TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 2010年09月

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も癒されました! 「明日香村かかしコンテスト2010」

ハートの中の児玉さん
♪ハートの児玉さんが出てこなーい、ハートの児玉さんが出てこなーい♪

今日の「鉄人児玉さんと見に行く 明日香村かかしコンテスト」は、平日だし前日に告知したばかりなので児玉さんと僕以外誰も来ないだろうと思ったら、宮野さん、cancanさん九度山人さんSORAさんと総勢6人も集まり、みんなでワイワイ言いながら心癒される案山子の数々を見物した後、一緒に昼ご飯を食べて、とても楽しいポタとなりました。

今日は天気も素晴らしく、彼岸花も最盛期も迎えており、かかしコンテストの会場である美しい稲渕の棚田には平日とは思えないほど大勢の見物客が詰めかけ大にぎわい(昨年、日曜日に行った時よりも多かった)。僕ら以外のサイクリストも次から次へと訪れていました。

近鉄阿部野橋から8時20分の吉野行き急行で輪行。
01_輪行

御所駅で自転車を組んで児玉さんが定期検査中の済生会御所病院へ。僕がここに来るのは2回目。
02_済生会御所病院
写真レポート:1月30日(土)「鉄人児玉さん退院記念 済生会御所病院~お食事処よろづポタ」

9時半前に児玉さんの検査が終わり、堺の宮野さんも来られて3人で出発。
03_出発

約1時間後、明日香村の有名な稲渕の棚田に到着。
04_稲渕の棚田

平日にも関わらず、cancanさんに九度山人さん、さらにSORAさんも来られなんと6人に!
05_稲渕に到着

平日にも関わらず、かかしコンテスト会場はすごい人出でびっくり。
06_すごい人出

ここから「かかしコンテスト」が始まります。
07_案山子路


今年もスライドショーを作りましたので、各作品はぜひこちらでご覧下さい。

Youtubeで見たい方はこちらでどうぞ
スライドショーで使った全写真はこちら

かかしコンテストの後は年末恒例の「あすか鍋サイク」でお世話になる、
明日香村の人気料理店「めんどや」で昼食にします。
めんどや1
動画レポート:12月13日(日) cancanさん主催「第11回あすか鍋サイク」

めんどやは先日、TBSの「ぴったんこカンカン」のロケがあってから
毎日大繁盛だそうで、今日もレンタサイクルがいっぱい!
めんどや2

みんなで注文した「飛鳥路旅の味セット」(\1,200)。
にゅうめんと柿の葉寿司とわらび餅のセットで、美味しかった!
めんどや03

昼食後、めんどやの前で解散。めんどやとcancanさんは数十年来のおつきあい。
めんどや4

そして僕は大和八木駅から輪行で帰りましたとさ。
大和八木駅

続きを読む »

スポンサーサイト

明日29日(水) 「鉄人児玉さんと見に行く 明日香村かかしコンテスト」

鉄人とかかし
昨年の明日香村かかしコンテストにて

平日なので誰も参加してくれないとは思いますが、明日29日(水)、御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと一緒に奈良県明日香村の「かかしコンテスト」を見に行くことになりました。児玉さんはもうすでに一度見に行ってはりますが、僕は今年はまだ見ていないので…。

済生会御所病院を9時半頃に出発予定で(7年ほど前に前立腺がんを患った児玉さんの定期検査が9時からあるため)、明日香村の稲渕の棚田の前にある、出品作のパネルがずらりと展示されている辺りに着くのが10時半頃になると予想されます。でも児玉さんの検査が終わるのが遅れたりするとズレるかもしれません。僕は9時から9時半の間に済生会御所病院に行きます。

なお、かかしコンテストを見た後の予定は特に決まってません。

昨年、僕が作ったスライドショー

YouTubeで見たい人はこちらでどうぞ

一年前ならこの案山子の意味もすぐに通じたんだが、今はどうだろう…?(笑)
05_麻生太郎案山子

続きを読む »

オホーツクサイクリングロードの彼女

オホーツクサイクリングロー
オホーツクサイクリングロード(道道網走常呂自転車道線)

あれからもうだいぶ経つのでそろそろ書いてもいいかなと思うんだけど、北海道の「オホーツクサイクリングロード」で、いわゆる「ニューハーフ」の方だと思われる、ロードバイクに乗った30代後半~40代前半と思しき一人のサイクリストに出会った。

最初は、「おっ、向こうから美人サイクリストが一人で来たぞ!」と思ったのだが、近づくにつれ、「あれっ、もしかしてこの人、男…?」と思うようになった。身に着けていたサイクルジャージにアームカバー、レーサーパンツにレッグカバーはいずれも女性用っぽいデザインで、声もなんとなく女性っぽいし、胸も若干ふっくらとしてはいたのだが、それでも近くで見れば見るほど、声をよく聞けば聞くほど、次第に「男に違いない…」と思うようになった。しかし、だからといってサイクリスト同士として話しているのに、「失礼ですが、あなたはもしかして男性ですか?」なんてなかなか聞けるものではないし、最後まで聞けなかった。

だからいまだに“彼女”が男性だったかどうかは定かではないのだが、僕が「どちらから来られたんですか?」と尋ねると、「新宿です」とおっしゃるものだから、ますますこの人はニューハーフに違いないと思うようになった。普通、東京の人は北海道や沖縄でどこから来たのかと聞かれれば、「東京です」と答える。最初から「新宿です」とか「渋谷です」と言う人はまずいない。僕が思わず、「何丁目ですか?」と聞き返しそうになったのは無理もないだろう(笑)

“彼女”は北海道ツーリングにしてはかなりの軽装備だったので、「どこかに車を駐められてるんですか?」と尋ねると、ライダーハウスを泊まり歩いているとおっしゃったので、さらにびっくりした。“彼女”がライダーハウスに泊まったら、一緒に雑魚寝した人達はけっこう戸惑っただろうなと思う。

しかも、“彼女”が別れ際、僕の4サイドバッグ装備のMTBを見て、「私も昔はそうやって旅してたんですけどねぇ…」と元ランドナー乗りであったことも明かされたので、ますますびっくりした。ランドナー乗りだった頃から今のように女性っぽい格好をされていたのかは知る由もないが、世の中には本当にいろんなサイクリストがいらっしゃるのだなぁと思ったひとときだった。

なお、僕がこの話を今までブログに書かなかったのは、もしかしたらすべてが僕の思い込みで、正真正銘の女性サイクリストだったかもしれないからだ(笑)。もしそうだとして、万が一この記事がご本人の目に触れるようなことがあったら、土下座して謝りたいと思います。「あの時はそんな風に思っていて本当にごめんなさい!」と…。

オホーツクサイクリングロードに詳しいサイト

オホーツクサイクリングロードから見えるオホーツク海…ではなく能取湖
能取湖

旧国鉄湧網線の廃線跡に作られた自転車道で、SLも展示されていた。
SL.jpg

網走側の入口にある標識。「オホーツク」のスペルって難しいな。
網走側の入口にある標識

続きを読む »

