TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 昨日のお買い物<iPod nano 5G 16GB>

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のお買い物<iPod nano 5G 16GB>

iPod_nano_5G_16GB.jpg
iPod nano 5G 16GB

物欲には勝てず、やっぱり買ってしまいました…(笑)<関連記事:「新型iPod nano」>
これまで使っていた第4世代のiPod nano 16GBは、cancanさんが持っておられる8GBのiPod nanoとプラス○,○○○円で交換することで話がついていて、僕はその8GBのiPod nanoに演歌やら懐メロやら落語やらをたくさん入れて、母の散歩用にプレゼントしてあげようかと思ってます。

で、わざわざ同じ容量の新機種に買い換えた理由といえばもちろん、ビデオカメラ機能に惹かれたからであり、さっそく試してみました。画面サイズは640×480ピクセル(地デジ対応じゃないテレビと同じ解像度です)、毎秒最大30フレーム、コーデックはH.264と、僕が現在オンボード動画撮影用に使用しているCASIO EXILIM Z200と同じですが、やはりレンズが極小だからでしょう、画質については…まあまあといった程度ですね。でもiPod nanoの液晶画面で見る分には十分綺麗ですし、YouTubeにアップされている動画を見ても十分綺麗です。

YouTubeより
僕が動画をアップするまでもなく、YouTubeにたくさんアップされてます。




さて、ここから本当なら自転車のハンドルにいろいろな方法で固定してオンボード撮影を試してこそ、僕のブログの記事にする意義も大いにあろうかというものですが、やっぱりめんどくさいので(笑)、もしやるとしたらどういう方法を取ろうと考えてるかだけ記しておきますと、

. まず、ビニール製の名札ケースなどiPod本体をカバーする物を用意し、レンズの位置に穴を開ける。
iPod+名札ケース
名札ケースはわざわざ文房具屋まで買いに行きました。92円。
この状態でヒモを付けてどこかに吊して撮るのも面白いかも。

. ガムテープと、振動・衝撃吸収用にスポンジを用意する。
ガムテープとスポンジ
これはとりあえずあり合わせの物で…

. ビデオ撮影を開始してから誤動作防止用のホールドスイッチでロックする。
ホールドスイッチ


(ここから先はめんどくさいのでまだ試してません)
. iPodの入った名札ケースとスポンジをガムテープで貼り付け、さらにスポンジごとガムテープで自転車のハンドルに固定する。

. 後は好きなように走るだけ。

この方法だと基本的には撮りっぱなしになるので、好きな時に撮影を停めたり、また始めたりというわけにはいきませんが、ヨドバシカメラの店員さんによれば2時間撮りっぱなしにしてもちゃんとバッテリーは保ったそうなので、確実に2時間以内にゴールできるレースなどに出場する人は、スタート前にちょっと準備するだけで手軽に自分のレースをまるごと録画することができるでしょう。コースの下見をして誰かに見せる時にも良いでしょうね。

はっきり言ってツーリングにはかなり使いにくいですし(片手では撮りにくいし、指もレンズに被りやすいです)、実は僕も最初から自転車ツーリングに使うつもりは全然ないんです(なのでオンボード撮影の実験をするのがめんどくさい)。じゃあどんな使い方をするつもりなのかというと、もちろん盗撮…ではなくて(笑)、単に友達を撮ったり、人に何かのやり方を教わる時に忘れないように撮らせてもらったりといった、ごく普通の使い方です。

まあしかし、ビデオカメラとして使う気がまったくない人でも、16GBで17,800円というのは非常にリーズナブルで、音楽が嫌いとかパソコンもインターネットもやらないという人じゃなければ絶対買って損はない商品だと思いますね。

その後、10月17日~18日の「ジャズメンと行く 1泊2日伊勢志摩ツアー」の際にiPod nanoでたくさん動画を撮りましたので、それを公開します。

ただ単に撮ったものを適当につないだだけで、「面白いからぜひ見てください」というような動画ではありませんので悪しからず。けっこう長いんですけど、雨の屋外から、暗い店内、快晴の海辺など様々なシチュエーションで撮ってますので、良くも悪くもこの“小型ビデオカメラ”の実力がよくわかると思います。なお、動画サイトへはMPEG-2に変換してからアップしました。

iPod nano 5G の動画機能テスト

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…


少し感想を述べますと…。
画質
僕が普段使ってるコンパクトデジカメ(Panasonic Lumix DMC-FX30)に比べるとだいぶ劣ります。特に色が良くないのが気に入りません。でも僕の携帯電話(ドコモ SH903iTV)で撮った動画よりははるかに綺麗です。

音質
思っていたよりはずっと良いのですが、ちょっと大きな声を出しただけですぐに音が割れてしまうのが残念です。

使い勝手
これは使い方次第で全然違ってきますね。手持ちカメラとして使うならはっきり言ってデジカメに比べて使い勝手はかなり悪いですし、僕の指がしょっちゅう映ってしまっているのは、ひとえにレンズの位置が端っこすぎて、非常に持ちにくいからです。しかしながら、ガムテープやマジックテープを使ってどこにでも手軽に貼り付けて長時間撮影ができるというのは(今回はそういう使い方はしてませんが)、習い事なんかには相当便利だと思いますね。また、撮影時にまったく音が出ず、ランプも光らないので、発売早々に盗撮をして捕まったバカもいましたが、逆に言えば、日頃何らかの犯罪行為や迷惑行為を受けて困っておられる方々にとっては、犯人にバレにくい監視カメラとして非常に役に立つのではないかと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。