TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 2011年09月

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月10日(土)~11日(日) 大黒屋さん企画 「奥の細道 仲秋の名月キャンプ&河野海岸サイクリング」

記念写真

名月
日本三大松原のひとつ、気比(けひ)の松原の間から上るお月様。

丸3カ月以上もブログを放置してしまいました。今でも時々のぞいてもらっている読者の方々には本当にすみません。自転車を始めてからもうすぐ6年になるんですが、今年の夏ほど自転車に乗らなかったことはありません。モチベーションがまったく上がらず、ブログも完全にやる気ゼロに陥っていましたが、ようやく更新です。

今回のレポートは、8月31日に兵庫県播磨町在住の主婦サイクリスト、大黒屋さんから届いたこの案内メールから始まります。
【仲秋の名月ナイトラン&キャンプのお誘い】
場所 福井県敦賀市野坂80-15(敦賀市少年自然の家)
http://www.turuga.org/asobu/nosakaikoinomori.html
日時 9/10(土)~11(日)
集合 キャンプ場に16時頃

☆コース
17時キャンプ場発~気比の松原~気比神社~金崎宮をポタポタし、景色のよいところでお弁当を食べながら、観月会をします。
※9/12が満月のため、この日は十三夜です。

☆何で敦賀?
奥の細道、敦賀編です。1689年9月(旧暦8/14)、芭蕉は敦賀で仲秋の名月を見るのを楽しみに、旧北陸街道を南下してきました。300年前に芭蕉が見上げた月を、同じ場所で眺めてみたいと思っています。
「名月や 北国日よりの定めなき」という句を残しているように、北陸の天気は変わりやすく、芭蕉も到着した日の十四夜を見物し、楽しみにしていた十五夜は雨で見られなかったのです。

芭蕉に興味のない人も、ぜひ参加お願いします。


大黒屋さんが芭蕉フリークだったことも、敦賀編の前がどこだったのかも知りませんでしたが、6月から滋賀県長浜市に住んでいる僕にとっては隣町ですので(昨年1月1日の市町村合併で滋賀県北部一帯が長浜市になったため)、参加させていただくことにしました。ちなみに大黒屋さんとは今年すでに5月の「月うさぎキャンプ」「京都北山 八丁平・峰床山ハイキング」で2回ご一緒していますので、これが3回目になります。今回集まったのはcancanさん、僕、kiki君、kiki君の友達のバラマツ君の4人。さらにサプライズゲストのUGの兄♭♭♭さんの計6人でした。

以下、当日の2日間にツイッターにアップしたレポートを、文字数を大幅に増やしてブログ用レポートにしていますので、ぜひご覧下さい。

続きを読む »

スポンサーサイト

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。