TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 松山千春サイクリスト伝説

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


松山千春サイクリスト伝説

少し前のことですが、松山千春の歌に「MY自転車」「サイクリング」という2曲があることを知ったので、TSUTAYAに行って両曲が収録されている『松山千春ベスト32』という2枚組のCDを借りてきました。考えてみればテレビやラジオ以外で松山千春の歌を聴くのは中学時代以来でした。当時、友達にカセットテープに録音してもらって何度も何度も聴いたベストアルバムの『起承転結』には、さすがにこの2曲は入ってなかったなぁ…(笑)

MY自転車歌詞


サイクリング歌詞

2曲とも、とてもほのぼのとした爽やかな曲なんですが、「MY自転車」の方はどうしても「画期的な5段変速」のところで“プッ”と笑ってしまいます。なんでも最近のコンサートでは「画期的な電動デュラエース」に替えて歌ってるらしいです。(←もちろんウソです、本気にしないように)

両曲ともiTunes Store他で試聴・ダウンロード購入することもできます(YouTubeに勝手にアップしてる奴もいます→「MY自転車」「サイクリング」。はっきり言って松山千春の30数年のキャリアを思えば、「ベスト32」にこの2曲が入っててよいのかかなり疑問ではありますが(少なくとも僕の小・中学校時代に大ヒットした名曲の数々よりはだいぶ落ちるかと…)、もちろん僕のiPodにいま2曲とも入ってるのは言うまでもありません(笑)

ちなみに僕の好きな松山千春の歌ベスト5を挙げるとすれば、「人生(たび)の空から」「恋」「長い夜」「銀の雨」「旅立ち」といったところでしょうか。「人生(たび)の空から」はカラオケでも歌っちゃいますね。

コメント

ごぶさた。

 こんばんは。

 水さしてごめん。僕の年では自転車の曲と言えば「青春サイクリング(緑の丘を・・・)」です。(本当はもう少し上の人ですが。)

 途中に「やっほー、やっほー・・・」という言葉が出てきますが、横山ホットブラザーズのギャグで、人を指さして「あっほー、あっほー・・・」というのがあります。
 

ワシはGT。さんへ

「青春サイクリング」という曲名は知らなくても「♪サイクリング、サイクリング、ヤッホー、ヤッホー♪」のサビの部分だけはもちろん知っています。久しぶりのツーリングで、天気も良くて、走り始めたら楽しくてしょうがないという時、思わず口ずさんでしまいますね。もちろんサビ以外はまったく知らないのでサビしか歌えませんが(笑)

松山千春は1955年生まれなので、GTさんとは相当年が近いはずですよね?

お年は、

近いです。私は1952年です。
(収入は向こうが多いですが、毛は私の方が多いです。)

Re: お年は、

> (収入は向こうが多いですが、毛は私の方が多いです。)

松山千春がスキンヘッドにしてからもうだいぶ経ちますよね。
かなり早かったんですね。

ニッカポッカ

こんばんは。
松山千春!大好きです。
天五さんのベスト5はすべて、歌詞なしで歌えます。起承転結も全部歌詞なしで歌えます。
カラオケに行ったら、千春のみです!
毛のふさふさ時代から、抜け始めの頃の歌は最高です。
僕のベスト5は「粉雪」「これ以上」「君のために作った歌」「おやすみ」「雪化粧」ですッ

Re: ニッカポッカ

> 毛のふさふさ時代から、抜け始めの頃の歌は最高です。
> 僕のベスト5は「粉雪」「これ以上」「君のために作った歌」「おやすみ」「雪化粧」ですッ

dendenさんがそんなに松山千春のファンだったとは!
そもそも僕ら会っても自転車の話しかしませんもんね(笑)
僕は『起承転結』に入ってる曲しかまだ知らないと言っても過言ではないんですけど、
dendenさんのお奨めの曲もおいおい聴いてみます。

千春といえば

カラオケの定番ですよね・・
古いと言われてももこればっかり歌いまくります。(笑)
ギター生演奏でも歌えます。

僕のベスト5は「人生の空から」「雪化粧」「大空と大地の中で」「夜明け」「君を忘れない」かな?
これだけでは書ききれないほど好きなのがありますけど・・

ちなみにそのサイクリングの歌は聴いたことないです。(^^;

Re: 千春といえば

> カラオケの定番ですよね・・
> 古いと言われてももこればっかり歌いまくります。(笑)
> ギター生演奏でも歌えます。

SORAさんはクラシック専門なのかと思ってましたよ。
まあ音楽の話などほとんどしたことないですが…(笑)

> 僕のベスト5は「人生の空から」「雪化粧」「大空と大地の中で」「夜明け」「君を忘れない」かな?
> これだけでは書ききれないほど好きなのがありますけど・・

僕はほんと、『起床転結』に入ってた曲しか知らなくて…。
たぶん中2の時ですよ、『起床転結』を友達にテープにダビングしてもらったのが。
それで高校に入ってすぐ洋楽に目覚めて、ハードロックに走ってしまったので、一気に松山千春から遠のいてしまい、気がつけば20年以上経ってしましました(笑)。

> ちなみにそのサイクリングの歌は聴いたことないです。(^^;

それほどまで千春ファンの人が聴いたことない曲がベスト盤に入ってるなんて、どう考えてもおかしいと思いますよ(笑)。誰が選んだんでしょうね? 本人なのかなぁ…?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

