TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 2010年07月

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



再び、北海道へ…

新日本海フェリー
新日本海フェリー
今夜0時30分、小樽に向け出航

Tweets since Yesterday
北海道に送る宅急便の準備完了。目の前にコンビニがあるんだが、あまりに重たいのでヤマトに集荷に来てもらうことにした。ぎっくり腰になるわけにはいかない。腰の状態はまだ万全ではないのだ。
http://twitpic.com/29vtv5

posted at 11:25:07

明日からの旅に備え、梅田ロフトのトラベルグッズコーナーで携帯用おしり洗浄器を買ってきた。ちなみに新日本海フェリーのトイレはウォシュレット付き。
http://twitpic.com/29ydl2 http://twitpic.com/29ydio

posted at 17:27:37

寅蔵で酒を飲みながら阪神の試合を見ることも、明日からは当分ない。北海道から帰ってくる頃、阪神はまだ首位にいるだろうか?
http://www.tenmatorazo.com/ http://twitpic.com/29z5k6

posted at 19:35:31

あ、洗濯ロープと洗濯バサミを北海道に持っていこうと思ってて買うの忘れた。あ、軽くてコンパクトな折り畳み傘も買おうと思ってたのにまだ買ってない。いくらレインスーツを持ってても折り畳み傘がないと不便だということが、前回の旅でよーくわかったのだ(ちょっとコンビニに行くだけの時とかね)
posted at 19:58:15

やばい、8月2日は札幌から青春18きっぶで輪行して18時54分に根室駅に着くので、根室駅近くの安い宿を予約しようと思ったらネットで探すかぎり全然ない。東根室駅の近くにライダーハウスがあるけど、そこは5時までしか受け入れてくれない。テントなどの荷物は翌朝受け取ることになってるし…。
posted at 20:34:19

なんや、根室市観光協会のホームページを見ると、やっぱり泊まるところはいくらでもあるんやな。楽天トラベルとかじゃらんとか、ああいうのに登録されてる宿の5倍~6倍はある。明朝電話して予約しよう。
http://www.nemuro-kankou.com/syukuhaku.html
posted at 01:34:11

根室の民宿を予約した後、ヤマトに電話して昨日送った宅急便の届け先を宅急便センター止めからその民宿に変更するよう手配してもらった(最初に民宿を予約しすればいいのにアホやな)。素泊まりではなく夕食付き5500円のプランにしてみた。なんか北海道で初めて普通の宿に泊まるな(笑)。
posted at 09:29:14

今回の輪行ではリアキャリアは外さず、フロントキャリアを外すことにした。やってみるとこの方が楽だし輪行袋もかさばらない。大阪駅に着いてから外すよりはウチで先に外してから行く方がよいので、不格好だが今はリアキャリアの上に積んでいる。
http://twitpic.com/2a66a3

posted at 09:57:38

今日は前回よりもだいぶ早めに舞鶴港に向かおうかと思う。前回、綾部駅で舞鶴線に乗り換える際、別のホームなのに3分しかなくて階段の上り降りが大変だったので(女性には無理かも)、東舞鶴行きは1時間に2本あることだし、わざと乗り遅れてもいい。東舞鶴駅までだと青春18きっぷが少しだけトク。
posted at 10:14:49

前回の旅にはいろんな物を持っていきすぎたと反省。一度も使わなかった物は今回は持っていくのをやめた。でも逆になくて困った物を荷物に入れていたら結局前回より荷物が増えてしまったw。旅先で会った自転車乗りの中で僕が一番荷物の量が多かったような気がする。まだまだ長旅の経験が足りなすぎる。
posted at 10:25:35

14時大阪駅発の新快速に乗った。舞鶴にはだいぶ早く着くので舞鶴ポタでもしようかな。でも暑いよな…。
http://yfrog.com/nbz52aj

posted at 14:07:45

京都駅で山陰本線に乗り換えたが、あいかわらず山陰線のホームの遠いこと。園部行きの普通電車に乗って嵯峨嵐山駅でようやく座れた。やっぱ輪行は行楽シーズンの土曜日の真っ昼間なんかにするもんじゃないな…。
posted at 15:04:37

園部駅に着いて福知山行きに乗り換え。今度は余裕で座れた。発車まであと15分。輪行袋は車椅子用スペースという特等席(車椅子の方が乗ってこられないかぎりは)を確保した。
http://yfrog.com/9gzohsj

posted at 15:31:47

綾部に着いて16時55分発の東舞鶴行き普通電車に乗り換え。また車椅子用スペースを確保できた。しかし舞鶴って青春18きっぷで来ようと思うとやっぱ遠いわ。敦賀ならもうとっくに着いてるけど、苫小牧に着いてからが不便やからなぁ…。
http://yfrog.com/7g3ceiaj

posted at 16:56:58

17時25分にようやく東舞鶴駅到着。これから自転車を組むが、まずはフロントキャリアの取り付けから。10mmのスパナを2本使用する。
http://yfrog.com/69s3tj

posted at 17:34:11

このフロントサスペンション対応のキャリアの取り付けには前輪のクイックレリーズを利用するので、キャリアを外して大阪駅まで自走した時は、普通の長さのクイックレバーを使っていた。これから取り付けるのはキャリアの分だけ幅が長い、このキャリア付属の専用クイックレバーなのだ。
posted at 17:37:48

上が普通の前輪用の長さ、下がこのフロントキャリア付属のクイックの長さ。3cmくらい長い。
http://yfrog.com/mz3xdj

posted at 17:41:52

17時54分、準備完了。といってもフェリーの乗船時間までまだ6時間近くもあるんだが(笑)。iPhoneを充電しながらゆっくり晩飯が食える店はないかな?東舞鶴駅前にはサウナもあるんだけどフェリーに乗ればタダで風呂に入れるし…。
http://yfrog.com/cbamtqj

posted at 18:00:09

駅前の平和堂にマクドナルドがあったので入ったが、ここは無線LANスポットではなかった。マクドナルドはどこでもいけるのかと思ってた。まあいい、今はコンセントさえ使わせてもらえるなら何の文句もない。
http://yfrog.com/i3oi9dj

posted at 18:17:34

考えてみたらウィンドブレーカーもレインウェアもあったかいアンダーウェアも全部宅急便で送ってしまって、明日の夜、小樽港に着いて雨でも降ってたら絶対困ると思う(笑)。100均のカッパとか今のうちに買っといた方がいいかな。せっかくいま平和堂にいるんだし、100均コーナーもありそうだ。
posted at 18:41:01

マクドナルドでiPhoneの充電してたら、「こちらのコンセントはパソコン用なのでやめてもらっていいですか?」と店員に言われたので「なんやとコラ!」とキレそうになったけど、82%まで充電できたのでぐっと我慢してもう出て行くことにする。もう二度とこの店に来ることはないだろう。
18:49:06

