TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく ハイスピードカメラで思わぬ大失敗

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイスピードカメラで思わぬ大失敗

EX-FC100画面

おとといの「第11回あすか鍋サイク」では、先月僕が買ったばかりの、ハイスピード動画撮影ができるコンパクトデジカメ<CASIO EXILIM EX-FC100>で、初めて自転車仲間の皆さんを撮りました。おととい公開した「鉄人児玉さん復活!」という動画でもすでにお見せしていますが、児玉さんをはじめ参加されていた皆さん達にも「これはおもろい!」と、このハイスピード動画が大好評でした。

おととい一緒に走った皆さんのハイスピード動画
フォームやペダリングのチェックにはうってつけのカメラと言えるでしょう。

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

と、ここまではいいのですが、実は家に帰って撮った動画をパソコンで再生してみたら、自分が数々の致命的な失敗をしていたことがわかり、これから作る動画レポートがかなり困ったことになりそうです。

というのも、このハイスピード動画は超スローモーションで再生されるため、音声が録れないようになってるんですね。で、ハイスピード動画と普通の動画の切替えはカメラ本体に付いてるダイヤルで設定するんですが、僕はついこの切替えを忘れてしまって、本当は普通の動画を撮りたいのにハイスピード動画の設定で何度も撮ってしまったがために、それらの動画には音声がまったく入ってないんです。おまけにハイスピード動画では最大480ピクセル×360ピクセルでしか撮れないので、僕の動画レポートの解像度640×480ピクセルとは合わないため(アップコンバートするとブロックノイズの多い粗い画質になってしまう)、BGMのみでいけるシーンでも動画レポートには使いにくいんです。

音声が入ってたらすごく面白かったのに大失敗!
鉄人児玉さん&tatsumi御大の登場シーン

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
スローモーションになっていないのは、撮影しながらフレームレートを
毎秒30コマor毎秒210コマで切り替えられる設定にしていて、僕としては
この時は普通の動画を撮るつもりで30コマにしていたためです。

今回の痛恨のミスを教訓に、これからツーリングでは普通の手持ち動画撮影には従来通りPanasonicのLUMIX DMC-FX07だけを使い、オンボード動画撮影には同じく従来通りCASIO EXILIM EX-Z200を使い、この新兵器のCASIO EXILIM EX-FC100はハイスピード動画撮影だけに使いたいと思います。

えっ? お前いったいサイクリングに何台カメラを持って行くんだって?

だからおとといは3台ですよ(笑)。EX-FC100は首から提げて、DMC-FX07はトピークのハンディEパックに入れて、EX-Z200は加茂屋ヴェロムービーを使ってハンドルに取り付けて…。ほんと大変なんですよ、面白い動画レポートを作るのは…(笑)

最後に、僕のブログを見てハイスピードカメラが買いたくなった人にご忠告ですが、やっぱりスポーツの練習とか、機械の動作チェックとか、何かの実験・研究とか、あくまで実用的な使い方をしないかぎり、最初はハイスピード動画が珍しくても、はっきり言ってすぐに飽きてしまいます。そして飽きてしまうと、10秒撮っただけでも最低70秒、1分も撮ったら最低7分以上も再生に時間がかかるため、見ていてかなりイライラしてくるんですよね(笑)。なので、どういう使い方をしたいのか、本当に自分の役に立つのか、よく考えてから買う方がいいと思います。まあ僕はこのブログのアフィリエイト報酬で買わせてもらったので、こうしてブログのネタにできればそれでいいですけどね(笑)

あ、でも1秒間最大30枚の超高速写真撮影とか、他にもスローモーションビューなどシャッターチャンスを絶対逃さないすごい機能が付いてたりするので、動きの早い被写体(スポーツ・動物・昆虫・子供など)を撮ることが多い、動画より写真がメインの人にはかなりお勧めのカメラかもしれません。
自分のペダリングもハイスピードで撮っちゃいました

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
今年の4月にクランクを170mm→160mmに交換してからすごく楽になったのは、
足を動かす範囲が小さくなったからでしょう。踵なんか前はもっと下がってたと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。