TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 2011年06月

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



6月4日(土) 浅井~余呉湖~琵琶湖ポタ

小麦畑
減反政策で小麦畑が増える湖北の田園地帯

自分の中で「ツーリング」と呼べないものはもうツイッターにしかアップするまいと思ってたんですが、昨日は長浜の住民になって初めてのサイクリングだったので、今回だけツイッターにアップしたものをブログにも転載しておきたいと思います。本当はこういう手抜き記事をもうブログではやりたくないんですけど、ブログしか見てくれない人もまだまだ多そうですし…。まあ逆にツイッターで僕のことを知った人はブログは全然見てくれなかったりするんですが…(笑)。


昨日のツイート(各画像をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。)
ロードバイクで3年ぶりに鳥越峠(標高約1040m)に行こうと思ったら後輪がスローパンクしてたのでやる気をなくしDAHON Mu Unoで田園ポタ。


国道365号線を「浅井三姉妹街道」と名付け、「小谷・江のふるさと館」ではミュージカルまで披露する長浜観光協会。




余呉川沿いの道を通って余呉湖に向かう。余呉湖は去年の5月はソフトバンク圏外だったが今年はどうか?


大好きな余呉湖なう。ソフトバンクの電波は集落に近い方は入るようになったが、国民宿舎はあいかわらず圏外のまま。ダメだね。


昼は国民宿舎余呉湖荘の食堂が高いのをコロッと忘れてうっかり入ってしまった。1000円の牛丼って近江牛?


ようやく琵琶湖に出てきた。片山トンネルのちょっと南。


7月1日は「びわ湖の日」なんだそうで、その「びわ湖の日」30周年をPRするために着ぐるみを着て徒歩で琵琶湖一周中の一行に遭遇。実は2週間前にも草津あたりで会った。どっかのケーブルテレビの番組の企画みたいで、僕が彼らとしゃべってる間ずっとカメラが回ってたのでカットされなければ「出演」ってことになるんだと思う。こっちがツイッターのネタにしたいと思っただけなのに…(笑)


55km走って長浜城歴史博物館に到着。シングルスピードの小径車、DAHON Mu Unoでこんなに走るのは昨年9月の沖縄以来。お尻が痛い。


海洋堂フィギュアミュージアムのケンシロウと大魔神に挨拶して16時過ぎに帰宅。今日は黄砂のせいかどこも霞んでた。

次に更新する時はもっとちゃんとしたツーリングレポートにしたいと思っております。

さらば、天神橋5丁目

天五

またまた1カ月ぶりに近いブログ更新になってしまいました。今でも毎日覗いてもらっている読者の方々には本当に申し訳ないとは思っております。

さて、サイクリストにとって一年で一番良い季節といえばなんと言っても5月ですが、今年はその5月もほとんどサイクリングしないまま終わってしまいました。その一番大きな理由は、すでにツイッターでは昨夜ご報告したのですが、この度5月31日を以て24年2カ月の長い大阪生活に終止符を打ち、今日6月1日から生まれ故郷の滋賀県長浜市の住民になるためでした。要するに引っ越し準備で何かと忙しかったのです。

長浜に帰ること自体は、2005年に父が亡くなって実家に母一人となってからずっと考えてはいたのですが、2009年に会社を辞めることを考え始め、その時には会社を辞めたら長浜に帰って新たな仕事を探そうと決めていました。それで昨年5月に会社を辞め、まずは長浜に帰る前におもいっきりやりたいことをやろうと思い、2010年後半は読者の皆さんもご存知の通り、北海道、沖縄、ニュージーランドへ念願の長期自転車ツーリングに出かけ、今年の正月に約半年間の旅中心生活を終えた次第です。

ニュージーランドから日本に帰ってきた後、本当はもっと早い段階で長浜に引っ越すつもりだったのですが、名残惜しくというか、単に機を逸したというか、つい昨日までズルズルと大阪に残ってしまった次第です。でも正直言えば大阪にさほど未練はありません。しょせん長浜から電車で2時間もかからないのでいつでも行けますし、サイクリストとしては大阪よりも滋賀県の方が断然、自転車で走るのに楽しい場所だからです。

というわけで、あと1カ月でこのブログは開設5周年を迎えるのですが、とりあえず「大阪在住編」が昨日で終わりました。これからは気分を新たに「滋賀県在住編」として、今後もツーリングした時には必ず楽しいツーリングレポートを発信していきたいと思います。

あ、それから、すでに天神橋5丁目の住人ではなくなっているので、ブログのハンドルネームを「天神橋5丁目」から「天五」に改めました。ブログ開設当初から「天五さん」と呼ばれていたので読者の皆さんも違和感はないでしょうし、そもそももっと早く改名しておけば良かったですね(笑)。

細かい自転車ネタや自転車以外の話題は専らツイッターでやるようにしており、情報発信の回数では圧倒的にツイッターの方が多いのですが(あとこちらも毎日更新してます)、僕の基本はやはりブロガーだと思っています。これからも時々ブログを更新しますので、読者の皆様さえよろしければ、どうぞ末永くおつきあい願います。


実家の近くで撮った田んぼの写真。天神橋5丁目では撮れませぬ。(↓クリックで拡大)



さよなら、天神橋筋商店街
天神橋筋商店街

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