平和堂内の100均でポンチョをゲット。どうせすぐ破れるので2枚買った。かさばるけど…。
http://twitpic.com/2ab0fa

posted at 19:31:08

夜の舞鶴市街を徘徊中。フェリーターミナルの近くの公園では花火をしている人達がたくさんいてうるさい。
http://yfrog.com/5nys7bj

posted at 20:22:05

1カ月ぶりの舞鶴のフェリーターミナル。やはり前回よりはだいぶ乗船客が多そう。特にオートバイが前回よりすごく増えてると思う。
http://yfrog.com/5oqd1xj http://yfrog.com/mxgmbj

posted at 22:01:10

自転車も前回は僕一人だったが、今回はすでに何台か来ている。ロードバイクもBD-1もあった。2等客室の同部屋になれば嬉しいんだけど…。
http://yfrog.com/mtmsxbj http://yfrog.com/14v9ebj


posted at 22:08:07

フェリーの中で食べ物を買うと高くつくんでさっきコンビニで明日の朝飯と昼飯を買ってきた。するめは今から食べるけど。乗船できるまでまだあと1時間半近くある。自転車は一番最後なので雑魚寝の2等客室では良い場所が取れないだろうな…。
http://yfrog.com/179vklj

posted at 22:19:23

わーい、今回はサイクリストが多いぞ。関西学院大学サイクリング同好会の若者達と、4月に交換留学で日本に来たオランダ人サイクリストとすでに仲良くなった。オランダ人とは同室だ。
http://yfrog.com/evq92j http://yfrog.com/muhl0sj

posted at 00:30:40

東舞鶴駅にて
東舞鶴駅にて

北海道長期ツーリング 8月編は…

石狩にて
7月3日、天塩郡あたりの牧場にて

北海道長期ツーリングの8月編ですが、あさって土曜日の深夜、8月1日(土)午前0時30分の舞鶴東港発、小樽行きの新日本海フェリーを予約しました。小樽港に到着するのが1日(土)の20時45分。その日の夜は南小樽駅から札幌駅まで輪行して夜のすすきのを朝まで徘徊し(あるいはネットカフェ泊)、8月2日午前6時1分に札幌駅から青春18きっぷで10時間55分12時間53分かけて根室駅まで輪行します(18時54分着)。2日夜は根室駅の近くで宿泊し、3日朝8時にヤマト運輸根室東センターで宅急便を受け取り、8時半頃にスタートする予定です。

7月編が納沙布岬で終わったので8月編も納沙布岬からスタートするのが本当は良いのですが(そしたらまた鈴木食堂に泊まれるし)、根室駅~納沙布岬間は前回も自走で走ってるので、今回は根室駅スタートとして引き続き海沿いに走りたいと考えています。

正直言って前回のように天候不順が続けば北海道一周はもう無理かもしれませんが、函館までなら行けるでしょうし、函館まで行ければその続きはまたいつかのお楽しみということでもいいかなと思っています。北海道はできれば今後の人生で何度でも行きたい場所ですし、フェリーだと往復で2日かかってしまうものの、飛行機で輪行すれば(早割で予約すれば飛行機代も安い)、3泊4日とかでも十分楽しめるだろうと…。それに、もし仮に今回で北海道を完全に一周できたとしても、僕はまだ内陸部の名所といえば中標津の開陽台くらいしか行ってないんですよね…。内陸部にも行きたい場所はもっとたくさんあるので、いつか必ず行かねばと思っています。

というわけで、心配なのはまた北海道の天気と僕の腰痛なんですけど、前回破損したリアキャリアについては、一昨日もっと丈夫なのを取り付けましたんで、荷物の問題だけは解決しているはずです…と思います。

今も北海道を走るKAY.T先輩ですが、8月はもう会うことはないでしょうね。(小樽にて)KAY.T先輩


Today's Tweets
@kaytaka あいかわらず北海道は雨が多いですね。夏の北海道はいつでも天気が良いようなイメージを我々が持っているのは、旅行会社の策略であったり、天気の良い日を選んで撮影してるTV番組や雑誌の影響で、実際は7月の天候は不安定だと北海道の人も言ってますよね。
posted at 07:45:40

北海道では車がみんな飛ばしてるから気をつけて、なんて行く前によく言われたけど、北海道を自転車で走っててヒヤリとしたことなんか僕は1回もなかった。確かに車は飛ばしてるけど、道路が広いし、路上駐車はほとんどないのでどこよりも走りやすい。少なくとも昨日の天川村とかよりも絶対安全。
posted at 08:47:03

8月1日午前0時30分舞鶴東港発、小樽行きのフェリーを予約。2日夜に札幌から北都交通の高速バスで根室市の別海まで移動、3日朝、別海のヤマトで宅急便を受け取ってスタート予定。予約はこれからだが、このバスが輪行OKなのは先日電話確認済み。
http://www.hokto.co.jp/
posted at 10:07:36

がーん!夜行バスは満席だった。月曜日の夜だし、根室行きならまだ大丈夫だろうと思ってナメてた。翌日も満席とか。予定変更して電車で行くしかないな…。
posted at 10:13:43

夜行バスはあきらめて早朝に札幌から根室まで輪行しようか。値段は高いし宿泊費もかかるけど、北海道行って札幌に1泊もしないってのもなんだし…。
http://bit.ly/d3Zt3Z
posted at 10:49:22

札幌から根室まで青春18きっぷで行くと11時間13時間かからんのか…。この前の根室~苫小牧15時間50分の輪行旅より圧倒的に楽やな。これで行こうかな。宅急便はヤマトの根室東センターに送って、根室駅の近くに1泊して3日朝8時半頃にスタートか…。
http://bit.ly/cCRr3D
posted at 11:01:34

決めた、こうしよう。小樽のフェリーターミナルに着いたら南小樽駅から札幌まで輪行して、夜のすすきのを朝まで徘徊しよう(あるいはネットカフェ泊)。そして6時1分に札幌駅から青春18きっぷで根室まで10時間55分12時間53分の輪行旅。乗車時間2時間以上が3回もあるので、寝る時間ならたっぷりある。
posted at 11:11:12

北海道に送る宅急便の準備中。前回宅急便で送らなかったことを後悔したハンドルバーバッグも入れたけど、なんとか140サイズの箱一つで収まりそう。
http://twitpic.com/29o6jl

posted at 18:44:08

7月2日、僕の貸切だった石狩市厚田村のキャンプ場にて
厚田町のキャンプ場

ホントに涼しかった! 「鉄人児玉さんと行く 避暑サイクリング」

パンク修理中の児玉さん
児玉さんのパンクはあったけど、木陰が多くて涼しいコースだった

今月の「鉄人児玉さんと僕が月に一度は一緒に走る会」は、御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんの真夏の定番コース、五條市、天川村、高野町といった近場のなるべく木陰の多い道をつないで涼しく走ろうという「避暑サイクリング」でしたが、今日は天気も曇りで気温が30℃を一度も超えなかったんじゃないかと思われ、本当に涼しいサイクリングができて、とても楽しかったです。

午後から降水確率が高かったし、天気予報でもにわか雨や雷雨があるかもと言っていたので、どこかで土砂降りに遭うことも覚悟してポンチョと防水デジカメを持っていったんですが、けっきょく僕に関しては一度も降られることなく橋本駅に無事ゴールできました(僕の輪行準備が終わった途端に降ってきたのでまだ家に着いてなかったはずの児玉さんは最後に降られたかも…)

最初は児玉さんと二人だけでしたが、途中と最後にechigo3さんも合流してくれて、3人の時間も2時間くらいはあったでしょうか。九度山人さんも一時は出屋敷峠で僕らを待っておられたようですが、待ちきれずに帰られたみたいでした。残念。

ちなみに児玉さんの今月の走行距離は梅雨があったにもかかわらず今日で1,300kmを超え、残り3日で1,500km達成なるかという状況です。

以下、写真をたくさんアップしています。

続きを読む »

明日、鉄人児玉さんと走ります。 

03_鉄人児玉さん
御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さん

平日なので誘っても誰も来られないとは思いますが、明日28日(水)、鉄人児玉さんと一緒に走ります。当初は大台ヶ原に行くつもりだったのですが、奈良県南部の明日午後の降水確率が40%と高いため、大台ケ原はやめまして、児玉さんの夏の定番コースを走ることになりました。2007年7月8日に児玉さんと牛パパさんと3人で同じわりとよく似たコースを走ってますので、どんなコースか見たい方はどうぞこちらをご覧ください

