TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 『自転車人 No.018 WINTER 2009』 P.47

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『自転車人 No.018 WINTER 2009』 P.47

自転車人
表紙は故・忌野清志郎さんの自転車仲間だった俳優・ミュージシャンの武田真治さん

先日チラっと、11月発売の某自転車雑誌に、僕が書いた原稿と僕が撮った写真が載る予定だと書きましたが、それが今日発売されました。山と渓谷社から年3回発行されている、あの『自転車人』です。

お薦めツーリングコースを紹介する、『いい道セレクション』という企画の18番目、P.47に「天神橋5丁目」のペンネームで(笑)登場します。紹介しているのは僕のこれまでの膨大なツーリングレポートの中から編集部の人に選んでもらった、2007年11月17日「秋の京都・福井満喫ツーリング」で走ったコースで(スタート地点は出町柳駅から京都駅に変えましたが)、写真もぜんぶその時に撮ったものです。

写真レポートはこちら動画レポートはこちら
去年の新緑シーズンにも同じコースを走ってます→写真レポ動画レポ

まあ情報量ではこれらのレポートの方が圧倒的に多いわけですが、僕のブログの読者の皆さんはどうぞ立ち読みなんかせずに、ご祝儀だと思って(笑)、ぜひこの雑誌を買いましょう。

なお、担当者のHさんとは1回だけ電話でお話ししましたが(あとは数回のメールのやりとり)、その時にぜひとも御年75歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんを取材してくれるようお願いしときました(笑)。『自転車人』という雑誌名にあれほどふさわしい人はいませんよ、と。

後日、原稿料も振り込まれるみたいですが、「原稿料」なんて貰うのは15~16年前の一時期、アメリカンフットボール雑誌に関西学生リーグのゲームレポートを書いてた頃以来です。何か自転車用品でも買おうっと(笑)

今回紹介したコースで通る福井県若狭町の、たぶん世久見のあたり
小浜市・世久見のあたり

コメント

自転車人

天五さん毎度、お昼にわざわざ本屋へまで行ったのですが、まだ置いていませんでした、田舎なもんで。読ませて貰うの愉しみにしてます。

はじめましてkikiです

ブログ、いつも楽しく拝見させていただいています。
ぼくも大阪なのでとても参考になります。

「秋の京都・福井満喫ツーリング」のコース、夏に走りましたが、ご紹介されていた通り、素晴らしいコースでした。

先週は洞川に行って来ました。紅葉が終わり気味でしたが、とても楽しかったです。例の冷奴定食を頂いて来ました。

いつも楽しく自転車に乗れるのは、天五さんのブログのおかげです。ありがとうございます。

Re: 自転車人

> 天五さん毎度、お昼にわざわざ本屋へまで行ったのですが、まだ置いていませんでした、田舎なもんで。読ませて貰うの愉しみにしてます。

お昼に本屋まで行っていただいたとは、cancanさんにはこないだお会いした時に「自転車人」だと言いましたが、わざわざ覚えていてもらってありがとうございます。僕なんか16時頃に担当者の人からメールをもらうまで発売日を忘れてました(笑)。こちらはさすがに南森町の会社から一番近い本屋にちゃんと置いてましたけどね。山と渓谷社からも掲載誌が届きますが、せっかくなので僕も1冊買いましたが、自転車雑誌を買ったのは本当に久しぶりです。2年半前まで毎月買っていた3大誌よりもこの「自転車人」の方がツーリング派サイクリストに向いていて良いですね。

Re: はじめましてkikiです

kikiさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

> 「秋の京都・福井満喫ツーリング」のコース、夏に走りましたが、ご紹介されていた通り、素晴らしいコースでした。

僕も実家に帰る時にまたこのコースを通って帰りたいんですけどね。
最近一人で走ることがめっきり減っているので、自分で「堕落したなぁ」と思ってます(笑)

> 先週は洞川に行って来ました。紅葉が終わり気味でしたが、とても楽しかったです。例の冷奴定食を頂いて来ました。

ああ、もう紅葉終わりかけてましたか。
この季節はやはり湯豆腐の方が良くないですか?(笑)

しぶいですね

ぜひ買いたいと思います。
天五さんのブログで読んだ記事が、どのように編集されているかも興味があります。一昨日、クルマですが美山に行ってきました。本当にこの方面の紅葉は美しいですね。ただ、バイクの団体が多くて(僕は騒音が苦手です)、平日に名田庄のあたり走ってみたいです。
最近は僕も『自転車人』だけ買うようにしています。季刊というのが自分にはちょうど良いです。

Re: しぶいですね

> ぜひ買いたいと思います。
> 天五さんのブログで読んだ記事が、どのように編集されているかも興味があります。

わずか本文400字、写真5枚、写真説明が各30~40字ですから、情報量ではブログのレポートの方が100倍は多くて比較になりませんが、僕のブログをまったく知らない人もたくさん見るのは間違いないですし、良いコースなのでそういう人達の参考になればうれしいですね。

「取材協力依頼」のメールが来たのはもう1カ月以上前で、僕は原稿書くのは速いですからすぐに済むと思ってたんですが、最初から本文400字で依頼されていたものの、先方から送られてきた前号の同じ企画の記事を見ると600字を大きく超えていたので、「なんや、600字超えてもええんやんか」と思って600字以上書いたら(それでも書きたいことをかなり減らしてます)、「今回からレイアウトが変わったので、やはり400字以内に減らして欲しい」と言われて、なにせ130kmの間に大きな峠が3つ、さらに日本海沿いに三方五湖まで走る見所の多いコースですから、200字以上減らすのは本当にきつかったです。それでもすぐに直して送ったら、今度は「すいません、レイアウトの都合であと55字追加できます」と言われて、また50字増やして送り直して…(笑)、けっこう手間がかかってしまいました。

それから、プロフィールに使う写真がバストアップがいいと言われても全然なくて、仕方がないから自分の部屋でヘルメットとアイウェアを付けて、セルフタイマーで自分で撮りましたよ(笑)

2度目まして

いつもブログで楽しませて頂いていますので、
「御祝儀」奮発しました。

3大誌とは視点がちょっと違うところが、私も良かったと感じました。

ミクシィ上での知り合いも「京都ポタ」を執筆しておりましたので、(半分記事広告)本誌を身近に感じて、また買うかも。Tarzan の自転車特集も業界内では書けない事が載っていて、興味深いですよ。

Re: 2度目まして

> いつもブログで楽しませて頂いていますので、「御祝儀」奮発しました。

ありがとうございます。

> 3大誌とは視点がちょっと違うところが、私も良かったと感じました。

僕は3大誌にすっかり飽きちゃって(各メーカーの2010年モデルがどうだとか、プロが勧めるトレーニング方法だとか、僕にとってはどうでもええんですわ…)、もう2年半くらい自転車雑誌を買ってなかったんですけど、今号の『自転車人』はツーリングコースの紹介とか、キャンピング車の特集が多くて、ツーリング派にはとても良い内容ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。