TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 先日のお買い物<1リットルボトル>

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日のお買い物<1リットルボトル>

1Lボトル
シルベストサイクル梅田店で購入 @\680

自転車用ドリンクボトルの一般的な容量といえば、500mlかポラーの保冷ボトルなどの750mlで、1リットル入るボトルってほとんど売ってないんですよね(大阪で一番大きな自転車ショップ、ワイズロード大阪でも売ってませんでした。)。でもシルベストサイクル梅田店にはいつも置いてるので、いま使ってるのがだいぶ汚れてきたこともあり、先日仕事中にシルベストの前を通りかかった時に予備も含めて2本買いました(新店舗に移転してからは初めて中に入りました)

なぜ1Lボトルを僕が愛用しているかというと、スポーツドリンクをストレートで飲むのが、僕には少々甘すぎるからです(特に夏場で喉がカラカラの時には)。なので、いつも春~秋のツーリングの時は自販機で500mlのスポーツドリンクと500mlのミネラルウォーターを買って1Lボトルに入れ、1/2に薄めて飲んでいます。

また、夏場みたいにガバガバ水分を摂らない冬のサイクリングでも1Lボトルは役に立ちます。水をたっぷり1L入れておけば、走行中の水分補給だけでなく、それでカップラーメンとインスタントコーヒー用のお湯も沸かせるからです(普通サイズのカップラーメンと紙コップのコーヒーなら500mlあれば足ります)

こんなに役に立つ1Lボトルを、なぜもっと多くの自転車ショップが置かないのか、僕にはとても不思議です。

2008年11月29日 元祖「淀川ラーメン」
1リットルボトル

コメント

私も、スポーツドリンクは甘いので薄めてます
ただ、私の自転車はフレームサイズが小さいので
1リットルボトルが入らないので
750mlのを使ってます
他にも天五さんのを参考にしてフレームにつけるトライバッグも便利そうなので購入しましたが
やはりフレームサイズが小さい為に
停車のたびに股間直撃するので
1回使って外してしまいました
今度ロードを買い換えることがあったら
もう少し大きめにしようと思ってます
トピークのステムにつけるバッグや
モンベルのフロントバッグは役だっていますよ

まるてすさんへ

> 私も、スポーツドリンクは甘いので薄めてます

夏はストレートで飲むと余計喉が渇くんですよね。

> 他にも天五さんのを参考にしてフレームにつけるトライバッグも便利そうなので購入しましたがやはりフレームサイズが小さい為に停車のたびに股間直撃するので

トップチューブに付ける「ミニパニアバッグ」というのもありますよ。
http://item.rakuten.co.jp/kyuzo-shop/ac-810/
少なくとも股間には当たらないかと。ただダンシングすると膝に当たるかも…。

> 今度ロードを買い換えることがあったら
> もう少し大きめにしようと思ってます

あくまで身体に合ったフレームサイズを選ぶことが最優先されるべきではありますが、やっぱり大きいフレームの方がいろいろな便利グッズを取り付けるには有利ですよね…。

> トピークのステムにつけるバッグや
> モンベルのフロントバッグは役だっていますよ

モンベルのフロントバッグを使う場合は、それを使うことを想定してワイヤーの長さに余裕を持たせておかないと、摩擦でブレーキキャリパーが削れてくるので(カンパユーザーなら問題ないですが)注意が必要です。
http://plaza.rakuten.co.jp/MaillotJaune/diary/200709220000/

> モンベルのフロントバッグを使う場合は、それを使うことを想定してワイヤーの長さに余裕を持たせておかないと、摩擦でブレーキキャリパーが削れてくるので(カンパユーザーなら問題ないですが)注意が必要です。
http://plaza.rakuten.co.jp/MaillotJaune/diary/200709220000/

写真見てビックリしました
あんなに削れるもんなんですね
私は、主に街乗り用に使っている20年近く前の古いロードにつけてますが
えらい昔のシマノのワイヤーがでてないタイプの変速機なので無事でした
ツーリング用のロードでも何度か使ってましたが
そんなに使用頻度が高くなかったので
キズもついてませんでした
教えていただきありがとうこざいます

まるてすさんへ

> そんなに使用頻度が高くなかったので
> キズもついてませんでした

僕はあのフロントバッグに毎回いろんなものを詰め込めるだけ詰め込んで使ってましたから、かなり重たかったんですよね。

でかいボトルが無いのは、

多分フツーのポトルケージなら、900ccの四角いペットボトルがジャストフィットするからじゃないですかね?
あの、トマトジュースとかが入ってるやつです。
百均の一リットルのペットボトルでもいけます。

Re: でかいボトルが無いのは、

> 多分フツーのポトルケージなら、900ccの四角いペットボトルがジャストフィットするからじゃないですかね?
> あの、トマトジュースとかが入ってるやつです。
> 百均の一リットルのペットボトルでもいけます。

カッコの問題ではなく、自転車にはやはり自転車用ボトルが一番だと思います。まあペットボトルを自転車用ボトルのように片手だけで飲めるようにする「プッシュプルキャップ」という商品もありますけどね。
http://www.naturum.co.jp/community/646116.html

僕が不思議なのはシルベスト梅田店にはいつでも1リットルの自転車用ボトルが置いてるのに、他の自転車ショップにはなぜか全然置いてないということですね。僕が自転車屋なら絶対に在庫は切らしませんけどね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。