集合時間・場所:7月28日(水)午前9時 近鉄下市口駅

実は昨年の7月25日にも同じわりとよく似たコースを走ろうとしたんですが、天川村で雨に降られて途中リタイアしました。あれから1年、また同じような降水確率なのでまた同じ目に遭うかもしれませんが(笑)、児玉さんも「涼しい方がええやろう」とのことで決行することになりました。僕も先月買ったポンチョを実戦で試してみたいですしね。それにしても久しぶりのロードバイクやなぁ…。

そんなわけで、もし平日でも雨でもいいので参加したいという奇特な方がおられましたら、どうぞふるってご参加ください。


雨の児玉さん

Today's Tweets
使用わずか23日で接着剤が剥がれ大穴が空いたトピークの防水ハンドルバーバッグを新品交換してもらうことになったが、同じバッグではまた同じことになるので、同じ値段の別のバッグに交換してもらうことなった。話のわかる問屋でよかった。
http://twitpic.com/291njf

posted at 12:58:41

ミノウラの糞キャリアに代わって新たに注文したトピークのキャリアが入荷。ただいま取り付けてもらい中。今度はネジが短いので強いはず。耐荷重は25kg。最初からこれにしてれば…。
http://twitpic.com/291qea http://twitpic.com/291q8s

posted at 13:08:17

今度のはディスクブレーキ対応じゃないから弱いパイプ部分がない。やっぱこれじゃないとダメだな。専用のテールライトも購入。
http://twitpic.com/291skq http://twitpic.com/291sf1 http://twitpic.com/291s7z

posted at 13:15:53

マウントは共用なので僕も一式余ります。RT @cancanpal @tenjinbashi5 参考までに http://canpal.net/myblog/2009/07/topeak-tour-guide-handlebar-bag-dx.html マウント一式余ってますよ。
posted at 15:48:54

ディスクブレーキ対応のリアキャリアなんてさして需要があるとは思えませんので、ミノウラは多分そんなに深刻に考えないんじゃないですかね。RT @0517kitano @tenjinbashi5 後は、ミノウラがどうなるか?損なった企業イメージを早く回復しないと、大変だと思いますが。
posted at 19:02:32

台湾人の林さんのように後ろ2サイドだけで何もかも荷物を積もうとすれば過積載になる可能性が高い。RT @handouji_ya @tenjinbashi5 キャリア破損はミノウラに限らず結構あるみたいですね。過積載が主な原因だと思いますが耐久性があまりない事も問題だと思います。
posted at 19:06:22

ミノウラのリアキャリアMT-900は糞キャリアだが、フロントサスペンション対応のフロントキャリアMT-3500SFは今のところ何の問題もないし、よく出来てるんじゃないかと思う。これがあって助かってるのだ。良い物は良いとちゃんと褒めまっせ。
http://bit.ly/cluqsQ
posted at 19:19:10

モンキー乗りのさるおやじさん

さるおやじさんの荷物
さるおやじさんの愛車モンキーに積まれていた荷物。いったいどうやって積むんだ?

↓↓↓↓
こうなりました。
さるおやじさんの荷物2

北海道のライダーハウスでは同宿のオートバイ乗りの皆さんの荷物を見るのも面白かったですね。オートバイは自転車よりはるかにたくさん荷物が積めるし、ペダリングもしなくていいし、重さなんかみんなあまり気にしてないので正直言って参考にはならなかったけど、今もまだ北海道を旅されているはずの、名古屋のさるおやじさんのモンキーは自転車より小さいといってもいい大きさなので、最初に荷物の量を見た時はどうやって積んでるのか信じられませんでした。

さるおやじさんは元々は自転車乗りで、自転車で日本一周中に交通事故に遭って腰の骨を粉砕骨折(信号無視の車に引っかけられたとか)、自転車を断念して愛車モンキーで旅を続けておられるそうです(最近またダイエットのために少しずつMTBに乗っておられるそうですが)。実は留萌のミツバチハウスでひと晩ご一緒した後、根室半島でもすれ違ってるんですが、ものすごくニコニコしながら手を振ってこられたので完全に僕だとわかってると思ってたのに、後で電話でしゃべったら僕だとは気づいておられなかったことが判明しました(笑)

すれ違う時や追い越す時に、手を振ったり親指を立てて合図を送ってこられるオートバイ乗りは多いのですが(北海道では6~7割かな)、そこまでフレンドリーな挨拶をしてくれる人はまずいないので、「僕だと気づかずにあんなにニコニコしてたんですか?」と聞くと、「いや俺、自転車が好きだからさぁ、やっぱ親近感が強いんだよ」とおっしゃってました。8月後半まで北海道にいる予定だそうなので、またどこかでお会いしたいものです。


Today's Tweets
世の中にはいろんな旅人がいる。留萌の無料宿泊施設ミツバチハウスを訪れた旅人の中で最も変わっていたのは、着ぐるみを着て日本一周している人だったという。ミツバチハウスの壁に貼ってあった、その人の写真がこちら。
http://twitpic.com/28oyaq

posted at 08:20:03

猿払(さるふつ)のキャンプ場で知り合った韓国人サイクリストのソン君は、トップチューブにけっこう大きなiPod用スピーカーを取り付けて旅をしていた。最初はライトのバッテリーなのかと思った。そのスピーカーの写真がこちら。
http://twitpic.com/28pahl

posted at 09:01:02

根室では最近めったに見なくなったヒッチハイカーを目撃した。「釧路」と書いた段ボールを掲げていた。うまく釧路まで行けただろうか。退屈しのぎに停まってくれる長距離トラッカーなどは今でもけっこういるような気がするけど。
http://twitpic.com/28phun

posted at 09:25:32

シェルパ斉藤さんのホームページに載っている「くら出しエッセイ」の中に、「ヒッチハイクマニュアル」というエッセイがあり、これがすごく参考になる。といってもまだヒッチハイクする予定はないのだが…w(ヒッチハイク輪行ってのをしてみたいけど)
http://bit.ly/b7SA6m
posted at 09:30:00

100円ショップで自転車カバー購入。長期ツーリングには必需品…ではあるんだけど軒下に自転車を置ける場所に泊まることが多かったので結局最後まで買わなかった。いざという時は輪行袋としても使えるので、日帰りツーリングにもお勧め。
http://twitpic.com/28qk66

posted at 11:37:25

北海道で野営する時はなぜか無性にウィスキーが飲みたくなった。でも北海道のスーパーにはポケット瓶がほとんど売ってない。セイコーマートに行けば角のポケット瓶が売ってるので2回ほど買ったけど、本当はバーボンが飲みたかった。次回はウィスキーの詰め替え用にアルミボトルを持っていこうと思う。
posted at 11:49:40

スキットルじゃ容量が少なすぎてボトル1本が全然入らないのでダメです。僕はウィスキーを買ったらすぐに店の前で詰め替えて、空き瓶をその買った店で捨てたいわけですよ。RT @kaytaka @tenjinbashi5 アルミじゃ風味が変わるから真ちゅう製のスキットルがいいですね。
posted at 12:39:08

3年前は0.6だった視力が1.0にアップしてる件で、免許証の「眼鏡等」の削除について警察に聞いたところ、やはり門真まで行かないと対応できないらしい。実家に帰った時くらいしか運転しないし、再発行の手数料も取られるので次の免許更新まで待ちたいところだが、次は平成24年なんだよなぁ…。
posted at 13:16:28

