TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 昨日のご注文<ミニコミ誌 『野宿野郎』>

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のご注文<ミニコミ誌 『野宿野郎』>

野宿野郎

野宿について調べているうちに(調べるほどのものかって感じもしますが.笑)『野宿野郎』というワイルドな名称のミニコミ誌があるのを知りまして、しかも編集長は若くてかわいらしい女性で(にもかかわらず野宿の達人)、その編集長のインタビューを読んだらすごく面白かったので、これは面白いミニコミ誌に違いないと思い、同誌のWebサイトで1号から5号まで注文してしまいました(6号まで出てるようですが、残念ながら6号だけ売り切れ)。5冊買っても送料込みで2,280円と非常に安いです。

まだ自動送信の注文確認メールが届いただけで振込みもこれからですが、本が届くのが楽しみですね。人生にささやかな勇気を与えてくれる読み物になるんじゃないでしょうか。
※この記事をアップしてから1時間もしないうちに件の女性(ご本人いわく今は編集長ではなく「発送係」だとか)から直々に入金案内のメールが届いて、早くも「ブログ拝読させていただいちゃいました。」と書いてました(笑)。やっぱインターネットはすごいなぁ!

ちなみに僕の自転車仲間ではcancanさん山内さんが今でも時々野宿ツーリングをされています。お二人とも僕より年上ですから、野宿はけっして若者だけの特権じゃないですね(笑)。ただ、山内さんは野宿中にふと目が覚めたらオカマにずっとお尻を撫でられていたことがあるそうですし、cancanさんは紀伊半島の山奥のバス停とかで野宿されるので熊や野犬が心配です(ご本人はいたって平気そうですけどね)。やはりそれなりのリスクは負うことになるでしょう。

このブログで「鉄人児玉さんと行く 2泊3日野宿ツーリングレポート」とかやったらさぞかしウケるとは思いますけど、児玉さんはけっこう“真性ローディ”ですから、そういうのは期待されても無理かもしれません。その点、嵐山在住・御年73歳のくろださんなら昨年ランドナーデビューされたばかりで、四国八十八ケ所めぐりツーリングも計画されてましたから、そのうち野宿されることもあるかと思います。

昨年の「2泊3日小口キャンプツアー」の際、借り物の寝袋で眠る鉄人児玉さん
寝袋で寝る鉄人児玉さん

コメント

野宿野郎

野宿歴は自分もかれこれ30年以上。日本のみならず海外でもあちこちやってきました。

いまだに、走って旅しながら公園のベンチとか、最終列車に乗り遅れて野宿をせざるを得ないこともあります。

野宿をするのも最近はあまり治安がよくないので気をつけないといけませんね。

野宿のスペシャリストを講師に招いて「野宿塾」なんて作るのもいいかも…。

SORAさん処で動画を見ていたら吐き気を催してきました(^_^;)

日頃、此所はゲリキャンできそうやなぁと考えながら走ってますが、紀伊半島の野宿ポイントなんて話題は公にせずそっとしておいてほしいのが本心です。
なお今年も据え膳キャンプツーリングは企画したいと思いますが、車を持たない私は他力本願なもので...

鴨川

 鴨川で、夏にはたまに見ます。ベンチで寝てる人とか、テント張ってる人。
 ホームレスではないでしょう。ちゃんとシュラフで寝たり、横にツーリングバイクがありますから。

 私が学生の頃は駅寝は登山では常識でしたよ。夜行鈍行で京都を出て、駅で寝て始発のバスに乗るんです。

Re: 野宿野郎

> 野宿歴は自分もかれこれ30年以上。日本のみならず海外でもあちこちやってきました。
> いまだに、走って旅しながら公園のベンチとか、最終列車に乗り遅れて野宿をせざるを得ないこともあります。

先輩は去年の夏の淡路島一周マラソンでも野宿してましたし、その前の年は琵琶湖一周マラソンでも野宿してましたよね?

> 野宿をするのも最近はあまり治安がよくないので気をつけないといけませんね。

野宿の達人が口を揃えて言うのが、「人がいちばん怖い」ですもんね。 その一方で人の優しさにたくさん触れることができるのも旅の良いところですし、奥が深いですね。

cancanさんへ

> 日頃、此所はゲリキャンできそうやなぁと考えながら走ってますが、紀伊半島の野宿ポイントなんて話題は公にせずそっとしておいてほしいのが本心です。

去年ご自身のブログに、その野宿されたバス停の写真を載せておられたような記憶があるんですけど、僕の気のせいでしょうか?(笑)

> なお今年も据え膳キャンプツーリングは企画したいと思いますが、車を持たない私は他力本願なもので...

今年はもうすぐテントと寝袋を買うつもりです。あと、レンタカーでよければ僕もどっかで借りて運転するんですけどね…。

Re: 鴨川

>  鴨川で、夏にはたまに見ます。ベンチで寝てる人とか、テント張ってる人。
>  ホームレスではないでしょう。ちゃんとシュラフで寝たり、横にツーリングバイクがありますから。

夏の鴨川だったらいくらでもいるでしょうね。
最初から寝る気がなく、ひと晩中騒いでる連中も多そうですが…。

ウチの近所だと淀川なんか本来は格好の野宿スポットだと思いますが、
あれでけっこう野犬がいますから僕はちょっと怖いですね。

↓↓↓2008年6月に僕が撮った淀川の野犬の動画
http://eyevio.jp/movie/128392

野宿

こんにちは、昨年の春ごろ投稿させていただき二度目のコメント投稿となります。
”野宿野郎”について多少興味が有りました確か2~3年ほど前に”BEPAL”で読んだことがあります、私も天五さんと似たような印象を持ったのですがこの女性編集長が新聞紙を身体に巻きつけて寝ている様子が記事に載っておりそれが強く記憶に残っております。
昨年度より、ブルベに再び参加するようになり必然的に野宿モドキをやる機会が増えた為に自転車に乗っている時いつもバス停留所とか歩道橋の下とか気になっております。
キャンプすれば一番良いのですが自転車を使うという前提があると自転車旅であっても装備携帯による走りのスポイルが問題となってしまいそのジレンマにいつも悩まされます。

Re: 野宿

> キャンプすれば一番良いのですが自転車を使うという前提があると自転車旅であっても装備携帯による走りのスポイルが問題となってしまいそのジレンマにいつも悩まされます。

上りはしんどくなるし、輪行の際もとにかく重いので体力使いますからね。でも普通、重装備で行く場所というのは、それだけめったに行けない場所である場合がほとんどなので、結果的には楽しみの方が多くて、だからまた行きたくなるというのが旅に向いてる人で、もう嫌だと思う人が旅には向いてない人なんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。