TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 携帯メールLIVEレポート:「輪童さん主催 串柿クライム2009」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯メールLIVEレポート:「輪童さん主催 串柿クライム2009」

リカンベントで串柿クライム
串柿の里をリカンベントが走るのは歴史上初だったんじゃないだろうか?(笑)

午後6時頃、天神橋5丁目に無事帰還しました。
とりあえず、今日携帯メールから6回更新した記事を、見やすいように以下にひとまとめにしました。動画もひとつアップしました。


ただいま輪行中
輪行中
今日は輪童さん主催の「串柿クライム2009」
和歌山県かつらぎ町の予想最高気温が12℃だというので(風速も3~4mだとか)、
冬の格好して南海難波駅まで走ったら早くも汗が…(笑)。
今日は激坂だらけのコースなので脱いだり着たりがめんどくさいかな?

橋本駅到着
橋本駅前
8時過ぎに橋本駅に到着しました。
駅前のまことちゃん像に会うのも1年ぶりです。

高野口駅
高野口駅
高野口駅にただいま8人が集合。
鉄人児玉さんが遅刻する模様です。

リカンベント!
kishiさん
今日初めてお会いするKishiさん
激坂のオンパレードだと承知の上でリカンベントで来るとは、ツワモノすぎます。
(※本当にとんでもないツワモノでした!)

串柿の里
串柿の里
激坂のオンパレードである串柿の里をのんびりと巡ってますが、
今日は九度山人さんが風邪で、鉄人児玉さんが負傷(軽傷です)のため
途中リタイアするという残念なアクシデントがありました。
天気も曇りで寒いです。

ただいま輪行中
輪行ビール
帰りも橋本駅から輪行で、9月以来久々の「輪行ビール」を飲んでます。
最大時11名となった今日のサイクリングは、病人1名、負傷者1名、行方不明者1名を出す、
いささか後味の悪い内容となりましたが(若干大げさ)、
それでも輪行ビールは美味いです(笑)。


僕はこの動画が撮れただけでも今日は満足です(笑)
リカンベント乗り・kishiさんの激坂ダウンヒルシーン

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

オマケ
3輪のリカンベント・トライクに乗る鉄人児玉さん(昨年12月撮影)

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…


この写真の10分後くらいに超激坂で転倒、腰を傷めてしまった鉄人児玉さん。
軽傷だとは思いますが、無理せず、ゆっくり治してくださいよ。
リカンベントに見入る児玉さ

一人減り、二人減り、三人減り、四人減った時の記念写真(四人目は付き添いですが)
記念写真

MTBで串柿の干し場の中を上る僕(輪童さん撮影)
串柿と僕

串柿が並ぶ激坂をMTBで下る僕(輪童さん撮影)
串柿と僕2

<輪童さんの掲示板 『風のたより』より>
ごめんなさい
投稿者:グランボア・みやの 投稿日:2009年11月15日(日)16時49分12秒
みなさん有難うございました。

途中でいなくなり心配せれたと思いますが、無事戻っております。
上で待っておりましが寒さや天気が心配で、鍋谷峠に出て帰ってきました。
九度仙人に会うことは出来ませんでしたが、体調いかがでしょうか?

次回お会いするのは石川ポタでしょうか?
楽しみにしております。

ごめんなさい その2
投稿者:九度山人 投稿日:2009年11月15日(日)17時12分54秒
みなさん有難うございました。
途中でいなくなり心配させたと思いますが、無事戻っております。
と、ここまではみやのさんと同文なんですが・・・。
戦線離脱と言いますか敵前逃亡といいましょうか、妙寺からの登りに入った途端風邪の咳がぶりかえし、息苦しく足が廻らなくなりました。
これは皆さんに迷惑が掛かると考え、早々に帰還することにしました。帰って見て平地なら何とも無いのですがねぇ。
新しい顔ぶれの皆さんともお話する機会が無くて、とても残念に思います。次にお会いすることを楽しみにしております。
みやのさ~ん、九度山人はまだ生きておりますよ~、ありがとうねぇ。

串柿の皆様お疲れ様でした
投稿者:輪童 投稿日:2009年11月15日(日)18時16分40秒
今回は天気に翻弄されましたが(去年もですが)、過去最高の11人でのスタートでした。

九さんの離脱にみやのさんの迎撃、坂にあえいで挨拶もそこそこで申し訳ありませんでした。おまけに気づいたときには行方が分からず、またまたお声かけも出来ませんでした。
すみません。

たにやんさんには児玉さんに同行いただいてありがとうございました。おかげで後の工程を安心して楽しむことが出来ました。

紀ノ川市サイクリングクラブの皆さん、これに懲りずまた遊んでください。

kikiさん、まだまだディープな遊び方がありますからねぇ、これからもよろしくね。

kishiさん、リカであの坂を登るのには驚きです。いやkishiさんのパワーでしょうね。
九さんはちょくちょくあのあたりで遊んでますので良かったらまたどうぞ。

児玉さん、お体具合はいかがですか? 無理せず養生してください。

天五さん、来年は鍋持参しますか?