(続き)間違ってた。門真の運転免許試験場に電話して聞いたら再発行の手数料は不要だそうだ。門真でもう一度視力検査を受けて合格したら、免許証の裏に眼鏡の条件が不要になったことを証明するハンコを押してくれるんだとか。しかし門真まで行って視力検査の結果が悪かったらどうしよう?(笑)
posted at 13:30:30

DAHON Mu Unoに乗ってさっそく門真運転免許試験場にやって来た。いつも警察で免許の更新してたので10数年ぶり。
http://twitpic.com/28s07k http://twitpic.com/28s040 http://twitpic.com/28rzx0

posted at 14:50:05

やった、見事に視力検査にパス!実に10数年ぶりに眼鏡なしで車を運転してよくなったぞ!レーシック手術を受けたわけでもないのに、自然治癒するなんて!
http://twitpic.com/28s1ta

posted at 14:57:16

昼飯を食べてなかったので、運転免許試験場のすぐ近くの「くら寿司」で遅い昼食。なんか1週間前に行った根室の回転寿司屋よりこっちの方が美味い気がする(笑)。土曜日に買ったzerorh+のサングラスと一緒に撮ってみた。
http://twitpic.com/28s75j

posted at 15:22:13

北海道にいる時は否が応にも朝早く起きてたけど、大阪に帰ってきた途端にまた夜型生活に逆戻り…。昨夜寝たのは3時で、北海道ではもう外が明るくなり始めてる時間だ。本土最東端の納沙布岬に至っては2時半にはもう明るいって鈴木食堂の人は言ってたもんな…w(さすがにその時間はまだ寝てた)
posted at 20:08:02

日本最北端の思い出

宗谷岬
日本最北端の地 宗谷岬にて

僕が日本最北端の地、宗谷岬に立っているこの写真を撮ってくれたのは、茨城からお母さんと2人で車で来られていた、僕と同年代の男性でした。

僕が宗谷岬に着いたのはこの写真を撮る20分ほど前だったでしょうか、最初は観光客が少なかったので、自転車を立てかけてまずはiPhoneで写真を撮った後(今回の北海道旅ではiPhoneひとつでツーリングレポートを続けていたので常にデジカメよりiPhoneが先でした)、続いて他の人に頼んでiPhoneで僕の入った記念写真を撮ってもらおうとしたのですが、その頼んだ人が「これ、わざとですか?」というくらい写真を撮るのが下手で、残念ながら2回シャッターを押してもらっても使い物になりませんでした(年配の方だったのでiPhoneのカメラのシャッターは押しにくかったとは思いますが)。そこでやっぱりデジカメで他の人に撮り直してもらおうと思い、チャンスを窺っていたところ、団体客がひっきりなしに押し寄せるようになり、なかなか上のような写真を撮るチャンスがめぐってきませんでした。

それで、僕がもうあきらめて立ち去ろうとした時でした。茨城から来られていたその親子が、僕が写真を撮りたそうにしている様子を少し離れた場所からじっと見ておられたようで、お母さんの方が、「あなた、写真撮りたいんでしょう。あきらめずにもう少し待ってみたら?」と声をかけてこられました。息子さんも「そうですよ、せっかく自転車でしんどい思いして来られたんだから、撮りましょうよ! 僕がシャッター押しますよ!」と言ってくれて、もうしばらく待ってから撮っていただいたのが、上と下の2枚です。

日本最北端といっても言われなきゃわからないし、絶景でもないし、僕は沖縄から走ってきたわけでもないので、ブログをやってなかったらもっと早くあきらめてたと思いますが、その茨城の親子にとても親切にしていただいたことで、僕にとっては非常に思い出深い写真になったのでした。

この日のツーリングレポートはこちら

日本最北端の地は、とにかく寒かった!
宗谷岬


Today's Tweets
書くのを忘れていたが、北海道で壊れたのはミノウラの糞キャリアMT-900だけではなかった。トピークの防水ハンドルバーバッグもひどかった。なんと接着剤があっけなく剥がれて大穴が空いてしまったのだ。縫製してないんだから信じられないよ。とんでもない粗悪品。写真は次のツイートで(続く)
posted at 13:22:07

使用わずか23日で大穴が空いてしまったトピークの超粗悪なハンドルバーバッグ。
http://yfrog.com/0zltktj http://yfrog.com/eqe7uj http://yfrog.com/5pgczj

posted at 13:25:12

ショップを通じてミノウラに送ることになってます。トピークのバッグも同様です。RT @0517kitano @tenjinbashi5 ミノウラの糞キャリーには、その後、クレームをつけられたのでしょうか?誠意ある対応がされたかどうか、今後の参考にしたいので結果を教えてください。
posted at 18:23:31

僕が求めるのは新品交換や返金よりも、二度とこんな粗悪品を売って他の自転車乗りを旅先で困らせて欲しくないということですね。恨みはミノウラの方が強いけど、トピークもひどいです。RT @0517kitano 誠意ある対応がされたかどうか、今後の参考にしたいので結果を教えてください。
posted at 18:34:27

中標津で会った台湾人の林さんのリアキャリアには本人いわく推定40kgの荷物を積んでいた。どこのメーカーのか聞いとけばよかったけど、台湾人だからやはりトピークではないだろうか。そうなるとカタログでは耐荷重25kgになってるかと…。
http://twitpic.com/28ijj0

posted at 18:51:42

ブログを更新しました。タイトルは、「日本最北端の思い出」。
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1381.html
posted at 20:01:43

写真を見ていただくとわかる通り、ルイガノではまったくありません。RT @kaytaka @tenjinbashi5 彼はルイガノのツーリングバイクに乗ってたのでは…。
posted at 21:00:42

北海道で会った旅人の中にはその日の支出を全部細かくメモしてる人も多かった。僕もそうしておいて後でブログに載せる方が他の人の参考になるとは思うが、めんどくさいので一切メモしていない。でもたぶん、フェリー代を入れても21泊で10万ちょっとしか使ってないと思う。そのほとんどが飲食費。
posted at 21:10:50

(続き)それもこれも北海道のライダーハウスと安いキャンプ場のおかげで(行く前から情報としては知ってたけど)、これほど旅人天国な場所は日本には北海道をおいて他にはないんじゃないだろうか(もちろん毎日野宿すれば全国どこでもタダではあるけれど…)。もし酒を飲まなければもっと安くついた。
posted at 21:18:09

地平線って…

開陽台
中標津町の開陽台から見える地平線

北海道に行く前、北海道では地平線の見える場所がたくさんあることくらいは知ってましたが、地図で見るととても細長い形をしている根室半島(日本の本土最東端)でさえ地平線を見ることができるなんて、まったく想像してませんでした。

地平線って、要するに平坦な地形で建物や山がなければ、けっこう近い距離でも見ることができるんですね。何十キロも必要ないです。大阪で言えば、もし梅田から天王寺の間に何もなければ(大阪駅から天王寺駅まで実はたったの7.4km)、じゅうぶん地平線を見ることができると思います。

「へえ、そうなんだ」と思った人はちょっと興醒めでしょうか?(笑)