動画レポート:「沖縄:粟国島から那覇へ飛ぶプロペラ機」

第一航空のプロペラ機
粟国島から那覇まで乗った第一航空のプロペラ機

沖縄旅の後半に不覚にも風邪をひいてしまい、その風邪が気管支炎となって(風邪の後の僕の持病です)、今も激しい咳が続いていることから、帰ってきてからブログの方を疎かにしていました。ツイッターの方も読んでいただいている方はご存知の通り、2日連続でステロイドの点滴を受けるなど治療は続けているのですが、なかなか良くなりません。

そのわりには連日アクセス数が多く、読者の皆様にそろそろ更新するんじゃないかと期待されている現れかと勝手にプレッシャーを感じたりなどしつつも、咳が激しい状態というのは本当に辛くて、なかなかブログを更新する気が起きませんでしたが、そういえば9月17日に粟国島(あぐにじま)から那覇空港までの移動に利用した9人乗りのプロペラ機で撮った離陸と着陸の動画があったことを思い出し、4カットあったのをつないでアップしてみました。

珊瑚の上を通過中
珊瑚の上を通過中

粟国島は、那覇からフェリーで2時間、片道3,320円で行ける離島なので本当は片道11,000円もする飛行機に乗るのは痛かったんですが(行きは当然フェリーを利用)、僕が粟国島に渡った翌日からフェリーがドック入りで4日間運休だったため、仕方なく飛行機で那覇に戻ってきた次第です。


大きな地図で見る

まあでも、9人乗りのプロペラ機(乗客が9人でパイロット1人、副操縦士1人の11人だから11人乗りというべきか?)に乗る機会なんて、少なくとも僕の人生においてはそうめったにあるもんじゃないですし、ジャンボ機と違って携帯電話の電源を切ることすら要求されなかったので、こうしてデジカメで離陸と着陸の動画も撮ってブログで公開することもできたから良しとしましょう。

しかも、この飛行機は昨年の就航以来赤字が続いていて、本来なら僕が乗った2日前の9月15日に飛行機会社が撤退することが決まってたんですよね。それが補助金が出ることになって今月いっぱいは継続が決まってるそうですが、来月からはどうなるんでしょうか? ちなみに民宿のおばちゃんによると、急患が出た時はやはり、あのTVドラマでもおなじみになったドクターヘリが出動するみたいです。

さあそれでは、正直面白いとはとても言えない動画なんですけど(少しは貴重だとは思いますが.笑)、ヒマだから見てやってもいいぞという方は、どうぞぜひご覧ください。

沖縄:粟国島から那覇間へ飛ぶプロペラ機

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

粟国島の民宿宝玉のおばちゃんと記念写真。自分が何人かわからない黒さだ(笑)。
民宿宝月のおばちゃんと

続きを読む »

Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<14日目 那覇~大阪編>」

空港内ではカートが使えるので飛行機輪行は楽だ。
空港内ではカートが使えるので輪行袋を担がなくてもよい。

今朝は7時過ぎに目が覚めたが、現在咳がひどくて、夜中に何度も咳こんだ。上のベッドで寝てる人には迷惑だったろうな。申し訳ない。僕は風邪をひくと、身体がしんどくなくなっても咳だけどんどんひどくなり、気管支炎になってしまうことが多い。一番強力な咳止めシロップも残念ながら買えなかった。
posted at 08:07:46

昨夜、山羊料理店「さかえ」にはけっこう長くいたので、隣に座る人が何度か変わったが、最後の人が以前オートバイで北海道を旅して、納沙布岬で鈴木食堂のライダーハウスに泊まったことがあるというのでびっくりした。鈴木食堂は僕が7月に3連泊した、北海道の中でも特に思い出深い場所の一つなのだ。
posted at 08:25:36

大阪や東京にあるモノレールと特に変わらない普通のモノレールです。乗り放題と言われても多くの人は空港往復くらいしか使わないんじゃないですかね。RT @mie_jammin ゆいレールってどんなのかわかりました。私もJTBでチケット取りました。乗り放題の特典なんていいですね。
posted at 09:17:22

正直に言おう。昨日の朝、粟国島から那覇空港に戻った時点で今回の旅は僕の中では終わってしまったなと感じた。もし帰りの飛行機を変更できるならそのまま関空行きの飛行機に乗り換えてもいいくらいだった。体調も悪いし、天気も悪いし、行きたいところも特にない。今日が余分な1日になってしまった。
posted at 09:30:48

10時に宿を出て、宿の近くの居酒屋でモーニングをやっていたので、「ベーコンとたまごセット」を注文。美味しそう。450円。那覇空港には17時前に着けばいいだろう。あと7時間近く何しようかな?
http://twitpic.com/2pfnt7

posted at 10:10:37

まだ国際通りにいる。那覇市内は今は雨は降っていないものの、台風の影響で風が強い。でもイチかバチかで粟国島にもう一泊していたら今日の午後の飛行機は無事飛んだんじゃないだろうか? 写真は沖縄最強?のお土産、ハブ入りハブ酒。
http://twitpic.com/2pg25w

posted at 10:48:20

疲れが出たというよりは、エアコンのないゲストハウスで、一晩中裸で扇風機に当たって寝ていたら風邪をひいてしまったのが原因です。RT @mie_jammin @tenjinbashi5 天神橋5丁目さん・・・・さすがにお疲れが出てしまいましたか?体大事にしてね。
posted at 13:06:29

国際通りの端から端まで全部歩いたが、似たような土産物屋と飲食店がこれでもかと並んでるだけなので、完全に飽きた。今が夜なら島唄ライブの店に行ってみたいが、昼間からライブをやってる店はない。「全国送料無料」との看板があった土産物屋で土産をまとめて買って、自宅に発送してもらった。
posted at 13:17:13

「アメリカ食堂」という店があり、ここの「沖縄バーガー」の写真に惹かれて中に入ったら単品でも780円だったので、780円のハンバーガーは高いやろと思ってやめにして、代わりに980円の「めんそーれピッツァ」を食べた。美味しかった。
http://twitpic.com/2phrz8

posted at 13:25:10

風邪薬と咳止めシロップのせいで眠くて眠くて、こうなったら空港で寝ようと、飛行機の時間までまだ4時間近くもあるのに那覇空港に戻ってきてしまった。でも座って眠れる場所ならいくらでもあるが完全に身を横たえられるような場所はなかなか…。
http://twitpic.com/2pighi

posted at 14:33:21

大丈夫です。眠たいだけです。国際通りのサウナで仮眠しようか悩んだんですが寝過ごしても困るので空港まで来て、4人掛けベンチの3席を占領して約1時間寝ました。RT @masaki08 空港の案内所で具合が悪くて少し休める所無いですかと聞くと緊急の救護室に案内してくれますよ!
posted at 16:01:39

