TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 2010年08月

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



鉄人児玉さん&echigo3さんと行く 洞川冷や奴ツーリング2010

湧き水を頭から被る児玉さん
暑い時は頭から湧き水をかぶるべし!

今日は御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さん、五條の豪脚サイクリスト・echigo3さんと3人で、恒例の「洞川(どろかわ)冷や奴ツーリング」に行ってきました。僕が初めてこのツーリングに参加したのは2006年でその時はcancanさんが主催、2007年もcancanさんが主催で、いずれも10数人の参加者がおられたけど、2008年は児玉さんと僕とmillionさんの3人だけ、2009年は児玉さんと僕の2人だけ(冷や奴ではなく10月に湯豆腐を食べに行った)、そして今年も3人だけとすっかり下火になっちゃったなぁ…。

まあもっと早くから告知して土曜か日曜にやってればたくさん集まったのかもしれないけど、僕も北海道から帰ってきたばかりでなかなかそういう気が起きなかったもんで、児玉さんとの連続ご一緒記録を今月で途切れさせないために、ようやくギリギリになってやる気になった次第であります。

以下、今日撮った写真をたくさん載せましたので、どうぞ見てやってください。

続きを読む »


旅の相棒

ザックとマット1
カナダ人サイクリストのザック(右)とマット(左)

7月に北海道の枝幸(えさし)にあるウスタイベ千畳岩キャンプ場(無料)で出会い、翌日は興部(おこっぺ)まで一緒に走り、道の駅「おこっぺ」内の無料宿泊施設(旧名寄線の客車を改造したもの)に一緒に泊まったカナダ人サイクリストのザックとマットが、本州の暑さと峠の多さに苦労しながらも、野宿中心で今も日本を旅している。

その模様はザックのブログ、「The Eggplant Curse」で知ることができる(過去の記事を辿っていくと僕の写真と本名も出てくる)。現在地は広島のようだ。僕と会った時は広島で旅が終わるかもしれないと言っていたけど、たぶんもう少し先まで行くんじゃないだろうか。

彼らは2人ともロードバイクを4サイド仕様にして旅をしている。(←これについてoookaさんから間違いだと指摘を受けました)。ロードバイクにそんなに荷物を積んで走ってはいけないと思ってる人も、長旅をするならランドナーでなくてはいけないと思ってる人も、しょせん頭が固いか、何事もスタイル優先かのどちらかだ。北海道で会った大学のサイクリング部の学生達の多くが、彼らと同じようにロードバイクにサイドバッグを付けて旅をしていた。学生だから自転車を何台も買うようなお金もあまり無いし(まあ親にねだれば何でも買ってもらえる学生もいるのでしょうが)、下宿生ならせまい部屋に何台も置きにくいもんね。

もちろん車種によって向き不向きは確実にあるが、ママチャリで日本一周したことのある人も実はけっこう多いのだ。要はやる気次第。ただし、フルカーボンのロードバイクは明らかに長旅には向いていないので、空前のロードバイクブームの昨今、自転車屋にはぜひもっとダボ穴の付いたロードバイクを客に勧めてもらいたいと個人的には思う。ちなみに僕が4年前にフルカーボンのロードバイクを買ったのは、速く走りたかったからではなく、輪行する時に軽いからという理由だったんですけどね(笑)

ザックの自転車
ザックの自転車

マットの自転車
マットの自転車

続きを読む »

函館マジック

函館の夜景1
函館の夜景を見るために集まった観光客たち

イタリアのナポリ、中国の香港と並んで世界三大夜景と呼ばれる函館の夜景はやはり見事だった。行く前は、一人で行ってもなぁとか、満員のバスにずっと立ちっぱなしなんてうんざり…とか思ってたけど、いざ函館山の山頂に着いてみると、やっぱり来てよかったと感動した。北海道のあの形がよくわかる、素晴らしい夜景だと…。そんなわけないのに…。

僕だけでなく、多くの観光客がこの夜景を見ると北海道のこの部分だと勘違いするようだ。
函館3

実際は函館市内のほんの一部にしかすぎない、この部分の夜景である。
知ってしまうとちょっと興醒めではある(笑)。
函館2
函館1

それでもこの夜景はやっぱりめちゃくちゃ綺麗だった。
ものすごい人だし、写真もうまく撮れないけど、お勧めです。
函館4

続きを読む »

DAHON Mu Unoで行く 13泊14日 沖縄ポタリング旅計画

沖縄地図

北海道を旅したんだから次は沖縄である。期間は9月5日から18日までの13泊14日。今度はテントも寝袋も持って行かず(暑くて眠れないでしょ)、自転車は今年1月に買ったシングルスピードの折り畳み小径車、DAHON Mu Unoを持って行くつもりだ。沖縄に行くのも初めてなので、まずは沖縄本島と本島から近い離島を回りたいと思っている。


Today's Tweets
9月5日から18日まで13泊14日で沖縄を旅することにした。早割で飛行機だけ予約すればよかったのだろうが、北海道から沖縄行きの飛行機を予約する気も起きなかったので、パックツアーを利用することにし、往復の飛行機代と1泊目の宿泊費込みで46,600円をおととい旅行代理店に払ってきた。
posted at 00:13:33

沖縄も初めてなので、まずは本島と本島に近い離島を回りたい。自転車はDAHON Mu Unoを持っていき、1日40〜50kmも走れば上等のポタリング旅にするつもり。沖縄の地図も見ずに旅行代理店で一番安いホテルを選んだら那覇空港から遠く離れた名護のホテルだったため、初日はバス輪行。
posted at 00:13:52