地平線と並んで北海道らしいのが、やっぱり牧場
牧場

青い空と広大な畑もやっぱりイメージ通りの北海道
広大な畑


Today's Tweets
納沙布岬でお世話になった鈴木食堂のお父さんやお母さんの苗字は鈴木ではなく、大沼さんという。元々はお母さんのお姉さんが経営されていた店で、そのお姉さんが亡くなられた後、甥である大沼夫妻の息子さんが跡を継ぎたいと言われ、退職した大沼夫妻と一緒に店を継ぐことになったとか。(続く)
posted at 07:36:18

(続き)その大沼さん達は現在、店のすぐ近くに大きな一軒家を借りて住んでおられるのだが(本当の家は北見にあるという)、その家賃がなんと15000円だというので笑ってしまった。納沙布とか歯舞には漁師をやめて町に住むようになった人達の空き家がけっこうあるらしく、安く借りられるそうだ。
posted at 07:38:51

最初に家賃だけ聞いた時はあまりに安いので小さな家だと思ってたら、翌日実物を見てびっくりしましたよ。RT @kaytaka 1万5千円の家賃って、30年前の自分の下宿(6畳)と変わらないですよ。そういう家を使ってライダーズハウスやバックパッカーズホステルにするってのもいいですね。
posted at 08:00:48

北海道にいる間もソフトバンクの微弱な電波さえ入れば、プロ野球の結果くらいはいつでも確認できたが、旅先では興味がわかずまったく確認しなかった。帰ってきてみたら7月は阪神が絶好調で、いつのまにか巨人に0.5ゲーム差。でもまた来月から旅に出るのでやっぱりもうあんまり興味ないなぁ…(笑)
posted at 10:39:19

長期ツーリングに行く時は絶対買っておこうと思ってたのに結局買わずに行ってしまったのが携帯ウォシュレット。ドラッグストアに売ってればいいのに。『TOTO 携帯ウォシュレット YEW300 /トラベルウォシュレット』を見る [楽天] http://a.r10.to/hBYPcf
posted at 10:51:17

皆さんご存知かもしれないけど、北海道にはサルはいない。どこかにはいるかもしれないけど、近畿だったらいつサルが出てきてもおかしくないような山の中でも北海道ではまったく出てこない。イノシシもいないと北海道の人は言っていた。シカはやたら多く、キツネもけっこうよく見る。
posted at 11:18:04

北海道の最終日にサングラスをなくしてしまったので(涙)、3年前にそのサングラスを作った天下茶屋のスポーツサングラス専門店「黒田屋」に予約の電話を入れた。予約して行かないとすごく時間がかかるのだ。プロ野球選手やJリーガーの顧客も多い店。
http://bit.ly/d3PRzy
posted at 11:31:48

大阪はいま天神祭。我が天神橋筋商店街は大変な人だかりなのだ。
http://yfrog.com/jmw00j http://yfrog.com/mqvonrj http://yfrog.com/4v11xkgj

posted at 12:00:08

天五商店会の神輿。
http://yfrog.com/5xdexuj http://yfrog.com/j59vewj

posted at 12:08:58

天五商店会の皆さんが神輿を担ぐ動画。暑いけど、がんばれ天五!
VT: http://twitvideo.jp/02Fmx

posted at 12:17:22

JR天満駅の前で神輿を担ぐ天四商店会の皆さんの動画。
VT: http://twitvideo.jp/02Fnh

posted at 12:29:14

天神橋筋商店街の中を神輿を担いで歩く天六商店会の皆さんの動画。
VT: http://twitvideo.jp/02Fno

posted at 12:30:43

しかしtwitvideoってめちゃくちゃ画質が悪いなぁ…。
posted at 12:34:15

twilogのおかげでずいぶん便利になりました。ソースが取得できるのが、ブログに転載する時に一番助かる。
http://twilog.org/tenjinbashi5
posted at 12:50:02

スポーツサングラス専門店、黒田屋のある天下茶屋の商店街に3年数カ月ぶりにやってきたら、ちょうど獅子舞が練り歩いてるところだった。
http://twitpic.com/284283 http://twitpic.com/28420w

posted at 15:26:02

黒田屋到着。あいかわらず忙しそうだ。
http://twitpic.com/2844mu http://twitpic.com/2844gd

posted at 15:33:49

天下茶屋のたこ焼き屋「ダウンタウン」の英語のスペルが面白い。ひょっとしてわざとか?(笑) http://twitpic.com/2845wi

posted at 15:38:07

どうも最近おかしいなと思ったら、3年前に度付きスポーツサングラスを作った時には0.6だった視力が、いまや1.0にアップ。度付きにする必要なしと言われた(笑)。そこでzerorh+の普通の調光レンズのサングラスだけ買うことに。視力がまた落ちてきたら同じフレームで度付きレンズに交換可。
posted at 16:31:10

視力アップの理由には老眼の兆候が始まってることも関係あるようだが…とにかく安くついて良かった。といっても高いのだが…。老眼かぁ、そんな自覚はまだまったくないんやけどなぁ。あと、警察に行ってこのことを話したら運転免許証の「眼鏡等」ってのを無くしてもらえるのかな?
posted at 16:38:27

3年数カ月ぶりに黒田屋を訪ねたけど、やっぱり良い店だと思う。井上さんが素晴らしい。僕のブログを見て来たという自転車乗りの人がその後多かったらしく、僕のこともよく覚えてくれていた。初めて同店を訪れた時のブログ記事はこちら(楽天ブログ時代)。http://bit.ly/cvPgjO
posted at 17:04:27

毎年、天神祭の時だけやって来る大阪天満宮に来たが暑い。ビール飲みながら商店街を歩いて帰ろう。
http://twitpic.com/284zha http://twitpic.com/284z1e http://twitpic.com/284yn3

posted at 17:22:17

今年も「かめすくい」の屋台があった。僕がYouTubeにアップしてるかめすくいの動画には世界中からコメントが入ってるが、外国人は完全に動物虐待と見るらしく、コメントの多くが罵詈雑言。「イエローモンキーが!」みたいなのもある。
http://twitpic.com/28518e http://bit.ly/cg1K0h

posted at 17:28:44

ブログを更新しました。タイトルは、「地平線って…」。
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1380.html
posted at 18:37:33

動画:「サロベツ原野で会った2人」

タケダさん
旭川在住、御年70歳のタケダさん

N君
東京在住、24歳のN君

北海道から帰ってきて2日目の今日、ようやくiPhoneで撮った写真とデジカメの写真をPCにバックアップしました。今回、北海道では動画はわずかに2つしか撮らなかったんですが、その動画に映っているのが、北海道一周中だった旭川在住・御年70歳のタケダさんと、前夜キャンプ場でタケダさんと知り合って意気投合した東京の24歳の青年N君の名コンビ。年の差46歳は、鉄人児玉さんと僕の34歳差を大きく上回ります。

2人は前夜知り合ったばかりとは思えないほど仲が良く、N君は僕にはちゃんと敬語でしゃべるのにタケダさんにはすっかりタメ口で、確か「じいちゃん」と呼んでいたように思うので(笑)、おじいちゃん子だったのかもしれません。本当に孫みたいでした。

僕はこの日の朝に軽いぎっくり腰になったところだったので、このお二人とはあまり一緒に走れなかったんですが、3回一緒に休憩してけっこう長々としゃべりました。タケダさんは普段はロードバイクに乗っているらしく、キャンプツーリングの経験はほとんど無かったらしいですが、重装備にもかかわらず、とにかくパワフルな走りでした。鉄人児玉さんより6歳若いとは言え、腰の痛かったこの日の僕はとても付いて行けませんでしたね。

