TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく キャンプ&ツーリング

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンプ&ツーリング

先日の「2泊3日小口キャンプツアー」から帰った後、案の定というべきか、またまた猛烈に一人用テントが欲しくなってしまい(元々今年はキャンプツーリングデビューを目標にしてたし…)、時間があるとついつい楽天で探してしまいます。なぜ楽天かというと、できればこのブログで稼いだアフィリエイト報酬(僕は楽天アフィリエイトしか利用してません)で買いたいというセコい考えからですが…(笑)

NEMO ニーモ エアビームフレーム使用 シェルター ゴーゴーLE【一人用】
ニーモのテント

欲しいけど高いです。

【snow peakテント】ランドブリーズソロ オリジナルメッシュインナーセット WD
スノーピークのテント

これも高いなあ…。

ドッペルギャンガーアウトドア ソロテント ST-01 PUPA
ドッペルギャンガーアウトド

これなんかは買おうと思えばすぐ買えますが、どうでしょうね?
YouTubeにこのテントの設営方法の動画がありました。

【TOPEAK】 テント バイキャンパー
バイキャンパー

自転車乗りのためのこういう画期的なテントがあることは随分前から知ってますが、
持ってるという人にはまだ会ったことがなく、実際どうなんだろうかと…。


今回、輪童さん九度山人さんが使用されていたテントが同じものでした。
7千円くらいで買ったそうですが、十分良さげでした(どこのメーカーか忘れてしまった…)
輪童さんと九度山人さんのテ

今回、鉄人児玉さんと僕が2人で泊めてもらった、cancanさん所有の大きなテント。
このテントは車じゃないと自転車では絶対運べません。
cancanさんのテント

ところで、大先輩サイクリストの皆さん達に上げ膳据え膳でお世話になりっぱなしだった僕が偉そうに言うことでは全然ないんですけど、ここ数年の自転車ブームで一気に増えたのが、40代後半~50代後半の初心者の方々だと思うんですよね。この世代って、「昔はよく家族でキャンプに行ってたけど、子供達が大きくなってからは全然行ってないなぁ」という、自転車は初心者でもキャンプ経験は豊富な人がけっこう多いと思うんです。なので、そういう人達は物置や押入れにキャンプ道具を眠らせてないで、ぜひもう一度、今度は家族ではなく自転車仲間を誘って「キャンプ&ツーリング」に行かれると、きっと楽しさも倍増すると思います(ただし車をまったく使わない場合は話が全然違ってきますけどね…)

SORAさんのレポート:<1日目><2日目:前編><2日目:後編><3日目>
cancanさんのレポート:<1日目><2日目><3日目><4日目>
九度山人さんのレポート輪童さんのフォトアルバム


雄大な熊野川を眺めながら走る一行(cancanさん撮影)
熊野川を眺めながら走る一行

コメント

ソロテント

「小口キャンプ」お疲れさまでした。ドッペルギャンガーは安くて私も興味があってポチっといってしまいそうでしたが... これはソロテントと云うよりビビィザックとかビビィシェルターと呼ばれるものです、自立しないのでペグダウンが必要、足から潜り込むのが精一杯、夏は蒸し暑くて大変でしょうね。
 私のMoss Outlandはソロ用には重くて大きいので、ゲリキャン用としてコンパクトで軽いのがほしいですね、結局はモンベルのU.L.ドームシェルター あたりに落ち着くかなぁ...

Re: ソロテント

Re: ソロテント
> ドッペルギャンガーは安くて私も興味があってポチっといってしまいそうでしたが... これはソロテントと云うよりビビィザックとかビビィシェルターと呼ばれるものです、自立しないのでペグダウンが必要、足から潜り込むのが精一杯、夏は蒸し暑くて大変でしょうね。

cancanさんがポチっといってしまいそうになるくらいなら、多少のことを我慢すれば十分使えそうな気はしますね。僕がポチっといきそうです(笑)。夏は寝袋なしでも相当蒸し暑いですかね…。でも春秋ならこれでちょうどよさそうな…。しかしこの中で寝袋に入ったり出たりするのはかなりめんどくさいでしょうね。

> 私のMoss Outlandはソロ用には重くて大きいので、ゲリキャン用としてコンパクトで軽いのがほしいですね、結局はモンベルのU.L.ドームシェルター あたりに落ち着くかなぁ...