名護のリゾートホテルで1泊した後は、安いゲストハウスを自分で予約して泊まり歩く。安宿がない地域では、できれば野宿したいと思ってるけど、沖縄も北海道みたいな野宿天国なんだろうか?
http://yfrog.com/n5xngaj http://yfrog.com/n1ze1dj

posted at 00:14:37

北海道にライダーハウスがあるように、沖縄にはゲストハウスがたくさんある。ただ北海道のRHほどは安くないので北海道よりはお金がかかりそうだ。もっと節約しないと…。できれば10月にも石垣島と八重山諸島に行き、KAY.T先輩の旅が順調なら波照間島ゴールを見届けたいという気持ちもある。
posted at 00:14:45

DAHON Mu Unoで今まで走った最長距離はせいぜい30kmもないくらいなのだが、それでもお尻が結構痛かった。沖縄はアップダウンがきついらしいがシングルスピードのMu Unoで果たして上れるのか、荷物はどのくらい積めるのか、いずれも未知数なので出発前にどこかに出かけてみるつもり。
posted at 00:15:09

宮古島は本島と石垣島の間くらいにあるんですね。僕はそんなことも今日知ったばかりなんです(笑)RT @makusupi なんと偶然!9月5日〜12日まで宮古島です。あと一月遅かったら波照間のゴールに参加出来たかもと思ったりしたんですけど。specialized輪行です。
posted at 01:09:12

このサイトはiPhoneで見ると地図が重くて見づらいですね。よってiPhoneしか持っていかない現地では利用しづらいかと…。RT @makusupi 本島の食堂情報はこのサイト便利でした。http://digicool.org/wp/?page_id=51
posted at 01:15:14

沖縄旅に備えてすでに僕のiPodではBEGINと喜納昌吉と登川誠仁がヘビーローテーションとなっている(笑)。沖縄の離島の中でどうしても行きたい島がひとつあって、それが粟国島(あぐにじま)。僕がこよなく愛する映画「ナビィの恋」の舞台になった島である。おじぃ役の登川誠仁さんが最高。
posted at 01:21:39

ところで沖縄の離島ってソフトバンクの微弱な電波はどのくらい使えるんでしょうね?北海道では意外とよく頑張ってましたが…。RT @makusupi iPhoneも現地では3G。重いのは使えないですね。電波状態もありますしね。離島は慶良間諸島もオススメです。
posted at

旅においては荷物が多いことはまったく自慢にならない。少ない方がかっこよく、多い方がかっこ悪い。ただキャンプと自炊が基本の人と、まったくそれをしない人とでは荷物の量が違うのは当たり前。キャンプ道具も自炊道具も積んでるのに僕よりかなり荷物の少ない人に会うと、やはり恥ずかしく感じた。
posted at 03:26:48

沖縄旅に持っていく予定のHELLY HANSENの完全防水バッグをDAHON Mu Unoに積んで、扇町公園まで来てみた。
http://yfrog.com/0g7fkqj http://yfrog.com/bcji9nj http://yfrog.com/1x4vnaj

posted at 11:24:21

HELLY HANSENはマリンスポーツ用品メーカーなので防水性については一応信用することにしよう(北海道旅で防水こそ正義だと強く思うようになった)。ただ、さっきかなりびっくりしたのは、ほんの短時間炎天下にいただけで触っていられないほど生地が熱くなってしまったこと。大丈夫か…?
posted at 11:31:52

このバッグは見かけはボストンバッグだが、リュックとしても使える(ショルダーハーネスは必要ない時は収納可)。輪行する時は輪行袋以外のバッグは背負う必要があり、これは絶対条件。
http://yfrog.com/0q2nmkj http://yfrog.com/n681385133j

posted at 11:42:29

驚くほど軽いので耐久性がやや心配になるほどです。RT @Snsk_VeLo このバッグ、いいですね! RT @tenjinbashi5: このバッグは見かけはボストンバッグだが、リュックとしても使える(ショルダーハーネスは必要ない時は収納可)
posted at 12:49:56

この秋の新製品だそうです。通販で買ったのではなく、梅田の直営店で実物を手にして自分の用途にあまりにもぴったりなので、ひと目ぼれして買ったものです。12000円くらいでした。RT @cancanpal ブランドを単純に信頼せずに此処の商品を充分吟味して下さい。
posted at 12:58:22

沖縄旅に持っていくバッグにめいっぱい荷物を詰め込んで(7kg位になった)、大阪・奈良府県境の清滝峠に挑戦。足着きなしで上れた。
http://yfrog.com/n882rmj http://yfrog.com/muwb4xj http://yfrog.com/4j6umj

posted at 16:07:57

シングルスピードのDAHON Mu Unoのギア比は平地ではやや軽すぎるものの、清滝峠ではギリギリOKな絶妙のギア比だった。距離は3kmくらいだが、うち2kmくらいは勾配10%くらいあり、ロードバイク初心者の頃はかなり苦しんだ峠。ここをMu Unoで上れたのはだいぶ自信になった。
posted at 16:17:29

清滝峠から下ってきて、真っ先にガリガリ君を食べたのは言うまでもない。
http://yfrog.com/0vkgkuj http://yfrog.com/ht6pcuj

posted at 16:19:16

しかしMu Unoでの清滝峠往復はめちゃくちゃ時間がかかるなぁ…。まあ午後から自転車で国道163号線なんかを走る方が間違ってるけどね。やっぱり大阪は日本一自転車で走りにくい場所なんじゃないだろうか。行きも帰りもほんまに辟易した。ああ、北海道に帰りたい(笑)。早く沖縄に行きたい。
posted at 18:03:25

荷物がなければあと1kmは上れました。ミニベロはダンシングするにはハンドルが近すぎるのが難ですね。RT @yamamomo44 @tenjinbashi5 シングルギアのミニベロで清滝峠ですか。すごいですねえ。よく心が折れませんでしたねえ。感服しました 。
posted at 18:27:15

1泊目が名護なので名護から時計回りに走ることくらいしか考えてません。最初から細かく計画するのは好きではないですし、一周にもこだわりません。沖縄の人と仲良くなるのが目標です(笑) RT @kaytaka @tenjinbashi5 沖縄の旅の日程やルートは…もう決まりましたか?
posted at 20:17:45

