TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 2009年12月

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんとか間に合った! スライドショー:「2009年自転車ツーリング写真集」

自転車ツーリング写真集
これは単なる画像です。下の動画プレーヤーの再生ボタンをクリックしてください。

いやあ、なんとかアップロードが終わりました。ADSLよりはるかに遅いE-MOBILEで230MB近い動画ファイルを2つの動画サイトにアップするのは途方もない時間がかかりました。途中で接続が切れてしまえばそれまでだし、外は吹雪で酒も飲んじゃってるので徒歩や車でネットカフェまで行ってアップするわけにもいかないし、無事にアップできてよかった、よかった(笑)

これだけは今日、大晦日のうちにどうしても公開しておきたかったスライドショー:「2009年自転車ツーリング写真集」をご覧頂いて(もちろん皆さんは紅白とか格闘技とかガキの使いが終わって日付が変わってからでも結構ですが.笑)、今年最後のブログ更新にしたいと思います。腰が痛いのを我慢しながら、いくつか妥協も重ねながら作ったので去年より出来は良くないのを認めますが、それでも真面目に作りました。

BGMが2008年のスライドショーと思いっきり被ってしまってますが、こうした長尺のスライドショーにはクラシック音楽が一番合うと僕は思ってまして、かといって著作権フリーのクラシック曲を揃えるのはなかなか難しいので、今年もこちらのサイトに大変お世話になっています。

それでは、今年も1年間、僕と一緒に走っていただいた自転車仲間の皆さん、このブログを応援していただいた読者の皆さん、本当にありがとうございました! どうぞよいお年を!

スライドショー:「2009年自転車ツーリング写真集」

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
スライドショーではなく、1枚1枚ゆっくり見たい方はこちらをどうぞ
スポンサーサイト

こちら吹雪です! <長浜積雪レポート>

吹雪
実家の裏

ただいま滋賀県長浜市は時おり猛吹雪が舞い、風も強烈です。
まさかこんな日に琵琶湖一周してるアホな自転車乗りはおらんよね?(笑)
今夜は初詣に行く人もおらんのとちゃうやろか?


吹雪のハイスピードムービー撮りました(笑)
※最初の8秒間はノーマルスピードで撮影しています。


1夜明けて…
2010年1月1日午前7時37分、実家の前の駐車場に降る雪
※最初の4秒間はノーマルスピード、その後はハイスピードで撮影


実家の裏(2010年1月1日午前7時32分)
実家の裏の雪

実家の前にある駐車場(2010年1月1日午前7時37分)
実家の前の駐車場

実家の横の道 除雪車が1回通った後(2010年1月1日午前8時13分)

実家の横の道

腰痛帰省

天五
天神橋筋商店街 五丁目にて

あいかわらず腰痛です。今日は良い天気で寒くもなかったので、腰さえ痛くなければ自転車で滋賀県長浜市の実家に帰省していたところですが、昨日に続いて朝から2軒隣にある整骨院に行って1時間半ほど治療を受けた後(長いんです、ここ)、昼食を食べて、ちょこちょこと用事を済ませてから(そのくらいは動けるようになってます)、14時大阪駅発長浜行きの新快速に乗って実家に帰ってきました。腰が痛くてなかなかパソコンに長時間向かえないので、年末年始にやろうと思っていた動画レポートの編集は今の状態ではちょっと難しいですねぇ…。というわけで、本をたくさん持って帰ってきました。

腰がもっと良くなったら少しづつ動画レポートもやっていきますので、期待しておられた方々、どうも悪しからず…。

まだ見てないのがきっとあるはず!(笑)



滋賀県長浜市の大通寺
大通寺

御用納め

若草山山頂
若草山山頂にて

今日で御用納めだったんですが、今朝から腰が痛くてたまらず、会社にいるのが辛かったです。実は先週の火曜日の午前中から腰を痛めていて、それでもちょっと我慢すればわりと普通に動き回れてたんですが、昨日の「年忘れ石川ポタ」での自走往復(70kmくらいか)で完全に悪化させてしまったようです。本当は明日か明後日のどちらかに自転車で実家に帰省するつもりだったんですが、ちょっと断念せざるを得なくなりました。年末年始は寝たままでもできる読書とDVD鑑賞か…?

