TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 2008年初乗りは 「新春ほろ酔いポタ」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年初乗りは 「新春ほろ酔いポタ」

imgc5d26018zikczj.jpg

「新年早々、飲酒運転か!?」と誤解されそうなタイトルをつけてしまいましたが、そうではありません。

今日は僕の2008年の初乗りだったんですが、午前中は昨日実家から送った宅急便が届くのを待っていて、それが届いたのが11時頃。午後は今日中に済ませておきたいことがいくつかあったので、どうしても長時間乗ることはできません。そうなるといつもの淀川自転車道を適当に往復するしかないのですが、どうせならどこかに昼飯を食べに行こうと思い、学生時代に住んでいた枚方市牧野で、足しげく通った定食屋に行くことにしました。

その定食屋の名前が「ほろ酔」なんですね。いちおうビールも日本酒も出しますが完全に定食屋なので、なぜ居酒屋っぽい店名なのかは知りませんが、とにかく僕が学生時代に一番よく晩飯を食べに行った、思い出の店です。

牧野駅前のその店は、淀川自転車道から出てすぐの場所なので、サイクリストになってから2年2カ月間、来ようと思えばいつでも来れたんですが、僕は淀川を走る時はカギを持っていかないことが多かったり、牧野駅周辺がロードバイクを駐輪しにくかったり、そもそも牧野を素通りして京都まで行くことが多かったりして、今まで一度も食べに来たことがありませんでした。

今日行ったのは実に10数年ぶり。朝から飲まず食わずで11時半頃に自宅を出発しました。

今日の大阪は良い天気でした。まずは淀川のいつもの毛馬こう門前にやって来ます。01_淀川

天神橋5丁目から約25km走って、京阪牧野駅横の踏切まで来ると、
本日のお目当て、「お食事処 ほろ酔」の看板が見えてきます。

02_ほろ酔い

牧野駅周辺はロードバイクを駐輪しにくいです。
あまり誉められた行為じゃないけど、線路脇の柵に通行の邪魔にならないよう施錠します。
03_線路脇

学生時代、「ほろ酔」で最もよく食べたのが、この「豚生姜焼き定食」。美味いです
04_豚しょうが焼定食

「ほろ酔い」を出た後は、これも思い出の店、「牧野酒道場」の写真だけ撮りに行きます。
僕と同じ大学出身であるKAY.T先輩が学生時代にバイトされていた店でもあります。
05_酒道場

牧野を後にし、再び淀川自転車道で帰ります。
正月らしく凧あげしている親子が多かったですが、こういう手作りの和凧は少ないですね。

06_たこあげ

年がら年中バグパイプを吹きながら淀川を歩いている「バグパイプおじさん」は今年も健在。07_バグパイプおじさん


というわけで、何の変哲もない実に平凡な2008年の初乗りでしたが、うれしかったのは、「ほろ酔」のおばちゃんが10数年ぶりだというのに、僕が帰る時に厨房の中からちらっと僕を見ただけで、「まあ、おひさしぶり」と覚えていてくれたこと。学生時代、しょっちゅう食べに行ってはいたものの、あまり親しくしゃべったことはなかったので、僕の方からは何も言わずに店を出るつもりだったんですが…やっぱり牧野は、僕の青春の町なのでした。

コメント

牧野

いやぁ~懐かしいですね。
青春時代を過ごした町…枚方市牧野。
酒道場は営業しているんでしょうか?
あしかけ3年バイトして、留学生のための英語のメニューを作ってグルメ雑誌で紹介されたり、MAKINO SAKE DOJOのロゴが入ったオリジナルトレーナーを作って販売したり、「牧野酒道場 洗場主任」の肩書きがついた名刺を作って(特に女子学生に)配りまくったり…。
(自慢じゃありませんが)酒道場の伝説のアルバイターでしたね…(自慢になってますね…笑)。

メインページ“KAY’S WORLD”で学生時代のさまざまな事件やハプニングをテーマにした「花池物語」を書いていますが、酒道場に関わるドラマは数え切れないくらい…。いつか一冊の本にまとめて、連続ドラマにして欲しいな…。