ありがとうございます。仲間が4人もゲストハウス経営者ってすごいですねー。RT @cawaii_okinawa 自分の仲間が4人ゲストハウス経営してます。北谷2人、恩納村1人、沖縄市1人。もし必要なら声かけてくださいねー。 @tenjinbashi5
posted at 20:20:37

都会ほどロードバイクの走りにくい場所はないのに、都会ほどロードバイクが流行ってるのが不思議。RT @kikijazzbass @tenjinbashi5 帰ってから市内を走って、特にそう思いました。御堂筋には、路側帯が無かったんですね。通学路の危険さを改めて体感しました。
posted at 20:22:17

沖縄旅が待ちきれず、天満寅蔵で早くもゴーヤチャンプルー(いつもはメニューにない)。まあ僕は普段からどこの居酒屋でもメニューにゴーヤチャンプルーがあると絶対注文するほど大好きなんだけどね。 http://twitpic.com/2iyvs2

posted at 21:31:01

北海道土産に買ってきたのに… http://twitpic.com/2izx3j

posted at 23:27:23

この写真は久米島らしい。
Tanned glory floating on the water of Kume Island, Okinawa, Japan

ライダーハウス万歳!

興部ライダーハウス
雨の日、カナダ人のザックとマットと一緒に駆け込んだ、興部の無料宿泊施設

ライダーハウスとは…(Wikipediaより)

北海道のライダーハウスには本当にお世話になった。行く前はもっとキャンプ場でテント泊する予定だったのだが、天気にあまり恵まれなかったことからライダーハウスに泊まることが多くなり、いつしかライダーハウスめぐりこそが、僕の北海道ツーリングの最大の楽しみとなっていった。ライダーハウスのオーナーや他の旅人たちとの交流がとにかく楽しかった。もちろん大雨でも安心・快適で、料金も安く、僕はもう感謝の気持ちしかない。

いったいいくつのライダーハウスに泊まったのかと数えてみたら、実に15カ所だった。以下にそれぞれの写真を掲載したい。

なお、北海道のライダーハウスについてはこちらのサイトがとても詳しいです(多少情報が古くなってるけど)

留萌の商店街の中にある旅人のための無料宿泊施設「ミツバチハウス」。
無料なのに布団まであり。

01_ミツバチハウス

天塩の鏡沼海浜公園の中にあるプレハブのライダーハウス。
宿泊料200円・要寝袋。

02_天塩ライダーハウス

稚内の「漁師の店」は表立ってライダーハウスとしては宣伝されていない。
1泊2食付2,000円。布団・テレビ・オーナーとの酒宴あり。

03_漁師の店

道の駅「おこっぺ」の中にある旧名寄線の客車を改造した無料宿泊施設。要寝袋。
04_興部ライダーハウス

サロマ湖畔の計呂地交通公園の中にあるライダーハウスはSLの客車。
1泊300円・要寝袋。

05_計呂地交通公園

計呂地交通公園にあるプレハブの「駅長の家」は自炊も可能で1泊500円・要寝袋。
06_計呂地交通公園_駅長の家

斜里にあるライダーハウス「クリオネ」は温泉付きで1泊1,000円。布団あり。
07_クリオネ

納沙布岬の日本最東端の店「鈴木食堂」のライダーハウスは1泊500円で布団・テレビあり。
08_鈴木食堂

釧路の民宿「銀鱗荘」では1部屋を相部屋のライダーハウスとして提供。1泊1,000円。
09_銀輪荘

直別にある食事処&ライダーハウス「ミッキーハウス」。1泊1800円で布団・テレビあり。
10_ミッキーハウス

新冠にある「ブルートレイン」は隣の民家のご主人がJRから100万円で買われたもの。
1泊500円で布団・テレビあり。

11_ブルートレイン

「ちとせライダーハウス」は一軒家をそのまま利用。相部屋雑魚寝で1泊1,000円・要寝袋。
12_ちとせライダーハウス

虎杖浜の「呉竹荘」は民宿の一室を相部屋のライダーハウスとして提供。1泊1,000円・要寝袋
13_呉竹荘

洞爺湖にある立派な温泉旅館「大和旅館」では一室を「ライダーズルーム」として提供。
1泊1,300円で布団・温泉付き。

14_大和旅館

北海道最後の滞在地となった函館の「ライムライト」には4連泊した。
1泊1,000円(ガレージに自転車を入れたい場合はプラス300円)で布団・朝食あり。

15_ライムライト

続きを読む »

北の大地を旅した夏 ~北海道長期ツーリング INDEX~

サロベツ原野
サロベツ原野にて

出発前編
★ブログ開設4周年記念 「北海道長期ツーリング」計画
★旅の備忘録はTwitterで
★旅の備忘録はTwitterで<その2>
★いよいよ、出発!

7月編
★20時間15分 新日本海フェリー船上備忘録
★1日目 小樽~厚田編
★2日目 厚田~留萌(るもい)編
★3日目 留萌ポタ編
★4日目 留萌~天塩(てしお)編
★5日目 天塩~稚内(わっかない)編
★6日目 稚内ポタ編
★7日目 稚内~猿払(さるふつ)編
★8日目 猿払~枝幸(えさし)編
★9日目 枝幸~興部(おこっぺ)編
★10日目 興部~計呂地(けろち)編
★11日目 計呂地交通公園編
★12日目 計呂地~斜里(しゃり)編
★13日目 斜里~羅臼(らうす)編
★14日目 羅臼(らうす)~中標津(なかしべつ)編
★15日目 中標津(なかしべつ)ポタ編
★16日目 中標津~根室編
★17日目 納沙布岬(のさっぷ)編
★18日目 納沙布~根室~納沙布編
★19日目 根室~苫小牧(とまこまい) 青春18きっぷ輪行編
★20日目 新日本海フェリー編

