TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 速報! cancanさん主催「第11回あすか鍋サイク」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

速報! cancanさん主催「第11回あすか鍋サイク」

自転車天国な道
今日走ったコースの9割方が自転車天国だったんじゃないだろうか。

午後7時50分に天神橋5丁目に無事帰還しました。
今日携帯メールから2回更新した記事と、15枚の写真と、
腰の負傷から復活された御年75歳の我らがアイドル、鉄人児玉さんの動画を
以下にまとめて掲載します。

まずは携帯メールから更新した記事
ただいま輪行中
20091213074034
今日はcancanさん主催の年末恒例企画「第11回あすか鍋サイク」。
去年はなかったので2年ぶりですが、
それまでは10年連続で開催されてたんだからすごいです。
僕は2006年初参加で今回が3回目。

昨日中に風邪を治すつもりでしたが、うーん…やっぱそう簡単には治りませんな(笑)。
でもまあ今日は超スローペースなゆるーいサイクリングなので大丈夫でしょう。

ちなみに集合場所は奈良県明日香村の食事処「めんどや」駐車場で、
サイクリング終了後は同店で名物料理の「飛鳥鍋」を食べる忘年会です。

めんどやゴール
20091213161823
全員無事に集合場所の明日香村「めんどや」にゴールしました。
これから名物の「飛鳥鍋」で忘年会です。
鉄人児玉さんも見事復活されました。めでたし、めでたし!

午前9時、今年も奈良県明日香村の食事処「めんどや」の駐車場に集合。
先月15日に激坂で転倒して腰を負傷した鉄人児玉さんも急遽参加!
01_めんどや駐車場

まずはいつも通りお約束の芋峠(標高500m)に上ります。
02_芋峠

そしてここもお約束の津風呂園地で早くも昼食休憩(笑)
03_津風呂湖園地

僕はもちろん火器持参で、今日は大好きな「どん兵衛」を食べました。
04_どん兵衛

今夏、2,000峠踏破を達成された有名なナワ~ルド@峠おやじさんも岐阜県から参加!
僕は今日初めてお会いすることができました。
05_峠おやじ

自転車天国な道をいっぱい上って下りました。
06_自転車天国

吉野町の名も無き峠にて
07_名もなき峠

宮奥ダムでコーヒーブレイク
08_宮奥ダム

出ました、tatsumi御大の得意な“手ぬぐいドリップ”コーヒー!
09_手ぬぐいドリップ

出来たばかりの真新しい大峠トンネルはめちゃくちゃ明るい!
10_大峠トンネル

日本史の教科書にも出てくるらしい有名な談山(たんざん)神社
11_談山神社

談山神社参道のえげつない激坂を押して上る、紅一点の大黒屋さん
12_談山神社参道

「めんどや」に戻ってくると、今日はサイクリングに参加できなかった
嵐山在住・御年73歳のくろださんがお出迎え!
13_黒田さん

そして、牛乳がたっぷり入ったダシで地元の野菜と地鶏を煮る
めんどや名物の「飛鳥鍋」で忘年会!
14_飛鳥鍋

最後に、今年もcancanさん謹製自転車カレンダーが全員に配られました!
cancanさん謹製2010年カレン


ほんま最高に楽しい1日でした!皆さん、ありがとうございました!
今年会うのが最後の方々は、また来年もよろしくお願いします!

鉄人児玉さん復活!

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

SORAさんのレポート大黒屋さんのレポートその1その2九度山人さんのレポート
峠おやじさんの飛鳥鍋レポートくろださんのお出迎えレポート


輪童さんの掲示板「風のたより」より
お疲れ様でした
投稿者:輪童 投稿日:2009年12月13日(日)19時06分20秒
あすか鍋参加の皆さんお疲れ様でした。
くろださんを橿原神宮前まで送り届け19時前に帰着しました。

天気もそれほど崩れることなく、暑い様な寒いような分からない一日でしたが事故も故障もなく終えられほっとしました。

新しく出来た道、暖かくなったら一度登ってみましょうかね。朝日を浴びる、金剛、葛城、二上を眺めるのもいいかもしれませんね。

今年も残り少なくなりました。皆さん今年もお付き合いくださりありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします」。

暖かくなったらまた 葛城山麓ポタを企画しますね。

それでは

Re: お疲れ様でした
投稿者:cancan 投稿日:2009年12月13日(日)19時54分40秒
KENさんを桜井駅まで案内して帰投しました。
今日は天気に恵まれて無事に「第11回あすか鍋サイク」を終える事ができました、
有難うございました。

