TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 2010年04月

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真レポート:4月3日(土)「九度山人さん主催 パンと桃源郷ツアー」

桃畑にて
和歌山県紀の川市桃山町にて

諸般の事情…もあるにはあるものの、やっぱり僕の怠慢のせいでまたまた大変遅くなってしまったのですが、4月3日(土)の「九度山人さん主催 パンと桃源郷ツアー」の写真レポートを、今ごろになってようやくアップしました。

参加者も計11名と多かったし、梅、桜、そして桃と、季節の花をたくさん見て、おいしいパンも食べて、素晴らしく楽しいツーリングだったのに、今まで写真レポートを作らなくて本当にごめんなさい、という感じです。

こちらです。どうぞ見てやってください。

九度山人さんのコース案内等はこちら参加者の皆さんの動画やらコメントやらはこちら
九度山人さんのレポートSORAさんのレポートkishiさんのレポートkikiさんのレポート
輪童さんのフォトアルバムなべさんのフォトアルバム
この日僕が撮ったほとんどの写真はこちら


紀ノ川堤防で白ヤギの写真を撮る、僕とkikiさんとなべさん
山羊と
スポンサーサイト

2010年4月25日(日) 伊勢志摩・安乗埼にて

2010年4月25日 伊勢志摩・安乗埼のご来光


BGMは、波の音だけ。
午前5時8分から3分少々、かねよ旅館の真ん前で撮りました。
朝日が昇るスピードって意外と速いんですよね。
ぜひ多くの人にご覧いただきたいです。

携帯メールLIVEレポート:4月24日(土)~25日(日)「1泊2日伊勢志摩ツーリング」

岸壁
渡鹿野(わたかの)島への渡船に乗った僕を岸壁から見送ってくれる、五ケ所在住のHさん

昨日おとといと携帯メールから計18回も更新した記事を、見やすいように以下にひとまとめにしました。

携帯がiPhoneに変わったので、これまでの古い携帯より写真が綺麗で大きくなりました。これまでの僕の携帯だとQVGA(320×240pixel)とVGA(640×480pixel)の中間のサイズでは送れなかったんですよね。VGAで送るとブログのテンプレートからはみ出してしまうし、サムネイルをクリックしたら大きくなるってのは嫌いだし、その点iPhoneだといつもパソコンからアップしてる画像サイズと同じにしてから添付できるので(標準のカメラアプリでは無理ですが、無料アプリをインストールすればOK)、とても重宝します。

※その前に、鉄人児玉さんも登場する『自転車人 2010春号』は本日発売ですよ!


続きを読む »

いざ、竜宮城へ!

旅館かねよ
伊勢志摩・安乗崎の旅館「かねよ」

明日は伊勢志摩のHご隠居のご招待で、上本町から鳥羽まで輪行して鳥羽から安乗崎まで自走し、夜は2008年3月、2009年10月に続いて、僕にとっての「竜宮城」である、旅館「かねよ」に一泊します。ああ幸せ…。

2年前の3月に「かねよ」で頂いた夕食のメニューの数々
かねよ旅館晩御飯2

写真レポート:2008年3月1日「伊勢志摩1泊ツーリング 1日目<鳥羽~御座編>」
勝手に宣伝しまっせ!「伊勢志摩・安乗崎 かねよ旅館」
今年も勝手に宣伝しまっせ! 伊勢志摩・安乗崎 「旅館 かねよ」

新旧ヘルメット対決

左が僕が20年以上前に使ってたヘルメットで、右が現在使ってるヘルメットです。
ヘルメット比較1

昔のヘルメットは重さ3kg近くありましたが、今のはせいぜい数百グラムでしょう。
本当に軽くなったもんで、隔世の感とはまさにこのことですね。
ヘルメット比較2

昔のヘルメットは重かったので、首をしっかり鍛えとかないとやばかったんですよね。
あと、痛くないから全力で頭からぶつかれるでしょ。だから余計ケガしやすいんです。
ヘルメット比較3

