TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく セミレギュラーか!?

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



セミレギュラーか!?

先日またまた、フジテレビからBSフジの番組『ワッチミー!TVxTV』の中で僕の動画を紹介するというメールが来ました。9月から早くも3回目。もう完全にこの番組のセミレギュラーや…(笑)。今度は「2泊3日小口キャンプツアー」の動画レポート<3日目その3>を使うとのことなので、鉄人児玉さんcancanさんの少なくともどちらかは映るんじゃないかと思われます。

tenjinbashi5様

いつもワッチミー!TVをご愛用頂き有難うございます。
さて、弊社制作のBSフジの番組「ワッチミー!TVxTV」の中で
「2泊3日小口キャンプツアー<3日目その3>」というタイトルの映像を
ご紹介させて頂く予定ですので、ご連絡させて頂きました。
使用方法としましては、CMの直前に十数秒放送させて頂く予定です。

番組名:「ワッチミー!TVxTV」
放送局:BSフジ
放送予定日:11月×1日(日)
放送時間:深夜24:15-25:10
(再放送:木曜日8:30-9:25)
出演者:マリエ、4代目ワッチミーナ鷲尾春果 ほか

放送された番組映像はワッチミー!TVでも翌日から配信します。
今後ともワッチミー!TVをよろしくお願い致します。

フジテレビラボ制作部


番組で紹介される動画がこちら
2泊3日小口キャンプツアー<3日目その3>
まだ見たことない方は、ぜひ<1日目その1>から見てくださいね。

YouTubeにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

「2泊3日小口キャンプツアー」レポート
<1日目写真レポート><2日目写真レポート><3日目写真レポート>
<1日目動画レポート><2日目動画レポート><3日目動画レポート>

2日目、那智勝浦熊野川線の激坂を上る御年75歳の鉄人児玉さん(photo by 輪童さん
激坂を上る鉄人児玉さん

コメント

はじめまして
いつも感動的な動画ありがとうございます。
自分も真似してみたいのですが、
取り付けはベロムービーとのことですが、
撮影には、どのような機種を使ったら良いのでしょうか?
最近は、ハイビジョンのLUMIX DMC-TZ7 なんかが出ていますが、買って付けたとしても、故障が怖いですね。

tomasさんへ

> 取り付けはベロムービーとのことですが、
> 撮影には、どのような機種を使ったら良いのでしょうか?
> 最近は、ハイビジョンのLUMIX DMC-TZ7 なんかが出ていますが、買って付けたとしても、故障が怖いですね。

オンボード撮影用には、新品を1台買うくらいなら中古品を2台買った方がいいです。ベロムービーはとても優れた製品ですが、それでも同じカメラをずっとオンボード撮影用に使い続けてると、どうしても調子が悪くなってきます。僕がいまオンボード撮影に使ってるのは主にカシオのEXILIM EX-Z200ですが、最近はきつい段差を越えるとすぐに電源が落ちてしまうので(当然その動画のデータは使えなくなります)、やばそうなグレーチングが見えてきたらスピードを落としたり、撮影を止めたりしています。

それと、僕は最近ではダウンヒルや交通量の多い道以外ではほとんどオンボード撮影をしていません。カメラを固定して撮った映像はダウンヒル以外では退屈でつまらないからです。なので、ほとんど片手で撮影してますが、言うまでもなくとても危険な行為なので、十分に周囲の安全を確かめてからやる必要がありますし、バランスを崩して落車しないだけの技術と体力が必要になります。

それと、走りながら写真も頻繁に撮るなら、写真と動画の切り替えが右手だけで簡単にできる機種が絶対必要ですが、最近の機種はこれが意外と少ないです。メーカーはユーザーが自転車に乗りながら右手のみで使い続けることなど想定していないからです(たとえばカシオの動画撮影ボタンの位置なんて、右手だけでは非常に押しにくいです)。店頭でカメラの使い勝手を見る時は、右手だけでどこまで使いこなせるかをチェックするべきです。

ご指導ありがとうございます。
サンワサプライの自転車用デジカメスタンド
200-CAM008
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-CAM008

などが、安価で出ておりますが、やはり安物買いの銭失いになる可能性が高いでしょうか?

ベロムービーが最高のようですが、少々お値段が高いので、手始めとしては躊躇するところです。

tomasさんへ

> http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-CAM008
> などが、安価で出ておりますが、やはり安物買いの銭失いになる可能性が高いでしょうか?

こんな商品が出てたんですね。知りませんでした。しかしサンプルムービーを見ましたが、縦揺れが激しすぎて不愉快極まりない映像です。少なくとも僕はあんな映像をブログで公開したいという気には絶対なりません。まあカメラのせいかもしれませんのでどっちが悪いのかはわかりませんが、メーカーはよくあんなひどいサンプルムービーを公開するもんだなと呆れてしまいます。

> ベロムービーが最高のようですが、少々お値段が高いので、手始めとしては躊躇するところです。

僕なんかベロムービーを使う前は自作の器具を使っていたので、そのせいでカメラを何台も壊してるんですよ。僕は自分が動画撮影を始める前からベロムービーを開発・販売している加茂屋さんと直接面識があっただけに、もっと早くベロムービーを買わなかったことを後悔しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