SORAさん、天気がいまひとつだったのと、時期が少し遅かったので色が濃くなっていましたが10日頃ならもっと明るい色だと思います。ぜひ来年は自由人の特権を活かして狙ってみてください。
文蔵の滝の駐車場(今日お昼食べたところ)まで車で行けば中畑の集落は近いですよ。
(今日より激登りかもしれませんが)

ごめんなさい 其の3
投稿者:児玉 幸藏 投稿日:2009年11月15日(日)19時19分44秒
今日はなんぼ急坂とわ云え途中で立止まる事も出来ずに尻餅を搗く醜態の上、腰部を痛めてリタイヤして同行の皆様には心配をかけまして済みませんでした、そして和歌山から参加の方(お名前を忘れました)西笠田へ送って貰い輪行も手伝って頂き最後までのご親切、大変有難う御座いました、
打ち付けた尻は筋肉の為か何とも無く代わりに上体をモロに受け止めた腰椎のダメージが大で、ペダリングでは登りで辛く日常では腰を曲げると痛いです、明日病院で診て貰います、

皆さん今日はご一緒して頂き有難う御座いました 又宜しく。

串柿2009参加の皆さん、お疲れさまでした。
投稿者:天神橋5丁目 投稿日:2009年11月15日(日)20時07分38秒
今日はいろいろアクシデント続きでいささか残念でしたが、
まあこういうこともありますよね。
またよろしくお願いします。

携帯メールLIVEレポート
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1076.html

児玉さん、もう去年の年間走行距離17,925km超えはあきらめて
ゆっくり治療に専念してくださいね。
それから、ケガは仕方ないんですけど遅刻はダメでしょ。
どんな向かい風でも間に合う時間に家出てくださいね(笑)

串柿クライム2009
投稿者:oba 投稿日:2009年11月15日(日)20時30分29秒
輪童さん主催「串柿クライム2009」参加の皆様、今日はほんとうにありがとうございました。
和歌山紀の川市サイクリングクラブのロートルサイクリストOBAです。

串柿の里は毎年いつも一人でポタっていますが、今日は大勢の同好の方とのセッションが新鮮な面白さでした。
またHPやブログ等でいつもおなじみの方々に直接お話ができたのも楽しかったです。
また参加させていただくこともあろうかと思いますがこれに懲りませずまた宜しくお願いいたします。

>児玉さん
今日は、我々60歳代以上のロートルサイクリストの希望の星鉄人児玉さんに直接お会いできて大変感激しております。
ほとんどお話もできませんでしたが、また御一緒する機会がありましたらまた色々とお話しを聞かせてください。
それと、お怪我の方は大丈夫でしょうか?
どうかあまり無理はなさらぬようゆっくりと御養生されて、また鉄人ぶりを遺憾なく発揮さますよう期待しております。

今日の記録は近日中に拙サイトにアップしますのでどうか宜しく。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/oba/

今日はありがとうございました
投稿者:たにやん 投稿日:2009年11月15日(日)21時26分1秒
串柿クライム2009に参加させてもらった"たにやん"です。
いろいろありましたがこれもサイクリングでしょうか。
最後までご一緒できずに残念(もともとその予定だったのですが・・・)ですが、また機会があれば参加させてください。

<児玉さんへ>
大事な腰ですので、無理はせずしっかり治してください。
そしてまたご一緒させてください。
http://www.geocities.jp/taniyan_dazoo/index.htm

串柿クライム
投稿者:kishi 投稿日:2009年11月15日(日)21時46分28秒
やはり串柿の里というだけあって、あんなに大量の串柿を見たのは初めてです。ただ、正直あんまりおいしそうには見えなかったんですが。

今日は皆さんと一緒に走れて、楽しかったです。ありがとうございました。
いつもブログで見てる人達に直接お会いできたことが一番良かったです。

児玉さん、ゆっくり静養して、また元気に走り回ってくださいね。
http://blogs.yahoo.co.jp/toki_japan

Re: 串柿の皆様お疲れ様でした
投稿者:SORA 投稿日:2009年11月15日(日)22時38分1秒
今日はドタ参で失礼致しました。(^^;
はじめての串柿を堪能させていただきました。
今日は九度山人さんがいるからゆっくり写真撮れるなと思ってたら、途中でいなくなったのであんまり撮れませんでした。(^^;
輪童さん最後はご挨拶できずにすみませんでした(だって飛ばしすぎやし・・^^;)。

