TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 昨日のお買い物<CASIO EXILIM EX-FC100>

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のお買い物<CASIO EXILIM EX-FC100>

EXILIM_EX_FC100.jpg
CASIO EXILIM EX-FC100

昨日、日本橋の電気街に中古デジカメを見に行って、中古だけじゃなく新品のデジカメもいろいろ手に取って見てたんですが、その中で一番「これは遊べる!」と思ったのが、1秒間に最大1,000コマのハイスピード動画撮影ができる、CASIO EXILIM EX-FC100でした。

それで、楽天ポイントが20,000円分以上貯まっていたので、帰ってから楽天市場で探すと、送料無料で日本橋よりずっと安い18,800円で売ってるショップがあるではないですか(こちらです)。 思わずポチっといってしまいました。ちなみに価格.comでの最安値は17,000円を切っています。なんでそんなに安いんだろう? 人気ないのかな?

YouTubeより
このカメラのユーザー達が撮った動画






普通のデジカメで動画を撮ってスロー再生しても絶対こんな風にはなりません。これで鉄人児玉さんのダンシングシーンを撮ったら素晴らしい映像が撮れそうで(笑)、届くのが非常に楽しみです。

でも難点もあって、こんな風に撮れる動画の解像度は480×360ピクセルが最大で、僕の動画レポートの解像度640×480ピクセルに足りません。しかも1,000fpsなんていったらたったの224×64ピクセルでしか撮れないんですよね。だから動画レポートには使いにくい。それと広角レンズじゃないんですよねー。僕がいま使ってるデジカメはどれも広角28mmで、僕はツーリングの写真は広角レンズじゃないと絶対嫌なんで、このカメラをツーリングに持っては行きますが、あくまでサブとして使うことになるかと思います。

磁石でカメラにくっつけてむりやり広角にするレンズも売ってますが、
画質が悪くなったりはしないんでしょうか?

デジカメ用 マグネットレンズ 広角レンズ0.45X
マグネット広角レンズ

ところで僕は大学時代、所属していたアメリカンフットボール部でなかなか偉そうにしていたのですが(中学時代からやってたので先輩達よりもキャリアが長かったんですよね)、動画編集というものを最初にやり始めたのがその頃でした。貧乏クラブだったので、部費で買えないビデオカメラを自費で24回払いとかで買って、マネージャーに試合や練習を撮らせて、それらを編集したものをミーティングで部員達に見せていました。

もちろん当時は字幕を入れたりなんかはできなくて、必要なシーンだけをダビングしてつないでただけですが、たまにタッチダウンとかインターセプトとかQBサックとかの名場面ばかりを集めた映像にBGMを付けたものもミーティングで流して、部員達の士気高揚を図ってました。先輩が卒業する時は、“寄せ書き”ならぬ“寄せビデオメッセージ集”を作って贈ったりとか、いろいろやってましたね。その頃作ったビデオって、なぜか僕の手元にはもう全然残ってないんですけど、宝物として大事に残してくれている仲間も多いです。

今回買ったこのEXILIM EX-FC100みたいなすごいカメラがもし僕の大学時代にあったなら、毎日めちゃくちゃ練習の役に立ったんですけどね。間違いなく、スポーツの練習時が一番役に立つと思います。

大学時代の僕
若かりし頃


届いたんで、さっそく道端で試し撮りしてみました。


ペットショップでチワワを撮ってみました。

安物のSDカードだからか、1分過ぎからコマ落ちし始めます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。