TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 来たれ坂バカ

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


来たれ坂バカ

勾配21%
京都市北区鷹峯にある21%の超激坂
Google Mapで場所を知りたい人はこちらをどうぞ

一昨日たまたま見つけた坂ですが、なかなかエグかったです。
って、僕は上ってないんですけどね。

コメント

お久・・・

この坂は「壁」です。私も一度挑戦しましたが、塀のある階段状の石垣の辺りで前輪が浮いて断念しました。

Re: お久・・・

> この坂は「壁」です。

壁ですねえ…。今までも超激坂を見るたびに、「これは絶対20%超えてるわ」とか言いながら上ってましたが、本物の勾配21%を目の前にすると、今までのは勝手な思い込みで20%もなかったなと思わざるを得ません(笑)

この坂の入り口を西に行ったところにもっと激坂がありますよ。そっちも楽しめると思います。どちらの坂もMTB向きですね。

Re: タイトルなし

> この坂の入り口を西に行ったところにもっと激坂がありますよ。そっちも楽しめると思います。どちらの坂もMTB向きですね。

これよりもっと激坂が近くにあるんですか。僕は西の方からこの坂までやって来たので見逃したのかもしれませんね。MTBでも僕は絶対イヤですけどね。あそこまで壁だと押して上るに限ります(笑)

あの坂、

 あの坂はきつい。

 私は乗り始めた頃には下りが怖いんで歩きました。普通歩くときには「自転車を押す。」と言いますが、あの時は「自転車に引っ張られた。」という雰囲気でした。

長坂越(京見峠旧道)

グーグルマップの使い方がわからないので、
緯度、経度を張っておきますね。
ここら辺が、一番傾斜がきつい(30%越えと言われています)ところです。
35.057708,135.72439
これをグーグルマップの入力エリアに貼って、検索すると矢印で示されると思います。
長坂越とか京見峠旧道とか氷室道とかいろいろ呼ばれていますね。最初の坂は、地元では然林房の坂とか、千束の坂とか呼ばれています。

Re: あの坂、

> 私は乗り始めた頃には下りが怖いんで歩きました。普通歩くときには「自転車を押す。」と言いますが、あの時は「自転車に引っ張られた。」という雰囲気でした。

北摂の方にもあのくらいの坂があります。こないだの和歌山県北部の串柿クライムも激坂だらけでしたが、押して上らないとどうしようもないほどの激坂はさすがに通らなかったですね。あの辺にもあることはあると思いますが。

Re: 長坂越(京見峠旧道)

> 長坂越とか京見峠旧道とか氷室道とかいろいろ呼ばれていますね。

長坂越のことを言っておられたんですか。僕の感覚では長坂越は北東だと思ってたんですが、なるほど地図を見るとちょっと西になるんですね。僕は今回、まさにその長坂越を上ったんですよ。約3年ぶりでしたが、もちろん途中からは押しました(笑)。でも目の錯覚かもしれませんけど、僕は長坂越よりもこの「燃林房の坂」の方が勾配がきつく見えたんですよね…。

グーグルマップは、僕はストリートビューにリンクを張ってしまいましたが、左側の+-の「-」ボタンをクリックした後、右側の「地図」ボタンをクリックすると地図表示に変わります。わかりにくくてすいません。

坂の匂いがしてみれば

おお、これはおもしろそうな…(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

距離ってどのくらいなんでしょう?
1kmも続いたらちょっと無理ですが…。

Re: 坂の匂いがしてみれば

> 距離ってどのくらいなんでしょう?
> 1kmも続いたらちょっと無理ですが…。

1kmもないない、全然ない。
100メートル先くらいまでは見えてるけど、
その先はわずかやと思う。
るみちゃん、行け!(笑)

傾斜計で測った人がいて、然林房の坂は最大25%、長坂越は34%だったそうですよ。あと、こちらは当社比なので当てになりませんが、然林房の坂は最大心拍数の95%くらいで登り切れますが、長坂越は99%以上か最大心拍数更新しないと登り切れません。

Re: タイトルなし

> 然林房の坂は最大心拍数の95%くらいで登り切れますが、長坂越は99%以上か最大心拍数更新しないと登り切れません。

僕は燃林房の坂もたぶん押さないと上れませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