8月編
★北海道長期ツーリング 8月編は…
★再び、北海道へ…
★新日本海フェリー&夜の札幌編
★札幌~根室12時間53分 青春18きっぷ輪行の旅
★1日目 根室~霧多布(きりたっぷ)編
★2日目 霧多布~釧路編
★3日目 釧路~直別(ちょくべつ)編
★4日目 直別~広尾編
★5日目 広尾~襟裳(えりも)編
★6日目 襟裳岬で休養編
★7日目 襟裳岬~新冠(にいかっぷ)編
★8日目 新冠~千歳編
★9日目 札幌市内観光編
★10日目 千歳~虎杖浜(こじょうはま)編
★11日目 虎杖浜~洞爺湖(とうやこ)編
★12日目 洞爺湖一周編
★13日目 洞爺湖~森編
★14日目 森~恵山岬(えさんみさき)編
★15日目 恵山岬~函館市街編
★16日目 函館のんびりポタ編
★17日目 大沼公園サイクリング編
★18日目 函館滞在最後の日編
★19日目 函館~苫小牧 青春18きっぷ輪行編」
★20日目 苫小牧~敦賀~大阪 新日本海フェリー&輪行編

恵山岬にて
恵山岬にて

続きを読む »

とある無人駅で…

JR直別駅
JR根室本線 直別駅

北海道のJR直別(ちょくべつ)駅にあった「旅人ノート」で見つけた、自転車旅をしている人(北海道では「チャリダー」という呼び方が定着している)の書いたメッセージを、無断でここに転載したい。本当はいけないことだが、どこの誰だかわからない書いた人に許可の取りようもないので…。

無人駅に宿泊者用のノートが置いてある地域なんて、北海道以外にどのくらいあるんだろう? もちろん北海道のすべての無人駅にノートが置いてあるわけではない。というか普通は無いのだが、僕はこのノートを見つけた時には大いに感動した。ライダーハウスに置いてあったノートを読んでいる時も何度も感動し、時には涙した。

僕がもし北海道知事なら、北海道中のこうしたノートをコピーして集め、本にして北海道の宝にしたい。また、JR北海道にはぜひとも、今後もこうしたノートを無くさないでほしいと願いたい。

北海道という土地は、本当に旅人に温かかった。

旅人ノート1

旅人ノート2

続きを読む »

Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<苫小牧~敦賀~大阪 新日本海フェリー&輪行編>」

2カ月で4回目の新日本海フェリー
2カ月間で4回目の新日本海フェリー。いずれも超快適な船旅だった。

ようやくソフトバンクの微弱な電波が入るようになった。さすがに2カ月間に4回目の新日本海フェリーともなると、船の上をうろつき回ったり、デッキに出て海を眺めたいという気もあまり起こらず、せっかく今回は2等寝台を取ったんだからと、ほとんどベッドの上でゴロゴロしているだけで夕方になった。
posted at 19:23:03

しかし2等寝台ってやっぱりすごいな。2700円高いだけのことは十分ある。5時頃トイレに起きた後も、二度寝がなかなかできない僕がすんなりまた眠れて、次に起きたら9時半だったのでびっくり。北海道でそんな時間まで寝てたことは連泊の時でさえ一度もなかった。久しぶりにめちゃくちゃよく眠れた。
posted at 19:33:38

それと昨夜、2等寝台はコンセントがないなどと書いたのは大きな間違いで、寝ようとして頭の上を見たら、コンセントがあった(笑)。これでコンセントを求めて船内をうろつく必要もなくなった。
http://yfrog.com/n3ep8wj http://yfrog.com/mtwhxj

posted at 19:35:05

2等寝台のベッドの上で長い時間、iPhoneで撮った北海道の写真を見ながら、様々なことを思い出していた。風景、ライダーハウス、キャンプ場、出会った旅人たち、食べ物、温泉…etc. 生まれて初めて北海道に来て、TVや雑誌とは違うリアルな北海道を旅し、北海道を深く愛した夏だった。
posted at 19:35:42

しかし本当の北海道を知るためには、冬にも来ないわけにはいかないだろう。夏だけ遊びに来るのではしょせんリゾート地に過ぎない。さすがに自転車で冬の北海道を旅する勇気も根性もないけど、ぜひ真冬にも行ってみたい。冬の青春18きっぷで、バックパッカーとして北海道を旅してみるのもいいと思う。
posted at 19:35:52

北海道に向かう時と北海道から帰る時とでは、他のフェリーの乗客のテンションも明らかに低く見え、会話も少ない。これからまた暑い暑い本州で現実に戻るんだから当たり前か。敦賀駅で輪行袋に自転車を収納するだけでまた汗だくになるんだろうな…。
http://yfrog.com/jtafyzj

posted at 19:36:28

泣きました。RT @inariinari @tenjinbashi5 最後は船上から蝦夷地を眺めて泣いてください!!
posted at 19:38:00

RT @Snsk_VeLo @tenjinbashi5 とても素晴らしい旅!私もTwitterのおかげで、まるで北海道ツーリングした気分です。実際に行くのは困難かもしれませんが、いつかは行ってみたい!天五まで、無事に帰って下さい。レポート、本当に楽しかったです。ありがとうございました。
posted at 19:38:32

RT @kaytaka @tenjinbashi5 お疲れ様でした。旅の終わりはいつもセンチメンタル…。でも、ゴールは決して終わりなどではなく、次の始まり・スタートだということ。自分も、北海道には何度でも訪ねたいですね。
posted at 19:39:45

北海道にはいつか移住したいです。RT @masaki08 無事に一つの旅が終わりましたね。また是非北海道に来てください、お疲れ様でした。PS~お家に着くまでは気を抜かないでくださいね! RT @tenjinbashi5: 予定より10分遅れてフェリーが出航した。
posted at 19:40:51