那覇では土曜日の午後3時頃から「探偵ナイトスクープ」を、午後4時頃から「クイズ!紳助くん」を放送しているようだ。写真は自転車とバッグを預けている那覇空港1Fの手荷物一時預かり所。ヤマト運輸がやっている。 http://twitpic.com/2pjavo

posted at 16:08:22

ヤマトの手荷物一時預かり所から荷物を引き取って、空港にたくさん置いてある無料カートに乗せてエレベーターで3階まで移動。少し早いが搭乗手続きを済ませた。空港の中ではこのカートが使えるから、飛行機輪行って意外と楽だな。
http://twitpic.com/2pjhx7

posted at 16:42:22

那覇空港内のファミリーマートでカレーとオリオン発泡酒を買って食べた。
http://twitpic.com/2pjyvf http://twitpic.com/2pjyfo http://twitpic.com/2pjvlf

posted at 17:29:05

20時30分、関空着陸。ジャンボ機に乗る度に耳がおかしくなるが、今回は特にひどかった。完全に難聴になり、今も治らない。過去に治るまで数時間要したこともある。荷物はまだか?
http://twitpic.com/2pll6v http://twitpic.com/2plku3

posted at 20:45:02

カート、楽やわぁ。JRの輪行にもカートを!(笑)
http://twitpic.com/2plo3x

posted at 20:54:22

21時08分発の京橋行き関空快速に乗車。
http://twitpic.com/2plunm

posted at 21:15:01

22時20分、JR天満駅着。いきなり改札で酔っぱらいと駅員がモメているのを見て、「ああ、大阪に帰ってきたんやなぁ」としみじみ感じた(笑)。22時30分に帰宅。13泊14日の沖縄ポタリング旅が終わった。風邪をひいてしまったのが最大の悔い。Mu Unoで行ったのもちょっと失敗(笑)。
posted at 22:54:15

飛行機の中でおかしくなった耳がまだ治らない。左は治ったが右がまだ難聴状態。那覇のゲストハウスで話した若い女の子から予防策を教えてもらってたんだけど、寝ているうちにおかしくなってしまった(笑)。
posted at 22:58:20


一夜明けて…
僕は風邪をひくと風邪が治っても咳だけどんどんひどくなって気管支炎になることが多くて、今回もそのパターンです。耳は朝起きたら治ってました。RT 風邪、なかなか治らないですね。耳は、大丈夫ですか? 難聴状態が続くようなら、航空性中耳炎の可能性があるので、耳鼻科に行ったほうがいいですよ。
posted at 07:01:10

6時20分頃、目が覚めた。那覇から関空まで飛行機でたった2時間というのは楽でいいんだけど、北海道の時のように20時間以上かけて新日本海フェリーで帰る方が、旅がゆっくり終わっていくので良いな(笑)。飛行機の中で難聴になった耳は寝るまでずっとおかしかったけど、起きたら治っていた。
posted at 07:09:30

北海道と沖縄。自転車で旅をするのが目的なら、圧倒的に北海道の方が良い。そこはもう比較にならないくらい北海道の方が上だ。だから北海道には世界中からチャリダーが集まっているし、沖縄ではほとんどチャリダーに会わない。自転車で沖縄を旅してますと言うと、変人扱いされることが多かったくらいだ。
posted at 07:41:20

でも自転車で旅をしない場合、どっちが良いかと言ったら人それぞれで、沖縄のゲストハウスに長期滞在してる人達は圧倒的に沖縄の方が好きそうに見えるし、北海道の無料キャンプ場に長期滞在してるおじさん達は沖縄にはほとんど興味がなさそうに見える。僕はこの先の人生で、もっと両方を旅してみたい。
posted at 07:41:29

大阪~沖縄のフェリーも調べましたが、飛行機で行く方が安いので沖縄にフェリーで行きたいとは思いませんね。僕がオートバイ乗りならオートバイは輪行できないのでフェリーという選択肢しかないわけですが。RT @Y2K2558 大阪からフェリーがあるのでは?
posted at 08:34:26

粟国島から見た海
粟国島から見た海

Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<13日目 粟国島~那覇編>」

粟国島~那覇行きの飛行機から見た珊瑚
粟国島から9人乗りのプロペラ機で那覇に戻った。

今朝は5時45分頃に布団から出てシャワーを浴び、服を着替え、いつでも出発できるよう準備してからツイッターアプリに昨日の続きを下書き保存。7時過ぎから食堂で朝ごはん。なぜかまた赤飯だった。おまけにスイカも付いてきた。
http://twitpic.com/2p6o4b

posted at 15:45:27

朝ごはんを食べていると、おばちゃんが8時半になったら空港まで送るからと言ってくれた。映画「ナビィの恋」の撮影当時は役場で働いていたらしく、エキストラで何シーンか出演しているそうだ。軽自動車で空港まで送ってもらい、記念撮影した。
http://twitpic.com/2p6oa6

posted at 15:46:07

飛行場には昨日と同じ男性社員が一人と、売店に若い女性が一人いた。那覇~粟国線の飛行機会社は大阪の八尾に本社のある第一航空だが、就航以来赤字が続いて今月15日でやめる予定だったのが、補助金が出てとりあえず今月いっぱいは継続されることが決まっている。ただそれ以降はどうなるのか…。
posted at 15:46:21

乗客を9人しか乗せられないその飛行機は、荷物の持ち込みが10kgまでと決まっていて輪行は無理。荷物の重さを計った後は乗客本人も体重計に乗せられる(丸々と太った若い女の子が一人いたが、恥ずかしかったろうな)。金属検知機も身体に当てられた。今日から4日間フェリーが運休なので満席だ。
posted at 15:46:45

飛行機は思ったより小さく、エアコンの通風孔からは水滴がぴちゃぴちゃと…。
http://twitpic.com/2p6otp http://twitpic.com/2p6osj http://twitpic.com/2p6or7 http://twitpic.com/2p6opc


posted at 15:51:47

9時15分、こうして定員いっぱいの9人を乗せた飛行機は無事宙に舞い、那覇空港までわずか25分間のフライトとなったのであった。
http://twitpic.com/2p6psd http://twitpic.com/2p6pr3 http://twitpic.com/2p6ppy

posted at 15:53:00

ジャンボ機なら出発前に携帯電話をはじめ電子機器の電源を切るように厳しく言われるが、この飛行機ではいっさいそんなことは言われなかったので、今回の旅ではほとんど使うことのなかったデジカメを取り出し、離陸と着陸の動画をたっぷり撮らせてもらった。これは帰ってからブログで公開したい。
posted at 15:56:32

飛行機が無事に那覇空港に着陸し、ようやくソフトバンクの微弱な電波が入るようになったので、昨日から下書き保存しておいたツイートを連続投稿し始めたのが10時頃から。20回以上あって写真も多いのでけっこう時間がかかった。その後、荷物のほとんどを手荷物預かり所に預け、モノレール乗場へ。
posted at 16:02:33

那覇空港から国際通りのある牧志まで移動するのに使った沖縄のモノレール「ゆいレール」には、今回はJTBのパックツアーを利用しているため、旅行期間中乗り放題の特典付き。
http://twitpic.com/2peijf http://twitpic.com/2peifk

posted at 08:09:00

ゆいレールに乗り放題と言われてもそうしょっちゅう乗る旅行者はあまりいないような気がするがどうなんだろう。モノレールに乗ってすぐに大雨が降り出した。僕の自転車は一昨日から空港に預けたままで、もう帰るまで乗る気はない。台風接近で沖縄の天気は今後どんどん悪くなるだろう。牧志で下車した。
posted at 16:11:03