写真をアップしました
投稿者:輪童 投稿日:2009年11月16日(月)00時12分23秒
串柿の皆さんお待たせしました(って 最近はもっと遅いんですけどね)。

写真をAlubum にアップしました。
例によって 1600x1200サイズですので適当にお持ち帰りください。

http://photo.camepota.net/thumbnails.php?album=94

こちらも写真アップしました。
投稿者:天神橋5丁目 投稿日:2009年11月16日(月)06時30分1秒
おはようございます。
僕が昨日撮った写真で、参加者の人達が写っているものを下記URLにアップしました。
http://cid-470ff4747f4ceb57.skydrive.live.com/browse.aspx/%e5%85%ac%e9%96%8b/%e4%b8%b2%e6%9f%bf%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a02009

参加者の人達はご自由に使ってください。

コメント

串柿クライム2009

和歌山紀の川市サイクリングクラブのロートルサイクリストOBAです。

四郷の串柿の里は、今の時期のあの素朴な和歌山の山里風景にはいつも心が和みます。
いつ行っても本当に激坂のオンパレードでヘロヘロになりますが、やっぱり晩秋の今頃になるとやっぱり足が向いてしまいます。

今日は本当にお世話になりました。
こうした大勢の方々とのセッションもまた新鮮で良かったです。
またおじゃましたときは足手まといかとは思いますがどうかお手柔らかにどうぞ宜しく~。

児玉さんは我々ロートルサイクリストの希望の星なのでもっと色々とお話がしたかったですが、今日は残念でした。またの機会に御一緒できることを期待しております。どうか宜しくお伝え下さいませ。

OBAさんへ

昨日はお世話になりました。
ロートルサイクリストと言いながら、OBAさんもABさんも本当に健脚ですね。「児玉さん予備軍」です(笑)。

昨日は橋本駅前のまことちゃん像と会うのが去年の串柿以来ちょうど1年ぶりだと気づきました。去年まで何度も和歌山県北部を走ってたのに今年は奈良を通って南紀方面にしか行ってませんでした。また高野山や護摩壇山、生石高原や白崎海岸にも行きたいと思ってますので、その時にでもまたよろしくお願いします。

昨日はご一緒できて、とても楽しいかったです。またどこかでお会いできる機会を楽しみにしています。

自分が走ってる姿をはじめてみましたが、かなり恥ずかしいですわ(笑)。

Kishiさんへ

Kishiさん、昨日はどうも。
リカンベントのKishiさんがいるのといないのとでは昨日の楽しさの度合いが全然違ってたと思います。もう、リカンベントが混じってるっていうだけで俄然楽しくなりますからね(笑)。

> 昨日はご一緒できて、とても楽しいかったです。またどこかでお会いできる機会を楽しみにしています。

輪童さんの掲示板に、僕の去年の動画レポートを見て楽しそうだから参加したいと参加表明しはった時、「リカンベントで参加します」と書いたはるのを読んで、「あの激坂だらけの動画を見てリカンベントで参加するなんて、この人は正気か?」と思いましたけど、よくもまああれだけの激坂をリカンベントで一度も足着きなしで上れるもんですね。凄すぎまっせ!

ロードもMTBもミニベロも持ったはるそうですけど(しかも自転車を始めたのが去年だというのでビックリ仰天ですわ! 完全にビョーキですな.笑)、次回もぜひリカンベントで参加してください!

> 自分が走ってる姿をはじめてみましたが、かなり恥ずかしいですわ(笑)。

自分が自転車で走ってる動画って、キャリア30年以上のベテランサイクリストでも初めて見たっていう人が多いんですけど、リカンベントで激坂をダウンヒルしてる様子を真後ろから延々撮られた動画なんて、見たことあるサイクリストはほとんどいないでしょうね(笑)。なんかeyeVioの再生回数もすごい勢いで伸びてますよ。

はじめまして

はじめまして
以前よりブログ楽しみに見ています。
昨日の串柿ツーリングお疲れ様でした。
昨年の写真を見て今年は見に行きたいと
思っていて昨日は鍋谷から四郷あたりを嫁さんと
うろうろし、もしかして遭遇するかもと思い
串柿を見ていました。(残念ながら車で)

のどかで美しい風景を楽しみました。
これも天五さんのブログのおかげです。
そのうち一緒に走れることがあれば
よろしくお願いします。

Re: はじめまして

yoshisanさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

> 昨日の串柿ツーリングお疲れ様でした。
> 昨年の写真を見て今年は見に行きたいと
> 思っていて昨日は鍋谷から四郷あたりを嫁さんと
> うろうろし、もしかして遭遇するかもと思い
> 串柿を見ていました。(残念ながら車で)

去年と同じ日に行ったんですが、今年は干し始めるのが去年より早かったみたいで、見栄えとしては去年の方がだいぶ良かったですね。やっぱり干し始めたばかりの方が柿の色が綺麗です。今回は干し場によってはグラデーションになってるところもありましたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: メールアドレス削除のお願い

削除しました。
http://で始まってたので、メールアドレスとは気づきませんでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。