TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 2010年02月

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のお買い物<モンベルの寝袋>

モンベル寝袋
モンベル U.L.スーパーストレッチ・ダウンハガー #3

寝袋、ついに買っちゃいました。モンベルの「U.L.スーパーストレッチ・ダウンハガー #3」。定価27,800円が、モンベル商品としては破格の30%OFFで19,400円だったもので…。

「夏の高山から2000m以下の冬山まで、快適な睡眠を得られる保温力を備えたモデルです。」とのことで、快適睡眠温度域は0℃~となってるんですが、メーカーのいう快適睡眠温度など絶対信用してはいけないとよく聞きますから、本当は10℃~くらいなんじゃないかと思ってます。実際、予想以上に薄くて軽いので、仮に今晩、近所の扇町公園で野宿したとしても、明け方になったら絶対寒そうな気がします(笑)。逆に暑くてかなわないような時は、ファスナーを全開にすれば、毛布みたいに上から掛けるだけって使い方もできるんですけどね。

もちろんまだ外で使ったことはないですが、なかなか気に入ってますよ。なんといっても軽いし、それほどかさばらないので、自転車ツーリングに持って行く寝袋としてはベストに近いような気がしてます。あと1カ月くらいして花見シーズンになったら、大阪城公園の桜の下で花見の場所取りのふりして野宿の練習してみようかな?(笑)

実はエアマットも1カ月ほど前に購入済みなので、あとはテントさえあればキャンプツーリングはバッチリ…ともいかず、キャリアとかサイドバッグも必要になってくるので、まだだいぶ金がかかりますねぇ…。


それからもうひとつ、今日の“お買い物”です。
目薬

今年も花粉症が始まって、昨日から本格的に目がかゆくなってきたので(昨日は1日中雨だったのになんで?)、今朝はウチから一番近い眼科へ。毎年毎年、こちらとしてはただ同じ薬が“買いたい”だけなのに、呆れかえるくらい長い時間待たされて、望んでもいない検査をいくつもされて……頼むから薬局でこの薬を売ってくれ! 眼科の丸儲けを許すな、厚労省!(もちろんステロイドが入ってるのは知ってるけどさ…)
スポンサーサイト

昨日のお買い物<自作アルコールストーブ3個セット>

アルコールストーブ1

キャンプツーリングに2種類のストーブを持って行くのは重たくなるので避けたいところですが、軽くてかさばらないアルコールストーブなら燃料も日本中で手に入るので良いんじゃないか思い、ヤフオクで手作りのアルコールストーブ3個セットが900円(送料は定形外郵便で140円)で出品されていたのを購入しました。最初は自分で作ろうかとも思ったんですが(作り方ならネット上にいくらでも載っているので、アウトドアと工作が好きな人達の間では流行ってるようです)、僕は工作が大の苦手で、作り方を見ていても自分でやりたいという気が沸いてこないので、売り物にするほど得意な人が作った物が送料込み3個1,040円で買えるんならこっちの方がいいやと…。

ストーブ1個につき空き缶2個が使われてるだけなんですが、火力はびっくりするほど強いです。燃焼中にうっかりひっくり返せばそこら辺が火の海になること請け合いです。全国の薬局で買える燃料用アルコール(天神橋筋商店街のドラッグストアでは500mlで250円くらいでした)を50cc入れて火をつけると、20分~25分燃焼します。ゴトクと風防(屋外ならよほど無風じゃないかぎり必要)は別途自分で用意する必要があります。

アルコールストーブ2

下の写真のように100円ショップで買ってきた脚の付いた網を使えば(その下のステンレストレーも100円ショップで購入)、大きなフライパンでも楽々料理ができそうです。また、普通のカセットガスなどを2つ並べて使うと爆発する危険性がありますが、これならひっくり返さないかぎりは安全にツインバーナーとしても使えそうです。

