TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 輪行袋 VS 鉄ちゃん

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

輪行袋 VS 鉄ちゃん

輪行中

輪行する時は最後尾車両か先頭車両のどちらかに乗ることが多いんですが、先頭車両で鉄ちゃんたちと一緒になると、"輪行袋 VS 鉄ちゃん"のポジション争い(というほど大げさなものじゃないけど.笑)が起こります。

鉄ちゃんたちはどれだけ席が空いてても座らないので、上の写真では3人だけですが、時にはもっと多い場合もあったりして、そうなると自分の輪行袋が他のお客さんに迷惑をかけてるような感じになっちゃうんですよねぇ…。まあ実際、鉄ちゃんたちにとっては輪行袋は迷惑なわけですが…(笑)

そこへもってきて、さらに子供たちが加わる場合もありまして…(笑)
輪行と子供達

こうなるとますます肩身が狭くなり、心の中で、「席空いてるんやから、座ってえな…」と思いながら、仕方なく輪行袋を見守ることになります。だからやっぱり、輪行する時はなるべく最後尾車両に乗るのがお勧めですね(笑)

ちなみに、僕がいつもお世話になっている奈良の大先輩サイクリスト、cancanさんは、元・鉄ちゃんなので1日何時間輪行してもまったく苦にならないらしく、去年の3月には青春18きっぷを使って1日最長11時間半も輪行するという、誰も挑戦したくはない金字塔を打ち立てられました(笑)

輪行スライドショー

コメント

1

>去年の3月には青春18きっぷを使って1日最長11時間半
まさか11時間半たちっぱなしではありませんよね。
僕は鉄道よりバス派ですが、バス輪行がしにくい、もしくはできないのが痛いです。
夜行高速バス車両の最前列かつ、聴く音楽が500曲あれば11時間半どころか24時間でも苦にならないのですが(笑)。

route1さんへ

夜行高速バスで輪行させてくれるなら僕も利用したくなるバスがたくさんあると思います。バス会社によって、絶対ダメな会社とお客さんが少ない時なら応相談の会社とがあるみたいなことを、以前自転車雑誌で読みましたが、たいていはダメなんでしょうね。

僕はバス輪行の経験は、去年の9月に乗鞍に上った時の1回だけです。松本電鉄の新島々駅からバスで乗鞍高原の観光センター前まで輪行して、乗鞍高原から山頂まで自走で上りましたが、ヒルクライムが嫌いな人は、頂上の畳平駐車場までバスで輪行して、ダウンヒルだけ楽しむことだってできます(笑)
http://tenjinbashi5th.web.fc2.com/20070909/06.html

11時間

11時間電車に乗ると、どこまで行けるのでしょうか??
乗りかえがちょっとしんどくないですか?(^_^;)

るみちゃんへ

その時は奈良の桜井市から四国まで日帰り往復されたんですよ。
いかに鉄道ファンとはいえ、体力的にはもちろんしんどかったと思いますよ(笑)

サイクリングより輪行が好きということはありうるのかもしれませんね。

こんにちは!半鉄半輪です。

最初の一枚目の写真観て、思わず 「ぷっ!」っと
噴出しちゃいましたよ。
「あるあるっ!」って。(笑
鉄の間でも、一般人は知らない 輪行袋 の存在は
有名で、認識もあります。
「邪魔だ。」 っていう話や、ブログコメントは
見た事無いので 大丈夫なんじゃないでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。