牧志で下車して国際通りに出た時もまだ大雨だったが、定食屋に入ってゴーヤーチャンプルー定食を食べて出てきたらもうほとんど止みかけだった。コインランドリーに入り、洗濯・乾燥してる間に昨日の分のブログを更新した。そしてコインランドリーを出てマクドナルドに入り、今もまだ店内にいる。
posted at 16:17:30

さて今夜はどこに泊まろうかと思いながら国際通りを歩いていたらドミトリー1泊1800円のゲストハウスを発見。設備超充実。
http://twitpic.com/2p78ol http://twitpic.com/2p78lb http://twitpic.com/2p78hn

posted at 17:22:46

沖縄最後の夜。おかげさまで今回の旅でも「あの人にまた会いたい」と思う人が何人も出来たが、今夜会おうと思えばすぐに会える人と言ったらこの人しかいない。おととい、@masaki08さんに連れてきてもらった山羊料理店「さかえ」のママこと、ナオミねえに会いにきた。写真は次のツイートで。
posted at 19:04:55

今日も山羊さしが美味しい。山羊は見てるとかわいいので食べたくなくなるが…(笑) http://twitpic.com/2p7ys0 http://twitpic.com/2p7yph http://twitpic.com/2p7ymu

posted at 19:18:06

まあ粟国に1泊しかできなかったおかげで今夜も「さかえ」に来ることができましたしね! 僕には離島より那覇の猥雑さの方が大阪っぽくて似合ってるでしょうね。今夜僕の隣に座った宜野湾市のおばさんは30年前にミナミで働いてたそうで、また大阪に行きたいと言ってました。RT @masaki08
posted at 20:02:25

沖縄最強のお土産はやっぱこれでしょ? お値段数万円の「ハブ入りハブ酒」
ハブ入りハブ酒

Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<12日目 那覇~粟国島編>」

粟国島のマハナ展望台
粟国島で一番の絶景ポイント、マハナ展望台にて

5時半頃に目が覚めた。昨日は朝の10時から夜の11時半頃まで、夕方の2時間くらいを除いてずっと@masaki08さんと一緒で、本当にずっとお世話になりっぱなしだった。おととい初めて会ったばかりで、僕は札幌で彼の奥さんが経営しているゲストハウス「縁(えにし)家」に泊まったこともないのに…。
posted at 07:56:58

さんざんお世話になったのに、僕はといえばよりによって沖縄で風邪をひいてしまい、喉をやられて声がどんどん出なくなり、本当に申し訳なかった。普通の声でもっと自由にしゃべりたかった。でも昨夜は本当に楽しい酒だったし、山羊料理屋「さかえ」がまた最高で(超お勧め!)、素晴らしい夜だった。
posted at 07:57:05

昨夜の店にたまたま一人で入ってきて僕らの隣に座ったのが、根室の歯舞出身で現在は苫小牧在住の美容師さん。@masaki08さんは北海道の人だし、僕も北海道を旅したばかりだしで、当然北海道の話で盛り上がった。道民のくせにセイコーマートを馬鹿にしていたので、説教してさしあげた(笑)
posted at 08:01:15

昨夜、@masaki08さんと別れた後の記憶があまりない。気がついたらゲストハウスの自分のベッド(ドミトリーの2段ベッドの上)で寝ていて、朝になっていた。そんなに酒を飲んだのは久しぶり…というわけでもないのだが、夕方いったん宿に戻った時に風邪薬を飲んだのがいけなかったな(笑)。
posted at 08:15:16

シャワーを浴びて、朝ごはんも食べたので、これから泊港のフェリーターミナル「とまりん」まで歩いて行く。3分くらい。那覇を拠点に離島に行きたい人は泊港に近いゲストハウスに泊まるのがやはり便利だと思う。ここ「ゲストハウスけらま」ではベッドさえ空ければ夜まで荷物を置いといてもよいそうだ。
posted at 08:21:37

今日これから向かう粟国島(あぐにじま)ではソフトバンクの電波は入るんだろうか? 沖縄通の旅行者でも粟国に行ったことのある人は少なく、沖縄の人はもっと行ったことがないというので(笑)、ソフトバンクが入るかどうかは行ってみないことにはわからない。もしかしたら18日まで音信不通かも?
posted at 08:50:46

9時55分出航の粟国島行きフェリーに乗船。今日は代船のためいつもは渡嘉敷村行きのフェリーが出る。思ったとおり船内は今のところガラガラで、旅行者らしき人もほとんど乗っていない。
http://twitpic.com/2osn8o http://twitpic.com/2osn3b

posted at 09:20:52

昨夜、山羊料理屋「さかえ」のママが風邪に良いからといって持たせてくれた紅いもチップスとオリオンのトマトジュースを美味しく頂きながら、フェリーの出航を待っているところ。有名人もたくさん来るらしいが、店にサイン色紙は1枚もない。「サインは私の心に貰うのさぁー」。また会いたい人だ。
posted at 09:49:41

紅いもチップスとオリオンのトマトジュースの写真。オリオンってビールと発泡酒だけじゃなかったんだな。お、そろそろ出航か、今日も完璧な天気だが、台風はどうなったんだろう?台風が来たら粟国から帰ってこれないかも…。まあその時はその時。
http://twitpic.com/2osy5a

posted at 09:56:38

ゲストハウスを経営する女性ですから、きっと今帰仁村の姉妹宿「結(むすび)家」の結ねえみたいな素敵な人かと思います。RT @kaytaka @tenjinbashi5 また札幌に行って縁家に泊まって下さい。宿ももちろんいい所だし、奥さんも明るくて楽しくて素敵なお方ですから…。
posted at 10:02:32

フェリーが出航。今のところまだ電波が入ってますが、もしも粟国島がソフトバンク圏外だったら、たぶん18日(土)の夕方までTwitterの更新はできませんので悪しからず。
posted at 10:05:11

一夜明けて…
台風発生に伴う諸事情により今朝の飛行機で早くも粟国島から那覇空港に戻ってきたので、これからソフトバンク完全圏外の粟国島で下書き保存しておいたツイートをまとめて連続投稿していきます。

posted at 10:14:08

15日、フェリーの中ではずっと寝ていたが、11時45分には目が覚めたので、もう島が見えてるはずだと思い、デッキに出てみると念願の粟国島がくっきり見えていた。そして予想通り船がどれだけ島に近づいてもソフトバンクは圏外のままだった。
http://twitpic.com/2p461m

posted at 10:16:10

12時5分頃、粟国島に到着。やはりソフトバンクは圏外のままだった。予約の際に迎えの車を断っていたので歩いて宿に向かった。
http://twitpic.com/2p478s http://twitpic.com/2p475i http://twitpic.com/2p470p

posted at 10:20:06

フェリー乗場から1kmほど歩いて予約した民宿「宝玉」に到着。玄関で「こんにちはー」と何度も呼んだが誰も出てきてくれず、しばらくずっと待っていると作業着姿の工事関係者らしき宿泊者の人が来て、食堂におばちゃんを呼びに行ってくれた。 
http://twitpic.com/2p47hn

posted at 10:20:52

やっとおばちゃんが出てきてくれたが、おばちゃんは僕がキャンセルしたと思いこんでいた。そんな馬鹿なとは思ったが(なにせご本人と直接電話でしゃべって予約したんだから)、@masaki08さんから離島の民宿ではそういうことがよくあると聞いていたので(笑)、さして驚きもしなかった。
posted at 10:21:32