網


手作りの空き缶製では不安だという人にはもちろんメーカー品もあります。
    

不機嫌な痛み

たぶん寝違えのせいだと思うんですが、右の肩こう骨のあたりの筋肉が今朝からかなり痛くて、今日はずっと不機嫌でした。これが自転車で落車した痛みとかなら自業自得なんで仕方ないと割り切れますが、寝違えというのは寝相が悪いせいとはいえ無意識の時になるものだから、どうにも納得がいかず、腹立たしいです(笑)。それにどうも年々よく寝違えるようになってるような気がするのも歳のせいなのか、精神的なストレスが寝相に影響しているのか…?(お気楽に見えるでしょうが実はいまストレスだらけです。)

ところで、おとといの福寿草ポタで一緒に走った御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんの近況ですが、先月のそけいヘルニアによる入院・手術の後、今月7日から本格的にサイクリングに復帰して再び徐々に距離を伸ばしはじめ、ここ最近は1日おきに100km走ってるんだそうです(鉄人ぶりは健在です)。上りでは得意のダンシングもばんばんやったはります。手術した箇所にはまだ少し違和感があるそうですけどね(中にポリプロピレン製メッシュという人工補強材が入ったままで、これはこの先も残るそうです)

おととい、近鉄御所駅に現れた時の児玉さん。
マスクは児玉さんの定番の防寒具ですが、足元は2月でもSPDサンダル(笑)

児玉さん

速報レポート:「野に咲く可憐な福寿草を激坂上って見に行くポタ」

奈良県五條市の激坂をたくさん上って…
激坂

西吉野町津越にある福寿草の自生地(自生地としては南限らしい)
野に咲く可憐な福寿草をカメラに収めて帰ってくる、
言ってみればただそれだけのポタでしたが、とても楽しかったです!
福寿草1

福寿草2

福寿草3

場所についてはこちらをご覧ください。
まだあと2~3週間は楽しめそうな感じでしたよ。

稱名寺(しょうみょうじ)というお寺の横に群生地があります。

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

参加メンバーは、
輪童さん九度山人さん鉄人児玉さん、echigo3さん、ミヤノさん、僕
の6人でした。

看板

輪童さん撮影
記念写真
echigo3さんが一時帰宅中で5人の時

ただいま輪行中


ああ、なんかこのタイトルでメール更新するのも久しぶり、と思ったら今年初めてですね。僕のブログの記事でもっとも多いタイトルなんですけどね(笑)

今日は「鉄人児玉さんと僕が月に一度は一緒に走る会」の2月分として、輪童さんと九度山人さんがどこやらに福寿草を見に行かれるポタ(行き先がどこなのか全然知りません)に便乗させてもらうことにしまして、ただいま児玉さんの待つ近鉄御所駅に向かってる最中です。児玉さんとは9時に待ち合わせです。

天気は最高ですね!ネックウォーマーが暑いです(笑)。←福寿草の自生地はめちゃ寒かったです。
皆さんもどうぞ良い週末を!

近鉄下市口駅から輪行で帰る僕
輪行

シェルパ斉藤本

野宿についていろいろ調べているうちに(笑)、「野宿のプロ」として有名なシェルパ斉藤氏の本を読んでみようと思い、2冊買って読みました。

 

シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング
題名通り、ワンバーナーだけで簡単に作れる野外料理のレシピの数々が紹介されています。料理の得意な人ならわざわざ買うほどのことはないでしょうが、僕は料理がまったく苦手なのでとても参考になります。この本で覚えた技はキャンプツーリングで大いに役立つでしょう。