まもなく下船。ここ暑い。
http://yfrog.com/g4odmfj http://yfrog.com/m9tiij http://yfrog.com/nacgjpj

posted at 20:39:51

敦賀駅に着いて輪行準備も完了。21時56分発の米原行きを待ちながら冷房の効いた待合室で晩ごはん。予想通り駅前で輪行準備をしてるだけで滝のような汗をかいた。午前1時大阪駅到着予定。
http://yfrog.com/6z99cpj http://yfrog.com/afddkuj

posted at 21:26:05

北海道を旅したんだから次は沖縄です。RT @kaytaka @tenjinbashi5 またこれから残暑厳しい大阪の生活ですね。この後の旅の計画も…。
posted at 21:40:40

JR敦賀駅が誇る悪名高き4番ホームから21時56分発米原行きに乗車。
http://yfrog.com/n0wzzhj http://yfrog.com/5mna2xj http://yfrog.com/nbtsnej http://yfrog.com/5rbaowbj


posted at 21:53:36

22時48分長浜発の京都行きに乗り換え。今回も実家には帰らず。京都駅着が0時14分。すぐに0時15分発の大阪行きに乗り換える。1分しかないが同じホームの向かい側とのこと。
http://yfrog.com/n8vv1j http://yfrog.com/mvzslrj

posted at 22:52:15

しかし大阪のド真ん中に住んでるからいいけど、奈良や和歌山の人が同じフェリーに乗ってたら敦賀か京都か大阪でもう一泊するしかないのかな。なにせ午前1時大阪着やもんな(笑)。走りたくてたまらん人なら敦賀で野宿して翌朝から自走で帰るんやろな…。なんか南彦根駅で若者がたくさん乗ってきたぞ。
posted at 23:19:21

RT @inariinari @tenjinbashi5 北海道旅お疲れ様でした。チャリダーの方がどんな所に泊まって、どんな食事をしてるのか初めて知りました!何の趣味も無く今まで生きてきましたが、今回の旅のつぶやきを拝見させていただき、自分も趣味を見つけなきゃと感じました。
posted at 23:35:41

0時14分京都駅に到着、同じホームの向かいに停車中の0時15分発大阪行きの最終電車に乗車。大阪駅到着は午前1時。環状線の最終は0時30分なので、自走で天満まで帰るしかない。まあええけどね。7月31日昼以来の自宅だ。
http://yfrog.com/4ji2nuj

posted at 00:23:47

なんと宮古島のご出身だったんですか! RT @makusupi @tenjinbashi5 長旅お疲れさまでした!ゆっくり休んでください。私もとうとう9月に輪行します!里帰りto宮古島alone with my specializedです!
posted at 00:26:22

午前1時を1分か2分過ぎて大阪駅に到着。大阪に住んで25年目だが、こんな時間に大阪駅のホームに立ったのは初めて。これから帰る。
http://yfrog.com/najqzbj http://yfrog.com/n5lpyvj http://yfrog.com/n4101umj

posted at 01:21:07

午前1時35分頃、無事帰宅。むし暑い。真っ先にエアコンを付けた(笑)。
posted at 02:10:06

ああ、とうとう帰ってきてしまった…。
天神橋5丁目に帰還

Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<19日目 函館~苫小牧 青春18きっぷ輪行編>」

函館「ライムライト」前にて
4連泊した函館のライムライトを出発、ついに北海道と別れる日が来た。

5時半頃起床。昨夜は本当に楽しかった。楽しすぎて風呂に入らなかったので、朝6時から営業している市営の谷地頭温泉にやって来た。
http://yfrog.com/cba2esj http://yfrog.com/gihi6j http://yfrog.com/n7oyrrj

posted at 06:36:03

北海道で最後に入る温泉が朝風呂になるとは思ってなかったが、谷地頭温泉は市営にもかかわらず設備も充実していて、本当に良い温泉だった。ただいま広々とした休憩室でノンアルコールビールを飲みながらほっこりタイム。無料のお茶や水もある。
http://yfrog.com/2occ0nj

posted at 07:22:32

今日は10時44分に函館駅から青春18きっぷで輪行開始、苫小牧に向かう。悩むのはフェリーターミナルの最寄駅が苫小牧駅ではなく、遠く20km以上も離れた、周囲に何もない浜厚真駅だということ。苫小牧東港の近くにコンビニはあるのかな?
http://yfrog.com/1aqnydj

posted at 07:39:56

今日もライムライトで朝ごはん。美味しい自家製ジャムをたっぷり塗って…
http://yfrog.com/afxrwfj http://yfrog.com/n5p01hj

posted at 08:36:43

少し早いが9時半前にオーナーのシナチクさんとハコさん、他の宿泊者の皆さんに見送られてライムライトを出発した。犬のミツもワンワン吠えて見送ってくれた。ありがとう、必ずまた来ます!
http://yfrog.com/jl8pqaj http://yfrog.com/3qouuj

posted at 10:10:38

9時45分、函館駅で輪行準備完了。これからまた青春18きっぷに乗って苫小牧のフェリー乗場に向かう。いよいよ今日は北海道最後の日。フェリーが港を出る時、泣いてしまいそうな気がする。
http://yfrog.com/bhgj0zj http://yfrog.com/4y4cxj

posted at 10:10:52

函館駅で、僕の青春18きっぷに4つめのスタンプが押された。 http://yfrog.com/jvqw3mj

posted at 10:17:25

10時44分発の函館本線森行き普通列車に乗車。またまた輪行袋をこれ以上ない特等席に置かせてくれた。北海道では何度目だろう。ここに置かせてもらえると本当にありがたい。
http://yfrog.com/nd3k2j http://yfrog.com/mrp3scj

posted at 10:28:29

12時6分に森駅に到着。ここで13時24分発の長万部行きに乗り換えるが、2両編成だった同じ電車の後ろの車両(僕が乗ってた方)を切り離し、前1両が長万部行きになった。またまた特等席に輪行袋を置かせてくれた。少し駅の外に出てみる。
http://yfrog.com/jn2q0j

