TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 速報:「Chokoさん&こんち君と行く MTB北摂サイクリング」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

速報:「Chokoさん&こんち君と行く MTB北摂サイクリング」

押し上るChokoさん
坂バカのChokoさんでも、押して上るしかない坂があります。

冬になると、ロードバイクは寒いのでマウンテンバイクの方が断然楽しく、僕は早くも先月からMTBばかり乗ってるんですが、実は今シーズンはまだ一度もオフロードを走ってませんでした。そんな折、久しぶりにChokoさんからMTBサイクリングのお誘いを受け、今日はChokoさんのホームグラウンドである北摂に行ってきました。激坂だらけなのに、ただでさえ重たいMTBを先日買ったトピークのキャリアとバッグでさらに重たくして、乗るのも押すのもしんどかったけど、とても楽しかったです。

ただ北摂はねぇ…北摂じたいは良いんですが、そこに行くまでとそこから帰ってくるのがめちゃくちゃ不愉快で(なにせ大阪の市街地をたくさん通りますから)、最後は淀川自転車道でこの時季ならではの鬼のような強風にしごかれまくって泣きそうになりました。今日は出かける前に、よっぽど輪行袋を持っていってChokoさんの自宅に近いJR茨木駅から輪行で帰ろうかと悩んだものの、「さすがに茨木から輪行するなんて近すぎるやろ」と思い直して輪行袋は持っていかなかったんですけど、やっぱり持ってくればよかったと後悔しました(笑)

某里山の貴重なシングルトラック
シングルトラック

倒木をくぐり抜けて進むのもまた、MTBの楽しいところです。
倒木

標高530mの多留見峠でコーヒー&チョコレート
多留見峠にて
左がこんち君、右がChokoさん

『探偵!ナイトスクープ』でも紹介されたらしい珍看板
ここではメガネをかけよ


今日のハイライトシーン ※乗り物酔いにご注意ください。

YouTubeにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

ハイスピードムービーで見るこんち君とChokoさん

YouTubeにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

大阪にも、こんな田舎がありますねん
大阪の田舎

コメント

お疲れさま~

いや~っ、寒かったなぁ…。鼻水タラタラやったわ。次は輪行で、もっと北へ行こう。今年は寒いから1月末なら雪も期待かな?楽しみだ~っ!^^

楽しそう

めっっちゃ面白そうですね。動画、酔いませんでした~手持ちですか?それにしても躍動的ですね。
ここ数日、自転車道=堤防だけは走らないようにしてました(笑)。

Re: お疲れさま~

> いや~っ、寒かったなぁ…。鼻水タラタラやったわ。次は輪行で、もっと北へ行こう。今年は寒いから1月末なら雪も期待かな?楽しみだ~っ!^^

昨日はありがとうございました。昨日の気温でChokoさんがずっと上2枚だけなのが信じられません。ほんま高機能ウェアですね。

次から北摂に行くときは集合場所は鳥飼大橋ではなく、JR茨木駅でいいですよ。帰りもこんちゃんが自走で帰りたがったとしても、僕は茨木駅(あるいはもっと近い駅)から輪行で帰ることにします(笑)。

雪道サイクリングも平地まで雪が積もってるような場所ではきっと悲惨な思いをするだけなので、北は場所選びがなかなか難しそうですが、輪行で行く場合は京都北部より兵庫、滋賀の方がお互い交通の便が良さそうですね。

Re: 楽しそう

> めっっちゃ面白そうですね。動画、酔いませんでした~手持ちですか?それにしても躍動的ですね。

もちろん加茂屋ヴェロムービーを使ったいつものオンボード撮影です。あのスピードでオフロードを走るには手持ち撮影なんか絶対無理ですよ。MTBでオフロードを下る時はヘルメットにカメラを付けるのが一番良いと思いますが(前しか見る余裕がないですし)、さすがに格好悪いのでそこまでやろうとは思いませんね。

余談ですがオフロードを走ってる映像は、舗装路に比べて落ち葉などで色数が多くなるのでブロックノイズが非常に多くなり、汚い映像になってしまうという難があります。そのため、いま貼ってる動画は640×480ピクセルで撮ったものを動画編集ソフトでHD動画(ハイビジョン)にアップコンバートしてからeyeVioにアップしています。なので「ハイビジョン」の方で再生すると綺麗なんですが、古いパソコンやADSLではまともに見ることができないかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。