タケダさんはすごく大声で話されるし、こちらが何か言っても「エッ?」と大声で聞き返されるので、最初は耳が遠いんだろうなと思ったんですが、よく見ると右耳にイヤホンを挿して、ずっとラジオを聞いておられるではないですか(笑)。「よかったらそのイヤホン外してもらってもいいですか?」と一度頼んだら、「ガハハハ!」と豪快に笑うだけで外してくれませんでした(笑)。「いつ天気予報をやるかわからないから」というのがその理由で、天気に関する情報はすべてラジオから得ているとのことでした。

鉄人児玉さんが補給食にキウイを皮まま持って来られたのを初めて見た時も、「児玉さん、キウイなんか持ってきたんですか!?」とびっくりしましたが(その時の動画はこちら)、タケダさんはなんとコンビニで買った焼き鳥を補給食にされていました(笑)。休憩中にバッグから焼き鳥を取り出して食べるサイクリストなんて、他にはなかなかいないでしょう。

というわけで前置きが長くなりましたが、サロベツ原野で撮ったタケダさんとN君の動画を公開したいと思います。

この日のツーリングレポートはこちら

サロベツ原野で会った2人(2分10秒)

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

僕は一発でタケダさんの大ファンになってしまった。
旭川の御年70歳・タケダさん

天気が良ければ利尻島がよく見える場所で休憩中
休憩中

北海道長期ツーリング 20日目<新日本海フェリー編>

新日本海フェリーから見た夕陽
新日本海フェリーから見た夕陽

苫小牧東港から23時30分発の新日本海フェリーに乗り、20時30分に敦賀港に着くまでの21時間も、僕にとっては特に退屈さを感じない優雅な船旅だった。たとえ一番安い2等和室(9000円+自転車2700円)でも…。梅雨の明けた本州近海の天気は終日良く、海も穏やかだった。北海道ではけっきょく一度もまともに見ることができなかった、夕陽が海に沈んでいく様子も、今日のフェリーからは完璧に見ることができた。

まあ船内でやっていたことと言えば、本を読んだり、iPodで音楽を聴いたり動画を見たり、食べたり、飲んだりと自宅にいても出来ることばかりなんだけど(笑)。

18時30分頃からかな、敦賀半島が真横に見えるようになって、オープンデッキに出るとソフトバンクの微弱な電波が入るようになっていたので、ブログに昨夜の最後のバタバタ劇を「追記」としてアップした。

敦賀港に着く前からわかっていたけど、着いたら夜の9時前なのにやっぱり暑い!北海道にはけっしてない、湿気が身体中にまとわりつくような暑さで、敦賀駅で輪行準備をしているだけで汗だくになった。本当は21時56分発の米原行きに乗るはずだったが、ダイヤが乱れているのが逆に幸いして21時10分発の電車に20分遅れで乗車できた。同じく米原駅でも20分遅れの22時16分発姫路行き新快速に乗ることができ、予定では午前1時大阪駅着だったのが1時間近くも早く帰宅できることになった。7月に入って初めての自宅だ(笑)。

ところで今日、ツイッターに初めてコメントを頂いた方が、「ブログの頃から拝見しています」と書いておられましたが、北海道にいる間もブログは毎日更新してきましたし、僕にとってはツイッターなんかよりこのブログの方がはるかに大切なものです。今回の北海道旅ではiPhoneひとつで何もかもやらないといけない中で、どうやってツーリングレポートを続けていこうか色々考え、「Twitter Liveレポート」として、毎日寝る前にその日のツイートを時系列順にまとめてブログに転載していく方法を取りました。まあ苦労しましたけどね、やっぱり…(笑)。

Twitter Liveレポート
敦賀港到着。フロントキャリアに積んでる荷物は自転車屋と飲み屋への土産。自転車は一番最後にしか降りさせてくれず、しかも乗船時も下船時も乗ったままはダメ、押して歩かされる(怒)。
http://yfrog.com/jtzedhj http://yfrog.com/jwwkptj

posted at 20:33:27

フェリーターミナルのある敦賀新港から敦賀駅まで5.6km。大阪行きの最終電車が21時56分。大阪駅到着は午前1時。今日はたっぷり昼寝をしておいた。
http://yfrog.com/evygshj

posted at 20:38:39

大阪の輪行大好き女性サイクリスト・晴嵐さんが激しく嫌う、敦賀駅の悪名高き4番ホームから米原行き普通列車に乗車。ダイヤが乱れており、21時10分発の米原行きが20分遅れで出発。
http://yfrog.com/mw566yj http://yfrog.com/ev1hej

posted at 21:41:50

今日の18時45分頃、フェリーの上で書いた昨夜の最後のドタバタ劇の顛末をブログの方に詳しく「追記」しています。敦賀半島が真横に見えるようになった頃からソフトバンクの微弱な電波でも入るようになったので。
http://j.mp/9nOo5M
posted at 21:56:29

ダイヤが乱れているおかげで米原駅から20分遅れの22時16分発姫路行き新快速に乗ることができた。大阪駅着は0時20分頃か?たぶん環状線にはまだ乗れるだろう。
http://yfrog.com/28xnkzj

posted at 22:40:18

敦賀から大阪まで2300円以上かかると思ってたら2210円だったので、青春18きっぷを使うのはもったいないのでやめて、切符を買った。昨日の15時間50分の輪行旅がさして苦にならなかったので、次に北海道に行くまでにDAHON Mu Unoで思いきり遠くまで行ってみようかなぁ…。
posted at 23:19:40

電車の中からブログを更新。タイトルは、「北海道長期ツーリング 20日目<新日本海フェリー編>」
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1378.html
posted at 00:05:32

ミノウラが耐荷重18kgだと言ったら本当はせいぜい10kgくらいだと思った方がいいよ。RT @handouji_ya @tenjinbashi5 お疲れっシタ。ミノウラのキャリア破損の件は驚きました。僕のはトピークなんでねじ込む部分がより簡単なんで少し心配になります。
posted at 00:07:51

0時20分にJR天満駅到着。0時30分に無事帰宅。郵便受けに大量のチラシやダイレクトメール、それらに混じって住民税や国民年金の請求書(本当は請求書とは言わないが)も…。明日からしばらくは現実に戻り、8月になったらまたあの素晴らしい北海道に現実逃避しに行こう。
posted at 00:59:55

21時間のフェリーの旅は、やはり優雅で贅沢だ。
新日本海フェリーにて

Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 19日目<根室~苫小牧(とまこまい)編」

根室駅から輪行開始
5時58分、根室駅から苫小牧まで、15時間50分の輪行旅が始まった。

午前4時、iPhoneのアラームで起床。納沙布は今朝も濃い霧に包まれているが天気は良さそう。まあ今日は丸一日輪行だが(笑)
http://yfrog.com/nb49ij http://yfrog.com/n2a98j http://yfrog.com/n21ngj

posted at 04:27:40

5時に迎えに来ると言っていた鈴木食堂のお父さんが4時半に来て、昨日僕が食べそこねたホタテ丼を作ってくれている(涙)。北海道の人は本当に旅人に温かい。
http://yfrog.com/n7yz6j http://yfrog.com/n2r51j

posted at 04:46:40

朝の5時前にホタテ丼を頂いた。そんな早い時間にホタテ丼を食べることなどこの先一生ないかもしれないが、美味かった!
http://yfrog.com/n6audj http://yfrog.com/n0fxuj

posted at 05:11:05

5時33分、鈴木食堂のお父さんに車で根室駅に送ってもらった。お父さんがホームまで見送りに来て、僕の写真を撮ってくれた。
http://yfrog.com/nd5zjj http://yfrog.com/my9skj http://yfrog.com/n9cu9j

posted at 05:48:46

見知らぬ町から見知らぬ町へ、ある時はさっそうと、ある時はよろよろと、ある時は飢えて死にそうになりながら旅をする。気に入った場所があれば何泊もする。時にはたまたま出会った誰かと一緒に旅をする。数々の出会いと別れを繰り返す。人の温かさを知った町を去る時には、いつも涙がにじんでしまう。
posted at 06:16:49

