TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 4周年

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4周年

淀川の堤防
淀川の堤防

明日11月3日は何を隠そう、僕の自転車生活4周年記念日です。2005年の今日、11月2日の夜にスペシャライズドのシラスを買い(今や限りなくママチャリに近いクロスバイクと化してますが…笑)、翌11月3日の朝に淀川の河川敷を走り始めた時から、僕はサイクリストになりました。

その日は抜けるような青空が1日中広がり、風もほとんどない、完全無欠のサイクリング日和。今ではめったに走らなくなってしまった淀川自転車道を走りだしたとたん、「あ、これは俺、一生の趣味を見つけたぞ!」と思ったものでした。初日から50km以上走ってお尻はだいぶ痛くなったものの、とにかく楽しかった、あの秋の一日…。

あれから4年、最近はツーリングと買い物と通勤以外で外を走ることがほとんどなくなってしまいましたが、明日は初心に返り、久しぶりに淀川を走ろうと思います! というのは単なる建前で、正直言えば4年前と違って明日は相当寒くなるって天気予報で言ってるもんで、ツーリングに行くのが億劫なだけです(笑)

けっきょくやっぱりローラー台で終わったりして…(笑)

去年の今日、2008年11月2日は…
高野山~野迫川村紅葉ツーリング

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
写真レポートはこちらです。


淀川の河川敷
淀川河川敷2

コメント

4周年おめでとうございます。

天神橋5丁目様。

はじめてのコメントです。私は自転車を始めてまだ7ヶ月程の初心者です。当方、横浜に住んでおりまして天神橋5丁目さんの動画を観るたびに羨ましく思っております。こちらは何処を走っても車が大変多く嫌になってしまいます!いつかツーリングに参加させていただければなぁーと勝手に思っておりますo(*⌒―⌒*)o 始めて天神橋5丁目さんの動画を観させていただいたのはユーチューブでした。今では毎日ブログを楽しみに拝見しております。これからも楽しい動画&レポートをお願い致します。

クロスバイク考

記念日ですね。4周年おめでとうございます。

最初の一日のお話、印象的です。クロスバイクは高価でなくても、軽く走れて楽しいのが身上だと思います。僕も3年前に自転車生活を復活できたのは、クロスバイクのおかげだと思っています。自転車に乗るだけで不思議に楽しかったです。
良いショップと出会って自転車を始める人と、ホームセンターとかでニセ物の重いMTBを買ったりするのとでは、先々運命が分かれるかもしれませんね。

Re: 4周年おめでとうございます。

トッシーさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

> こちらは何処を走っても車が大変多く嫌になってしまいます!

僕も大阪のど真ん中に住んでますので、近場がどこも車が多いのは、淀川をめったに走らなくなった今では同じことですよ(淀川は淀川で悪名高い車止めが何十個もあってイヤになります)。だから僕のツーリングはたいてい輪行で始まり、輪行で終わるわけです。横浜在住でも輪行すれば車の少ないコースはいろいろあるんじゃないでしょうか?

Re: クロスバイク考

> クロスバイクは高価でなくても、軽く走れて楽しいのが身上だと思います。僕も3年前に自転車生活を復活できたのは、クロスバイクのおかげだと思っています。自転車に乗るだけで不思議に楽しかったです。

うーん…僕もクロスバイクから始めたわけですが、僕はこれから自転車を始めたい人がもし僕にアドバイスを求めてこられたら、クロスバイクはお勧めしないですね。なにせ僕自身がわずか4カ月でロードバイクに乗り換えてしまい、今じゃクロスバイクは完全にママチャリ仕様にしてますからね。

だからロングライドがしたい人には当然ロードバイクを勧めますし、旅行やグルメが好きな人には折り畳み小径車を勧めますし、街乗りしか興味がない人には意外かもしれませんがMTBを勧めます(もちろんタイヤはスリックで)。MTBはサスペンションがあるので車道と歩道の段差が苦にならないのが街乗りに向いてるんですよね。

おめでとうございます!

4周年ですか!
奈良住みの私よりも奈良の道をよくご存知の天神橋5丁目さん、いつも感化されっぱなしです!

先日曽爾高原まで行って来ました。これも貴殿のブログを見ていて行こう行こうと前から思っていたのです。

素晴らしい景色に圧倒されました。

これからもご自分のペースで自転車ライフとブログを楽しまれて下さい。

う~ん やっぱりね

>クロスバイクはお勧めしないですね。

実際まわりではクロスバイクを誉める人はいないし、判官びいきというのか味方をしてやりたくなったのですが・・・
そろそろ寒くなって、僕がまだ持っていないMTBを買うようにしきりに言われます。また雪道動画楽しみにしています。

Re: おめでとうございます!

> 先日曽爾高原まで行って来ました。これも貴殿のブログを見ていて行こう行こうと前から思っていたのです。
> 素晴らしい景色に圧倒されました。

僕は残念ながらススキのシーズンの曽爾高原にはまだ行ったことないんですよね。平日じゃないと観光客の車が多くて大変と聞いてるもんで。まあそれでも行ってしまえばいいんですけどね、景色自体は絶対素晴らしいはずですもんね。

Re: う~ん やっぱりね

> 実際まわりではクロスバイクを誉める人はいないし、判官びいきというのか味方をしてやりたくなったのですが・・・

クロスバイクって定価7万円くらいのが多いですよね。7万円が予算だとするなら僕は5万円のMTBと、2万円くらいでスリックタイヤ用に安いホイールとスプロケをもう一組買うことをお勧めしたいですね。ただ、これはクロスバイク→ロードバイク→マウンテンバイクの順で自転車を買ってきた今だから言えることで、これから自転車を始めたいという人に、いきなりホイールをもう一組買えと言ってもなかなか理解されないかもしれませんね。

> そろそろ寒くなって、僕がまだ持っていないMTBを買うようにしきりに言われます。また雪道動画楽しみにしています。

MTBを買うように勧めてくれる自転車仲間が周りにいらっしゃるなら絶対買った方がいいですよ。一人で山の中に入るのは勇気が要りますので(もちろん危険でもあります)、「けっきょく一度も山に入ることなくMTBからロードに乗り換えました」なんていう人が多かったりするわけですけど、周りに勧めてくれる人がいるってことは、「これぞMTBの醍醐味!」と思えるようなコースに案内してもらえるわけで、それはもう自転車の楽しさが絶対広がりますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。