えー、軽いボケはこのくらいにしまして、日頃いろんなサイクリストの皆さんとツーリングに行ってますが、休憩の度にいちいちヘルメットを脱ぐ人ってけっこう多いんですよね。もちろん暑い日なんかは脱いだ方が気持ちが良いに決まってるんですけど、僕は昔こんな重たいヘルメットを被って真夏でも毎日走り回ってたんで、今の自転車用ヘルメットなんて被ってることを忘れるくらい軽くて、実際、暑い日でも僕は休憩の時に脱いでいないことの方が多いんですよね。まあ、昔も今もヘルメットが汗臭くなるのは同じですけど…(笑)。

さすがに御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんには負けますが…。
児玉さん焼肉
鉄人児玉さんも登場する『自転車人』2010春号は、来週の月曜日(26日)発売です!

若かりし頃の僕

若かりし頃

はじめてのテント

テント設営
淀川河川敷にて初練習。周りに人が大勢いて恥ずかしかった(笑)。
使用テントはこちらです。

「はじめてのおつかい」みたいなタイトルにしてみましたが、いやほんと初めてなんですよ、自分でテント買うのは。設営も4人用テントとかを持ち主に言われるまま手伝ったことなら昔あったように思いますが(昨年の「2泊3日小口キャンプツアー」の時は僕と児玉さんとtatsumi御大の到着が遅くなってテント設営は全部cancanさん達がやってくれてました)、ソロキャンプでは当然ながら誰も手伝ってくれないので、不器用な僕が一人でちゃんと設営できるか正直ちょっと不安でした。

というわけで、昨日はテントが届くとさっそく淀川の河川敷まで持って行って、設営の練習をしてきました。

続きを読む »

今週のお買い物<モンベル ステラリッジ テント1型>


モンベルテント
モンベル(montbell) 【送料無料】 ステラリッジ テント1型

悩みに悩んだテント選びですが、ついに楽天で購入しました。モンベルの<ステラリッジ テント1型>。当初検討していたテントよりだいぶ値段の高いテントです。

悩みに悩んだわりには、決め手はけっきょくモンベル梅田店スタッフの「自転車ツーリングなら絶対これが良いです」という一言だったりもするんですが(笑)、当初は2万円以下で買える<ムーンライト><クロノスドーム>を買おうかと思ってたんですけど、カタログを見ていた段階では重さ2kgちょいなら十分許容範囲だと考えていたのに、いざモンベルショップに行って実物を手に持った瞬間、「お、重い!こんな重たいものを自転車に積みたくない…」という気持ちに変わってしまいました(笑)。まあそんなこと言ったら、「何言うてんねん、昔はなぁ…」というベテランサイクリストの皆さんの声が聞こえてきそうですが、いやあ、あれはちょっと僕には重いっす。

そういうわけで、軽いけど値段もぐっと高くなる<ステラリッジ>にした次第ですが、実は注文するにあたっては楽天アフィリエイトの2月分の報酬が入る4月10日になるのをずっと待ってました。2月は報酬ポイントが多かったので(いささか商魂たくましいブログになってしまいましたが…)、定価販売が当たり前のモンベル製品を約2割引で買うことができました。これもひとえに僕のブログを経由して楽天市場で買い物をしてくださった読者の皆様のおかげです。ありがとうございました!

さて、これでテント、シュラフ(ブログに書いてないけどシュラフカバーも購入済み)、エアマット(これもブログに書かなかったけど1月に購入済み)、調理器具、キャリアにサイドバッグ等々、いつでも一人でキャンプツーリングに行けるだけの準備は整いましたので、そろそろデビューしたいところなんですが、どうもデビューできるのはGWになってしまいそうなんですよね。そうなるとキャンプ場は家族連れで混んでますかねぇ…?(やっぱ野宿でいくか!笑)

それにしてもあれやこれやとえらい金使っちゃったなぁ…。僕はキャンプがしたいんじゃなくて、あくまで自由気ままな自転車ツーリングがしたかっただけなのになぁ…。

今日は淀川まで設営の練習に行ってきたので、明日は<設営編>をやります!