僕が来るとは思ってなかったおばちゃんだったが、べつに困った風でもなく2階の2号室に案内してくれた。沖縄の民宿ではどこもたいていそうなのか、ここでも宿帳は書かされなかった。 
http://twitpic.com/2p485m http://twitpic.com/2p480q

posted at 10:22:58

僕は夕食と朝食の2食付きで予約したし、おばちゃんは僕がキャンセルしたと思ってたわけだから当然昼メシは外で食べるつもりだったのだが、おばちゃんのいる食堂に顔を出したとたんカレーが出てきたので、いいのかなと思いながら食べた(笑)。 
http://twitpic.com/2p48ef

posted at 10:23:47

食堂でカレーを食べていると、他の宿泊者の人達(工事関係者)が携帯を使っているので、どこの会社か聞いたらauだった。ドコモももちろんOKだが、ソフトバンクはやはりダメとのことだった。まあそれは最初から覚悟していたし、電波が入ろうが入るまいが、僕はどうしてもこの島に来たかったのだ。
posted at 10:24:44

14時、粟国村観光協会で電動アシスト自転車をレンタル。6時間800円。電動は初めてだったのでどんな感じなのかとワクワクした。
http://twitpic.com/2p4982 http://twitpic.com/2p494c http://twitpic.com/2p48zo

posted at 10:26:29

14時20分、途中15%くらいはありそうな激坂もスイスイ上って(勾配がきつくなるにしたがって音もうるさくなるが)、島で一番標高の高いマハナ展望台まで楽勝でやってきた。絶景。
http://twitpic.com/2p49jw http://twitpic.com/2p49fu

posted at 10:27:35

電動アシスト自転車はやっぱりすごかった。面白みは全くないがどんな激坂でもスイスイ上れてしまうのには素直に感動した。アップダウンのきつい地域に住む人々が近所への買い物に車を使わず、電動アシスト自転車を使えばかなりのエコになるはず。
http://twitpic.com/2p4a4z

posted at 10:30:17

15時18分、約200年前に流刑にされた雲水という僧侶が住みついて死んでいったと言われる洞門(テラ)を訪ねたが、薄暗い林の中を下ったところに鍾乳洞があり、人っ子一人いないので怖くなって(一人で鍾乳洞はきつい…)すぐに引き返した。
http://twitpic.com/2p4ar9

posted at 10:31:22

これがその鍾乳洞に下っていく林と、鍾乳洞の入口から撮った写真。一人でこの鍾乳洞の中に入っていける人がいたら尊敬する。蚊も多かった。
http://twitpic.com/2p4b8d http://twitpic.com/2p4azf

posted at 10:32:55

牧場というよりは空き地に近い場所で山羊をたくさん飼っているおじさんがいたので話を聞いたところ、ここの山羊はすべて食肉用で、草だけしか与えていないので(飼料を与えていたら採算が合わないとか)、肉は臭みがなくて美味しいよとのこと。
http://twitpic.com/2p4bgp

posted at 10:33:42

粟国は塩が有名だそうで、ここがその塩を作ってる工場。見たところ人は2人しかいなかったが…。
http://twitpic.com/2p4cad

posted at 10:36:24

自生するソテツ原野の保護と有効利用のため、数十頭の肉用牛を飼育しているという「村民牧場」。
http://twitpic.com/2p4crd http://twitpic.com/2p4cm4

posted at 10:37:55

僕をこの島に導いた映画「ナビィの恋」のロケ地の看板があった。何度も見た映画なので「あー、あの場所か」とすぐにわかった。
http://twitpic.com/2p4e4q http://twitpic.com/2p4dl7 http://twitpic.com/2p4d48

posted at 10:42:27

白い砂浜が数百メートル続く長浜ビーチ。誰一人いなかった。ここでは海ガメの産卵も見られるらしい。
http://twitpic.com/2p4em7 http://twitpic.com/2p4egy http://twitpic.com/2p4ecc

posted at 10:44:08

17時頃、なぜこんな狭い島で空港を探すのにこれほど苦労するのか思うほど苦労してようやく粟国空港を見つけた。途中までは標識があるのに最後の十字路には標識がなく、しかも空港の建物がその十字路から見えないので何度も行きすぎてしまった。
http://twitpic.com/2p4fke

posted at 10:47:15

粟国空港にいたのは男性社員一人だけで、他は誰もいなかった。そして17日と18日の予約状況と台風について聞くと、17日午後と18日午前の便はすでに満席で(たった9人乗りだと初めて知った)、17日ならほぼ間違いなく飛ぶが、18日は台風の影響で欠航になる可能性が少なくないと言われた。
posted at 10:47:39

18日の18時5分那覇発の便で大阪に帰る僕としては、そう言われたら17日午前の便を選ぶしかない。かくして粟国島には16日午後から17日9時過ぎまでのわずか21時間の滞在ということになった。ただ、あともう1泊したからといって、すでにもう行くところがなくなっていたのも確かだった。
posted at 10:49:16

粟国観光協会にレンタル電動アシスト自転車を返しに行ったのが18時頃だった。観光協会にいたのは男性スタッフ一人で、なんと昨年京都から移住してきたばかりとのことだった。空港への道案内がわかりにくいと言ったら納得してくれた。その人の話だと粟国島は意外にも関西からの移住者が多いらしい。
posted at 10:49:57

商店で発泡酒を買って18時20分頃に宿に戻り、19時20分頃から夕食を頂いた。沖縄料理というよりオバァの手料理。なぜか赤飯だった。粟国から大阪に移住した人も多いと教えてくれた。 
http://twitpic.com/2p4gpu http://twitpic.com/2p4glu

posted at 10:51:08

夕食後、残念ながら風邪の具合が悪化してきて、けっこう咳き込むようになってしまった。持っている風邪薬がけっこう眠気の強くなるやつで、シャワーも浴びないまま20時半頃から部屋の電気を付けたまま寝てしまい、目が覚めたらまだ12時だった。その後は朝までうつらうつらという感じだった。
posted at 10:52:04

粟国島はぜんぜん観光地化されてなくて、何もない島だと聞いてはいたが、まあ確かに刺激があるかといったら本当に何もない。でも、景色が良くて涼しくて人が誰も来ない場所で、嫌なことを忘れて一日中ぼーっとしていたいという旅行者だっているだろうから、そういう人には実にぴったりだと思う。
posted at 10:52:27