posted at 12:19:57

森駅は忘れもしない15日の夕方、雨の中を100km以上走ってたどり着いた駅だ。キヨスクのおばちゃんに銭湯やコインランドリーがないかと尋ねたらないと言われ、おばちゃんのせいじゃないのに「申し訳ありません」とご丁寧に謝られた(笑)。
http://yfrog.com/5lyepuj

posted at 12:29:44

駅前のセイコーマートでチキンときのこのペぺロンチーノ(298円)とセイコマオリジナルのお酒、レモンサワー(100円)を購入。ああ、セイコマとも今日でお別れか…。天神橋5丁目にセイコマが出店されたら僕は他のコンビニには行かないw。
http://yfrog.com/7fsqwmj

posted at 12:48:44

休憩室にたくさんコンセントがあるあたり、旅人のオアシスにも思えました(笑)RT @charley_6569 北海道函館にある谷地頭温泉ですね!市民のオアシスです RT @tenjinbashi5:...
posted at 12:56:54

RT @oct2005acoustic ついに出発ですか。ぜひサイクリングの話しや児玉さんの話しをしたかったのですが、仕事が忙しく・・・残念です。Tenjinbashiさんのブログに函館に関するワードが載るのは不思議な感じがしました(笑)。函館 楽しめたようで良かったです!
posted at 12:57:42

普通の観光旅行ではなかなかこういうセンチメンタルな気持ちにはならないでしょうね。今回はあえて残した函館~小樽の海岸沿いはできれば来年にも走れたらいいなと思ってます。函館のライムライトからスタートして…RT @abechan69 想い出が一杯詰まった場所を離れるのは辛いですよね。
posted at 13:03:32

13時24分発長万部行きの普通電車に乗車。さっきと乗客の顔ぶれがほとんど同じで、大半が青春18きっぷと見て間違いないんじゃないだろうか。青春18きっぷは本当に素晴らしい切符だと思う。まだ利用したことない人はぜひ一度利用してほしい。
http://yfrog.com/mkv1yj

posted at 13:18:10

長万部駅到着。次は15時8分の東室蘭行きに乗り換える。また乗客の顔ぶれがほとんど同じになりそう。苫小牧までずっと一緒かも。
http://yfrog.com/7d24pj http://yfrog.com/mtycnj http://yfrog.com/nea83fj

posted at 14:48:46

外は今にも雨の降り出しそうな天気で、とても夜まで保つとは思えない。浜厚真駅からフェリー乗場までの距離は2kmもないが、僕の記憶ではあの駅は自転車も入らないほど小さな駅舎で、周りに屋根のある建物もなく、雨の場合、濡れながら輪行袋から自転車を出して組むしかない気がするんだよなぁ…。
posted at 15:32:13

東室蘭行きの電車は2両編成で、車椅子用のスペースが確保できた。
http://yfrog.com/m94x4j

posted at 16:00:43

北海道の天気予報は常に悪い方に転ぶと思ってます。午後から雨の予報なら午前中から、夜から雨の予報なら夕方から。 RT @mie_jammin @tenjinbashi5 雨降らないように祈っておきます。でも・・・降っちゃったら、ごめん!がんばってねぇー。
posted at 16:06:59

iPhoneで見にくいサイトは勧めないでください(笑)RT @joyfulbeat @tenjinbashi5 数時間前の天気予報なら国土交通省のリアルタイムレーダーのサイトがおすすめ。今のこころ大丈夫だと思うけど・・・http://bit.ly/2z5vQY
posted at 16:34:12

東室蘭駅に到着。次は17時4分発の苫小牧行きに乗り換え。目の前に輪行袋を持った女性がいるのだが、話しかけたらほとんど口を利いてくれなかった。サイクリストという感じでもない。
http://yfrog.com/juabrij http://yfrog.com/n6nk5j

posted at 16:57:27

苫小牧行きに乗車。「混まないと思うんで中に入れちゃってください」と車掌に言われ、輪行袋は座席の前に置いた。
http://yfrog.com/m92jfej

posted at 17:07:11

苫小牧に着いた後、浜厚真まで行く日高本線の電車がたった3本しかなく、フェリーの時間にちょうど良いのがない。21時28分発に乗ると前回みたいにギリギリになってしまうのでイヤ…。苫小牧駅で晩メシでも食って19時4分発に乗るしかない。
http://yfrog.com/ncxupj

posted at 17:19:23

苫小牧駅に到着。次は19時4分の鵡川行きに乗るため、駅の外に晩メシを食べに行くことにした。
http://yfrog.com/mwp4bwj http://yfrog.com/can6yj

posted at 18:24:02

苫小牧駅前の閑古鳥が鳴きまくってるデパートの7階(5階にモンベルが入ってたのは驚いた)の定食屋でカツカレーセットを食べた。さあ、駅に戻ってこれから最後の電車だ。
http://yfrog.com/nag62dj http://yfrog.com/n7yylj

posted at 18:41:49

19時4分の鵡川行きに乗車。1両だがこの電車に乗って浜厚真で降りる時は決して車両後部に輪行袋を置いてはいけない。浜厚真では前のドアからしか出られず、輪行袋を担いで狭い通路を急いで移動しないといけなくなるからだ(前回それで焦った)。
http://yfrog.com/n2yconj

posted at 19:02:43

浜厚真駅に到着。明るい場所は駅舎の中しかないので、この中で輪行袋から出して自転車を組むことにする。
http://yfrog.com/jv38aj http://yfrog.com/4y2epj http://yfrog.com/afg22sj

posted at 19:32:52

19時50分、フェリーターミナルに無事到着。浜厚真駅からここまで来る途中に数10mのダートがあるのは、初めて来た時は道を間違えたかと思いかなり焦った。あそこは絶対早く舗装すべき!
http://yfrog.com/ndc2mj http://yfrog.com/n7momhj