やっぱり見習うべきはこのママチャリキャンプ少年ですよね~。僕は君を尊敬してるよ。
キャンプ装備

Twitterを始めてみる



えー、iPhone購入記念ということで、今日からTwitterを始めてみたいと思います。
「つぶやく」というよりは、なにかもう少し他の人にも役に立つような使い方が
できたらいいなと思ってます。

あらかじめお断わりしておかなくてはならないのは、
こちらからフォローさせていただくのは個人的に親しくさせてもらっている人か、
有名人がほとんどになるかと思います。

どうぞよろしくお願いします。→@tenjinbashi5

超簡単! コケネン炊飯

2カ月ほど前に「ストーブ&コッヘル炊飯にチャレンジ!」という記事を書きましたが、実はそれ以来何度もコッヘル炊飯や空き缶炊飯にチャレンジして、今ではかなりうまく炊けるようになっています。

しかしながら僕のストーブで炊飯すると、沸騰した後、可能なかぎり弱火にしても吹きこぼれ続けてストーブ本体やガスカートリッジも汚れてしまうので、なんとかストーブを使わずにもっと簡単に炊飯できないかと思い、昨日は100円ショップで5個入105円で売っていた、旅館の鍋料理などに使う、あの固形燃料だけを使って炊飯できるか試してみました。

アウトドアショップに売ってる固形燃料は高いですが、これなら1個21円。
ウチの近所にはまとめて買えばもっと安い店もあります。
簡単炊飯1

コッヘルに無洗米1合(150cc)と220ccの水を入れて30分ほど置いてから、
固形燃料に火を着けてコッヘルを上に乗せ、後は燃え尽きるまでこのままにします。
(沸騰したら蓋が浮いて吹きこぼれだすので重しを乗せるなどして押さえる必要あり)
簡単炊飯2

固形燃料1個が燃え尽きた後、コッヘルを逆さにして10分ほど蒸らし、蓋を開けてみると…
見事にご飯が炊き上がってました。今まで試した方法ではこれが一番簡単で楽でした。
簡単炊飯3

外でやる場合は風防を完璧にする必要があるでしょうし、固形燃料も1個じゃ足りないかもしれませんが、ストーブを使わなくてもよいのでガスカートリッジが節約でき、なおかつご飯を炊きながら同時にストーブで料理ができるので、キャンプツーリングでの炊飯はこの方法をメインにしようかなと思ってます。コッヘルを洗いたくない(水を節約したい)場所では、空き缶にアルミホイルで蓋をして代用するつもりです。

校了紙

児玉さん雑誌掲載
御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんが、近々自転車雑誌に紹介されます。

先日、鉄人児玉さんが自転車雑誌から取材を受けた話は書きましたが、今日、児玉さんに電話インタビューした東京の女性ライターさんから校了紙のPDFファイルが僕に届きました。写真は全部僕が撮ったもので、5枚使われています。ライターさんによると、なんでも児玉さんのパソコンが現在開けない状態だそうで(また故障しちゃったのかなぁ…?)、児玉さんはまだ文章しか確認されていないらしいです。

掲載スペースはA4判の約1/2ページなので、けっこう大きいですよ。メインの写真は僕が「これだけは絶対使ってほしい」とメールに書いておいたものですが、なにせ必殺の笑顔ですから先方も異論はないでしょう。

発行日をまだ聞いてないんですが、たぶん今月末くらいだと思います(※4月26日だそうです。)。雑誌が出たら鉄人児玉さんファンの皆さんは立ち読み禁止、絶対買いましょうね!

なんと! 児玉さんの息子さんから
この記事にコメントをいただきました!


児玉さんを追いかけ続けてもうすぐ4年になりますが、本当に楽しいことばかりでした。

 | HOME |  古い日記に行く »




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。