TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく テントに悩む

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



テントに悩む

下の3つのソロテントはいずれも19,800円。どれがいちばん自転車ツーリングに向いてるんでしょうねぇ…? って、まだこの3つに絞ったわけじゃないですけど、雨でも安心して使えるものが良いので、あんまり安い物は嫌だなと思ってます。この中で定価が一番高くて、なおかつ一番軽いのは3つめのダンロップ製ですが、どうなんでしょう? うーん…他にももうちょっと探してみます。

モンベル クロノスドーム1型 \19,800
クロノスドーム1型

■製品説明
ポールを直角に交差させるという独自システム(特許申請中)の採用で広い居住空間を可能にした3シーズン対応のテント。ショックコードで、ポールとソケットが一体となっているので、素早い設営・撤収が可能です。抜群の通気性も備えるので、ツーリングやトレッキング、バックパッキングなどにも幅広く使えます。本体用とポール用のスタッフバッグが付属します。

■仕様
【素材】■テント本体:70デニール・ナイロン・リップストップ(通気撥水加工)■フライシート:75デニール・ポリエステル・タフタ(耐水圧1,500mmウレタン・コーティング)■グラウンドシート:70デニール・ナイロン・タフタ(耐水圧2,000mmウレタン・コーティング)■ポール:7001アルミ合金(アルマイト酸化皮膜加工)

【本体重量】1.95kg(2.24kg)※( )内はペグ、張り綱、スタッフバッグを含む総重量です。
【カラー】スカイブルー(SKB)
【サイズ】■サイズ:床面100cm×220cm 高さ105cm ■収納サイズ本体:φ16cm×33cm ポールバック:φ7×45cm 
【特徴】■バーティカル・クロス・システムの採用で広い居住空間を確保■ポールとソケットが一体となり設営が容易■入口と対面上部のメッシュ地により抜群の通気性を実現
【構成】テント本体1、フライシート1、本体ポール1本、張り綱5本、ペグ14本


モンベル ムーンライトテント1型 \19,800
ムーンライトテント1型

■製品説明
モンベル・テントの中で最も歴史のある定番モデルです。その名の通り月明かりの中でも素早く設営でき、雨の多い日本の気候に最適な優れた防水性・通気性を誇ります。また、軽量ながら広々とした居住空間を確保しています。
■仕様
【素材】■テント本体:70デニール・ナイロン・リップストップ(通気撥水加工)■フライシート:75デニール・ポリエステル・タフタ(耐水圧1,500mmウレタン・コーティング)■グラウンドシート:1・2・3型:70デニール・ナイロン(耐水圧2,000mmウレタン・コーティング)■ポール:7001アルミ合金(アルマイト酸化皮膜加工)
【本体重量】2.1kg(2.3kg)※( )内はペグ、スタッフバッグを含む総重量です。
【カラー】グリーン(GN)/ アイボリー(IV)
【サイズ】■サイズ:床面110cm×220cm 高さ106cm ■収納サイズ本体:φ15cm×40cm
【特徴】■独自のフレーム構造で設営が簡単■メッシュ地の窓で通気性を確保
【構成】テント本体1、フライシート1、フレーム1本、ペグ8本


ダンロップ R125【1人用テント】定価24,990円(実売\19,800)
ダンロップ-R125

【サイズ】90×210×115cm(間口×奥行×高さ)
【重量】約1.98kg
【収納サイズ】21×41×14cm
【素材】インナーテント=40Dナイロンリップストップ(通気撥水加工)/グランドシート=70Dナイロンタフタ(ポリウレタン防水加工)/フライシート=40Dナイロンリップストップ(ポリウレタン防水加工)/ポール=A7001Sジェラルミン
【付属品】収納袋、ペグ、張り網

コメント

テント選び

色々お悩みのようですね~

設営が最も簡単なのはモンベルのムーンライトかな?
テント内で宴会ならダンロップ。(2人までですが)
同じドーム型でもモンベルのクロノスドームは
風に強い形状かと・・

買い物って悩んでる時が一番楽しいもんです(笑)

Re: テント選び

> 設営が最も簡単なのはモンベルのムーンライトかな?

それはその通りかもしれません。モンベルいわく、月あかりだけでも素早く設営可能と自慢しています。

> テント内で宴会ならダンロップ。(2人までですが)

それはどうでしょうかね。高さは一番ありますが、モンベルはそれぞれ幅が100cm、110cmとなってるのに対して幅90cmと一番狭いのがダンロップですからね。そもそもソロテントは1人でも十分狭いと皆さん言いますから宴会は無理でしょう。

> 同じドーム型でもモンベルのクロノスドームは
> 風に強い形状かと・・

クロノスドームはモンベルいわく、4本のポールをテント上部で直角に交差させる独自の「バーティカル・クロス・システム」で天頂部分を外側に大きく張り出させて居住空間を最大限に確保してるんだとか。耐風性は特に自慢してませんね。あと、自転車に積む際はこのクロノスドームがいちばんかさばるんですよ。

> 買い物って悩んでる時が一番楽しいもんです(笑)

テントって一度買ったら皆さん同じ物を何年も使うので、サイクリストでなおかつ最新テントをあれこれ試してみた上で、これが一番良いと言える人はなかなかいないでしょうね~。

悩ましい選択ですねぇ。天五さんの場合はパッキング方法に限界があるので、できるだけコンパクトになる事が最優先になりますね。

cancanさんへ

> 悩ましい選択ですねぇ。天五さんの場合はパッキング方法に限界があるので、できるだけコンパクトになる事が最優先になりますね。

僕のMTBはリアキャリアはダボ穴があるので取り付け可能ですが、どうもフロントキャリアを付けるのは無理っぽいので、前にはせいぜいハンドルにフロントバッグを取り付けるくらいしか出来ません。

それで実はこないだ33リットルの登山用のザックを買ったんですよ(ただしバッグ自体の重量は今使ってるドイターのスーパーバイクLサイズよりだいぶ軽いです)。だからいざキャンプツーリングに行く時は、衣類など軽くてかさばる物は背中のザックに入れて、寝袋、テント、エアマット(実は寝袋より先に購入済み)、ストーブ、コッヘルなどはリアキャリアに積んで、フロントバックには予備のデジカメ、電池類・充電器類、あと長期に渡る場合はできればcancanさんみたいにネットブックも持って行きたいところですね。飲み水については災害用グッズとして売られてる携帯用浄水器を持って行って、川の水を飲んじゃえばいいんじゃないかと…(笑)

携帯用浄水器 ドリップデリオス 4リットル用
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/00717932.b9934d34/?url=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fgriptone%2fdripdelios-4%2f

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