posted at 20:00:08

予約せずに来たら2等客室は残り1人分だけと言われ、前回満席でかなり辛かったので2等寝台にした(2000円高いだけと思ってたら2700円高かった)。自転車込みで15500円。
http://yfrog.com/9e8zofj http://yfrog.com/ng82917996j

posted at 20:26:22

フェリーが入港したが、乗船時間まではまだ2時間以上ある。周りには見事に何もない。あと誤算だったのは、舞鶴のフェリーターミナルの待合室と違い、ここの待合室にはコンセントがないこと。舞鶴じゃ充電し放題だったので期待してた(笑)。
http://yfrog.com/j3dq8bj

posted at 20:31:16

今朝まで4連泊していたライムライトが昨年テレビで紹介された時の動画がYouTubeにあった。
http://www.youtube.com/watch?v=lcltgJtaE2o

posted at 22:07:32

まもなく乗船開始だが、ちょっと前回より遅いな…。
http://yfrog.com/n9y8edj

posted at 22:52:00

乗船した。2等寝台って初めてだけど、やっぱりいいなぁ(笑)。コンセントがないのが難だが…。
http://yfrog.com/mzsmlwj

posted at 23:09:39

予定より10分遅れてフェリーが出航した。さようなら、北海道。さようなら、お世話になったライダーハウスの皆さん。さようなら、北海道で会った多くの旅人の皆さん。最高の思い出をありがとう!僕は今後の人生で、チャンスがあれば何度でも北海道に来たいと思ってます。また会う日まで、さようなら!
posted at 23:47:16

JR北海道では何度もこの特等席に輪行袋を置かせてくれた。
輪行袋の特等席

Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<18日目 函館滞在最後の日編>」

函館のカラオケビール電車
函館最後の夜は、路面電車を借り切っての「カラオケビール電車」

5時に目が覚めた。ここライムライトにすでに3連泊してるが、なんか1カ月でも平気でいられそう。函館には3連泊はしたいと元々思ってたけど今夜もここに泊まる。4連泊は北海道新記録だ。
posted at 05:37:30

函館で4連泊もするヒマがあったら頑張って小樽まで走り、北海道完全一周を達成すればよかったじゃないかと思う人もいるだろう。でもね、仕事しないで毎日走ってれば、北海道一周なんて簡単なんですよ(笑)。だから僕は一周という結果よりもプロセス重視で、自分が本当に気に入る旅にしたかったのです。
posted at 05:43:58

昨夜、ライムライトで酒盛り中の写真。
http://yfrog.com/c9rixcj http://yfrog.com/55nj5wj

posted at 05:45:20

今夜はライムライトの8月の恒例イベントらしい「カラオケビール電車」がある。なんと夜7時から函館市内を走るあの路面電車を1両借り切って、町を走りながら電車の中で飲み放題歌い放題のパーティーができるとか。参加料は1000円ぽっきり!
http://yfrog.com/9e3xudj

posted at 05:51:09

カラオケビール電車以外にもライムライトでは毎年色々なイベントをされてるようで、ライダー達に一番知られてるのが「イカ踊り」というお祭りへの参加。宿泊者もオーナーのお二人も全員で仮装してそのお祭りに参加するんだとか(たいていは女装)。
http://yfrog.com/0n5mutj

posted at 06:00:49

ランドナーで日本一周中、函館に根が生えてしまいもう1カ月も滞在してる若者を昨日紹介したが、彼はなんと大阪の堺から来ていた。沖縄を旅してる時はあの有名な美ら海水族館で1カ月もバイトしたんだとか。口癖は「そろそろ旅に出んと…」(笑)
http://yfrog.com/afmkohj

posted at 06:11:30

明日、青春18きっぷで函館駅から苫小牧の浜厚真駅まで輪行して、苫小牧東港から新日本海フェリーで帰る。輪行時間は根室~苫小牧の時や札幌~根室の時よりもかなり短くて済む。フェリーの予約はまだしてないけど問題ないだろう。なんなら次は2000円高い2等寝台で帰ってもいいと思っているから。
posted at 06:28:37

今日は宅急便を送ってしまわなくてはならない。フェリーの上で必要な荷物以外と土産を全部送る。段ボール1箱では入らないので2箱用意済み。土産はまだ買ってないので今日買いに行く。そんなに多くの人にあげるわけじゃないので大した量じゃないんだけど。今日は自転車はほんのちょっとしか乗らない。
posted at 06:35:22

今日もライムライトでトーストとコーヒーの朝食を頂いた。自家製のジャムが大変美味しい。左はメロンジャム、右はグレープフルーツとバナナをミックスしたジャム。
http://yfrog.com/6eutwqj http://yfrog.com/0hpo2kj

posted at 08:30:50

函館に来て最初に訪れた椅子のない不愉快なコインランドリーを再訪。ライムライトでも洗濯機は借りられるけど乾燥機はないので、早く乾燥も終わらせて宅急便の箱に詰めてしまいたいと思い来た。北海道限定炭酸飲料のガラナを買って小銭を作った。
http://yfrog.com/5xctxjj

posted at 09:38:33

今日も函館の天気は良いし、北海道全域が晴れマーク。人が旅を終えたとたんに晴れ続きとは北海道の天気は俺に冷たい…。しかも明日、駅からフェリー乗場まで自走する時間がまた雨っぽい…。
http://yfrog.com/mubfgqj http://yfrog.com/5hbzwpj

posted at 09:56:13

僕はガラナがそんなに好きではありません。「北海道限定」という言葉に弱くてつい買ってしまうだけです(笑)。RT @morinokenja @tenjinbashi5 ぼくのデフォルトガラナはこれですね。まだうちにも何本か買い置きがあるはず。でも、味は最高。飲み飽きません。
posted at 11:13:39

