TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 携帯メールLIVEレポート: 「レンタサイクルで行く 有楽町~上野~浅草~柴又~江戸川ポタ」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


携帯メールLIVEレポート: 「レンタサイクルで行く 有楽町~上野~浅草~柴又~江戸川ポタ」

無印良品レンタサイクル
今日一日僕の相棒を務めた、無印良品有楽町店のレンタサイクル @江戸川

22時過ぎに天神橋5丁目に無事帰還しました。
今朝神田のホテルからノートPCで更新した記事と、その後携帯メールから8回更新した記事を、
見やすいように以下にひとまとめにしました。

「江戸っ子だってねぇ」 「神田の生まれよ」
神田ステーションホテル
昨日の昼間東京に来て、昨夜は会社の新年会の後、神田駅近くの神田ステーションホテル513号室に泊まりました。今日は有楽町の無印良品でレンタサイクルを借りて(26型、カゴ付のシティサイクル)「有楽町~上野~浅草~柴又ポタ」を2010年の“初乗り”にしようかなと思ってます。

西郷どん
01_西郷どん
有楽町の無印良品で借りたレンタサイクルで上野公園にやって来ました。
今日の東京は雲ひとつない青空が広がり、手袋もいらない暖かかさで絶好の自転車日和!
しかも東京都内は大阪市内よりはるかに自転車が走りやすい!
いやあ、今日はめっちゃ楽しくなりそう!
これからもう少し上野公園を散策した後、浅草に向かいます。

雷門
02_雷門
すごい人だかりなので、さすがに前に自転車を置いて写真を撮るのは無理。
自転車を押して仲見世を通り抜けるのはもっと無理です(元々禁止かもしれないけど)。
駐輪場なんてどこかにあるんだろうか?(目の前に交番があるので聞いてみます)。

浅草演芸ホール
03_浅草演芸ホール
あの有名な?浅草演芸ホールの前にいます。
今日は林家木久蔵や圓蔵が出るみたいです。
これからどこかで昼飯を食べて、それから柴又に向かいます。

金のうんこ
04_アサヒビール本社
隅田川にかかる吾妻橋にて。
金のうんこのオブジェが笑わせるバックの建物は、アサヒビールの本社です。
左のビルはビールジョッキを模したものです。
うんこの方は本当はピーナッツらしい。
※通りすがりのおじさんがピーナッツだと言っていたのを真に受けてしまいましたが、
本当は“躍進するアサヒビールの心”を象徴する「炎のオブジェ」だそうです。


姓は車、名は寅次郎
05_帝釈天
寅さんが産湯につかった柴又帝釈天に来ました。
寅さんファンとしてはうれしいです。
でもすごい人出です。

おいちゃん、だんご!
06_だんご
柴又まで来たら、寅さんファンとしては
団子を食べずに帰るわけにはいきますまい。

江戸川堤防
07_江戸川の土手
寅さんの愛した江戸川の土手に座って、さっき買った団子を食べてから帰ります。
ここまでずっと街中ばかりでしたが、ここからは江戸川サイクリングロードを通って帰ります。

17時57分★有楽町ゴール
08_無印良品有楽町店
江戸川を離れた後、道に迷ってすっかり日が暮れてしまいましたが、
無事に無印良品有楽町店にゴールし、レンタサイクルを返しました。
これから大阪に帰ります。
あー、今日は楽しかった!

17時23分 隅田川の永代橋にて
永代橋にて

コメント

東京行きたい。

 こんばんは。
 私も市内ではこの手の自転車愛用してます。泥除け、籠、スタンド付きは便利です。それに盗られてもあんまり惜しないし。

 本題です。 
 いいですね。以前は出張でよう行ったんですが、複数で行ったり、平日やったりであんまり個人的な恩恵はありませんでした。
 私もたまにはプライベートで行きたいと、銀河がある間に一度考えましたが「1人で行くの?」「秋葉原のパーツやさん行くぐらいならTDL行こ。」と言われて立ち消えです。
(しかしTDLへは私以外で行きよりました。)

 うろ覚えですがあの提灯は京都のT社らしいです。

Re: 東京行きたい。

> 私も市内ではこの手の自転車愛用してます。泥除け、籠、スタンド付きは便利です。

僕がサイクリングにはまったクロスバイクを、今では“限りなくママチャリに近いクロスバイク”にしてしまったのも、クロスバイクでサイクリングをしなくなり、大阪市内でしか乗らなくなってしまったからです。大阪市内ならやっぱりママチャリが一番便利ですね。特に前カゴはもっとも便利な自転車グッズだと思います(笑)。

> うろ覚えですがあの提灯は京都のT社らしいです。

雷門のことですか。京都で作ってるんですか、へぇー!

街乗り

自走だとレーパン+クリートかちゃかちゃで、美術館によう入らなかったことがあります。レンタサイクルだと楽しい一日になる、こともあるでしょうね。
京都サイクリングツアープロジェクトというところのクロスバイクは一度レンタルしましたが、整備も良好で良かったです。

Re: 街乗り

> 自走だとレーパン+クリートかちゃかちゃで、美術館によう入らなかったことがあります。レンタサイクルだと楽しい一日になる、こともあるでしょうね。

レーパン姿やタイツ姿で電車に乗るのは慣れましたが、美術館はさすがに激しく抵抗がありますね。コンサートホールや映画館もいくら客席が暗いとはいえ嫌です。天王寺動物園なら何とかOKですが、海遊館は嫌ですね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