根室駅5時58分発の釧路行き普通列車に乗り、ただいま糸魚沢(いといざわ)駅。改めて今日の輪行の予定をお見せしよう。ジョルダンの青春18きっぷ検索は便利だ。
http://yfrog.com/my86465843j

posted at 07:24:31

JR尾幌駅の待合室がかわいかった。
http://yfrog.com/n66u5j

posted at 07:55:21

海沿いの、線路はあるけど道路はない、電車からしか見えない景色にもまた素晴らしいものがある。
http://yfrog.com/n5t70j

posted at 07:55:56

8時24分、釧路駅到着。2番ホームに移動し、10時17分発の新得行き普通列車を待つ。といっても2時間近くもホームで待ちたくないし、かといって輪行袋から自転車を出してポタる気も起きないので、輪行袋を置いたまま釧路駅周辺を散歩したい。輪行袋を置き引きする奴なんかいないと僕は思ってる。
posted at 08:37:26

釧路駅にて。
http://yfrog.com/nfvv1nj http://yfrog.com/n8o0mj http://yfrog.com/ngkkwlj http://yfrog.com/ndfj0j


posted at 08:45:56

ある程度予想はしてたけど、釧路って北海道ではかなりの都会ですな。自転車に乗らない今日は皮肉にも快晴で暑い。
http://yfrog.com/n7wigj http://yfrog.com/ng2u8j

posted at 08:58:44

無線LANを求めてマクドナルドを探してみたけど、釧路駅周辺をかなり歩き回っても見つからず(どっかにあるとは思うんだけど)、100均があったので絆創膏だけ買ってまた駅に戻ってきた。キャンプ場で足をかなり虫に刺され、掻きすぎてしまってSPDサンダルを履いて歩くと痛い箇所があるのだ。
posted at 09:36:08

次の新得行きの電車の乗車時間はなんと4時間41分。僕は乗り換えなしでそんなに長い時間電車に乗ったことなどない。幸い駅構内に古本屋があり、9時から開いてるので、ホームに戻る前に文庫本を1冊買おう。新得に着くまでに読み終わったりして(笑)。15時間1分の輪行旅はもちろん自己最長だ。
posted at 09:42:08

輪行で一番つらいのは駅構内を延々歩かされることであって(あと階段ね)、乗ってしまえばあとは普通の乗客と同じ。今日は15時間もかかるわりには4回しか乗り換えがなく、輪行袋を担いで歩いた距離もここまでは別にどうってことはなく、いつもと同じだ。So far, so good.
posted at 09:53:46

10時17分釧路発の新得行き普通列車に乗車。今から4時間41分も乗るのだ。輪行袋の置場に迷ってたら車掌にどちらまでですかと聞かれ、新得までと答えると特等席に置かせてくれた。
http://yfrog.com/nb1ossj http://yfrog.com/n9dy1cj

posted at 10:17:19

いま車内にいる乗客は僕とおばあちゃんの2人だけ。釧路駅のキヨスクで買った桐野夏生の「東京島」を読みながら、自販機があって停車時間の長い駅はないかと機会を伺ってるのだが… http://yfrog.com/n59j3j http://yfrog.com/n49tsj

posted at 11:35:29

厚内駅で4分間の停車時間があったので駅前の商店に走って100円でお茶をゲット(釧路駅で110分も待ち時間あったのにが買っとかないのがマヌケだが.w)。鈴木食堂のお母さんに昨日のうちに作っておいてもらったおにぎりでこれから昼食。 http://yfrog.com/nghfwj

posted at 11:45:12

池田駅で6分間の停車時間。キヨスクがあるので発泡酒と水購入。この電車の中は暑い! 本読んでるので乗車時間自体は気にならないけど、暑いのは嫌。あ、輪行サイクリストが一人乗ってきた。 http://yfrog.com/najyzj

posted at 13:01:28

13時23分、帯広駅到着。停車時間が23分あるらいので、ちょっと駅の外に出てみようかな、どうしようかな…。 http://yfrog.com/myzdbj

posted at 13:29:55

暑い暑いと思ったら、いま車掌さんに聞いたけど、外は33℃もあるらしい!マジか、帯広?
posted at 13:32:38

暑いけどせっかくなので帯広駅の外に出て、写真撮って、トイレ行って、んでまたキヨスクで発泡酒買っちまっただよ。
http://yfrog.com/n6ehrj http://yfrog.com/58qlazj

posted at 13:46:02

釧路~新得間の乗車時間4時間41分って最初はとんでもなく長いかと思ってたけど、あとほんの1時間。iPodでボサノヴァ聴きながら本読んで発泡酒飲んで時々ツイッターを更新して…という贅沢な時間の使い方ができて何の苦も感じてない。
http://yfrog.com/n3vq3j

posted at 13:56:44

14時58分、新得駅に到着。新得なんて町、北海道の人も知らないんじゃないのかと思うくらい僕は全く何の知識もないのだが、ここでまた1時間40分待ち(笑)。ホームに輪行袋を置いたまま、また町を散歩してみようと思う。
http://yfrog.com/n4yb6j

posted at 15:07:48

新得駅の横に「駅前温泉」てのがある。昨日風呂に入ってないので思わず入りたくなったが、今夜新日本海フェリーで風呂に入れるので我慢することにした。大人370円と安いけど(留萌にある浴槽1つの小さな銭湯でも420円だったのに)。
http://yfrog.com/n85srj

posted at 15:21:16

新得駅周辺をちょっと散歩してみたけど、こう言っては失礼だが、見事なまでに見るべきものがなく、ただ暑いだけなのですごすごと駅に戻ってきてしまった。北海道にしては珍しく山に囲まれている。あと北海道の重心がここ新得町にあるらしく、駅前に大きなヤジロベエがあったりする。蕎麦も自慢らしい。
posted at 15:53:02

これがその新得駅の前にある大きなヤジロベエと、北海道の重心だという説明。
http://yfrog.com/nbx9nj http://yfrog.com/nejcmj

posted at 15:59:29

使う予定はありますよ。敦賀から大阪まで乗れば元は取れますし、8月の北海道旅の続きの時にも使えますし、残り2回もその気になれば何なりと使えます。RT @cancanpal @tenjinbashi5 「18きっぷ」のシーズンですから私も。ところで残りの枚数使う予定はあるのですか。
posted at 16:04:55

新得駅前の水飲み場でシャンプーしてるサイクリストを思わず隠し撮りしてしまった。やるな、お主(笑)。自転車は写ってないけど、キャノンデールのMTBだった。 http://yfrog.com/n767dj

posted at 16:34:32

16時38分発の札幌行き特急スーパーとかち8号に乗車。青春18きっぷでは本来特急に乗れないが、新得~新夕張間は普通列車がないため自由席のみ18きっぷでも乗れる。席はガラガラだが輪行袋の置き場には困り、仕方なく立てて置いた。
http://yfrog.com/naaq6j

posted at 17:00:09

モンベルの輪行袋はフロントキャリアを外さなくても収納できるので、今回もフロントキャリアを付けたまま輪行してるけど(外すと後が面倒)、袋の横幅がそのぶん広くなり、特急では車内販売のワゴンが通れない可能性があったため仕方なくキャリアを下にして縦に置いてるが、本当はしたくなかった…。
posted at 17:00:14