粟国島が完全にソフトバンク圏外だというのは別にどうってことはなかった。ブログやツイッターがマメだから勘違いされがちなのだが、僕はけっしてネット依存症ではない。自分にできることで他の人を楽しませるのが僕の趣味であり、そのためにインターネットを最大限に利用してるだけにすぎない。
posted at 10:52:39

僕がソフトバンクによく腹を立てるのは電波がとにかく不安定で、同じ場所にずっといるのに急に圏外になったりして、やろうとしていたことが中断され、よく時間をムダにするから。最初から圏外なら下書き保存しておいて、後でまとめてアップすればいいだけなので、時間をムダにすることはないのだ。
posted at 10:52:46

粟国島の山羊は臭みがなくて美味しいらしい。
山羊料理は沖縄ではご馳走だ。

Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<11日目 那覇市内観光編>」

那覇の市場に売っている豚の面皮
那覇の公設市場にて

6時40分起床。昨夜は22時頃に寝て1時前に目を覚まし、暑かったので自転車で夕涼みに出たり、リビングでビールを飲んだりして再び寝たのは3時前だったか。風邪は確実に悪化して声がおもいきり枯れてしまっているが、身体がしんどいということはない。喉だけを集中的に攻めてくる風邪である。
posted at 07:02:52

大ショック!泊港のフェリーターミナルまで来てとんでもないことがわかった。明日は粟国島行きのフェリーはあるものの、明後日からなんと4日間もフェリーがドック入りで運休だとか。これでは帰りは片道1万円の飛行機を使うしかないではないか!
http://twitpic.com/2oh0eu

posted at 07:32:10

粟国行きの飛行機なんてたぶん輪行させてくれないだろうな…。まあ狭い島だし、観光協会で伝家の宝刀「電動アシスト自転車」をレンタルしているのでそれを借りればいいとしても(自転車は泊港の駐輪場に置いていくしかないか…)、フェリー代と飛行機代の差額約6000円は痛い…。でも行くぞ。
posted at 07:41:32

今日の朝ごはんはファミリーマートで売っていたゴーヤー弁当320円。
http://twitpic.com/2oh9gz

posted at 08:04:58

なんと那覇~粟国間の飛行機が今日9月15日付で撤退してしまうという琉球タイムズの記事を発見してしまった。これが本当なら明日行っても帰ってこれない…(笑)
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-07-22_8289/
posted at 08:25:45

第一航空に電話したら9月30日まで運航を延長することになったとのことで、とりあえず帰って来れるのはわかった。飛行機を使うんだったら1泊ではもったいないので、やっぱり2泊したいのだが、もし2泊して大阪に帰る18日に粟国から戻ることにした場合、飛行機が欠航したらやはり帰れない…。
posted at 08:45:01

フィリピンの東にある熱帯低気圧が今後24時間以内に台風に発達する見込みだとか。それが僕の予定にどう影響を及ぼすのか、あるいは及ぼさないのか、さっぱりわからない。とりあえず今日は粟国に行けないので、予定変更で今夜もこのゲストハウスけらまに連泊することにした。
posted at 09:39:37

今日は昨日初めて会った@masaki08さんが10時に迎えに来てくれ、午前中は首里城を見学してきた。なかなか見事だった。
http://twitpic.com/2ok8fp http://twitpic.com/2ok89i http://twitpic.com/2ol0f0

posted at 16:34:41

昼ごはんも@masaki08さんと一緒に農連市場のそばの沖縄そば屋「凸凹(でこぼこ)」で「三枚肉そば」600円を食べた。
http://twitpic.com/2ol0l3 http://twitpic.com/2ol0jz http://twitpic.com/2ol0iw

posted at 16:35:36

昼食後、歴史と伝統があるらしい農連市場を通ったが、開いてる店は少なかった。
http://twitpic.com/2ol11j

posted at 16:38:05

もしかして洋服屋?
http://twitpic.com/2ol1dc

posted at 16:40:12

市場でゴーヤージュースを飲んでみたが、身体に良いだろうと思えばこそなんとか許容できる味だった。
http://twitpic.com/2ol1qy

posted at 16:42:05

その後寄った牧志の公設市場では、熱帯魚とか、ヤシがにとか、豚の顔の皮とか沖縄らしい食材がいろいろ売ってて楽しかった。
http://twitpic.com/2ol2e2 http://twitpic.com/2ol2cs http://twitpic.com/2ol2bp

posted at 16:45:30

その後、那覇~粟国島間の飛行機では小さすぎて輪行できないことがわかったので、@masakiさんのレンタカーに自転車を積んで那覇空港まで行き、大阪に帰る土曜日まで空港の手荷物預かり所で自転車を預かってもらうことにした。最初は2400円と言われたが、折り畳み自転車なので1800円に。
posted at 16:51:29

那覇空港に自転車を預けた後、沖縄訪問歴30回以上の@masakiさんも行ったことがないという糸満市の具志川城跡を見に行った。
http://twitpic.com/2ol476 http://twitpic.com/2ol45p http://twitpic.com/2ol43k

posted at 16:55:15

具志川城跡の近くの商店で沖縄によく売っている62円のアイス「スーパーソーダ」を買ったら、2人とも当たりが出て大笑いだった。最後は瀬長島という橋で渡れる小さい島を一周して那覇市内に戻ってきた。写真は瀬長島。
http://twitpic.com/2ol56c

posted at 17:03:00

泊港まで車で送ってもらい、明日の粟国島行きのフェリーの券を購入。3320円。自転車を持ち込む場合はプラス700円くらい必要だが、フェリーが明後日から4日間運休で飛行機で帰るしかなく、その飛行機が輪行できないので自転車はなし。
http://twitpic.com/2ol6sm

posted at 17:09:10

国際通りから20メートルくらい入った場所にある、@masaki08さんお勧めの山羊料理屋に連れてきてもらった。人生初の山羊料理だ。
http://twitpic.com/2oly54 http://twitpic.com/2oly3j http://twitpic.com/2oly1r

posted at 19:23:02

いい店だ。本当にいい店だ。はまる店だ!
http://twitpic.com/2omgq8 http://twitpic.com/2omglr http://twitpic.com/2omgh8

posted at 20:39:06

那覇の山羊料理店「さかえ」は最高だった。
那覇の山羊料理店「さかえ」が最高

Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<10日目 奥武島~那覇>」

ひめゆりの塔に献花
「ひめゆりの塔」で献花。資料館に入って観光気分も吹き飛んだ。

6時過ぎに目が覚めた。実はコザのゲストハウスで一晩中扇風機を当てながら裸で寝ていたら風邪をひいてしまい、昨日の朝から喉がとても痛い。まだ身体はしんどくないが、昨夜は風邪薬と滋養強壮剤を飲んで寝た。北海道を6週間旅してもまったく風邪をひかなかったのに、沖縄でひくとは油断したものだ。
posted at 06:40:14

