TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 動画レポート:9月22日(火)「2泊3日小口キャンプツアー<3日目>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画レポート:9月22日(火)「2泊3日小口キャンプツアー<3日目>」

動画その3画像
この動画からのワンシーン

昨日に続いて、9月20日(日)~22日(火)の「2泊3日小口キャンプツアー」の3日目の動画レポートを公開します。

2日目は7人全員で走りましたが、最終日はtatsumi御大が橿原市の自宅まで自走で、cancanさん鉄人児玉さん・僕の3人は約70km自走してから輪行で、輪童さん九度山人さんSORAさんの3人はキャンプ場から車で帰ることになりました。

「小口自然の家」で他の皆さんと別れた後、紀伊半島の道はほとんど走ったことのある“人間ナビ”のcancanさんのコースガイドで3人が古座川町の山奥へと上って行き、古座川の源流近くから河口近くまで走ってJR古座駅から輪行で帰るまでの、28分09秒の映像です。

「いっぺんに30分近い動画なんか見てられるか!」という人には、10分以下ずつ、<その1>~<その3>に分けて見ていただくこともできるようにしています。

写真レポートをまだご覧になっていない方は、こちらもぜひ!

1日目の動画レポートはこちら2日目の動画レポートはこちら

2泊3日小口キャンプツアー<最終日全編>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

<その1>~<その3>に分けた動画を
見たい方はこちらでどうぞ!


当日の携帯メールLIVEレポートはこちら
SORAさんのレポート:<1日目><2日目:前編><2日目:後編><3日目>
cancanさんのレポート:<1日目><2日目><3日目><4日目>
九度山人さんのレポート輪童さんのレポート輪童さんのフォトアルバム
tatsumi御大のレポートtatsumi御大のフォトアルバム


古座川峡一枚岩にて
一枚岩

コメント

初めまして

天神橋5丁目さま
私は現在アメリカに住んでいますが
いつか和歌山に移住したいと考えています。
こちらのツーリングビデオは
紀州路が多くて、実際どのようなところなのか
とてもよくわかって、とてもありがたいです。
車ではない、自転車の速さが
周りの景色をより身近に感じさせてくれますね。
観光ビデオなんかより
ずっと参考になりました。
ありがとうございました。
ますます和歌山移住を真剣に考えるようになりました。
もし実現したら、天神橋5丁目さんたちが
ツーリングで走っている沿道で
旗でも振りたいと思います。
これからも、素敵なビデオ楽しみにしています。

Re: 初めまして

AKさん、初めまして。コメントありがとうございます。

> 私は現在アメリカに住んでいますがいつか和歌山に移住したいと考えています。
> こちらのツーリングビデオは紀州路が多くて、実際どのようなところなのか
> とてもよくわかって、とてもありがたいです。

アメリカ在住の、しかも文面から察するにサイクリストではない方(ですよね?)にも見てもらってるとはうれしい限りですね。紀伊半島は近畿で自転車をやるなら一番面白い場所なので、自然と和歌山を走ることが多くなります。和歌山のどのあたりに移住しようと考えておられるのでしょうか? 一口に和歌山と言っても、すごく広いですからねぇ…(笑)

> 車ではない、自転車の速さが周りの景色をより身近に感じさせてくれますね。
> 観光ビデオなんかよりずっと参考になりました。

こういうことをやっているサイクリストはまだ非常に少ないので、希少価値の高さだけは自負するところがあります(笑)。

> ますます和歌山移住を真剣に考えるようになりました。
> もし実現したら、天神橋5丁目さんたちがツーリングで走っている沿道で旗でも振りたいと思います。
> これからも、素敵なビデオ楽しみにしています。

和歌山に移住されたら、ぜひサイクリングを始めてみてください。何歳からでも無理のないところから始められる、最高の生涯スポーツ&パスタイムですよ。

堪能させていただきました


普段、テレビ嫌いでニュース以外はほとんど見ないのですが、
こちらの天5さん制作の「番組」はとてもいいです。

なぜテレビ局はこういうのを作れないのでしょうね?<笑>

Re: 堪能させていただきました

> なぜテレビ局はこういうのを作れないのでしょうね?<笑>

普通のテレビ番組は複数のスタッフで作るからです(笑)。
僕の場合は何から何まで自分一人でやらなくてはならないので、
逆にそれを強味にしているつもりです。

>普通のテレビ番組は複数のスタッフで作るからです(笑)。

それもあるかとは思いますが、
やはり天5さんの感性といいますか、それが読者の心をつかむのでしょう。
背伸びせずに地に足のついたところでの感動や興味が新鮮なわけです。
テレビや雑誌なら名所旧跡(自転車で言えば記録や性能)を追いかけるところを
それとは少し外れたところに楽しみや美が潜んでいることを見せてくれているわけです。
エンジンで走るのと、脚力で走るのとの違いに似ていますね。

