TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Mu Unoで初輪行

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mu Unoで初輪行

昼前から今月13日に買ったばかりのDAHON Mu Unoに乗って、ぶらぶらとあてもなく梅田方面へ。

なんとなくというか、よく目立つ梅田スカイビルを目指してやってきました。
梅田スカイビル2

梅田スカイビルの空中庭園の真下
梅田スカイビル

その後またなんとなく淀川大橋を渡ろうとすると、凧揚げ大会の真っ最中でした。
凧揚げ大会
この写真じゃ肝心の凧がわかりづらいので、フルサイズで見たい方はこちらをどうぞ

その後、国道2号線を西へ西へと走り、西宮まで来たところで甲子園球場にやって来ました。本当は三宮まで行ってやろうかと思ったんですが、予想通り国道2号線なんか走ってても信号と車の多さで不愉快なだけなので、嫌になって甲子園で引き返すことにしました。鉄人児玉さんは30年くらい前に大阪から岡山まで国道2号線だけで日帰り往復したことがあるそうですが(帰りは深夜になったそうで)、どういう神経をしてらっしゃるのか、信じられません(笑)
甲子園

これも甲子園球場です。
甲子園2

引き返すといってもまた国道2号線を走るのは嫌なので、甲子園駅から輪行で帰ります。
甲子園駅

DAHONのお手軽輪行袋「スリップ・カバー」を上から被せて、Mu Unoでは初の輪行。
持ちやすいようにサドルを外に出してますが、もちろんサドルも中に入ります。
甲子園駅ホーム

今回はちょっとMu Unoの使い方を間違ってますね。梅田から三宮まで輪行して、神戸市内をポタって、それからまた輪行で帰ってくるのが、この自転車によりふさわしい使い方かと思います。甲子園駅から三宮まで輪行してもよかったんですが、べつにどうしても神戸に行きたいわけじゃなかったので(笑)、「神戸ポタレポート」はまたの機会ということで…。

DAHON Mu Unoの折り畳み方

YouTubeにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

DAHONのお手軽輪行袋「スリップ・カバー」の使い方
YouTubeにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…


空中庭園下

コメント

ポタレポート有難うございます。

ポタレポート有難うございます。
神戸の異人館あたりも写真を撮るポイントとしては面白いのでは?
もちろん酒道場の報告も待ってます。

Re: ポタレポート有難うございます。

> ってます。
ポタレポート有難うございます。
> 神戸の異人館あたりも写真を撮るポイントとしては面白いのでは?

僕は大阪のド真ん中に住んでますから京都も神戸も距離的には似たようなもんですが、神戸は自転車で行くとなると近くて遠い場所ですね。日頃は淀川自転車道、桂川自転車道、木津川自転車道のことを「退屈で飽き飽きする」と悪く言うばかりですが、いざ神戸に向かって国道なんかを自走し始めると、京都方面のこれらの自転車道の有難みがよーくわかります(笑)

やはり気になってます

隔月ていどで京都ポタしてます。日暮れまでボーッとして輪行で帰りたいので、小径車はほしいです。一方、天五さんの仰るとおり、自分の使い方を考えるなら6万円程度の価格、というのは僕にも当てはまります。UPされたフォールディング動画や、甲子園前の端正なシルエット見てると、だんだん欲しくなってきました。
折りたたんでからも、タイヤ自体で転がせる方が(キャスターだと騒々しい)ストレスなさそうだし。シングルスピードも楽しいだろな、とか、色んな電車に乗ってみたいとか(きれいな色の電車ですね)、勝手に考えてしまいます。

Re: やはり気になってます

> UPされたフォールディング動画や、甲子園前の端正なシルエット見てると、だんだん欲しくなってきました。

実はリアキャリアを注文してしまいましたので、もうすぐ端正なシルエットではなくなりますけどね(笑)。リアバッグも新しく買って取り付けます(MTBに使ってるトピークのリアキャリアとリアバッグはDAHONの太いシートポストには使えないんですよね)。ちなみにDAHONはリアキャリアを付けても折り畳みに支障がないようにできてます(ブロンプトンはどう見ても無理っぽいですよね)。

> 折りたたんでからも、タイヤ自体で転がせる方が(キャスターだと騒々しい)ストレスなさそうだし。

折りたたんだ状態で、輪行カバーに入れず裸のまま両輪で転がすのは容易ですが、カバーに入れた状態だとやっぱり長い距離は転がしにくかったです(数メートルを超えるあたりからカバーがめくれ上がります)。ホームに着いてから輪行カバーに入れてもよいのなら楽勝なんですけどね…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。