シェルパ斉藤のリッター60kmで行く!日本全国スーパーカブの旅
この本には大いに感銘を受けました。これを読んだらサイクリストの皆さんも間違いなく(?)、スーパーカブが欲しくなり、買ったらそれで日本全国を旅したくなること請け合いです(笑)。1958年の発売以来、世界中で他の追随をまったく許さない販売台数を誇ってきたスーパーカブ。僕は大阪では置き場がないのでちょっと無理ですが、実家用に今すぐ中古のカブを買いたくなっちゃいましたよ。題名にもなっているリッター60kmという驚異的な燃費の良さ(ホンダのカタログには140km/Lと書いてあったそうですが…笑)も、自転車よりはるかに優れてますね。平均的な体力のサイクリストなら、普通は60km走る間にガソリン1リッター分以上のお金をドリンクや補給食に使いますからね。もちろんこの本は単なるスーパーカブ礼賛本ではなく、旅行記としても非常に優れているので、ツーリング派サイクリストにとっても大いに参考になるでしょう。

↓ここを見るとスーパーカブの凄さのほどがわかります。
「伝説の原付バイク「ホンダ・スーパーカブ」は本当に伝説級なのか検証するムービー」


着て歩ける寝袋

ヒューマノイドスリーピングバッグ
ヒューマノイドスリーピングバック

こ、これは…! 知らなかった、こんな寝袋があったなんて…。重さ1.3kgかぁ、それがちょっとなぁ…。でも値段は安いぞ(笑)。ただこれ、ユーザーレビューを読むと、キャンプではなく自宅で暖房費節約のために使ってる人が多いみたいです。

苦手克服グッズ?

一年で最も寒い季節だというのに最近キャンプネタやら野宿ネタが多いんですが、春になったらキャンプツーリングやりまっせ~!(ただし花粉症が治まる頃からね…笑)

でも僕は自転車を始める前は長いことインドア派だったので、ほんと言うとキャンプなんて大の苦手なんですよね(笑)。そこで、その苦手を克服するためにぜひとも買っておきたいグッズや、持ってたら便利だと思うグッズを集めてみました。

お尻だって洗ってほしい!
携帯おしりウォッシャー
携帯おしりウォッシャー

これはもう絶対要るでしょ。1泊2泊なら無しでも耐えられますが、夏には長期ツーリングするつもりなので、これは僕には絶対必要です。なしでは無理です(なんてヤワい奴…)。ちなみに本家TOTOからも携帯用ウォシュレットが出てますが、楽天最安値でも6,000円近くするのでなかなか手が出ません。一方、この商品はたったの480円です(定価は1,280円だとか)
かゆいのはイヤなの!
電池式蚊取り器
どこでもベープNo.1

自慢じゃないですが、蚊に刺されると血が出るまで掻いてしまうほど僕はかゆいのが苦手です。蚊もブヨも大嫌い!
♪あるー日、森の中♪
熊撃退スプレー
熊よけスプレーCA230(カウンターアソールト)

キャリア何十年のベテランサイクリストでさえ「熊には会うたことないなぁ」という人がほとんどなのに、僕はキャリア5年目ですでに2回も会っています。1回目は2007年に岐阜・滋賀県境の国見峠付近で、2回目は2008年8月に乗鞍エコーラインで。それまでは山で「熊注意」とか「熊キケン」という看板を見ても何とも思いませんでしたが、実際に会うとその後はやはりとてもリアリティのある看板になってしまいます(笑)。でもこのスプレーはちょっと高すぎるわ…。まあそんなこと言ったら、「ほな、お前の命はなんぼやねん?」と言われそうですが(笑)。ちなみに冒険サイクリストの安東浩正さんは、極北カナダで白熊にテントを襲われた時、実際にこのスプレーで撃退したそうです(その時の模様は抜群に面白いこちらのインタビューで)
今夜はお前をシビれさせるぜ!
携帯電話型スタンガン
携帯電話型スタンガン スタンコール 60万ボルト