ありがとうございました。
投稿者:denden 投稿日:2009年12月13日(日)20時16分15秒
お疲れ様でした!!
久しぶりに、みなさんと走れて、めっ~~~ちゃ嬉しかったです。
cancanさん、お世話ありがとうございました。カレンダーありがとうございました。<(_ _)>

Re: ありがとうございました。
投稿者:九度山人 投稿日:2009年12月13日(日)20時42分4秒
cancanさん 皆々様
お疲れ様でした。
彩の台に寄道してピンレンチ(カニ目レンチとは言わないのね)を入手し、8時前に帰還しております。
久しぶりに皆さんのお顔を見る事が出来て、とっても楽しかったです。
あすか鍋を復活していただいたcancanさんにお礼申し上げます。

cancanさん、tatsumi御大さん、企画・下見から道案内とお世話様でした。
またカレンダーを頂きましてありがとうございました。
次の一年間大切に使わせていただきます。

Re: お疲れ様でした
投稿者:SORA 投稿日:2009年12月13日(日)21時00分1秒
何年ぶりだったか忘れましたが、久しぶりの飛鳥鍋サイクを楽しめました。
cancanさん下見&コースリーダーありがとうございました。
スペシャルバージョンのカレンダーもありがとうございます。
宮奥は初めてでしたのでちょっと新鮮な気分になりました。

Re: お疲れ様でした
投稿者:らんぐざぁむ 投稿日:2009年12月13日(日)21時33分59秒
あすか鍋参加のみなさん、今日はお疲れ様でした。
いつもの上街道を走って8時過ぎに帰宅しました。
cancanさん、やっぱり一年の締めくくりはあすか鍋です!
何から何までお世話いただき、本当にありがとうございました。
カレンダー、来年も職場の机の上で使わせていただきます。
(ときどき不思議そうに覗き込んでいくやつがいますが…。)

あすか鍋サイク
投稿者:山内 投稿日:2009年12月13日(日)21時36分1秒
帰ってお風呂に入り、一杯やりながら掲示板を読ませてもらってます。
今日はとても楽しかったです。皆さんありがとうございました。
cancanさん、ご苦労様でした。初めてのあすか鍋、おいしゅうございました。
みんなで登ると芋峠も早いこと!
まだ帰宅されてない皆さん、気をつけて帰ってください。
来年もよろしくお願いします。

無事帰着してます(^^)
投稿者:大黒屋 投稿日:2009年12月13日(日)21時54分47秒
渋滞ナシ、約2時間で帰着しました。
今日は、天候にも恵まれ、2年ぶりの明日香鍋サイクリング、とっても楽しかったです。
コースもよく、カフェタイムもあり、久し振りにお会いできたお仲間もあり、ケガもマシントラブルもなく、とてもいいサイクリングでした。
明日香鍋も、野菜たっぷりで、とってもおいしかったです。

幹事のcancanさん、下見&サポートのtatsumiさんのおかげと感謝いたします。
ありがとうございました。

cancanさん、毎年、カレンダーありがとうございます。
一年大切に使わせていただきます。

参加のみなさま、楽しいサイクリングをありがとうございます。
来年は、マーシーのサッカー観戦で忙しくなるので、あまりサイクリングできないと思いますが、また時々行かせていただきます。
そして、再来年には、キャンプなど、お泊まりやプチ遠出にも、どんどん参加したいです。
今後とも、よろしくお願いします♪

Re: お疲れ様でした
投稿者:くろだ かん 投稿日:2009年12月13日(日)22時24分33秒
輪童さんへのお返事です。

> あすか鍋参加の皆さんお疲れ様でした。
> くろださんを橿原神宮前まで送り届け19時前に帰着しました。

cancanさん、駅までお送り下さった輪童さんご夫妻、ご参加の皆さま大変ありがとうございました。
近鉄の人身事故で帰洛が遅れましたが10時前に帰り着きました。鍋以上の温かいものを戴いた気がして大変嬉しく思っています。
どうか、今後とも宜しくお願いいたします。

楽しかったです。
投稿者:KEN 投稿日:2009年12月13日(日)23時58分43秒
皆さん今日はどうもありがとうございました。

2年ぶりにあすか鍋を楽しめて,本当に良かったです。
cancanさん,輪童さんいつもながら幹事お疲れさまです。そしてcancanさんには駅まで案内していただいてありがとうございました。(その際に,ナワ~ルドさんや大黒屋さんにお手数かけてすみませんでした。)