もう少し早く目が覚めていたら綺麗なご来光が見れてたはず。いま3階にいるので周囲の家々もよく見える。昨夜は那覇まで行くなんて想像もしてなかったので、遅くまで戻らなかった僕に、もし宿の人がやきもきされていたとしたら申し訳なかった。
http://twitpic.com/2o673s

posted at 06:54:01

昨夜tamaGさんから頂いた「かりゆしウェア」。僕も1枚買って帰ろうかと思ってたのですごくうれしい。よくわからないけどこのデザインは「紅型(びんがた)」というらしい。今の僕の顔でこれを着たら完全にウチナーンチュに見える(笑)。
http://twitpic.com/2o69xu

posted at 07:04:49

昨夜tamaGさんが呼んでくれたチームメイトのCさんは、沖縄に着て9年目くらいになる山口出身の女性。既婚者でご主人が今年から愛知に単身赴任になり、自分も来年沖縄を離れることになるかもしれないとのことで、「乗鞍が近くなることくらいしか楽しみが…」と嘆くあたりがまさに自転車乗り!
posted at 07:13:55

その人妻サイクリストのCさんは最近、MTBのコース整備用にチェーンソーを買って周囲にドン引きされたとか(笑)。確かにチェーンソーを買う女性なんてなかなかいない。メインはロードだが、自転車歴3年くらいで早くもMTBにミニベロにピストまで買ってしまったという、ものすごいはまりっぷり。
posted at 07:20:12

tamaGさんとCさんは沖縄で一番大きな自転車ショップのチームメイト同士。ロードとMTBの両方で練習会があるらしい。沖縄の山といったらハブがいるが、ハブは夜行性なので朝8時以降しか山には入らないとのこと。Cさんがチェーンソーを買ったのも練習コースによく木が倒れてるからとか。
posted at 07:27:46

8時30分に宿を出て、島の商店で「ごはん巻」のみそとさけ、おにぎりのタコスボールを買って漁港の近くの公園で朝食。ごはん巻はかまぼこの中におにぎりが入っている。
http://twitpic.com/2o72zt http://twitpic.com/2o72rf

posted at 08:51:39

9時55分、奥武島から約10km走って沖縄平和祈念公園に到着。ここまでアップダウンの連続で、せっかく日焼け止めを塗っててもダラダラ流れ落ちてしまう。祈念公園はすごく広くて美しい公園。写真は沖縄平和祈念堂。入場料450円。
http://twitpic.com/2o7ovl

posted at 10:02:46

10時20分、「ひめゆりの塔」到着。200円で花を買って献花。その後「ひめゆり平和祈念資料館」を見学。
http://twitpic.com/2o8f6v http://twitpic.com/2o8f18 http://twitpic.com/2o8eum

posted at 11:32:40

「ひめゆり平和祈念資料館」に1時間いた。館内は写真撮影禁止。ここに入ると多くの人は観光気分がすっかり吹き飛ぶと思う。重い…。しかし来てよかった。
http://twitpic.com/2o8i2i

posted at 11:42:07

ひめゆり平和祈念資料館のヘビーさとは裏腹に周りの土産物屋は派手派手しく、商魂もたくましい。まあそれはいいのだが、ある土産物屋に入ったら呆れ返った。なんと店の奥がミリタリーグッズ売り場になってるのだ。それはおかしいんちゃうか、なんぼなんでも…。
posted at 11:54:36

13時45分、シートポストキャリアがもうどうしようもなくグラグラなので(国頭村の宮城のおばちゃんにもらった予備ボルトもとっくに使用済み)、沖縄のホームセンター「メイクマン」豊見城店でボルトとゴム板を買って三たび応急処置。
http://twitpic.com/2o9fb6

posted at 13:47:58

13時58分、スコール(沖縄の方言でカタブイ)が降ってきたので、パチンコ屋の駐輪場に緊急避難中。今日はまだ昼メシも食ってない…。
http://twitpic.com/2o9iob

posted at 14:00:58

あっという間に止むだろうと思ったけどなかなか止まんなぁ。まあしかし沖縄の場合は雨が降ってきてもわりとすぐに雨宿りできる場所が見つかるので助かる。北海道なんて屋根のある建物が10kmも20kmもなかったりするので、降ってくるともう濡れるしかなかった(笑)
posted at 14:07:34

雨がなかなか止まないので近くのランチをやってる居酒屋に入り、フーチャンプルー定食(600円)を注文。
http://twitpic.com/2o9nyo http://twitpic.com/2o9nwh

posted at 14:23:03

今夜の宿が決まった。泊港に近い「ゲストハウスけらま」。ここからあと5~6kmだが、まだ雨が止まん…。
http://www.guesthouse-okinawa.com/
posted at 15:05:43

15時40分頃、ゲストハウスけらまにチェックイン。ドミトリー1泊1200円、設備充実、リビング広々。泊港まで徒歩3分。
http://twitpic.com/2oacyv http://twitpic.com/2oacw5 http://twitpic.com/2oact1

posted at 16:22:39

思いっきり那覇市内にもかかわらず、宿の中はソフトバンクがかなり不安定。でも無線LANが使えるので快適。電話だってSkypeでかけられるし。
http://twitpic.com/2oagp9 http://twitpic.com/2oagnj

posted at 16:41:21

雨と晴れ間の境目が見えますもんね。RT @makusupi いきなりドバァ~っと来るスコール多いですよね。カッパ出している間もなくビショビショ。風邪、ひどくならないように気をつけて下さい。
posted at 16:51:13

沖縄で仕事ですか。福岡、札幌、沖縄を股にかけたはりますね。僕は今夜は那覇泊で、明日から粟国に行こうかと。ちなみに天伍ではなく、天五です。RT @masaki08 さて仕事まで小一時間有るので天伍さんを探しに糸満方面へ。どこ走ってるのか分からないので見付かる可能性低し(笑)
posted at 16:51:25

まさか本当に会いに来てもらえるとは!しかも僕が裏口の前にたまたま立ってた時に入って来られるなんて、本当にあれはすごいタイミングだったですよ! @masaki08 さて仕事まで小一時間有るので天伍さんを探しに糸満方面へ。どこ走ってるのか分からないので見付かる可能性低し(笑)
posted at 17:44:50

KAY.T先輩が7月に何泊かされたのが縁で僕ともTwitter仲間になった、札幌のゲストハウス「縁(えにし)家」のままさんこと@masaki08さんが、仕事で那覇入りされたついでに宿まで会いに来てくれた!差入れありがとうございました! http://twitpic.com/2oaull

posted at 17:52:39

大ショック。今晩那覇に泊まって明日から粟国島に2泊しようと思ってたのに、粟国行きだけ明日は運休。離島情報の本には1日1便と書いてたのに…。仕方なく2泊するつもりだったのを1泊にして、明後日の宿の予約をしようとしてたら途中で電話が切れ、その後なぜか何十回電話してもつながらない…。
posted at 18:36:05

安宿情報はネットなんかより他の旅人や地元の人からじかに聞く方がはるかに役に立ちますね。しかし本州の宿は高すぎますね。沖縄と北海道に旅人が集中するのは当たり前です。RT @kaytaka 腹が減ったので駅前のホルモン屋さんで焼きうどん食べながら、安宿情報を聞き得て正解でした。
posted at 19:11:19

