TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく ライダーハウスって…

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライダーハウスって…

根室RH お母婆
根室のRH お母婆 posted by (C)うしまる

オートバイなり自転車なりで北海道をツーリングしたことがある人の話にしょっちゅう出てくるのが、北海道には「ライダーハウス」という宿泊施設がたくさんあって大変ありがたいという話です。

Wikipediaより
「ライダーハウスとは、オートバイ・自転車などでの旅行者を主な対象にする比較的簡易な宿泊場所・宿泊施設。北海道で開設されている施設が多い。施設に明確な定義は無いが、多くは男女別の相部屋で、寝具も寝袋持参で雑魚寝(ごろ寝)とするところが多い。寝具を提供しないことによって旅館業法の適用を免れている施設がほとんどである。いわば、テントの要らないキャンプ場とも言える。」

こういうのが全国的にもっとたくさんあれば、自転車にテントやマットを積まなくても、軽い寝袋だけ持っていけば安く泊まれるので大変うれしいんですけど(ロードバイクでも長期ツーリングが可能になるかも)、北海道だけが圧倒的に多くて、残念ながら他県にはあんまりないんですよね。宿泊料も北海道は断然安いです。僕も北海道ツーリングをする時が来たらありがたく利用させていただきたいと思います。ちなみに僕は北海道には一度も行ったことがありません。

全国のライダーハウス情報はこちら


モンベル寝袋
モンベル U.L.スーパーストレッチ・ダウンハガー#3 重さ682g
(いいなぁ! でも使いたおせば簡単に元が取れるとはいえ高いなぁ…)

コメント

テント泊は

私には無理だと思うので、安い宿があると良いですね~。

通りがかりでほかすと言っていたツーリング車をもらって来て少しずつサビを落としたりしていますが、使えるかは謎です。

車体自体重めなのでテントとか装備したらとてもこげそうにないですね…

Re: テント泊は

> 私には無理だと思うので、安い宿があると良いですね~。

女性の晴嵐さんでも無理ということはないですよ。ぜひミニコミ誌「野宿野郎」の若くてかわいらしい顔した女性編集長のインタビューを読んでみてください。「私にもできるかも」と思うかも(笑)。でもライダーハウスはやはりテント泊より女性にはずっと良いでしょうね。北海道以外は数は少いものの、いちおう全国にありますから、晴嵐さんの得意な青春18きっぷツーリングでぜひライダーハウスに泊まってみたらどうでしょう?

> 車体自体重めなのでテントとか装備したらとてもこげそうにないですね…

前後左右にサイドバッグを付けて何十キロの荷物を積んでてても平地を走ってる時はどうってことないらしいですが、漕ぎ出しはやはりめちゃくちゃ重たいので、信号の多い町中はかなり嫌だそうです。あと、激坂だからといって押して上るのは余計にきついらしいです。

自転車で世界一周してる人達って、そんな装備で未舗装の標高4,000m以上の山も上ってるので、彼らにとってはヒルクライムレースなんてママゴトみたいなものかもしれませんね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。