17時40分、新夕張駅に到着。ここでまた59分待ち(笑)。2番ホームから4番ホームへ長めの階段を下って上っての移動だったが、腰痛がいつのまにかほとんど良くなって助かった。ちなみにこの駅は15時30分で窓口も改札も終了らしい。
http://yfrog.com/necw4j

posted at 17:56:20

次の追分行きの電車には36分しか乗らないのに追分駅でまた69分も待ち時間がある(笑)。ところで新夕張駅という駅名だが、夕張駅もあるのかな?両隣の駅名は違ってたように思うが。
http://yfrog.com/mzwpuj

posted at 18:17:27

18時39分新夕張発、追分行き普通列車に乗車。今回の乗車時間は36分、追分駅で69分待ち。
http://yfrog.com/jwd48dj http://yfrog.com/n4hw2j

posted at 18:45:52

19時15分、追分駅に到着。ここで69分待って、次はいよいよ最後の電車。20時24分の苫小牧行きに乗る。ところで美空ひばりの「りんご追分」ってここのこと?
http://yfrog.com/87zsotj http://yfrog.com/n5i5zj

posted at 19:36:25

今日は15時間1分の輪行旅になると書いてきたけど、今頃重要な間違いに気づいた。今日フェリーに乗る苫小牧東港って、苫小牧駅から23kmも離れてるやん!最寄駅は浜厚真(読み方わからん)という駅で、苫小牧~浜厚真間の最終電車は21時28分やった。これで輪行旅の時間は計15時間50分に!
posted at 20:14:42

しかし危ないとこやった。もし苫小牧駅に着いて自転車を組んでから地元の人に「苫小牧東港ってどこですか?」なんて聞いてたら愕然としてるとこやった。苫小牧着が20時59分でフェリーの乗船手続きが22時30分まで。道でも間違えたら…。
http://yfrog.com/83xn9j

posted at 20:21:58

浜厚真駅に着くのが21時48分。自転車を組んで22時過ぎにスタート、苫小牧東港の周文埠頭まで1.6kmを自走して乗船手続にギリギリ間に合うってわけか。晩メシはその後やな。まあ出発の1時間前までに乗船手続を済ませてくれと言いながらもちょっとくらい延ばしてくれるとは思うけど…
posted at 20:33:34

20時59分、苫小牧駅到着。つい1時間ほど前までフェリーターミナルがここからすぐ近くだと思ってたなんて本当に情けない。ここでまた29分待って次は21時28分発の静内行きに乗り換え。 http://yfrog.com/i3pttqj

posted at 21:11:19

しかし苫小牧駅のキヨスクがまだ開いてたおかげで晩メシはゲットできた。今日の晩メシはサンドイッチ2つ。
http://yfrog.com/3t8m7j http://yfrog.com/5zwkhgj

posted at 21:14:41

21時28分苫小牧発の静内行き普通列車に乗車。ああ、今日の昼間はずっと、たまにはこんなのんびりした電車の旅も悪くないなぁなんて思ってたのに、最後の最後にけっこうしびれる旅になってしまった。やっぱり甘くはないぜ北海道は…(笑) 
http://yfrog.com/0sv50yj

posted at 21:29:31

22時02分、苫小牧東港のフェリーターミナルに無事到着。乗船手続き締切の28分前。間に合った!
http://yfrog.com/1nkxwxj

posted at 22:07:26

22時45分乗船開始、23時30分出航。7月1日以来となる新日本海フェリーだ。
http://yfrog.com/mt7klcj http://yfrog.com/8328hnj http://yfrog.com/jcx7mxj

posted at 22:21:59

フェリーが出航したので、もうあとわずかでソフトバンクの微弱な電波は入らなくなる。次は敦賀港に到着するまで、たとえ電波が入る場所でも更新しないつもりだ。今日はiPhoneをバッテリー切れさせないためにエネループを8本使った(笑)
http://yfrog.com/c9yyatj

posted at 23:48:50

なんとかギリギリ間に合った!
帰りのフェリーに乗船


<船上にて>
フェリーが出航し、すでに一夜明け、iPhoneもとっくに圏外になってしまったが、最後のバタバタについて書いておきたい。昨夜はとにかくフェリーターミナルに着いて、無事に乗船したことをツイッターに書いて、ブログにそれを転載するまでが精一杯だったので…。

苫小牧のフェリーターミナルにもっとも近い浜厚真駅に着いたのが21時48分。1両しかない車両の最後尾に輪行袋を置いていたのだが、浜厚真駅は何もない無人駅で、そのため乗客は車両先頭に立っている車掌に切符を見せてからでないと降りられないようになっていた。つまり、輪行袋を担いで車両の最後尾から狭い通路を通って車両先頭まで歩かなくてはならない。これは輪行したことがない人にはわからないだろうが、かなり難儀なことなのだ。あちこちに輪行袋をぶつけたり引っ掛けたりしながら必死で前に進む僕を見て後ろの方で女子高生が笑ってるのが聞こえた。

やっとこさ浜厚真駅のホームに降りると、貨物列車の小さな車両を改造して作った待合室には灯りがついているものの、外に出ると暗くて手元がよく見えないし、ヘッドランプはもう宅急便で大阪に送ってしまっていた。僕はフロントサスペンション対応のフロントキャリアを装着しているのだが、これがホイールとキャリアの両方にクイックレリーズを通さなくてはならず、手元が暗いためになかなか通らず焦った。

ようやく自転車を組み終わり、いざスタートしようとすると、浜厚真駅の周りは街灯もない真っ暗な場所で、人なんか誰もいないためフェリーターミナルの場所を尋ねることができない。ただ幸い、海のある方角を見たらフェリーターミナルの煌々とした灯りがすでに見えていたので、これなら迷うことはないとフェリーターミナルの灯りを目指してスタート。そしたらなんと途中からダートになってしまった。「まさか、この先行き止まりか?」とまた激しく焦ったが、しばらく行くとまた舗装路に出て、なんとか無事に間に合ったという次第である。

根室駅を5時58分に出発し、浜厚真駅到着が21時48分。実に15時間50分に及ぶ、青春18きっぷでの輪行旅。途中までは贅沢な時間の使い方に一人で悦に入っていたが、最後は本当にバタバタで、しびれる旅になってしまった。でもまあ、終わってみればこれもまたゲームをしているようで楽しかったな…(笑)。

でもフェリーに乗ってから大きなミスをしでかしたことに気づいた。3年以上使ってきたアイウェア、天下茶屋の専門店で作った度付きスポーツサングラスをどこかの駅に置き忘れてしまったのだ。正直言ってそんなに気に入ってはいなかったし(デザインと、ヒルクライムで曇りやすいフレーム形状)、できればそろそろ新調したいと思ってはいたが、なにせ確か3万8千円くらいしたので痛かった。眼鏡がないと生きていけない視力の人なら決して眼鏡を忘れることはないのだが、僕の視力は運転免許がギリギリ取れない程度で日常生活に支障がないため、ついつい外しがちになって忘れてしまうのだ。次に作る度付きスポーツサングラスはあまり外す気がしないよう、透明に近いレンズで矯正視力も弱めにしたいと思っている。

以上、敦賀半島が真横に見えるようになってきた7月21日午後18時45分頃、ソフトバンクの微弱な電波も入るようになったので追記としてブログにアップしておく。

 | HOME |  古い日記に行く »




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