今夜の宿、那覇の「ゲストハウスけらま」は1泊1200円。
那覇にあるゲストハウスけらま

Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<9日目 コザ~奥武島>」

知念岬にて
知念岬にて

5時過ぎに目が覚めた後、さっそく出発準備を始めたのだが、朝帰りの宿泊者の人達と話してるうちに7時を過ぎ、スタッフのタエさんに挨拶して出発したのが7時半。また道を間違えて大幅にタイムロスしながらようやく海沿いまで戻ってきて南下中。
http://twitpic.com/2nwk50

posted at 08:30:31

沖縄ではiPhone以外、地図も持たずに適当に走ってるんだが、それでも海沿いに走ってきたのでそう迷うことはなかった。それで今日も地図を見ずに走ってたんだが、そしたら米軍のホワイトビーチキャンプに行ってしまい、大幅な時間ロス…。
http://twitpic.com/2nx1wp

posted at 09:30:22

中城村の「タウンプラザ かねひで」の自販機で「琉球コーラ」を飲んで休憩中。中城村を「なかぐすくそん」と読めるのは沖縄の人と沖縄を旅したことある人ぐらいだろうな。今日は奥武島までは行くつもり。ああ、コースミスが痛かったな…。
http://twitpic.com/2nxoe9

posted at 10:47:22

今夜の宿を予約した。周囲1.7kmしかないという小さな小さな島、奥武島(おうじま)にある「民宿おおじま」。素泊まり2000円。昨日、宿で見た「沖縄放浪宿ガイド」という本に乗っていた民宿だ。
http://bit.ly/bffPOw
posted at 10:58:43

西原町の「最強食堂」で「へちまの味噌炒め」(580円)を注文。昨夜のナーベーラは丼に入ってたけど、ここは皿で出てきた。味は同じ。でも最強ってどういう意味かな?量は多くないが…。
http://twitpic.com/2nyao2 http://twitpic.com/2ny9nq

posted at 12:14:03

「最強食堂」にいる時に後ろから「天五さんですか?」と声をかけてこられたのは、与那城町在住で僕がブログを開設した2006年からの読者だというtamaGさん。北海道でも沖縄でもわざわざ会いに来てくれる読者がいるなんて本当に感激!
http://twitpic.com/2nypgw

posted at 13:03:41

奥武島まであと20km足らずのファミマでガリガリ君休憩。本州ではどこも品切れというが、沖縄のファミマには少なくともソーダ味なら絶対売っている。那覇にガリガリ君工場でもあるのか?
http://twitpic.com/2nz22w http://twitpic.com/2nz22b

posted at 13:52:23

14時40分、激坂を頑張って上って知念岬まで来た。小さい無人島と久高島と津堅島が見えるさぁー。
http://twitpic.com/2nzfdd http://twitpic.com/2nzdab http://twitpic.com/2nzjhs

posted at 15:12:28

15時30分頃、南城市の世界遺産「齊場御嶽(せーふぁうたき)」を見学。
http://twitpic.com/2nzxvx http://twitpic.com/2nzxj3

posted at 16:27:13

16時15分、国道331号線のアップダウンに苦しんでいたら、左手に今夜泊まる奥武島(おうじま)が見えた。一周わずか1.7kmの島に1000人以上が暮らしているという。
http://twitpic.com/2nzydr

posted at 16:29:50

財布の中に現金が残り2000円もないのはわかっていたのに、ゴールの奥武島が見えたとたんに気持ちがはやり、島まで激坂を下ってしまった。案の定、島にはATM機がなく、また激坂を上って下って、数km先の隣町にあるファミリーマートまで来るはめに…。ああ、もっと早くに金をおろしてれば…。
posted at 17:06:10

17時20分頃、本日の宿「民宿おおじま」に到着。さっそくシャワーを浴びさせてもらったが、まだ宿帳も書いてないし、民宿というよりはよそ様の家に泊まりに来たという感じ…。ソフトバンク弱し。
http://twitpic.com/2o0dwn

posted at 17:53:18

案内された部屋は3階だった。今日僕に会いに来てくれたtamaGさんと夕食の約束をしていて、ただいま洗濯しながら待ってるところ。窓からは海と対岸の本土が見える。
http://twitpic.com/2o0glv http://twitpic.com/2o0ghz

posted at 18:06:07

沖縄では42円の「SODA7」がよく売ってるので、天下のガリガリ君があまり売れないのかもしれませんね。RT @rimu_41enishi @tenjinbashi5 沖縄縦断旅お疲れ様です。ガリガリくんの製造工場は埼玉県の深谷市と本庄市の2か所にあります。
posted at 18:10:17

気温は沖縄はいつも30℃くらいです。自転車に乗ってると風が涼しく、歩くと暑いです。日向と日陰でもまったく体感温度が違います。RT @j_trad 気温&湿度はどうですか
posted at 18:13:09

晴れてる時は沖縄の海はだいたいどこも素晴らしく綺麗です。RT @Gootarayoshi 海の色がすばらしいですね!RT @tenjinbashi5: 14時40分、激坂を頑張って上って知念岬まで来た。小さい無人島と久高島と津堅島が見えるさぁー。
posted at 18:14:21

そうですね、今日はかなりにぎわってましたよ。RT @j_trad @tenjinbashi5 沖縄自転車旅行の写真拝見しております。南城市の世界遺産「齊場御嶽(せーふぁうたき)」、けっこう今日はひとがいるのですね。私が以前に行ったときは、誰もいなくてとても静かでした。
posted at 18:15:20

奥武島には行列のできるてんぷら屋があると聞いたけど、それがこの店。橋を渡ったところにあるのですぐわかる。
http://twitpic.com/2o0mas

posted at 18:34:22

tamaGさんに奥武島まで迎えに来てもらい、ただいま車でなんと那覇に向かってるところ。
http://twitpic.com/2o0q6y

posted at 18:53:45

やっと那覇に着いて居酒屋に入りましたでござる。tamaGさんの自転車仲間の女性も参加で3人になりました。
http://twitpic.com/2o14q1 http://twitpic.com/2o14mw

posted at 20:00:55

かんぱーい!
http://twitpic.com/2o18bn

posted at 20:16:46

tamaGさんに沖縄料理をたくさん食べさせてもらった上に、かりゆしウェアまでお土産に頂いて…。ごちそうさまでした!
http://yfrog.com/izjndnj http://yfrog.com/j3e8pzj http://yfrog.com/77c31dj

posted at 22:14:26

店を出てtamaGさんの車でまた宿まで送ってもらった。tamaGさんはなんと自転車積載用に助手席を取っ払ってる!助手席のない車に初めて乗った!(写真が暗くてわかりにくいけど…) 本当にお世話になりました!
http://twitpic.com/2o2c2d

posted at 23:01:04

2006年からこのブログを読んでくれているtamaGさんと、チームメイトの女性Cさん。
2人とも11月のツール・ド・沖縄に出場されます。頑張ってください。

tamaGさんとCさんと乾杯

 | HOME |  古い日記に行く »




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。