TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 昨日のお買い物<LEDキャップライト>

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のお買い物<LEDキャップライト>

LEDキャップライト

昨日、日本橋のJ&Pテクノランドで500円で売ってたので購入しました。500円の買い物としては非常に便利で良いと思います。夜走る時に両手フリーで地図やサイコンが見れるし、キャンプツーリングならテントの中でも便利ですね。ただし、走行中に路面を照らすにはあまり役に立たないはずなので、当たり前ですがちゃんとしたライトと併用しましょう。

ヘッドライトだと自転車用ヘルメットにはかなり付けにくいと思うんですが、
これならヘルメットの下にサイクルキャップを被って、ツバに挟むだけ。

LEDキャップライト2

LEDキャップライト1

LEDキャップライト3

電池は100円ショップでも買えるボタン電池CR2032を2個使用で、電池寿命は6灯点灯時で約96時間と書いてます。まあ実際何時間くらいまで実用的な明るさを保ってくれるのかはこれから使ってみないとわかりませんけど、とりあえず新品の電池だとなかなか明るいですよ。2灯点灯、4灯点灯、6灯点灯、6灯点滅の4パターンの使い分けができます。ちなみにMADE IN CHINAで、堺市の(株)クロスワークという会社が輸入してるようです。

動画でも紹介しましょう。

YouTubeにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…


こちらは電池不要のハンドルチャージ式ヘッドライト
モンベル H.C.ヘッドライト \1,200
ハンドルチャージヘッドライ
1分間ハンドルを回して充電しただけで90分間点灯するという優れもの…らしい。

コメント

ライト色々

僕も前にかなり明るめのハンドル固定のライトを買ったんですが、当たり前ですが、ハンドルが向いてる方向しか照らせないんですよね。急カーブを曲がった先がどうなってるかは、そっちを向くまで見えないんですよね。その点、この手の頭に固定するタイプのライトは顔を向けた方向が見えるわけで、非常に便利だと思います。

キャップライトですが、オークションにたくさん出品されていたので買おうかと思ったことがあるんですが、そのほとんどが使い捨てのボタン電池式だったんで、買いませんでした。後で、単4電池式もあることを知りましたが、既にヘルメット固定式を買った後でした。

キャンプツーリングの準備を着々と進めているようですね。

Re: ライト色々

> この手の頭に固定するタイプのライトは顔を向けた方向が見えるわけで、非常に便利だと思います。

僕は普段から腕時計をしてないので、夜走る時は頭に付けるライトがないと時間を見るだけでもめんどくさかったんですよね。ヘッドライトやペン型のライトを自転車用ヘルメットに付けるのもめんどくさそうなので、キャップライトは前からそのうち買おうと思ってたんですよね。

> キャンプツーリングの準備を着々と進めているようですね。

テントも寝袋もまだ買ってないんですが、まずは外堀から埋めていくというか、要するに安くてすぐに買えて、キャンプツーリングじゃなくても使える物から先に揃えようという…(笑)

夜間走行

天五さんお勧めの「フェニックスの超強力ライト」
を購入してからはとても快適になりました!
今回のお買い物もいいですね。
サイコンが見えなくて不便だったのでこれで解決できそうです。
見た目にもカッコイイ!

Re: 夜間走行

> 今回のお買い物もいいですね。
> サイコンが見えなくて不便だったのでこれで解決できそうです。
> 見た目にもカッコイイ!

今回は500円でたまたま売ってるのを見つけてパッと買いましたけど、キャップライト自体は珍しい物でも高い物でもないので、できれば単4電池1個で使えるものの方が充電電池が使えてよいかと思います。サイコンを見るだけなら6灯も要らないので、もっと小さい物でOKですし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。