朝市まで歩いてきて「きくよ食堂」で鮭親子丼とタコ刺身を食べた。もちろん親子丼は鮭といくら。美味しかった。
http://yfrog.com/mm904j http://yfrog.com/mgwsqnj http://yfrog.com/nbk7xj

posted at 12:44:57

次の計画はありますが、まだ親しい人にしか話してません。RT
@0517kitano @tenjinbashi5 いよいよ旅のレポートが終わりますね。前編も含めて今年の夏は本当に楽しませていただきました。 まだ大阪に戻られていないのになんですが、次の計画はあるんでしょうか?
posted at 12:52:57

もちろんやろうと思えば誰でもできます。難しくもなんともないです。でも普通の人はやらないので、やるとストイックだと言われるんですよ(笑) RT @kaytaka @tenjinbashi5 大雨警報が出てる時にも走ってました。靴の中も下着も全て濡れてしまえば怖いものなしです。
posted at 12:57:10

昨夜ライムライトでみんなで見て盛り上がった、函館の観光名所で暴れまくる「イカール星人」の動画。函館の会社が制作してるというのもすごい。見たことない人はぜひYouTubeで「イカール星人」を検索して見てください。
http://yfrog.com/7ekzscj

posted at 13:14:17

昼ごはんを食べた朝市のきくよ食堂でもらった函館まめ知識を見て函館弁のお勉強。
http://twitpic.com/2gdbj4 http://twitpic.com/2gdbcg

posted at 13:52:08

たった今来た、愛知県在住のドイツ人ライダーさんに周辺の観光地の説明をするオーナーのシナチクさん。ドイツ人ライダーさんは奥さんが日本人らしく、めちゃくちゃ日本語が上手い。
http://yfrog.com/6etmwbj

posted at 14:33:52

ライムライトの今夜の恒例イベント「カラオケビール電車」のために常連宿泊者の皆さんが続々集まってきた。兵庫からこれだけのために来たという若いライダーさんは「ライムさんとは長いんで…」との言葉通り、犬たちの懐き方も半端じゃなかった。
http://yfrog.com/5iwe5bj

posted at 18:33:02

「カラオケビール電車」に持ち込むビアサーバーが用意され、メイドのコスプレで参加する強者も…(首から下は本物に見える)。
http://yfrog.com/nevj6j http://yfrog.com/mxf1nlj http://yfrog.com/mgbsoaj

posted at 18:42:55

「魚市場通」の電停に、7時になったらカラオケビール電車が迎えに来てくれるという。ビールの量は一人1L計算とか…。
http://yfrog.com/hq7y0oj http://yfrog.com/j64axbj http://yfrog.com/2t84327592j

posted at 18:52:37

カラオケビール電車の到着を待つ参加者の皆さん。女性2名、メイドコスプレ1名(兵庫県からこのためだけに来たという)。
http://yfrog.com/bh1unrj

posted at 18:56:55

カラオケビール電車に乗車。犬3匹も一緒。
http://yfrog.com/j7zyzxj http://yfrog.com/mr7atyrj http://yfrog.com/6bdounj

posted at 19:04:16

カラオケ始まりました。1曲目は「なぜか埼玉」(笑)。あったな、そんな曲。
http://yfrog.com/mte09gj

posted at 19:08:20

こんな楽しい夜はない!函館路面電車の「カラオケビール電車」に乾杯!
http://yfrog.com/0wazoyj http://yfrog.com/856azfj http://yfrog.com/ms8pgej

posted at 19:15:17

運転士はミヤザキさん。「なぜか埼玉」で始まったカラオケはその後、「TRAIN TRAIN」「銀河鉄道999」なども。
http://yfrog.com/9f6o3nj http://yfrog.com/ncv42j http://yfrog.com/58on7j

posted at 19:32:32

熱唱!ブルーハーツ!そして路面電車は町を走る…。
http://yfrog.com/mxr8nj

posted at 19:35:43

東京から青春18きっぷで来て、たまたま昨夜ライムライトに泊まった彼女も、連泊でカラオケビール電車に参加。
http://yfrog.com/1apylaj

posted at 19:40:43

ランドナーで日本一周中の大阪・堺の若者、ニャンチュウ君が「タイガー&ドラゴン」を熱唱中。
http://yfrog.com/6z6stlj

posted at 19:49:44

カラオケビール電車が「駒場車庫」に入りトイレ休憩中。これから「魚市場通」に戻るところ。この電車、正式名称を「AMUSEMENT TRAM」といい、1時間半で24000円とか!
http://yfrog.com/n3nf8j http://yfrog.com/mimotcj

posted at 20:07:29

1人1Lあったビールは休憩中になくなったが各自持ち込んだ酒で引き続き大盛上がり。旅人は20人かな?ホストがオーナーのお2人と犬3匹。北海道最後の夜をここ函館にして本当に良かった!
http://yfrog.com/jlzwqj http://yfrog.com/nf82luj

posted at 20:27:46

ランドナーで日本一周中にもかかわらず、函館に根が生えてしまい、もう1カ月も滞在している大阪・堺の若者、ニャンチュウ君が「MY WAY」を熱唱中。たしかに君の旅はマイ・ウェイだよ(笑)。彼の口癖は「そろそろ旅に出んと…」
http://yfrog.com/g0sybkj

posted at 21:09:25

カラオケビール電車が「魚市場通」に到着してようやくお開きに。実は水面下でメカトラブルがあったらしく予定の1時間半を大きく上回ったけど、こっちには好都合だった!(笑)
http://yfrog.com/htv1oyj http://yfrog.com/epn9ej

posted at 21:29:41

今夜の宿泊者、ドイツ生まれのベルギー育ち、大学はオーストラリアで、日本在住9年という35歳のアレキサンダー君は5カ国語が話せるらしい。日本のアニメを見て育ったとか。ベルギー育ちだがトム・ボーネンは知らないとのこと。
http://yfrog.com/7dnwwj

posted at 22:42:43

函館朝市で食べた鮭といくらの親子丼
鮭いくら丼

 | HOME |  古い日記に行く »




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

