TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく サドルのない初夢

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サドルのない初夢

自転車ツーリング中にサドルだけを盗まれるという、ろくでもない初夢で1月2日の朝は目を覚ましました。盗んだ犯人も判明して、その顔はたしかに僕の自転車仲間の人のものだったと思いますが(さすがに名前は出せません.笑)、その夢の中ではなぜか知らない人の設定でした。まあいいでしょう、サドルがないだけなら、まだダンシングで自転車に乗ることができる(笑)

2009年5月 御年75歳・鉄人児玉さんの長~いダンシングシーン

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

ちなみに、僕は自慢じゃないですがこれまでサドルの底が2回も割れたことがあります1回目2回目。いずれもフィジークのロンディネで、そんな底がすぐに割れるようなサドルは本当は使いたくないんですけど(何十年も自転車をやってる人に聞いてもサドルが割れたことなんかないというので、かなり珍しいと思います)、僕のお尻には合ってるので今でも使ってます。

サドルの底が割れると、柔らかすぎて乗りにくくなるので絶対気づきます(笑)
imgb303293ezik1zj.jpg

コメント

サドル

人体と接触面積の大きいパーツだけに重要ですね。
割れるほど酷使してるなんて、カッコイイじゃないですか!

Re: サドル

> 人体と接触面積の大きいパーツだけに重要ですね。
> 割れるほど酷使してるなんて、カッコイイじゃないですか!

酷使なんてしてません(ローラー台を持ってなかった頃なのでどんなによく乗っても週1か週2でした)。明らかに製品に問題があったんじゃないでしょうか。ただし、同じサドルでも3代目の2008年モデルはまだ割れてません。それが普通ですが…。

極論すれば、自転車ツーリングを楽しむにはサドルが一番重要です。

欠陥品?

軽量化と快適性の間でメーカーも苦悩しているのでしょうか?

愛車のクロスバイク(ジャイアント)のシートは
サスペンションポストが付いて快適なんですが。
1時間以上乗るとお尻が痛くなります。

そろそろロードバイクの購入を考えているのですが・・・
シートの快適性も考慮して、検討してみます!

Re: 欠陥品?

> 愛車のクロスバイク(ジャイアント)のシートは
> サスペンションポストが付いて快適なんですが。
> 1時間以上乗るとお尻が痛くなります。

今では限りなくママチャリに近い仕様にしてしまってますが、僕もクロスバイクから自転車を始めて、それにはサスペンションポストが付いてました。クロスバイクを買ってからわずか4カ月後にロードバイクを買って、その時はママチャリもまだ持ってたので3カ月間くらいそのクロスバイクを友達に貸してたんですが(自転車趣味に誘おうとして)、返してもらった時に3カ月ぶりに乗ったらサスペンションポストがひどく気持ち悪くて(前はそんなこと思わなかったのに)、けっきょく普通のシートポストに交換してしまいました。

> そろそろロードバイクの購入を考えているのですが・・・
> シートの快適性も考慮して、検討してみます!

完成車に付いてたサドルのままずっと乗ってる人なんて非常に稀です。自分にぴったり合うサドルが見つかるまで出費を続けるか、ひたすら我慢して使い続けるか、その中間あたりのサドルで妥協するか、のいずれかになるでしょう。

何事も経験ですね

当初クロスバイクを買った時には
自転車にこんな大金を使って・・なんて(7万円弱)悩みました。
安いママチャリ6~7台分ですからね~~

今、購入を考えているロードバイクはママチャリ何台買える事やら・・・

趣味の世界は上を見ればキリがない!
サドルは後から換える事を前提に
色々検討してみます。

どうもありがとう!



Re: 何事も経験ですね

> 当初クロスバイクを買った時には
> 自転車にこんな大金を使って・・なんて(7万円弱)悩みました。
> 安いママチャリ6~7台分ですからね~~

クロスバイクが初心者にとって非常にとっつきやすい自転車であることは認めるものの、ロードバイクのように速く楽に走れるわけでもなく、マウンテンバイクのように山の中も走れるわけでもなく、折り畳み小径車のように輪行しやすいわけでもなく、ツーリング車のように荷物をたくさん積めるわけでもない中途半端な車種であることも、自転車ショップはちゃんと説明してるのでしょうか?(仮に「説明」はしたとしても、クロスバイクはやめとけと「説得」することはないでしょうね.笑)

まあ店としては、クロスバイクでは飽きたらなくなった客が半年もしないうちにフルカーボンのロードバイクを買ってくれる方が儲かるわけですけどね。僕がまさしくそのパターンでしたから(笑)。

> 今、購入を考えているロードバイクはママチャリ何台買える事やら・・・

すでにクロスバイクで乗鞍まで上ってらっしゃる貴方なら、ロードバイクを買って後悔することは絶対ないと思いますよ。

ありがとう

まさか自分がここまで自転車にのめりこむとは思わず・・・
フラットバーで軽くて乗りやすそうなクロスバイクにしました。

すべて僕の判断による選択です(笑)


これでロードバイク購入の決意ができました!
いざショップへ~~と言いたいですが・・

最も寒さ厳しい1月、今朝の職場の気温マイナス3度にて。

もう少しクロスバイク通勤してみます(^_^;)

Re: ありがとう

> 最も寒さ厳しい1月、今朝の職場の気温マイナス3度にて。
> もう少しクロスバイク通勤してみます(^_^;)

マイナス3度ですか…。
クロスバイクに限らず自転車にとって一番恐いのが凍結路面ですからね。
どうぞお気をつけを。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。