そのほかの皆さんにも,いろいろお世話になりました。楽しい話もいろいろできてよかったです。

こちらも写真をいろいろ撮らせていただいたので,後日アップしたいと思います。

Re: 楽しかったです。
投稿者:tatsumi 投稿日:2009年12月14日(月)00時29分15秒
天気も良く晴れて、少々高低差はあった様な気がしますが、楽しく過ごさせてもらいました。
今回は、一番しんがりを努めさせてもらったので、写真は、少ないですが
下記にアップしました。
http://cid-45e062d577cb06a0.skydrive.live.com/browse.aspx/%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e9%8d%8b
飛鳥鍋を囲んで、楽しい時間有り難うございました。

久々に
投稿者:ナワ~ルド@峠おやじ 投稿日:2009年12月14日(月)10時03分49秒
飛鳥鍋へ寄させもらって楽しかったです。
今までとちがい、東名阪の大渋滞を避けて下道ばかりで帰ったのと、
5月橋パーキングで仮眠してて23時に帰着しました。

そんなに寒くなく、芋峠のGPSも誤表示しなかったし、
初対面の方、お馴染みの方、みんな楽しく過ごせました。
最後の鍋といい、やっぱ飛鳥鍋は年末の風物詩です。

楽しかったです
投稿者:児玉 幸藏 投稿日:2009年12月14日(月)20時09分48秒
吊柿クライムで事故ってから約一ヶ月、皆さんの暖かい気付かいを受けながら楽しく参加出来て良かったなーと言うのが第一感、そして締めくくりの宴会にもみんな顔見知り同士で和やかに盛り上がって何よりです。cancanさんカレンダーと共に大変有難う御座いました。
未だ腰部が完治していないで参加して、自転車はに優しい乗り物だという事を昨日良く実感しました。つまり普通に強く弱くペダリングしていれば腰部の違和感が和らぎます。でも多武峰の超激阪参道を押し上げで歩いた時が最も痛みました。しかし一回熟睡すると翌日にはその部位が軽くなっているので其の繰り返し(日にち薬)に成るのでしょうね。

例年のごとく重装備で皆をもてなすcancanさんに感謝!
cancanさんの装備

コメント

ハイスピードカメラ

ハイスピードカメラで撮った映像、すごくいいですね。普通のカメラのスロー再生とは全然違って見ごたえあります。

児玉さんも完全復活でなによりです。楽しいサイクリングだったんでしょうね。僕も参加したかった。本レポート楽しみにしています。

祝!!鉄人復帰

児玉さん復帰されましたね。
良かった。
今年も残すところあと僅かですが、
無事故で走って下さい。

Re: ハイスピードカメラ

> ハイスピードカメラで撮った映像、すごくいいですね。普通のカメラのスロー再生とは全然違って見ごたえあります。

ハイスピードカメラで撮ってると知らない人の中には普通のスローモーションだと思ってる人もいるのかもしれませんが、もうまったく違いますからね。自転車のスポークが1本1本見えるなんて普通のカメラじゃ絶対無理ですから。こんなすごい映像が最安値で17,000円を切ってるようなコンデジで簡単に撮れちゃうんだから、そら政府もデフレ宣言しますわ(笑)

ただね、スポーツのフォームチェックとか審判の判定とか、あるいは精密機械の動作確認だとか何かの研究だとか、そういう実用的な使い方をする分にはものすごく値打ちのあるカメラなんですが、こないだ僕がブログで公開したみたいな、大阪城公園のハトが羽ばたいてるだけの動画とかは、3時間も遊んだら飽きます(笑)。

Re: 祝!!鉄人復帰

> 児玉さん復帰されましたね。
> 良かった。
> 今年も残すところあと僅かですが、
> 無事故で走って下さい。

児玉さんいわく、80%まで戻ったそうです。
12月6日に電話でしゃべった時は負傷以来まだ一度もサイクリングには行ってなくて痛みもまだあるとのことだったので、これはまだだいぶか時間がかるかなと思ってたんですが、7日に82km、9日に55km、平地を走って馴らしライドをして昨日に間に合わせたとか。「児玉さん、今日はダンシングは禁止ですよ」とか、「九度山人さんと同じペースで走ってくださいよ」とか、とにかくセーブするように言ってたんですが、完全に無視して元気に走ったはりましたね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。