自転車は

子供の頃には、必需品で、どこにでも自転車でいってました。
大人になってからも自転車は便利で安上がり(ガソリンいりませんからね)なので、愛用してましたが、なぜかマウンテンバイクで街を行くというちょっと間違った使い方をしてました。
アメリカに来てからは、車社会で自転車に優しくない道路が多く、あんまり乗らなくなりました。
それに足が届かないんですよね。サドル一番下に下げても。。。足短いもんで。

和歌山は暖かく自然も多いし、空港にも近いのでいいなあと思って、移住を考えています。
最初、串本とか白浜とか考えてましたが
ビデオをみる限り、住むのはちょっと厳しいかもという印象を受けました。
子どもが小学生なので、和歌山市内とかに住んで、休みの日に南へ足を伸ばすというのがよさそうですねえ。

関係ないですが、天神橋筋商店街は、よくお世話になった場所です。春駒でお寿司食べたり、コポで靴下買ったり。。。
会社帰り、よく梅田まで歩いて帰ったものです。

長々コメント書いてしまいすいません。
また紀州ビデオ楽しみにしています。


Himaさんへ

> 背伸びせずに地に足のついたところでの感動や興味が新鮮なわけです。

何もかも一人でやってるので、そういう風にしか作れないだけですよ。僕がもしテレビ屋で、自転車番組を作らせてもらえるなら、今の動画レポートとは全然違うものを作りますよ。ただし、NHKの「男自転車ふたり旅」みたいな、べつに自転車じゃなくてもいいような普通の旅番組にはしないと思いますけどね。

> テレビや雑誌なら名所旧跡(自転車で言えば記録や性能)を追いかけるところを
> それとは少し外れたところに楽しみや美が潜んでいることを見せてくれているわけです。

名所旧跡は追いかけてますよ。神社仏閣にはあまり興味がないですが、僕のツーリングの目的地は乗鞍、東尋坊、白浜など、めちゃめちゃ観光地です(マニアックな場所に行ってるのはほとんど先輩サイクリストの企画されたツーリングです)。ただ、撮影者本人が自力でずーっとペダルを漕いでそこに向かっていくわけですから、ディレクターとカメラマンが車で移動しながら撮った普通のテレビ番組とは自ずと違ったものができるのは当然です。

僕の動画をいろいろ褒めていただくのはうれしいのですが、しょせん再生回数はたかが知れてますし、それが一般的な評価というものでしょう(PCが古いとか、ネット環境の問題で見たくても見れないと言ってくれる人もいますが)。せっかく作る以上はもっと再生回数を増やしたいんですけど、今回の動画もなかなか増えませんねぇ…。

AKさんへ

> 和歌山は暖かく自然も多いし、空港にも近いのでいいなあと思って、移住を考えています。
> 最初、串本とか白浜とか考えてましたが
> ビデオをみる限り、住むのはちょっと厳しいかもという印象を受けました。
> 子どもが小学生なので、和歌山市内とかに住んで、休みの日に南へ足を伸ばすというのがよさそうですねえ。

串本も白浜も特急一本で天王寺まで3時間で行けるので、それほど不便でもないと思います。我々サイクリストからすれば、輪行で帰れる場所は“便利”ですからね(笑)。職業の心配をしなくてもよいのなら、今は買い物ならネットで何でも買えますから、僕は串本でも白浜でも移住するのは全然構わないですね。僕は自転車にハマるようになってから都会に興味がなくなりました。たしかに天神橋5丁目はめちゃくちゃ便利な場所ですが…。

>せっかく作る以上はもっと再生回数を増やしたいんですけど、今回の動画もなかなか増えませんねぇ…。

アクセスアップ対策については自転車のことより詳しいのでコメントさせていただきます。<笑>

私は「田舎暮らし」がしたくて、数年前から能勢あたりの家や田畑を物色しているのですが、最初にこのサイトを発見したのはグーグル検索で天5さんのYouTube動画がヒットしたからです。
(「能勢」という言葉の検索で「大阪・能勢三山縦走・・・」のページが表示)

拝見するところ、天5さんのYouTube動画にはタイトルはともかくコメント欄にほとんど文章がはいっておりません。
そこにの地名や観光地・道路名etc.をたくさん含んだコメントを記述しておくと来訪者が増えるのではないかと推測します。(すでに他のところにある解説文をそのままコピーでもいいと思います)
グーグル検索とYouTubeは連携しているようです。

もちろん、もっとセンセーショナルな単語を並べるとさらに効果的かも知れませんが品格が落ちると困ります。<笑>

Himaさんへ

> 拝見するところ、天5さんのYouTube動画にはタイトルはともかくコメント欄にほとんど文章がはいっておりません。
> そこにの地名や観光地・道路名etc.をたくさん含んだコメントを記述しておくと来訪者が増えるのではないかと推測します。(すでに他のところにある解説文をそのままコピーでもいいと思います)

確かにYouTubeに限らず、僕がいつも動画のコメントとして入れているのは、このブログ名とURLだけですが、これはあえてそうしていますので今後も変える気はないです。タグとかキーワードと呼ばれるものはなるべくたくさん入れるようにはしていますが。ついでに言いますと、YouTube以外の動画サイトではコメントの投稿もできない設定にしています。コメントも全部ブログの方へお願いしますということです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。