のお尋ね者・鉄人児玉さん

今月の「鉄人児玉さんと僕が月に一度は一緒に走る会」(9月は「2泊3日小口キャンプツアー」などがあったので4回もご一緒しましたが.笑)は、今年は8月恒例の「洞川冷や奴ツーリング」が出来なかったので、「湯豆腐ツーリング」と銘打って洞川に行くことにしました。

児玉さんに考えてもらったコースは、
近鉄御所駅(8:00出発)~千石橋(8:50頃)~地蔵トンネル(9:50頃)~槙尾橋(10:15頃)~吉野大峯林道(10:50頃)~五番関~洞川~川合~黒滝~下市
といった感じです。

洞川方面は先日の台風の影響であちこち通行止めだらけだという話でしたが、児玉さんは昨日一人で下見してこられ、大丈夫だったとのことです。また、明日は標高1,000m超の場所をたくさん走るので、紅葉がけっこう見頃になってるそうです。

いつものように輪童さんの掲示板「風のたより」でおとといの朝から告知してますので、何人かの方には途中合流してもらえるでしょう。

動画レポート
「鉄人児玉さん&millionさんと行く 洞川冷や奴ツーリング2008」


別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
写真レポートはこちら

昨年は8月でも湯豆腐を食べていた児玉さん
湯豆腐を食べる児玉さん

今年も勝手に宣伝しまっせ! 伊勢志摩・安乗崎 「旅館 かねよ」

去年の3月に頂いた「おまかせ地魚料理・満腹コース」に続き、
先週の土曜日は「あのりふぐ料理 福福コース」を頂きましたが、
本当に美味しくて美味しくて、感動しました!
皆さんもぜひ一度、お出かけください!

動画レポート: 「伊勢志摩・安乗崎  旅館かねよ」

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

「あのりふぐ料理 福福コース」の写真(※右上の写真だけは特別メニューです)
02_ふぐづくし
上段左から:てこね寿司、てっちり、焼きふぐ(特別メニュー)
中段左から:焼きふぐ、てっさ、からあげ
下段左から:カルパッチョ、みかわ昆布締め・皮明太子和え・とうとうみ塩辛和え、煮凝り


ふぐづくし

去年頂いた「おまかせ地魚料理・満腹コース」の写真と動画はこちら

旅館 かねよ
〒517-0507 三重県志摩市阿児町安乗933
TEL 0599-47-3010
FAX 0599-47-3498
http://www8.ocn.ne.jp/~kaneyo/

先日の台風で旅館の前にあった物置小屋が飛んでしまったんだとか。
旅館かねよ

目の前は太平洋、ご来光もバッチリ見えます!
かねよ旅館前

自転車でおいで

先日ネタにした松山千春の自転車ソングに続いて、今度は矢野顕子と佐野元春がコラボした「自転車でおいで」という曲があるのを知り、またTSUTAYAに行ってこの曲が収録されている『はじめてのやのあきこ』というCDを借りてきました。僕は矢野顕子って素晴らしいミュージシャンだなと思ってるわりには昔大ヒットした「春咲小紅」しか知らなかったりするんですが、このCDでは佐野元春の他にも小田和正や井上陽水や忌野清志郎ともコラボしています。

自転車でおいで歌詞

これもiTunes Storeで1曲200円で試聴・購入できるほか、YouTubeに勝手にアップしてる奴もいますので、興味のある人は聴いてみてください。

ところで、タイトルに「自転車」や「サイクリング」が付く曲ばかり集めると何曲くらいになるんだろう、こうなったらかたっぱしから集めてやろうかなんて思い、試しにiTunes Storeで「自転車」「サイクリング」で検索してみたところ、信じられないくらいたくさん出てきたのでびっくりしてしまいました(「自転車」検索結果…1/2/3/4/5、「サイクリング」検索結果…1/2/3/4。曲名だけでなく、アルバム名に付くのもあるんですよね。こりゃ全部集めるにはけっこうなお金がかかりそうですね。