とりあえず明日は整骨院に行った後、自分の年賀状を印刷して投函します。


今年はまだ全然これの準備やってないなぁ…
スライドショー:2008年自転車ツーリング写真集

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

速報レポート:「UGの兄♭♭♭さん主催 年忘れ石川ポタ」

01_石川ポタ
cancanさん撮影

今日はUGの兄♭♭♭さんが毎年年末に主催されている、「年忘れ石川ポタ」に参加してきました。僕が参加するのは昨年に続いてこれが2回目なのですが、コースは往復わずか20km、しかも普通なら退屈な自転車道なのに、UG兄さんをはじめ、ランドナー乗りの皆さんが振る舞ってくれる豪華なアウトドア料理と、各自がプレゼントを持ち寄ってのビンゴゲームのおかげで、本当にめちゃくちゃ楽しい、これぞ自転車乗り達の忘年会なのです!参加された皆さん、残念ながら今回は参加できなかった皆さん、来年もまたよろしくお願いします!

以下、今日僕が撮った写真を13枚と動画を1本載せましたので、どうぞ見てやってください。

続きを読む »

2010年鉄人児玉さんカレンダー

今年もまた、頼まれもしないのに勝手に作りました。
児玉さんカレンダー1-4
児玉さんカレンダー5-8
児玉さんカレンダー9-12

1月:奈良公園~若草山~春日山ポタ2月:御所~松阪113kmホルモンツーリング
3月:賀名生梅林~広橋梅林観梅ライド4月:お花見サイクリング2009
5月:本州最南端・潮岬200kmツーリング6月:曽爾高原ヒルクライムポタ2009
7月:2泊3日小口キャンプツアー<2日目>8月:乗鞍ヒルクライム
9月:2泊3日小口キャンプツアー<1日目>10月:洞川湯豆腐ツーリング
11月:御所~松阪113kmホルモンツーリング12月:年末恒例 年忘れ石川ポタ
7月の写真(輪童さん撮影)が9月に、11月の写真が2月に撮ったものである以外は
すべてそれぞれの月に撮ったものです。7月の写真以外はすべて僕が撮りました。


印刷してカッターで断裁して、100円ショップで買ってきた
フロッピーサイズの卓上カレンダーと中身を入れ替えれば出来上がり!
児玉さんカレンダー
これを今日のUG兄さん主催「年忘れ石川ポタ」で児玉さんにプレゼントします。

このカレンダーのPDFファイルをダウンロードしたい方はどうぞ

2010年自転車ツーリングカレンダー
2009年自転車ツーリングカレンダー2009年鉄人児玉さんカレンダー
師匠のcancanさんが作成された2009年自転車カレンダー

2010年自転車ツーリングカレンダー

今年も作りましたでござる。
自転車カレンダー1-4
自転車カレンダー5-8
自転車カレンダー9-12

1月:大阪・茨木市/2月:奈良・若草山/3月:奈良・下市町
4月:奈良・吉野町/5月:奈良・二津野ダム/6月:滋賀・近江鉄道サイクルトレイン
7月:滋賀・米原市/8月:滋賀・伊吹山三合目/9月:奈良・明日香村かかしコンテスト
10月:三重・丸山千枚田/11月:京都・京見峠茶屋/12月:奈良・若草山


100円ショップでフロッピーサイズの卓上カレンダーを買ってきて…
100円カレンダー

印刷してカッターで断裁して、ケースの中身を入れ替えれば出来上がり!
2010年自転車カレンダー

このカレンダーのPDFファイルをダウンロードしたい方はどうぞ
もしも印刷までされる方がおられましたら、A4用紙が3枚必要です。
明日は「2010年鉄人児玉さんカレンダー」の画像を公開します。


2009年自転車ツーリングカレンダー2009年鉄人児玉さんカレンダー
師匠のcancanさんが作成された2009年自転車カレンダー

惜しくも選考から漏れた写真(和歌山・古座川峡一枚岩)
一枚岩

写真レポート:12月20日(日)「Chokoさん&こんち君と行く MTB北摂サイクリング」

大阪の田舎
奈良みたいな大阪(笑)

