TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 携帯メールLIVEレポート: 「レンタサイクルで行く 有楽町~上野~浅草~柴又~江戸川ポタ」

無印良品レンタサイクル
今日一日僕の相棒を務めた、無印良品有楽町店のレンタサイクル @江戸川

22時過ぎに天神橋5丁目に無事帰還しました。
今朝神田のホテルからノートPCで更新した記事と、その後携帯メールから8回更新した記事を、
見やすいように以下にひとまとめにしました。

「江戸っ子だってねぇ」 「神田の生まれよ」
神田ステーションホテル
昨日の昼間東京に来て、昨夜は会社の新年会の後、神田駅近くの神田ステーションホテル513号室に泊まりました。今日は有楽町の無印良品でレンタサイクルを借りて(26型、カゴ付のシティサイクル)「有楽町~上野~浅草~柴又ポタ」を2010年の“初乗り”にしようかなと思ってます。

西郷どん
01_西郷どん
有楽町の無印良品で借りたレンタサイクルで上野公園にやって来ました。
今日の東京は雲ひとつない青空が広がり、手袋もいらない暖かかさで絶好の自転車日和!
しかも東京都内は大阪市内よりはるかに自転車が走りやすい!
いやあ、今日はめっちゃ楽しくなりそう!
これからもう少し上野公園を散策した後、浅草に向かいます。

雷門
02_雷門
すごい人だかりなので、さすがに前に自転車を置いて写真を撮るのは無理。
自転車を押して仲見世を通り抜けるのはもっと無理です(元々禁止かもしれないけど)。
駐輪場なんてどこかにあるんだろうか?(目の前に交番があるので聞いてみます)。

浅草演芸ホール
03_浅草演芸ホール
あの有名な?浅草演芸ホールの前にいます。
今日は林家木久蔵や圓蔵が出るみたいです。
これからどこかで昼飯を食べて、それから柴又に向かいます。

金のうんこ
04_アサヒビール本社
隅田川にかかる吾妻橋にて。
金のうんこのオブジェが笑わせるバックの建物は、アサヒビールの本社です。
左のビルはビールジョッキを模したものです。
うんこの方は本当はピーナッツらしい。
※通りすがりのおじさんがピーナッツだと言っていたのを真に受けてしまいましたが、
本当は“躍進するアサヒビールの心”を象徴する「炎のオブジェ」だそうです。

姓は車、名は寅次郎
05_帝釈天
寅さんが産湯につかった柴又帝釈天に来ました。
寅さんファンとしてはうれしいです。
でもすごい人出です。

おいちゃん、だんご!
06_だんご
柴又まで来たら、寅さんファンとしては
団子を食べずに帰るわけにはいきますまい。

江戸川堤防
07_江戸川の土手
寅さんの愛した江戸川の土手に座って、さっき買った団子を食べてから帰ります。
ここまでずっと街中ばかりでしたが、ここからは江戸川サイクリングロードを通って帰ります。

17時57分★有楽町ゴール
08_無印良品有楽町店
江戸川を離れた後、道に迷ってすっかり日が暮れてしまいましたが、
無事に無印良品有楽町店にゴールし、レンタサイクルを返しました。
これから大阪に帰ります。
あー、今日は楽しかった!

17時23分 隅田川の永代橋にて
永代橋にて

東京行きたい。

こんばんは。
 私も市内ではこの手の自転車愛用してます。泥除け、籠、スタンド付きは便利です。それに盗られてもあんまり惜しないし。

本題です。
 いいですね。以前は出張でよう行ったんですが、複数で行ったり、平日やったりであんまり個人的な恩恵はありませんでした。
 私もたまにはプライベートで行きたいと、銀河がある間に一度考えましたが「1人で行くの?」「秋葉原のパーツやさん行くぐらいならTDL行こ。」と言われて立ち消えです。
(しかしTDLへは私以外で行きよりました。)

うろ覚えですがあの提灯は京都のT社らしいです。

Re: 東京行きたい。

> 私も市内ではこの手の自転車愛用してます。泥除け、籠、スタンド付きは便利です。

僕がサイクリングにはまったクロスバイクを、今では“限りなくママチャリに近いクロスバイク”にしてしまったのも、クロスバイクでサイクリングをしなくなり、大阪市内でしか乗らなくなってしまったからです。大阪市内ならやっぱりママチャリが一番便利ですね。特に前カゴはもっとも便利な自転車グッズだと思います(笑)。

> うろ覚えですがあの提灯は京都のT社らしいです。

雷門のことですか。京都で作ってるんですか、へぇー!

街乗り

京都サイクリングツアープロジェクトというところのクロスバイクは一度レンタルしましたが、整備も良好で良かったです。

Re: 街乗り

> 自走だとレーパン+クリートかちゃかちゃで、美術館によう入らなかったことがあります。レンタサイクルだと楽しい一日になる、こともあるでしょうね。

レーパン姿やタイツ姿で電車に乗るのは慣れましたが、美術館はさすがに激しく抵抗がありますね。コンサートホールや映画館もいくら客席が暗いとはいえ嫌です。天王寺動物園なら何とかOKですが、海遊館は嫌ですね(笑)