牧野

師匠、私も昭和最後の2年間、牧野に住んでいました(甲斐田町ですけど)。

京阪牧野の駅は変わっていませんが、ヤンプラはなくなりましたし、樟葉の駅前も劇的に変わりましたね。 牧野は大学も多いので、コストパフォーマンスの高い定食屋さんが多かった様に思います。

旧1号線は何回か通りましたが、(牧野)坂の方には行ってないので、一度行ってみたくなりました。

嫁の実家が牧野

なんで元日もこの周辺走りました。。
もちろん僕も学生時代2年間は牧野校舎(今は使ってないみたいですが)でしたしね!(部活は6年間ずっと牧野でしたし、、)

ほろ酔い、酒道場、竹、ミツヤ(ミツヤはもうなくなりましたね)等々お金の無い学生に嬉しい店がたくさんありました。

でも、うちの大学も関西医大も牧野校舎は使わなくなったし、外大も今は枚方市駅のほうが便利になったから牧野の町はずいぶんと寂れてしまった感があります。。

そのうち天5さんとKAY先生と(あともし牧野界隈に思い出のあるかたおられたら)牧野で呑みましょうか(笑)

KAY.Tさんへ

今年は学校説明会かなんかで大学に来ることはないんですかぁ?
その時は連絡もらえれば、先輩と一緒に酒道場で飲むために駆けつけますよ。

hawaiibeerさんへ

甲斐田町は牧野っていうのかなぁとちょっと皮肉を言ってみたりして…(笑)
昭和最後の2年間といえば、僕は2回生~3回生の時ですね。
3回生の正月が終わってすぐくらいに平成に変わったんですよね。

腰痛おやぢさんへ

なんと奥さんの実家が牧野とは!
牧野で知り合ったんですか?
たまたま知り合ったら牧野だったんですか?

牧野はたしかに昔より寂れた感がありますね。
「竹」は去年前を通った時に無かったので無くなったのかと思ったら、
上のマンションともども新しくなってました。
去年行った時は改築中だったのかな。

牧野でみんなで飲むとしたら、1軒目は竹、2軒目は道場ですかね、やっぱり…
もうみんな道場のオムソバが食べられる年齢じゃなさそうですしね…(笑)

牧野 その2

牧野にはあと「どんがり」という居酒屋もありましたね。カラオケをよく歌いました。体育会本部役員をしていたのであちこちのクラブからコンパに招待されることもしばしば。牧野界隈のスナックにはたいていボトルキープしてました。
腰痛おやぢさんが言われていた「ミツヤ」も行きつけの店で、昔付き合っていた彼女がバイトしてましたね。「マロン」という喫茶店には有名なアイスクリームのてんぷらもあったりして…。
大学の説明会は二年前に一度行きましたが、今は中宮に大学が移転してしまっているんですね。牧野も寂れてしまいましたね。
酒道場が営業してたらぜひまた行きましょう!

KAY.Tさんへ

酒道場はもちろん今でも営業してるんじゃないでしょうか?
休業中には見えませんでしたが…。
説明会には先輩が行きたいと言えば行かしてくれるんじゃないんですか?
(そういうもんなのかどうかは知りませんが…)

Masaさんへ

そうか、Masaさんも牧野にゆかりのある人だったんですよね。今度「牧野のんびりポタ」と題してゆっくり写真を撮りまくりながら走ってみましょうかね。でも、けっこう寂れてしまいましたからねぇ。

LAから寒波到来の日本に帰ってこられたんじゃ、さぞかし寒かったでしょうね。実家にコタツはありましたか?オレンジではない「みかん」も食べました?(笑)

牧野を懐かしむ会

Masaさん、ぜひオフ会やりたいですね。
酒道場のおやじさんももうずいぶんな年で、
あの仕事をやるには相当大変だと危惧していたのですが…。
牧野は心のふるさと…牧野を知っている人間なら分かり合える何かがいろいろとあるものなのですね。

http://kaytaka.blog35.fc2.com/

な、な、なんと…そうでしたか…。

意外なところでまた新たなつながりが…。

ブログでお待ちしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。