12月20日(日)の「Chokoさん&こんち君と行く MTB北摂サイクリング」の写真レポートをアップしました。森の中では写真を撮ってもぶれぶれになることがほとんどなので、枚数がいつもの写真レポートより少ないですし(37枚)、コースはすべて地元のChokoさんにお任せなのでどう走ったのか全然わかってませんが…

こちらです。どうぞ見てやってください。
当日の速報レポートChokoさんのレポートこんち君のレポート

前日買ったウィンドスクリーンのおかげで寒波の中でもけっこう早く沸きました。
ウィンドスクリーン

忘年会

今年も僕が毎年デザインしている「ジャズの専門店ミムラ」の年賀状が無事にできあがったので、おとといの夜はそのギャラとして、店主の三村さんと恒例の2人だけの忘年会をしてました。

今年は天満の某韓国居酒屋&ホルモン焼き屋でもつ鍋と焼き肉でした。
もつ鍋なんて食べるのは何年かぶり…だったと思います。
もつ鍋1

もつ鍋2

焼肉もけっこう久しぶりで10月以来か…。あんまり肉が食べられんようになりました。
焼き肉

これも本当に久々に飲んだマッコリ
マッコリ

こんな動画をわざわざ見たがる人はいないでしょうけど…(笑)


そして昨夜は、行きつけの居酒屋「天満寅蔵」の忘年会でした。
マスターも常連客もミュージシャンが多いので、飲んで、弾いて、歌っての宴会です。
寅蔵忘年会

大阪の忘年会といえば当然「たこ焼き」です。
たこ焼き

嘘です。普通に鍋もやります。
鍋

クリスマスケーキも頂きました。
クリスマスケーキ

2次会は僕は初めて行った店、プログレッシブロックバーの「BAR STILL」さんで。
ウチの近所に“プログレバー”なるものがあったことに驚きました。
カラオケでキング・クリムゾンとかピンク・フロイドを聴くのも初めてでした。

プログレバー

Merry Christmas!

連続ご一緒記録

鉄人児玉さんを撮る僕
御年75歳の我らがアイドル・鉄人児玉さん。その小さな背中を追いかけ続けて3年半(笑)

ご報告するのを忘れてましたが、先日の「第11回あすか鍋サイク」で、「鉄人児玉さんと僕が月に一度は一緒に走る会」は、今年もなんとか1月から12月まで「連続ご一緒記録」を継続することができました。これで児玉さんと僕が出会った2006年7月以来、実に42カ月連続でご一緒しています。

近所のショップの練習会で毎回顔を合わすメンバー同士とかなら別に珍しくないかもしれませんが、なにせ僕と児玉さんは住む場所が大阪市北区と奈良県御所市で遠く離れていますので、やはりなかなか大変です。「ヤバい! 今月は休みがあと1回しかないのにまだ児玉さんと一緒に走ってへん!」と焦ることもしばしばですが、なんとか来年に記録を継続させることができてホッとしています(今年は児玉さんが7月と11月の2回も落車で負傷されるピンチもありましたしね)

読者の皆さんの中には、児玉さんさえいつまでもお元気なら記録はどんどん伸びるだろうと思ってる人が多いかもしれませんが、僕だって病気もすればケガもしますし、こう言っちゃ何ですけど児玉さんは「毎日が日曜日」なので、記録が途絶える時が来るとしたら、たぶん僕が原因になるんじゃないかと思ってます。

ただ、今年は5月に2回、9月は4回も一緒に走り、今月もたぶん次の日曜日にもう1回ご一緒できるんじゃないかと思いますので(UGの兄♭♭♭さん主催「年末恒例石川ポタ」で)、今後継続するのが無理な時が来たら、複数回一緒に走った分は、サッカーくじみたいに次回に繰り越しできるルールに変更するつもりですけどね(笑)

鉄人児玉さんシリーズ



鉄人児玉さん切手
児玉さん切手

海外の新聞で紹介される鉄人児玉さん
児玉さん新聞記事

いつも熱く燃えている鉄人児玉さん

燃えてる児玉さん

こういう画像やGIFアニメを簡単に作りたい人はこちらのサイトでどうぞ

 | HOME |  古い日記に行く »




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。