どこからどう見ても携帯電話なのに、実は60万ボルトの高圧電流が流れるスタンガンだそうで、こないだ日本橋の防犯ショップにも売ってるのを見かけました。夜道を一人で歩くことが多い女性は持っておいて損はないかも。また、最近の僕のマイブームであるミニコミ誌『野宿野郎』にも「野宿してたらオカマに襲われた」という体験談がけっこう出てきて(僕の自転車仲間の山内さんも経験あり.笑)、男でも野宿派は持っといて損はないかと…。高圧電流なのできっと熊にも有効なんでしょうが、熊のカラダにこれを押しつけられるほど接近するハメにだけは陥りたくないもんです。また当たり前ですが、買われる方はくれぐれも悪用しないように。

こんな爪痕を残す奴にやられたら死ぬな…(これ、大阪の山でっせ)
これは何でしょう?
2008年3月23日:「shimoozuさん主催 能勢三山縦走サイク」より 写真レポ動画レポ

ストーブ&コッヘル炊飯にチャレンジ!

来るキャンプツーリングデビューに向けて(といっても、春になってなおかつ花粉症が治まってからにしたいのでまだまだですが…笑)、今日はストーブとコッヘルでの炊飯にチャレンジしてみました。先に断っておきますと、僕は飯盒炊爨も自分でしたことがありませんので、いろんなサイトを見て参考にさせていただきました。

まず、米はもちろん無洗米を使います。
米を洗う手間が省けますし、さらに水もあまり使わずに済みますからね。
水の量は、米と水の間が人差し指の第一関節の幅になるくらいが良いんだとか。
この状態で30分ほど漬けておきます。

コッヘル炊飯1

さて、いよいよ炊飯開始です。最初は中火から強火で勢いよく炊きます。
コッヘル炊飯2
使用器具
Snow Peak ギガパワーストーブ “地” オート
Snow Peak コンポーネントクッカー ソロセット “焚”
Snow Peak ギガパワーガス 110プロイソ


ぐつぐつと蓋が動きだし、吹きこぼれはじめたら弱火にして、
蓋の上に重しを乗せてしばらくそのまま炊き続けます。
そして香ばしい匂いがしてきたら火を止めて10分ほど蒸らします。
コッヘル炊飯3

そして蓋を開けてみると、おぉーっ!なんか思ったよりずっとまともなご飯が!
正直言って、初めてなんでひどいご飯になるんじゃないかと思ってました(笑)。
コッヘル炊飯4

えー、実際に食べてみると、水の量が少なかったのかちょっと硬かったです。
でもまあ十分食べられたので、初めてにしては大満足でした。

コッヘル炊飯5

これからも練習を繰り返して、本番のキャンプツーリングまでに
もっと美味しいご飯が炊けるようにしておきたいと思います。

さすが自転車王国!

自転車ジャケ1
Peer Baierlein "Cycles"

僕の友人である「ジャズの専門店 ミムラ」の店主・三村さんが手にしているのは、自転車王国ベルギーのジャズレーベルから発売された、トランペット奏者・Peer Baierlein(読み方わかりません)の新譜「Cycles」です。日本でこんなジャケットのCDを出すジャズメンは絶対いないでしょうし、それを認めるレコード会社もまずないでしょう。さすが自転車ロードレースの年間開催数が世界一を誇ると言われるベルギーだけに、やることが違いますね!(笑)

僕がこのCDを聴いた感想をここに書けるといいんですが、ただいま超節約モードなので買ってないんですよね。しかもサンプル盤がないので三村さんすらまだ聴いたことがないとのこと。でも先日買っていった常連さん(サイクリストというわけではない)には好評だったとか。

自転車ジャケ2

裏面まで!
自転車ジャケ3

曲目とメンバーです。
自転車ジャケ4

自転車乗りの皆さん、よかったら“ジャケ買い”してください!(笑)

さすがYouTube! この人の動画がありました!



僕が毎年デザインしているミムラの年賀状は、今年はヘレン・メリルでした。
mimura2010.jpg

おととい、店に来てこの年賀状を手ににっこり微笑むジャズマニアの桂南光さん
南光さん
詳しくは三村さんのブログでお読みください。

 | HOME |  古い日記に行く »




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。