ちなみに僕が現在持ってるのは、Queenの「Bicycle Race」、忌野清志郎の「サイクリング・ブルース」、松山千春の「MY自転車」「サイクリング」、サディスティック・ミカ・バンドの「サイクリング・ブギ」、そしてこの「自転車でおいで」のまだ6曲だけです…。


一番好きな自転車ソングはこれですが、映画のDVDしか持ってません。
「自転車ショー歌」 by 忌野清志郎

何度聴いても名曲です、自転車乗りには(笑)。
ついでに小林旭の素晴らしい元歌もどうぞ!

セミレギュラーか!?

先日またまた、フジテレビからBSフジの番組『ワッチミー!TVxTV』の中で僕の動画を紹介するというメールが来ました。9月から早くも3回目。もう完全にこの番組のセミレギュラーや…(笑)。今度は「2泊3日小口キャンプツアー」の動画レポート<3日目その3>を使うとのことなので、鉄人児玉さんcancanさんの少なくともどちらかは映るんじゃないかと思われます。

tenjinbashi5様

いつもワッチミー!TVをご愛用頂き有難うございます。
さて、弊社制作のBSフジの番組「ワッチミー!TVxTV」の中で
「2泊3日小口キャンプツアー<3日目その3>」というタイトルの映像を
ご紹介させて頂く予定ですので、ご連絡させて頂きました。
使用方法としましては、CMの直前に十数秒放送させて頂く予定です。

番組名:「ワッチミー!TVxTV」
放送局:BSフジ
放送予定日:11月×1日(日)
放送時間:深夜24:15-25:10
(再放送:木曜日8:30-9:25)
出演者:マリエ、4代目ワッチミーナ鷲尾春果 ほか

放送された番組映像はワッチミー!TVでも翌日から配信します。
今後ともワッチミー!TVをよろしくお願い致します。

フジテレビラボ制作部


番組で紹介される動画がこちら
2泊3日小口キャンプツアー<3日目その3>
まだ見たことない方は、ぜひ<1日目その1>から見てくださいね。

YouTubeにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

「2泊3日小口キャンプツアー」レポート
<1日目写真レポート><2日目写真レポート><3日目写真レポート>
<1日目動画レポート><2日目動画レポート><3日目動画レポート>

2日目、那智勝浦熊野川線の激坂を上る御年75歳の鉄人児玉さん(photo by 輪童さん
激坂を上る鉄人児玉さん

続・近江鉄道サイクルトレイン

「株式会社拓伸」さん発行のPR誌『りらっくらす通信』2009年秋号(Vol.75)より
情報誌mini
クリックすると拡大画像をご覧いただけます。

今月の初め頃、滋賀県草津市にある「株式会社拓伸」さんという住宅会社のPR誌を制作されている会社の方から、僕が今年の8月に撮ってこのブログに掲載していた近江鉄道サイクルトレインの写真を使わせてほしいとのご依頼があり、快諾したところ、上の画像のような綺麗な誌面が出来上がり、先週そのPR誌が発行されて、昨日僕の手元に届きました。

表紙
りらっくす通信

掲載箇所

情報誌3

この日撮った動画はテレビでも紹介されましたし、滋賀県出身の僕としては、地元のローカル線のPRに微力ながらこうして貢献することができてうれしく思います。

ちなみに、僕がサイクリストになる前の38年間の人生で近江鉄道に乗った経験は、高校時代にアメフト部の試合で八日市高校に行った時に1回か2回あるだけだったので(滋賀県人でも一度も乗ったことない人はけっこう多いと思います)、サイクリストになってからの4年間の方がすでに多く乗ってますね(笑)

動画レポート:近江鉄道サイクルトレイン

YouTubeにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

転倒防止のためカギは必ずかけときましょう。
近江鉄道

 | HOME |  古い日記に行く »




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