素人の僕は本当言うとやっぱり軽さを最優先してテントよりもツェルトが欲しくなってしまうんですが、そんなにテントに比べると快適性が悪いんでしょうか?

僕は大学生になったら、ランドナーを買って家から乗鞍まで自走したり北海道へ長期ツーリングに行こうと思っているのですが、その時はモンベルのムーンライト2型にお世話になる予定です。

ペグダウンしなくても自立する&ペグが8本で済むし風通しが良い昔からある良いテントだと思うのですが、欠点は他のものと比べると重めなのとドーム型と比べると居住性は劣るというところでしょうか。

ただ、僕はあの独特の形状が気に入っています(笑)

Indigoさんへ

サイクリング部のある大学に入れば、テントも寝袋も輪行袋もOBのお古がいっぱいあって、自分で買わなくても済むかもしれません。まあよく知らないけど…(笑)。

小口キャンプお疲れ様でした^^

とっても楽しさが伝わってきましたよ~
夜の宴会も?楽しかったんでしょうね~^^

後テントの話題が出ていたので俺事ではありますけど あまり高価な物は必要ないと思います
安くても軽量なソロテントなんて探せば結構ありますから
ちなみに偶然にも登山用で使っているソロテントが なんと、輪童さんと九度山人さんが使っているテントと同じでした^^
そこそこ使えるし ご丁寧に蚊が入ってこないように網みたいなものもついてますし チャックも表からと 裏からでも開閉できますしね

後ツエルトの話が出てましたけど あれはあくまでも一時的にビバークする為のものであり値段もしますからキャンプに使うのはお勧めしませんしもったいないと思います

後検索してみて 安くて十分なソロテントを見つけましたのでご参考がてら載せさせてもらいますね。

http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%86-%E8%B6%85%E8%BB%BD%E9%87%8F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E2%98%86%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88-%EF%BC%92%E4%BA%BA%E7%94%A8/dp/B0021MST4E/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=sports&qid=1253946159&sr=1-1

Re: 小口キャンプお疲れ様でした^^

> 後テントの話題が出ていたので俺事ではありますけど あまり高価な物は必要ないと思います
> 安くても軽量なソロテントなんて探せば結構ありますから

今回のように車でテントを運ぶのならなんでもいいんですけど、あわよくばロードバイクでもキャンプツーリングできないものかなんて考えちゃうんですよね(笑)。まあ本当にキャンプツーリングデビューする時は僕の場合はとりあえずマウンテンバイクになるんですが。ツェルトに惹かれる理由もひとえに軽さだけで(だって300g以下だったりしますからね)、キャンプツーリングを楽しむというより、ロードバイクでツーリング中に日が暮れたので野宿するというパターンですね。まあ世の中にはレスキューシートだけ持って行ってバス停のベンチで野宿するローディもいますけどね(笑)。

> ちなみに偶然にも登山用で使っているソロテントが なんと、輪童さんと九度山人さんが使っているテントと同じでした^^

どこかのスポーツ用品店のオリジナル品なので安いみたいなことを輪童さんがおっしゃってたような…。

教えてもらったテントは、2人用の大きさなのに重さ1.42kgとかなり軽いですが、本当に付属品も全部ひっくるめた重さなのかが気になります。あと、組み立てた時のサイズしか載ってないんですけど、自転車に積む以上、畳んで袋に入れた時のサイズが書いてないと、買うのが少々不安ですね。でもまあ、この安さなら別にいいか(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。